チーズに恋してスイス暮らし

チーズに恋→フランスのチーズ屋で修行→日本のチーズ商社勤務→再びフランスへ→まさかのスイスに引越

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

おひさしぶりですー!
ひぃぃ、本当に超超ひさしぶりだぁぁぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

5月があっという間に過ぎたと言っていたのに、
6月はさらにそれを上回るスピードで、超特急状態で過ぎ去りました…。

6月は、まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜とっても忙しかった!
あたしは基本お店で働いてるんだけど、この月はお店にいる時間の方が少なかったくらい。
チーズの生産者さんを訪れたり、日本の取引先のお客さんの研修に一週間参加したり、
家を早朝出発、夜遅く帰宅して、パソコンも開かずすぐ寝て、また翌朝早く出発…
という生活をしていました。

さらにいきなりエルベ(MOFチーズ熟成士で社長)に
「SAYO、日曜からボルドーのVINEXPO(ワイン見本市)でお仕事ね」って笑顔で言われ、
研修旅行の翌日には、もうボルドーに出発!
あーバタバタしてた。とにかく早送りのように時間が過ぎていきました。


書きたいことはたくさんあるんだけど、さて、何から書こう。
まずは、VINEXPOのことでも書こうかな。
車で6時間かけて、人生初のボルドー!
      クリックすると大きくなります
まぁ仕事ばっかりであっという間の2泊3日でしたが(゜m゜)

一緒に行ったセドリックは、
世界NO.1を決めるチーズ職人大会「カゼウスアワード2009」で、見事優勝した人!
最初はちょっと緊張したけど、すごく明るくて優しい人で、毒舌だし(笑)、とっても楽しかった!


ワインの見本市に、なんでチーズ…という話なのですが。
このたびローヌ・アルプエリアのワインをプロモーションするためにも、
うちのチーズも参加して盛り上げていこうというコンセプトだったらしい。

VINEXPOの会場は、 あちらこちらで商談がくりひろげられていました
      クリックすると大きくなります
世界中から人が集まって、出店者も出場者もすごい人数で、まぁとにかくとんでもない規模(笑)


そんな中、異例のチーズ組は、セドリックをリーダにチーズスタンド作り!
裏ではこうやって狭いところでカッティング。
      クリックすると大きくなります
それから徐々にカウンターに飾り付けをしていきます。

そしてこんなステキなスタンドができあがりました〜♪♪
      クリックすると大きくなります
今回はローヌ・アルプ地方のチーズだけを使っています。
両脇には飾り付けでチーズを丸ごと飾り、中央は食べやすくカットしたプラトーを用意しました。

サヴォワを代表する巨大チーズ、ボーフォールとか、丸ごとですから(笑)ありえん。
      クリックすると大きくなります
直径70cmくらい、重さは40kg!
超巨大。落としたら大けが(苦笑)
とてもあたしには持ち上げられません。
「大丈夫、慣れてるから」と言ってもちあげるセドリック、すげぇぇぇ(゜∀゜)

スタンドは大盛況で、フランス人でも
「こんなおいしいチーズ食べたことない」と言ってくれる方も多くて、うれしかったなぁ。

さらには日本人のお客さんとの交流もあったり、
あとは 日本酒チームが日本から出店していて、これは本当にうれしかった!
あたしは日本にいた時、ワインか日本酒、という人でしたから(笑)
久々の日本酒に、感激したよぉぉ(*^_^*)
さらには彼らもチーズの美味しさに感動してくれて、とてもうれしかったです♪

仕事盛りだくさんのボルドー遠征となりましたが、でも行ってよかった!
疲れが取れてない状態でボルドーに行ったから、余計疲れたけどね(笑)
でもすごくいい経験となりました。


まぁそんなこんなで、2泊3日の仕事を経て、ロアンヌに戻ってきたのは夜中の1時。
翌日は、一日寝たのに、まだ疲れてて、なんだかボーっとしてる日々が続きました(笑)


超特急で過ぎてしまった6月よ、さらば。
さて、明日7月からは1ヶ月間、チーズカーヴで熟成のお仕事になります。
これがさみーんだよ。まじで(-_-)
外は30℃越えてますが、セーター持参で行ってきます。。。

あぁ、誕生日の話もチーズ農家さん行った話も、書きたいことはたくさんあるのにぃ。
まぁボチボチ書いていこう!

