チーズに恋してスイス暮らし

チーズに恋→フランスのチーズ屋で修行→日本のチーズ商社勤務→再びフランスへ→まさかのスイスに引越

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

こんばんは(^^♪今週もがんばっていきましょー。。
さてと,もう1ヶ月以上前の話ですが,フランス旅行記の続きです(笑)・・・末永くお付き合いください(笑)

パリ5日目,朝のお散歩は,歩いて10分のとこにある,ノートルダム寺院へ。立派だなぁ(*^_^*)
           クリックすると大きくなります
ノートルダムはステンドグラスがとってもきれい。陽の光でキラキラ輝いてました☆
           クリックすると大きくなります

そしてその後,いいフロマージュリー(チーズ屋さん)見つけたのよねぇ(゜∀゜)ホレボレ♪
こちら↓はシェーブル(やぎ)チーズの棚。あぁ,すばらしい品揃え。ほれぼれ(笑)
        クリックすると大きくなります
こちら↑はハード系チーズの棚。あぁ,芸術的(笑)しかもどれも値段は日本の1/3以下☆
左側にあるのが,ディズニーの「トムとジェリー」に出てくる,穴のあいたエメンタールチーズだよ☆
あぁぁ,どれもうまそぅ(´∀`)そしてここで,日本では出回ってないチーズを発見!
   「WELSCH」という、チーズ!初耳です。
           クリックすると大きくなります
フランスのアルザス地方名産の白ワインGEWURZTRAMINERで、洗って熟成させたという、
とってもゼイタクなウォッシュチーズ(*^_^*)もちろん買いです!!

こちらはめちゃくちゃ活気のあるお肉屋さん。行列できてたよ。
        クリックすると大きくなります
しかも見てこの、ステキすぎるローストチキンヽ(^o^)丿 丸鶏がクルクルまわってます☆

というわけで今日のランチは、このローストチキンと、初のチーズWELSCH(*^_^*)
        クリックすると大きくなります
WELSCHおいしかったぁ〜♪口の中で旨味がマ〜ッタリ広がる(^^♪
(チーズ好きな方へ:Munsterの優しいバージョンってかんじのお味です☆)

あ、あとコレ、市場で見つけた、黒大根(笑)すごいよ!まじまっくろ(゜-゜)
             クリックすると大きくなります
実は今晩は、大根必須の日本食なのです・・・(*^_^*)白大根がなかったから、しぶしぶ黒で(笑)
お昼食べたら、夕食の準備。じっくり煮込て、あとは時間をおいて味をしみこませるだけ・・・。
さて、何を作ってるのでしょう(@_@)(笑)

そして今日はこれから、マミーの数十年来の友達の、フランス人宅へGOヽ(^o^)丿
お茶にお呼ばれされたのです★かなり豪華な家と聞いてたので、わくわく・・・ムフ☆
場所もパリのど真ん中、マドレーヌ寺院のすぐ近く(゜-゜)なんて高級住宅街・・・。。
そして家に入って、あたしゃびっくりしたよ。。
なんですか、この家は(爆)普通にシャンデリアを使ってる家に、初めて来た(笑)
        クリックすると大きくなります
めちゃくちゃ天井高くて、窓が日本の倍くらいの長さ(高さ?)で、カーテンも巨大!!
しかもこんな巨大な絵まで飾ってある・・・美術館ですか(笑)ちなみに、ご先祖様だそうです。。
          クリックすると大きくなります
お茶と聞いてたんだけど、にゃんとシャンパンとダロワイヨのお菓子が出てきました・・・(*^_^*)
          クリックすると大きくなります
いやぁ、おいしいのぅ。あぁ、シャンパンおいしぃぃ(゜∀゜)
久々の再会で、マミーもお友達もとってもうれしそうで、話がはずんでました(^_^*)
ちなみに、廊下がこんな感じ。床が全部大理石みたいなので、ツルツル\(゜ロ\)(/ロ゜)/すげぇ。
          クリックすると大きくなります
しかもこんなキレイなのに、土足なんだよ。裸足で走りたい(笑)てか全然廊下で寝れる(笑)
いやぁ〜まったく別世界に遊びに行ったっていう感じでした(´∀`)おもしろかった!!

