チーズに恋してスイス暮らし

チーズに恋→フランスのチーズ屋で修行→日本のチーズ商社勤務→再びフランスへ→まさかのスイスに引越

パスタ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

おひさしぶりです!!

あっという間に・・・渡仏まで10日を切ってしまいましたぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この間いろんなことがあって、アパートも全然決まらなくて、
数え切れないほどの不動産・大家さんから断られ、
            家を借りるのってこんなに大変なんだ。。。と、落ち込む日々でした。

最悪、現地に着いてから、ルームシェアとかを探さなきゃいけないかなぁと途方に暮れていた頃、
ようやく、ようやく、希望の光が見えてきました!!!
あきらめないでよかった〜。

なんとかここのアパートと契約できますように。もう、願うのみ。。


そんなこんなで、元気がない最中、パピ友が、大量に 枝豆 を送ってきてくれました(笑)
あぁ、ビールにもピッタリ(゜m゜)ダイスキ♪♪
そのままでももちろん美味しくいただいたし、豆ご飯もしたけど、せっかくだから、
     おいしいパルミジャーノと合わせてパスタにしたい♪♪
というわけで、久々の、大好きパスタ〜(*^_^*)
        クリックすると大きくなります
枝豆の甘み、厚切りベーコンの塩気、パルミジャーノの旨みが、見事に手をつないでました(笑)
冷蔵庫でしょぼくれてたしめじさん(オイ 笑)も、いいお仕事!ありがとう。忘れててゴメンネ(笑)


おいしかった。


さーさーさー。
もう悩んでるヒマも、落ち込んでるヒマも、ウダウダ言ってるヒマもありません。


フランスに向けて、カウントダウン。


渡仏前に、もういっぺん更新しますです。
お互いにがんばろーねヽ(^o^)丿

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは〜(*^ー^*)
いよいよ、フランス出発まであと一ヶ月をきりました。

世の中って、あまくナイ。。。(゜ヘ゜)

フランスと色々やり取りをしながら、フランスで働くことの難しさを感じている、今日この頃です。


でもせっかく出会えた貴重なチャンス、がんばらなきゃっ!!

ファイトー(`O´)!!!!

。。。。自分で励ましてみました(笑)


この前友達宅に、赤ちゃんに会うために遊びに行ってきました♪
     おみやげにつくったのは、濃厚プリン〜ヽ(^o^)丿
        クリックすると大きくなります
友達にもちびっこにも赤ちゃんにも大好評(笑)
みんなすごい勢いで食べてくれて、うれしかったなぁ(^^♪


そ・し・て、この前スーパーで、大好きな パルミジャーノ・レッジャーノ 購入☆
やっぱりこのイタリアチーズの王様が、パスタには必須!!
      トマト・エリンギ・ロースハムのパスタ たっぷりパルミジャーノがけ
        クリックすると大きくなります
うっまぁぁい(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)

ぱるみじゃーのさん、やっぱりアナタはイタリアチーズの王様です。
すばらしい!!


さてと。一ヶ月を切って、
勉強・荷物準備・考えること・そして行く前に会いたい人達(多すぎだから、しぼらなきゃ 笑)・・・
やることみっちりの残り20数日。
がんばります!!
みなさんもお仕事がんばってー!!

バジルペースト作り♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こんばんは〜(゜∀゜)

今日初めて知ったんだけど、日曜昼に、ケンタロウと国分太一が料理番組やってるのね。
この二人、あたしが最も好きな人達なんですけど(笑)
ケンタロウは、料理も見た目も含め(笑)、全部が好き!
フランスで、イケメンフランス人も見慣れた頃に、日本人の友達がケンタロウの料理本を見せてくれて
「やっぱりステキ〜!」って騒いだ記憶アリ(笑)
そして太一くんは、あのおいしそうに食べる姿がサイコーじゃない?
ああいう風に「おいしー!!」って食べてもらえたら、うれしいよねぇ(笑)ナンノハナシダ(゜m゜)プッ


さて、どうでもいい余談はおいといて(笑)
     パピ友が、採れたてのバジルを持ってきてくれましたーヽ(^o^)丿キャー
           クリックすると大きくなります
新鮮なうちに、バジルペースト作りだぁぁっ!
と思って張り切ったら。。。(゜ー゜)

     あ。。。ミキサー壊れてて動かないんだった\(゜ロ\)(/ロ゜)/



じゃあ、しょうがない。 すり鉢でやりましょう(笑)


