チーズに恋してスイス暮らし

チーズに恋→フランスのチーズ屋で修行→日本のチーズ商社勤務→再びフランスへ→まさかのスイスに引越

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんにちは〜♪
ロアンヌは今日はいい天気!気持ちがいい★

今日は、あたしが今一番好きなチーズを、紹介しますっ!!

南仏ラングドッグ地方のシェーヴル、 LINGOT DE SAINT NICOLAS(ランゴ・ドゥ・サン・ニコラ)
        クリックすると大きくなります
最高です。このチーズ。おいしすぎる。
シェーヴル(ヤギのチーズね)に抵抗感がある人でも、絶対にイケるっ!!!
そしてシェーヴル大好きな人はもちろん、
今までのシェーヴルにはないこの味とクリーミーさの、トリコになるはず!

ちなみにお店では、こんなかんじで売られています。
        クリックすると大きくなります
小さめだけど、3.7ユーロ。日本では1個1500円との情報をゲットしました。。。(-_-)

このランゴちゃんは、口の中に入れると、驚くくらい優しい味わいで、
その次に、なんと 南仏ハーブの、タイムの香りが口の中に広がります。
ちょっと若いものは硬めで、それはそれでおいしいんだけど、
いい感じに熟成したものを選ぶと、こんなかんじ!
        クリックすると大きくなります
見よ、このクリーミー具合を♪♪

ほんとーに、おいしいです。
合わせたいワインは、 南仏のロゼワイン が一番でしょー!!←コウフンギミ(゜m゜)プッ
日本だとロゼってあんまり飲まないけど、フランスは夏場、めちゃめちゃロゼ飲むのよ。
うちのお店では赤も白もロゼも売ってるけど、最近はロゼがピュンピュン売れます。
だからあたしも今は、常に冷蔵庫にロゼワインをストック(^^)
キンキンに冷やして、このおいしい南仏シェーヴルと一緒にいただく…最高です!

ちなみにこのロゼは、ラベルを見て「えっ(゜m゜)」って思って買った。。
        クリックすると大きくなります

セミのラベルって。。。(゜ー゜)クス

お味の方は、かなり酸味がきいててアッサリしてたので、あたしはもう少しまるい味の方が好きかな。
しっかし、なんでセミなんだろーね。。(笑)


というわけで。
今までは、同じチーズを何度も買うことはあまりなかったあたしですが(だっていろんなチーズがあるからね)、
このLINGOT DE ST NICOLAS、 4月だけでもう3回は買いました (笑)
シェーヴルチーズって、春から初夏にかけてが一番おいしいシーズンなので、
もし日本でもトライしたい方は、今がおすすめですよぉ♪

さて。また今週末も、このコを買おう(笑)

今日は午後から仕事、いってきまぁ〜す(*^^)v

閉じる コメント(10)

アバター

皮のしわしわ具合がなんともおいしそうです、たべてみたいですが日本ではあまり見かけない気がします。

2009/4/30(木) 午後 9:38 masa

3週間ほど前にTWSで一切れいただきました。
ミルクにハーブを入れて作るって聞きました。
確かに爽やかな香りでした。でもこんなにトロリとは熟成してなかったです。
日本では2千円以上してます。
高くて手が出ません

2009/5/1(金) 午前 3:12 [ *** ]

SAYOさんが今一番好きなチーズ♪
うわ〜っ!!写真からしてクリーミーさが伝わってきます!!美味しそうですね〜♪
ワインの中でもロゼって好きですよ!!このチーズを食べながらロゼを飲んでみたいっ♪(^-^)
ほんまSAYOさんがチーズ教室開いたら、生徒になりたいです!(笑)

2009/5/2(土) 午後 5:15 MIKAN

顔アイコン

ロゼワイン、いいですよね♪フランスのボルドーに行ったとき、ロゼを満喫して、悪酔いしなかったのが、印象的でした。鮮度がよいのかもね。ロゼに、このクリーミーチーズ、最高においしそう!さよさんたら、毎日とってもゴージャスですね♪でも今のうちにしっかり楽しまないとね!!

チーズの上にかざってある、緑のラスカスがおしゃれです!緑をちょっと飾るだけで、さらにチーズが素敵にみえちゃいますもの。ほんとに素敵なお店で働いていらっいますね。さよさんのペースでしっかりがんばってくださいね!

2009/5/5(火) 午前 3:09 peony

顔アイコン

お久しぶりです♪
フランスでお仕事されてるの???
sayoさんといえばチーズでしたね(*^_^*)いや〜相変わらず美味しそうなものが・・・
クリーミーなチーズおいしそう・・・ワイン&チーズ最高ですね!

2009/5/5(火) 午前 10:42 ぶーちゃん

masaさん、返信遅くなってごめんね(+_+)
そうだね、これはチーズ専門店(フェルミエとかね)に行かないと買えないと思う。
フランスでも、うちの店にはあるけど、他の店にはないしね。
結構めずらしいチーズです(*^_^*)

2009/5/10(日) 午後 5:32 SAYO

リエチソさん、返信遅くなってごめんなさい!
ひぃぃ、1個2000円以上してますかっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
日本のチーズの高さを忘れていた(笑)ショックです。。。
TWS、あたしの思い出の学校です。
チーズスペシャリストのM先生とは今も仲良しで、特にフランスで頻繁に会ってます♪

2009/5/10(日) 午後 5:36 SAYO

MIKANさん、おいしそうでしょ♪
重たいクリーミーさではなく、優しいクリーミーさにハーブのさわやかさっていうのが、
本当に絶妙なんだよねぇ。
そしてスッキリしたロゼが、まぁよく合うこと(゜∀゜)キャン

わーい!あたしの第一号生徒さんは、MIKANさんに決定!?(笑)
そしたらこのランゴ・ド・サンニコラとロゼで乾杯しよーね(゜m゜)

2009/5/10(日) 午後 5:39 SAYO

ピオニーさん、そうそう、ロゼって悪酔いしないよね!!
だからあたしも、日々飲むワインは、なるべくロゼにしています…
…って、飲みすぎだろって話なんですが(笑)(゜m゜)
でもヤギチーズ好きとしては、ロゼは合わせやすいのでお気に入り♪

あぁっこの葉っぱ、ラスカスっていうんだ!
フランス語では「リュスキュス」みたいな発音になっていて、音だけで覚えてたんだけど。
毎週火曜日、チーズをすべてお店に並べたら、ラスカスをたくさん飾ります♪
ラスカス、この深いきれいな緑が、チーズとよく合うの。
食べ物屋さんだけど、緑とかお花を飾るのって、すごく重要だよね。

2009/5/10(日) 午後 5:44 SAYO

ぶーちゃん、久し振り!コメントありがとう♪
そうなのよぉ〜1年限定だけどね。
今はフランスで研修生としてお仕事させてもらってます(*^_^*)
こっちに来たら、さらにチーズ好きがパワーアップして、
今はチーズがないと生きられません(笑)

2009/5/10(日) 午後 5:45 SAYO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事