帰りにとおったマドレーヌ寺院(*^_^*)夜はさらに迫力があるね。カッコイイ。
        クリックすると大きくなります
そして、お楽しみの今日の晩ご飯。それは・・・それは・・・
       おでん!!!!!
         クリックすると大きくなります
おでんが食べたいというおねえのリクエストをかなえるために、日本からおでんセットを持って行ったのです(笑)
そして黒大根も、見事に日本のおでんになじんでくれました(笑)おいしかったー!!

長くなっちゃった〜お付き合いありがとう!そんなパリ5日目でした(^^♪

閉じる コメント(24)

わ〜!小さい頃憧れたトムとジェリーのチーズや〜♪それにしても大きいですね(^-^)美味しそう〜♪フランスの寺院や建物はどれも雰囲気があって良いですね!最後におでん♪ってのがなんかほっと落ち着いた気持ちになれます(笑)

2007/5/15(火) 午前 0:00 MIKAN

きゃー!すっごい豪邸!しかも、お茶の変わりに、シャンパンとダロワイヨのお菓子なんて素敵過ぎますっ!!!いいな、いいな〜(^▽^)黒大根はじめてみました。中は白いんですね〜、フランスでのおでんも美味しそう♪(^^)

2007/5/15(火) 午前 3:39 jj-blue

顔アイコン

黒大根、これがうわさの黒大根ですね!!でも中は白いんですね!!(←当たり前???)そしてチーズ好きのさよさんにはたまらないチーズがモリモリでしたね(笑)お友達の家、すごすぎです!!私もぜひ見学させていただきたいわ♪すっごく素敵ですね★イギリスもそうですが、フランスも外見からだけでは内部の様子がわからないぶん、中に入ってさらに驚いたりしちゃいますものね。私もおうち見学大好きです♪

2007/5/15(火) 午前 4:34 peony

顔アイコン

すごい!おでんを豪邸で・・・!!!

2007/5/15(火) 午前 11:21 [ onehundredsecond ]

Welschって響きと綴りがアルザスっぽいなぁと思いましたが、やっぱりそうなんですね!マンステールにゲヴュルツは最高の組み合わせですね(^^) 田舎ではそんなチーズ見かけなかったけど、やっぱりパリですね。あと、この豪邸スゴイ!異次元空間ですなぁ。

2007/5/15(火) 午後 9:23 fra*bl*u*luf*

歩いて10分でノートルダム寺院ってのは最高ですね!!穴の空いたチーズ!!チーズっていったらそれですよね!!ちゃんと名前があったんだ・・・。しかし・・・おでん美味そう・・。

2007/5/16(水) 午前 1:42 オアシスのり

お気楽ワン太さん,新婚旅行でパリですか〜すてきですね(^▽^)そうそう,フランスは本当にただのバゲットとチーズとハムをサンドするだけで,めちゃくちゃおいしいよね!日本と何がこんなに違うんだろうって思うよね。エメンタールは日本だと小さくカットされてるのしかないから,お店で塊を見つけると感動♪

2007/5/16(水) 午後 10:10 SAYO

mieさん,このお家すごいっしょ?ミニチュアじゃないよ(笑)あまりの豪華さに,はしゃぎまくった(笑)この豪邸から帰ってきておでんっておもしろすぎ…とみんなで笑いながら食べました(^_^)エメンタールチーズは,ホールだとトラックのタイヤくらいのサイズらしいよ(爆)(゜∀゜)

2007/5/16(水) 午後 10:10 SAYO

カケちゃん,ほんとーにフランスのチーズ屋さんは見事だよ!すごい種類のチーズがあって,全然見飽きない(^_^)ホレボレ

2007/5/16(水) 午後 10:11 SAYO

りえぷちゃん,穴あきチーズかわいいでしょ♪この巨大なカットで売ってるのはあたしもそう見かけたことなくて,感動した(笑)このエメンタールってのはスイスのチーズなんだよ☆スイスもかなりおいしい〜(*^_^*)