    というわけで、すり鉢の中に、バジル・にんにく・松の実・オリーブオイルを入れて…
           クリックすると大きくなります
ひたすら一生懸命する!!オリャーーーー(T∀T)/~~~
疲れたら休憩して、また繰り返して、あぁ結構時間がかかる。。

    でも無事に、粗つぶしではありますが(笑)、バジルペーストの完成♪
           クリックすると大きくなります
これを小瓶に分けて、冷凍庫へ☆

これでいつでも好きなときにジェノベーゼが食べれる(*^_^*)キャ

そして瓶に入りきらなかった残りのバジルペーストにフレッシュトマトをまぜて、即席のカッペリーニに☆
         クリックすると大きくなります
写真だとなんか味があんまりなさそうだけど(笑)、
しっかりパスタにバジルとにんにくの旨みが絡んでて、おいしかったーヽ(^o^)丿


あ、パスタつながりでもういっちょ。
     余り物のイカと余り物の空芯菜で作った、和風バター醤油パスタ♪
         クリックすると大きくなります
余り物だって、手をつなげばおいしいです(゜m゜)ムフ


さてと、今週はフランス行きの手続きなどなど、やることが色々〜!
まじであっという間に再渡仏が近づいてきて、あせっています(+_+)ガンバルゾォ
みなさんはお盆明けのお仕事、がんばってねー!!

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは〜!

この前、友達主催のチーズパーチーに行ってきました♪♪
彼女はフランス旅行に行って、チーズ&ワインを仕入れてきてくれたので、
チーズ農家から直接買ったものとか、きゃ〜めずらしいチーズばっかり(゜∀゜)
        クリックすると大きくなります
どれも本当においしかった!!

あたしは現在、秋の再渡仏にむけて、準備を進めてます。
ビザのために色々と提出する書類もあるし、なによりも、言葉ー!!
まぁフランス人友達とのメールが一番いい勉強法になっていますが(笑)、
文法書・会話の本・フランスで買った映画DVDの字幕をノートに書き取って訳す。。。
などなど、少しでもフランス語力をあげるために、がんばっております。
             …ボチボチとスローペースで(゜m゜)プッ Comme d'habitude...←イツモドオリ

さてさて、久々のレシピ更新です(*^_^*)
お家に、いただきものの黄色ズッキーニが★かわいぃ。…おいしく食べてしまいましょう(笑)
夏にぴったりな、さやわかパスタにしよぉぉ!
        クリックすると大きくなります
☆ズッキーニ&ベビーホタテのペペロンチーノ☆(2人前)

 ・パスタ ---------------- 200g(1.4mmがベスト)
 ・ズッキーニ ------------ 1本(いちょう切り)
 ・ベビーホタテ ---------- 12個(海老でもおいしぃよ)
 ・にんにく -------------- 2片(今日はたっぷり!もちろん1片でもOK。みじん切りに)
 ・アンチョビ ------------ 2枚(小さめにカット)
 ・オリーブオイル -------- 大さじ2〜3
 ・イタリアンパセリ ------ 彩りなので、お好きなだけ
 ・ゴーダチーズ ---------- お好きなだけ(小さめのコロコロ切りにする)
   →本当はパルミジャーノが使いたかったけど、在庫切れ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ナヌー
    だから今回は、小さく切ったゴーダを入れてみました♪
 ・塩、コショウ

〆猯舛蓮▲僖好燭鬚罎任訌阿法△垢戮謄ットしておく。
 フライパンに、にんにく・アンチョビ・オリーブオイルを入れて、
 弱火でじっくり、いい香りがするまで炒める。ジックリネ…(゜∀゜)
大きなお鍋にたっぷりのお湯をわかして、塩を大さじ1入れて、パスタを茹でる。
,離侫薀ぅ僖鵑法▲曠織討鯑れて炒める。
 次にズッキーニを入れて炒める。
よГ脳紊ったパスタと、パスタの茹で汁お玉1〜2杯、イタリアンパセリを入れて、全体をあおる。
 塩・コショウで味付け。
(パスタには茹でた時に塩味が軽くついてる&ソースにはアンチョビの塩気もあるので、味を見ながら)
ゲ个鮖澆瓩謄粥璽瀬繊璽困鯀澗里砲舛蕕靴董∈埜紊坊擇あおったら、できあがり!! 
うっまぁ〜い(*^_^*)
大好きです、こういう味♪♪

ズッキーニはトマト系のパスタはもちろん、ペペロンチーノ系にしてもバツグン☆
旬のうちにたくさん食べておこうっ!

