チーズに恋してスイス暮らし

チーズに恋→フランスのチーズ屋で修行→日本のチーズ商社勤務→再びフランスへ→まさかのスイスに引越

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

久しぶりの更新だぁぁぁ・・・!!

ちょっと、びっくりです(゜∀゜)
カレンダーを見て、軽くヒキました(゜∀゜)

もう5月後半ってうそでしょ!?うそだぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


本当に、びっくりです。
あぁもう5月かぁなんて思ってたら、まさかのもう後半。
タイムマシーンでも乗ったのかしら。。。。


まぁ時間がドドッと早く過ぎたのは、色々とやることが多かったり、
あとは友達が遊びに来たので、たくさん出かけたからかなぁ。
あーびっくり。


さてさて、というわけで。
ちょうど一年前の今頃、あたしはリヨン?b> L'institut Paul Bocuse という料理学校にいました。
そのころの記事は、コチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/sayoyz/54984966.html
まだほぼフランス語がゼロの状態だったのに、無謀にも飛び込んだフランス人だらけの一流料理学校(笑)
すっごい大変だったけど、友達もたくさんできて、すばらしい思い出となったのね。


さて。
その友達の一人、フランス人のニキが、遊びに来てくれたのだぁ♪
彼は今、ギリシャのアテネにある、
フランス料理と日本料理をコラボしたレストランで、コックさんとして働いてるのね。

フランスには2週間ほど滞在するとのことで、リヨンを拠点に、ロアンヌにも何回か遊びに来てくれました。
久々で、たのしかったなー。
あたしは食べ物や料理(もちろんチーズもっ)の話を永遠とし続けられる人ですが(ウザイ)、彼も負けてません。
この二人でいると、食べ物の話しかしてない(笑)


さてさて、そんなこんなで。
ロアンヌの有名な魚屋さんで、ニキが材料を調達してくれたので、料理対決っ!!
     お題は、LIMANDE、カレイさんです。
      クリックすると大きくなります
この写真じゃよくわからんけど、このお店のお魚は、いつも本当にキレイで新鮮。
(そのぶんお値段もポーンとあがるので、たまーにしか買えませんが(-_-)フフ)

まず前菜は、ニキがホタテも買ってきて、調理してくれました。
     ホタテのバターソテー。カリカリベーコンのせ。
      クリックすると大きくなります
またこのホタテが、肉厚ー!!!!!(゜∀゜)

フランスにいるとね、お肉は好きなだけ食べれるけど、本当にお魚が恋しくなるのです。
日本はどれだけ魚に恵まれた国か、こっちにくると、よくわかる!

ホタテ甘くておいしかった。ありがと〜。


さて、メインのカレイさん♪
ニキは付け合わせにこのキノコさんんを。
      クリックすると大きくなります
なんだっけ、このキノコー!!
名前を忘れてしまった。。
一見しめじみたいだけど、しめじとは全然違う食感&お味で、おいしかったヨ。

     カレイのレモンバターソテー。新じゃがと名前不明キノコさんの付け合わせで
      クリックすると大きくなります
シンプルだけど、お魚がおいしいから、これでじゅうぶんうまいっ!!
このカレイ、すごい脂がのってるの。うまー!!びっくりしたよ。


さてさて、魚王国の日本人として、負けるわけにはいきません(笑)

まずは、カレイに軽く小麦粉をはたいて、バターで焼きます。
      クリックすると大きくなります
あとは、甘くておいしい白ミニ玉ねぎやら生クリームやら、
冷蔵庫の余りもの達と、まぁ適当に合わせてみました。(あぁっいつも適当(゜m゜)プ)
     カレイのソテー 白ミニ玉ねぎのクリームソース
      クリックすると大きくなります
・・・・・おいすぃぃぃ(*^ー^*)
自画自賛かと思いきや、ニキも苦笑いしながら(←少々悔しいため。)、
「おいしい。SAYOって料理うまいね」

・・・・わーいヽ(^o^)丿
おいしいといっていただけると、どの国にいても、万国共通、うれしいものです。


でもお互いにおいしかったから、五分五分ということで、引き分け(笑)
楽しい食事でした♪♪

あぁーなんかお腹すいちゃったよ。
さて、なんか食べよう。

写真は山のようにあるので、またすぐ更新するぞぉぉ。
明日も仕事、がんばろー!!

閉じる コメント(10)

アバター

頑張って働いてると時間はあっという間に過ぎてしまいますよね、
良い思い出になるように暮らしてね。

2009/5/22(金) 午前 7:36 masa

顔アイコン

光陰矢の如し。日々が充実している証拠です。

それにしても素晴らしい料理の数々。
お店できますね。

2009/5/24(日) 午後 9:58 [ tak*ta*e198**b ]

顔アイコン

わぁ、楽しそう&おいしそうなお料理対決♪

ホタテもいいけど、カレイもお料理方法も盛り付けもとってもともにすばらしい★どちらも試食がたまらなかったでしょうね^m^

異国で友達との付き合いも大切にされ、楽しくがんばっているSAYOさん、とっても素敵です♪

2009/5/25(月) 午後 6:49 peony

顔アイコン

はじめまして。キノコの名前はムースロンです。

2009/5/28(木) 午後 11:25 [ kazumariresto ]

masaさん、ありがとう(*^_^*)
本当に時間が経つのが早くてびっくりだけど、
うん、たくさん貴重な経験していろんな思い出作ります♪♪

2009/5/29(金) 午前 2:55 SAYO

taketakeさん、あたしはいつも気まぐれでしか料理を作れないので、
同じものを作り続けられるコックさんは、本当にすごいと感じるこの頃(笑)
まぁあたしはお家コックさんということでっ(゜m゜)
2週間後には、誕生日がやってきます。。
ひぃぃーこうやってすばやく歳をとるのは、カンベンー(笑)

2009/5/29(金) 午前 2:59 SAYO

ピオニーさん、そうなのよー対決とかいいながら、終始笑顔での試食(笑)
久々に食べたお魚は、本当においしかったっ!!
本当は生姜とお醤油で、カレイの煮付けにしたかったけど、
さすがにフランス人にはキツイだろーと思って、フランス風に変更しました(笑)

フランス人の友達の存在は、本当にありがたい。
楽しくフランス語を話してる瞬間って、すごく大切だもんね。
あとのこり4ヵ月、楽しく実りある日々にしますっ!

2009/5/29(金) 午前 3:01 SAYO

kazumarirestoさん、はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
おぉっキノコの名前、ありがとうございます。
ムースロン、日本語だと…辞書辞書…ハラタケー!!!
あぁっスッキリした♪ありがとうございます(^^)

2009/5/29(金) 午前 3:04 SAYO

めっちゃ美味しくて楽しい料理対決ですね!!
食べ物と料理の話を延々とし続けられる友達がいるなんて幸せですね♪たぶん俺もSAYOさんと話したら食べ物の話ばっかなんでしょうね!!(笑)魚王国の日本人の力を思う存分見せれたみたいで良かったです(^-^)

2009/6/3(水) 午後 8:11 MIKAN

MIKANさん、うん、あたしとMIKANさんが話したら、
半分がゆずの話、あとは食べ物の話、確定!!(笑)
でもいいよね〜こういう相手って本当に大事♪♪
うどんの話もぜひ聞かせてくださいな?(笑)

あーお魚といえば、お刺身食べたいな。
でもあと3か月だしー!!
今はこちらの食材と仲良くやります(*^_^*)

2009/7/1(水) 午前 5:59 SAYO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事