2007/5/16(水) 午後 10:12 SAYO

MIKANさん,このエメンタールチーズは,ホールだとトラックのタイヤくらいの大きさあるらしいよ(笑)ぜひともホールを見てみたい(笑)巨大〜!フランスは本当に街全部が世界遺産って意味がよくわかる〜どこも雰囲気があって,ほれぼれするよ(*^_^*)おでん…寒かったからサイコーにおいしかった(笑)

2007/5/16(水) 午後 10:40 SAYO

グレート・ムラさん,このステキなお宅でシャンパンとダロワイヨのお菓子が出てくると,そりゃあテンション上がるよね(笑)あたしははしゃぎっぱなしでした(゜∀゜)黒大根,あたしも初だったよ。でもお味は日本の白の勝ち!寒いパリを歩いた後のおでんは,体に染み入りました(笑)

2007/5/16(水) 午後 10:41 SAYO

ピオニーさん,そうそう,ヨーロッパのお宅は外見だけだと判断できないよね。入ってまじびっくりした。なんですかこのピカピカ&シャンデリア&天井高い家は〜!!みたいな(笑)あたしがはしゃぐので,マミー友も喜んで,お家全部案内してくれたよ。お風呂場に,銅像があった(爆)そうそう,これがウワサの黒大根(笑)中は真っ白でこの皮の色って,なんか不思議だよね。味は日本の大根の勝ち〜♪

2007/5/16(水) 午後 10:53 SAYO

102ndさん,わはは,違う違う,おでんは庶民アパートに帰ってから(笑)この豪邸で食べてたらウケる(゜∀゜)

2007/5/16(水) 午後 10:53 SAYO

FRAUさん,パリにもいろんなフロマージュリーがあるけど,このお店の品揃えは,あたしが見た中で1番かなぁ(^^♪お店もオサレだったし、すごくキレイだった☆ゲヴュルツで洗って作ったWelschを,ゲヴュルツを飲みながら食べたら,やっぱ相性抜群だったよ☆Munsterとゲヴュルツも本当に最高だよね☆豪邸は貴重な体験で楽しかった〜(゜∀゜)キャピ

2007/5/16(水) 午後 10:55 SAYO

のりさん,今回泊まったアパートは立地条件がすごく良くて,いろんなとこに歩いて行けたの(*^_^*)この穴あきエメンタールチーズは,スイスのチーズなんだよ。ちゃんと名前があるのです(笑)ちなみに丸ごとだと,トラックのタイヤくらいの大きさだって(笑)でっかい!!そして,やっぱしめは日本食でしょ〜(^^ゞ

2007/5/16(水) 午後 10:56 SAYO

顔アイコン

素敵な家ですね♪家というよりお城!?ゴウジャスな一日でしたね。パリで味わうおでんはいかがでしたか?

2007/5/19(土) 午前 3:11 んふぶき

んふぶきさん、パリで食べるおでんは、やっぱ格別〜!!でしたヽ(^o^)丿お出汁が体中に染み渡りましたよ♪♪おでんバンザイ(*^_^*)

2007/5/23(水) 午後 8:44 SAYO

顔アイコン

おおおーーーすごすぎー!!!
一緒に旅行して(るような)しあわせ気分にさせていただきました(*^^*)
旅先でも、和食がんがん食す方です^^;もちぽちっと凸☆

2007/5/31(木) 午後 2:22 ぶ〜ゆぅ。

ぶ〜ゆうさん、一緒に旅行した気持ちになってくれたなんて、うれしいコメありがとう(^O^)
海外で現地のものをおいしく食べるためにも、やっぱ日本食は必須だなぁとあたしは思うの。
毎日外食でフレンチとかパンだと飽きちゃうけど、
こうやって日本食を食べると、リセットされて(笑)、また食べたくなるから('▽'*)
フランスで食べるおでんは格別でした(゜∀゜)

2007/5/31(木) 午後 9:58 SAYO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事