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは〜(*^ー^*)
もう3月\(゜ロ\)(/ロ゜)/2月は一瞬だったなぁ・・・。。ハヤイ・・・(゜-゜)

昨日は・・・涙をこらえるのが大変で、でも笑顔でお別れしたかったので、トイレでコッソリ泣きました(笑)
よーしっ!!次のフィールドへ向けて、がんばるのだぁぁ!!


さてさて今日は、冬においしいお料理ネタを(^ー^)v
       牡蠣のスパグラタン(スパゲッティグラタン)を作りました♪♪
            クリックすると大きくなります
スパゲッティグラタンなんて、邪道でしょ( ̄ー ̄*)
えぇ。実はあたしはずっと、そう思っていました。

コトの発端は。。寒いし生クリームと牡蠣があるからグラタンにしよう!っと思ったら、ペンネがない(=_=)
スパゲッティはたくさん・・・0.9mm、1.4mm、1.6mm、1.7mm・・・(゜m゜)ドースル?

よし。。これは今まで「あんまおいしそうじゃない」と思っていた未知の領域
スパゲッティグラタンを、おいしく作ってやる!!

ということで、試行錯誤しながら、作ってみたわけです。そしたら。。。
  う・・・ウマー(゜▽゜)♪♪熱々で濃厚なクリームソース&牡蠣がスパゲッティと絡むぅ♪♪
            クリックすると大きくなります
ポイントは、 スパゲッティはソースと一緒に煮込まない!
こうすると麺がのびなくて、ほどよい硬さのままで、おいしかった〜(*^ー^*)

★牡蠣のスパグラタン★(3人前)
 ・スパゲッティ-- 200g(1.7mmとか、少し太めがオススメ。この量で3人バッチリでした)
 ・牡蠣 --------- 1パック
 ・ほうれん草 --- 1/2束
 ・玉ねぎ ------- 1個(薄くスライス)
 ・手作りベーコンまたは薄切りベーコン(小さくカット)
 ・にんにく ----- 1片(みじん切り)

 ・生クリーム --- 1パック
 ・牛乳 --------- カップ1/2(もう少しアッサリさせる場合はカップ1)
 ・チェダーチーズorグリュイエールorとろける系のチーズ
 ・パン粉 ------- 少々
 ・オリーブオイル、小麦粉、塩、コショウ

,鍋にたっぷりのお湯をわかし、スパゲッティを表記された茹で時間より2分短く茹でる。
 (いつもより、少し硬めにゆでるのがポイント!)
 茹で上がったらボールに入れて、くっつき防止のために、オリーブオイルを少しかけて全体をあえる。

△曚Δ譴鸛陲魯汽辰疲Г任(おひたしより硬め)、食べやすい大きさにカットしておく。
 牡蠣は塩水で優しく洗って、キッチンペーパーで水気を軽く水気をとる。
 小麦粉を全体にはたく。パタパタ(゜∀゜)

フライパンにオリーブオイル大さじ1、みじん切りにしたニンニクの半分を入れて、
 弱火でじっくり炒めていい香りがしたら、少し火を強く(中火)して牡蠣を焼く。
 裏面も焼いて、8ぶくらい火が通ったな〜と思ったら、お皿にとる。
 (フライパンに残ってる牡蠣のエキスは使うので、捨てないように!)

い修離侫薀ぅ僖鵑法オリーブオイル大さじ1とニンニクの残りを入れて、弱火で炒める。
 いい香りがしたら、ベーコンと玉ねぎを炒める。
 玉ねぎがしんなりしたら、ほうれん草を入れて、軽く炒める。

サ軻と生クリームを入れて軽く煮て、ここで牡蠣を戻す。
 強火でグツグツ煮ると分離しちゃうので、弱めの火で軽くコトコトね。
 塩コショウで味付けしましょう。

Ε哀薀織鷸にスパゲッティをひいて、その上にイ離宗璽垢鬚燭辰廚蝣♪
 チーズをかけて、パン粉を上にパラパラ散らして(食感カリカリさせるのだ)、
 250度のオーブンで15分焼いたらできあがりー(^ー^*) 

・・・あれ、なんか長い(笑)
でも実際の作業はね、結構簡単だったのよ★
スパゲッティとソースの絡みっぷりがおいしかったので、あたしはまた作るぞぉ(゜m゜)ムフ
ちなみにこれ、牡蠣じゃなくて、エビとか鶏肉でやってもおいしいと思うよ(*^_^*)

さて、みなはんも週末、おいしい物食べてゆっくりしてくださいな〜♪

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事