というわけで、ブログやめてないので(笑)、どうぞこれからもよろしくお願いいたしまする。
おやすみ(^_-)-☆

閉じる コメント(11)

お久しぶりです♪おはようございます!!おやすみなさい!!(笑)
めっちゃ忙しい日々を過ごしてるみたいですね。でも充実してるみたいですね〜(^-^)
ボルドーでのワイン見本市、すごい規模なんでしょうね〜。素敵なチーズスタンドが出来ましたね♪
チーズはみんなに大盛況で良かったですね(^-^)日本酒も飲めて…最高の見本市になりましたね!!
これから中と外で気温差激しいところでの仕事みたいやので、体調には気をつけて美味しいものをいっぱい補給しながら頑張って下さいね(^O^)

2009/7/1(水) 午前 6:08 MIKAN

追伸♪
SAYOさん、遅くなりましたが…誕生日おめでとうございました(^O^)
楽しくて充実して素敵な一年になりますように♪
俺も誕生日が過ぎて…楽しい三十路爆走中です♪(笑)

2009/7/1(水) 午前 6:12 MIKAN

顔アイコン

お疲れさまでした♪
チーズ…すごいですねぇっ(∀)
ここまでくると
感動します★笑
ってことで、ぽちっと☆

2009/7/1(水) 午後 1:22 キューティーハニー

アバター

ワイン好きの私はぜひ行って見たいです、仕事で行くのは大変でしょうねー。

2009/7/1(水) 午後 8:55 masa

MIKANさん、お誕生日メッセージまでありがとう♪
うれしいです(*^_^*)
前年に引き続き、この1年はあたしにとって超重要な歳となると思うので、がんばるよ。
基本は、楽しく明るく元気においしくいきましょーヽ(^o^)丿

いや〜久々の日本酒はサイコーでしたね(笑)うまいっ!!
日本に帰ったらお刺身と珍味で日本酒乾杯しなきゃ。
…って、何歳だよっ(笑)

今日から外35℃、仕事場10℃以下という体に悪い日々の始まりです(笑)
コントロールちゃんとしないとね、体こわしたら大変!
MIKANさんも日本の暑さと湿度に負けず、がんばってね。

2009/7/2(木) 午前 5:38 SAYO

キューティーハニーさん、ぽちっとありがとう♪♪
この規模のチーズスタンドは、フランスじゃないとできないかなぁという感じ!
日本でやったら、金額がとんでもないことに(笑)
貴重で楽しい体験だったよ〜♪♪

2009/7/2(木) 午前 5:42 SAYO

MASAさん、そうそう、ワイン好きのMASAさんは行きたいだろうなぁと思った!
すごいよ、本当にとんでもない規模です。
商談がらみで行けば、これでもかってくらい試飲もできるはず(笑)
あたしは自分がお仕事だったから、夕方くらいからちょいちょい飲み始めましたが(゜ー゜)
…ってやっぱり飲んでるのかーい!(笑)

2009/7/2(木) 午前 5:45 SAYO

最近更新ないなぁ〜と思ってました!ボルドー良いですねぇ。一度は行ってみたいです。フランスに行きたいぃ・・・。日本酒も展示されているなんて素敵ですね!

2009/7/3(金) 午前 0:38 マカロン

顔アイコン

さよさん、お久しぶりです♪

私も無事ロンドンにまたもどってきました。お互い6月は忙しいつきだったようですね。

それにしても元気いっぱいのさよさん♪素敵なお仕事にかこまれて、忙しいながらも充実している日々が容易に想像できます。これからも色々チーズのお仕事についておしえてくださいね。未知なる世界なので、ほんとにブログを楽しみにしています♪

2009/7/4(土) 午前 5:26 peony

マカロンさん、ずいぶん間あけちゃったけど、ブログに足を運んでくれてありがとう♪
フランスはぜひ旅行でいらっしゃってください(*^_^*)
本当に美食の国。おいしいワイン、チーズ、お肉、どれをとっても最高ですよ♪
あたしも次ボルドー行く時は、観光で行きたいな(笑)

2009/7/6(月) 午前 6:36 SAYO

ピオニーさん、おかえりぃぃ(*^_^*)
久々の日本はどうだったかな?
そして無事ロンドンに戻られたとのこと、今は一息ついているところでしょうか。
疲れただろうから、ゆっくり休んでね。

あたしはまぁいつもどおり、元気にやってます。
疲れたりイライラすることも多々あるけど、
まぁでもおいしいチーズとワインもあることだし、息抜きはできてます(笑)
これからもブログ更新がんばりますので(笑)!今までどおり、よろしくね♪
いつもありがとー(^^)

2009/7/6(月) 午前 6:38 SAYO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事