チーズに恋してスイス暮らし

チーズに恋→フランスのチーズ屋で修行→日本のチーズ商社勤務→再びフランスへ→まさかのスイスに引越

全体表示

[ リスト ]

450人チーズビュッフェ

ちょ、時が経つのが早すぎる・・・(-_-)
もう4月末って!!(毎月言っているこのセリフ

先週火曜日22℃までいったのに、土曜日マイナス1℃で雪降りました・・・
気候激しく変わりすぎ←1日でこれ全部あることが、多々(笑)

さて、先週水曜日、スイス最大手製薬会社での450人ランチビュッフェでのチーズサービスに行ってきました
この仕事、私とNiniにとっては、思い出のあるもの。
実は去年スタージュでここに来た時、2日目にこのサービスのお仕事があって、オーナーと3人で行って、
私達の仕事っぷりを見たオーナーが、帰りの車の中で、
「2人とも、スイスに残って、うちで働かない?」と、言ってくれた、思い出のお仕事なのです。

それから早1年。今年も行ってまいりました〜
チーズ達を移動式冷蔵室に入れて、これで高速を走るって、宣伝しすぎ(笑)
イメージ 1

レマン湖を一望できる場所に立っている、超美しいこの会社。
社食とはとても呼べない美しい社内レストランは、
元三ツ星レストランで働いていたシェフがしきる、本格的なレストラン

さて、チーズをせっせと準備してゆきます。
この日は暖かかったので、フレッシュなシェーヴルにいちじくジャムをのせてみました。
イメージ 2

イタリアチーズコーナー。パルミジャーノから始まり、羊のペコリーノ、トリュフ入りや唐辛子入りなど。
イメージ 7

パルミジャーノは、オーナーがその場でカット。いい香り〜
イメージ 8

後ろに見えるオープンキッチンは、最高級機材がそろえられています。Nini、おもわずため息(笑)
イメージ 9

うちのお店の人気商品でもある、イタリアのお酒熟成チーズ達。
赤ワインバローロ熟成、ウィスキー熟成、フルーツのせグラッパ熟成など。
イタリア人が作るチーズは、色気があるっ(笑)
イメージ 10

でもそんなお色気にも負けず(笑)、中央を陣取るのは、地味だけどおいしいスイスチーズ(笑)
濃厚でクリーミーなヴァシュランフリブルジョワ・アルパージュ、
スイスイタリア語圏テッサンで作られている、アルパージュ・ドゥ・テッサン
イメージ 11

グリュイエールは、半玉置きです(笑)でか〜
イメージ 12

オーナー最終チェック中・・・
イメージ 13

シェーブルコーナーです。
シャロレ、クロタン、サントモールなどの王道に加えて、南仏のめずらしいシェーヴル達も
イメージ 3

クロタンで、「昇り竜」(笑)(゜m゜)
イメージ 4

サントモールで、エグザイル的な配置(笑)
イメージ 5

主役は俺だ!と、主張する大きなグリュイエールが、ほほえましかったです(笑)
イメージ 6
というわけで、今年も無事大好評で終えましたよかったよかった。
来年に向けて、ますますパワーアップしていかないとね

そして、私と一緒に1年間フロマジェーとして経験を積んだNini、先週でチーズ屋さんの仕事を終えました。
実は、この町で、自分のレストランOPENするのです
不安もありますが、でも、楽しみ。Nini、がんばるんだよ〜
準備の様子など、ブログでぼちぼちアップしていきます。

私はフロマジェーとして働きつつ、Niniの背中をビシバシ叩きながら、陰ながらサポートしてゆきます(笑)

閉じる コメント(4)

盛大なビュッフェですね、コレだけのフロマージュが揃うなんて日本ではデパートの催しでも考えられないですね。従業員の方が羨ましいです。

レストランをオープンされるのですね。成功を祈念いたします。スイスに行ったらお伺いしたいです。

2013/4/22(月) 午後 8:25 alcoolique

顔アイコン

SAYOさん
スイスでのお仕事、御活躍ぶりを見られて嬉しいです
Niniさんのレストランも楽しみですね
ブログをアップされるのを見るたびに
スイスのSAYOさんのところへ行きたい気持ちが増量
次にヨーロッパに行けるのは早くて年末年始
SAYOさんの元へお邪魔しようかと勝手に計画を練るyukiなのでした

2013/4/26(金) 午後 6:04 [ yuki ]

顔アイコン

alcoliqueさん、コメントいただいてたのに、ほんとイマサラの返信でごめんなさい( ゚Д゚)
Niniも無事にレストランOPENして、今がんばっています。
またこの話も詳しくブログに書いていきますね♪
ぜひスイスにお越しの際には、食べにきてください!

またブログ続けていきますので、よろしくおねがいします^^

2013/8/6(火) 午前 1:00 SAYO

顔アイコン

ゆきさん、コメントありがとうございます!イマサラの返信で、ほんとごめんなさい。
そして先日は、わざわざイベント来てくださって、ありがとうございました。
ゆきさんも怒涛の東京チーズ滞在でしたね(笑)

またほそぼそとブログ更新していきますので、よろしくお願いします^^

2013/8/6(火) 午前 1:02 SAYO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事