チーズに恋してスイス暮らし

チーズに恋→フランスのチーズ屋で修行→日本のチーズ商社勤務→再びフランスへ→まさかのスイスに引越

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まさかのまさか。

6月になってしもうたー(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)

そうなんです。
あっというまに、自分の誕生月がきてしまいました。
あと10日後くらいには、また一歳、歳をとるのね。。。

…ふっ(-_-)仕方ない。
自然の流れにはさからえないんだから、とにかく楽しくおいしく元気に過ごす、これのみ。フォフォ


日曜の今朝、お店すごい混んだわー。
明日が祝日だから、家族でごちそうを食べるお宅が多いのね。
そうすると必ず、みなさんチーズも購入するわけです。
祝日とかパーティーには、こういう大型チーズプラトーの注文なんかも入ります。
      クリックすると大きくなります
チーズって、フランスの食事では、本当に重要な位置にいるの。
日本だと「お味噌汁」くらい重要なんじゃないかな。
チーズのない食事は、片目の美女と同じだ と語られるくらいですから。
それくらい重要ってわけ(゜ー゜)


さーてさて。
午前中のハードなお仕事を終えて、お腹ペコペコで帰宅。
冷蔵庫では、キンキンに冷えたビールが、笑顔であたしを待っている(笑顔かどうかは不明)
すぐにできておいしいランチをっ!!
ということで。
          お好み焼きinフランス。
      クリックすると大きくなります
あー、昼からビールにお好み焼き、たまりませんがな。
おやじみたいとか言わないでください。
日本の心を忘れていないと言ってください(笑)

おいしかった♪♪


さてさて。
日本に居た時は、 朝食は白米に納豆!朝パンを食べると、胸につかえる…
と言っていたわたくしですが。。。(笑)

人間って、慣れるんだよねー。スバラシィ

だって今は朝はもちろん、 バゲットにクロワッサン、コーヒー。
本当に、日本に居た時からじゃ、想像もできん。

最近のお休みの日の楽しみは、まず朝起きたらパン屋さんに行くこと。
これがまた、楽しい。
お店の中は、幸せの香りがします。

フランスって、すっごいたくさんパン屋さんがあるけど、
自分のお気に入りのパン屋さんを見つける ということが、フランス人にとっては、超重要なんだって。
新しい家に引越すときは、「おいしいパン屋が近所にあるか」を重要視する人も多いらしい。
まぁね、家族とかで暮らしてたら、一日2〜3回は買いに行くわけだから、大事だよね。


というわけであたしも、ロアンヌに引越してから、お気に入りのパン屋さんを探しまわったわけだ。
そして見つけた、お気に入りの一軒!
家からは少し歩くけど、でもあたしはここの味が一番好きっ!!
この日も、バゲット、パン・オ・ショコラ(チョコレート入りクロワッサン)、ブリオッシュを購入♪
      クリックすると大きくなります
バゲットが欠けているのは、 帰り道には当然かじる という、
フランスのルール(ではない 笑)を実行しているためです(笑)
こんなおいしそうなパン、買ってすぐにかじらないわけにはいかない!
というわけで、バゲットの先をかじっている人は、よく見かけます(笑)

おいしいパンで始まる一日も、いいもんです。

・・・まぁでも日本に戻ったら、 やっぱ朝は納豆でしょー! に戻ると思うけどね(笑)

さてと明日はお休み。
朝起きたらすぐにパン屋さん行ってきまーす。
おやすみ★☆

閉じる コメント(11)

アバター

パンがおいしいとチーズが食べたくなり、ご飯がおいしいと納豆が食べてくなるということなのですね。

2009/6/1(月) 午後 9:14 masa

masaさん、あははー!でもホントそうですよね。
おいしいパンには、おいしいチーズとワインが必須で、
おいしいご飯には、納豆、お味噌汁、煮物etc…

それぞれの国の食文化って、本当によくできてるなぁと、関心しちゃいます(笑)

2009/6/1(月) 午後 10:39 SAYO

フランスのパンは本当に美味しいですよね〜。私、ずっとバターが苦手だったけど、フランスに初めて行ったとき、バケットにバターを塗って食べてみたら、「なんて美味しいのぉ(☆0☆)」と感激したのを覚えています(^^)おかげで、バターを食べれるようになりました(^^)v

2009/6/2(火) 午前 8:45 マカロン

SAYOさん、誕生日近いんですね〜!!俺はちょうど一週間後に誕生日を迎えますよ〜♪
フランスに行っても日本の心を忘れていない!なんて素敵なことやと思います!!お好み焼きにビール♪最高の組み合わせですよね〜(^-^)
俺も朝ご飯は、ご飯、味噌汁、納豆、鮭の塩焼き、海苔、卵・・・が理想ですが、時々パンも食べたくなります(^-^)美味しいチーズもいっぱいやからパンも美味しいでしょうね♪フランスではパンをたっぷり満喫して、日本に帰ったら納豆を食べまくってくださいね〜!!

2009/6/3(水) 午後 8:18 MIKAN

顔アイコン

チーズの値段って日本に比べたらやすい??
日本だと美味しいチーズ=高級(価格が高い)って感じだから
なかなか日常手をだせないですよね・・・
たまにお友達宅に行くときとかデパ地下で買って持って行く程度で、
なかなか自宅用には購入しないな〜(T_T)
パンおいしそう!!最近日本でも美味しいパン屋さん増えてけど、
やっぱりパンはフランスが美味しいと思う!
うちのイコ太くんはパン嫌いなんだけど、フランス出張してたときにたべたクロワッサンはマジ美味しかった!と未だに言ってるし。
朝はパン食派なので、近所に美味しいパン屋さんが欲しい・・・

2009/6/4(木) 午後 0:35 ぶーちゃん

お気に入りの。。いいな♪

バケットもおいしい
焼きたてのブリオッシュ バターの香りがたまりません
ホットコーヒー(かなり美味しい)のサービスがあって、店の入り口
にテーブルと椅子。
作り立てをいただく。。しあわせ♪

2009/6/4(木) 午後 8:50 毎日が夢の中

顔アイコン

突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

2009/6/12(金) 午後 3:09 [ ヨーロッパカラー ]

マカロンさん、返信すごく遅くなってごめんね。
そうだよねー気持ちよくわかる!
フランスで食べると、バターもパンも本当に日本の何倍もおいしいよね。
日本に居た時は、バターはあまり食べなかったんだけど、
こっちに来てから、おいしいバゲットとバターたんまりの朝食、最高です(笑)
ぜひ次来た時は、チーズにトライしてね♪

2009/7/1(水) 午前 5:42 SAYO

MIKANさん、返信すごく遅くなってごめんね。
あれー!?あたしとMIKANさんって誕生日すごく近いのね(*^^)v
もうだいぶ経っちゃったけど、おめでとー!!

あぁ、MIKANさんの書いた朝食リスト、
見るだけでうっとりするじゃあありませんか(笑)きゃあ(^ー^)
こっちではおいしいパン・バター・チーズ・ワインざんまいの日々を堪能して、
日本ではもちろん、大好きな納豆生活に戻りますっ(笑)

2009/7/1(水) 午前 5:45 SAYO

ぶーちゃん、返信すごく遅くなってごめんね。
フランスのチーズの値段は、来たらびっくりするよぉ。
日本の1/3〜1/5くらい!
日本で1000円位のものが、2ユーロちょいで買えます。
輸送費とか、税金とか、いろんなものが負担されて、日本に来るとすごく高くなっちゃうんだよね。
だから今のうちに、味をたくさん覚えないと!
日本に帰ったら、簡単には買えなくなっちゃうもんね。
ぶーちゃんみたいに、チーズの手土産とかもすごくステキだね♪♪

こっちのパンのおいしさは、なんなんでしょーか(笑)
本当に違うよね。
ダンナさんもクロワッサン絶品だったのね♪
今は日本食に会えない分、こっちの食べ物と仲良くします!

2009/7/1(水) 午前 5:55 SAYO

女庭師さん、返信すごく遅くなってごめんなさい。
あたしはフランスに来て、濃いコーヒーが好きになったの。
日本にいたときはいつもカフェオレにしてたのに、
今はすっかりストレート大好き、エスプレッソ大好きになりました。
焼き立てのブリオッシュにおいしいコーヒー、あぁ、ホント無敵だね(*^^)v

2009/7/1(水) 午前 5:57 SAYO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事