|
今週は、大好きな俳優レスリーチャンの命日もあって、
レスリーの映画三昧してたんですが、
今日は、久々に何も予定の無い休みだったので、
家でまったりしようと思い、DVD借りにゲオへ。。(今週はホントに映画三昧です。。w)
選んだ映画は、「博士の愛した数式」邦画ですね。。
交通事故で脳に障害を持ち、記憶が80分しか持たない博士と家政婦さんとその息子(あだ名がルート)の
心の交流を描いた映画。。
中学の数学の教師になったルートが自分がなぜルートと呼ばれるようになったか?を
生徒に授業で話していくシーンから始まります。。
「君の靴のサイズはいくつかね?」
「24です。」
「ほお、実に潔い数字だ。4の階乗だ」
と毎回同じ会話から博士と家政婦さんの一日が始まる。。
昨日のこともすべて忘れてしまう博士に対して、
毎回同じことを言われても嫌な顔せず、
温かく接する深津絵里が演じる家政婦さんのやさしさには頭が下がります。。
また所々に出てくる、
「自然数」「素数」「友愛数」「完全数」「オイラーの数式」など・・・
あまり知らない数学の話にもなんか引き込まれます。。
全体的にほのぼのしてて、とっても温かく癒される映画でした。。
おすすめですっ!!
この映画観てて、ふと思い出したのが、
高校2年のときに教わった数学の「あめじゅん」っていうあだ名の先生ww
《「あめじゅん」のあめって「あめる(こっちの方言で腐ってるとかいう言葉で)」
よぉ〜するに髪がベタついてるので、髪あめてる〜〜〜〜って言われてたのが由来。。
じゅんは、その先生の名前ですね。w》
初めての授業のときに自分がどういう風に数学を好きになったのか?から語りだし、
授業のときには、数学の先生なのにアコースティックギターを抱え授業にやってくる。。ww
そのアコースティックギターはどういう風に使うかというと。。。
タイトルがあったかどうかは、忘れちゃったんだけど。。
黄金比の歌だの〜いろいろな公式を歌にしちゃってるんですよね。。
それで覚えさせようっていう感じで、数学の時間なのに大合唱が始まってしまうっていうww
しかも公式以外の歌詞がやたら青春しちゃってる歌詞で・・・ww
でも、その先生のおかげで数学嫌いの私がその年から数学の成績アップしちゃったんですよね。。
なんかとてもわかりやすくしかもおもしろく教えてくれるいい先生でした。。
もっと早くにそういう先生に出会えればよかったな〜って思ったような先生でした。。
|
ん〜、確かに先生によって解りやすさがちがうなぁ〜。まぁ、俺の場合は、基本が馬鹿だからほとんど解りにくかったけど・・・^^;。出来れば、大泉洋の授業も受けてみたい!
2007/4/7(土) 午前 0:27 [ satochinxxx ]
へ〜アコースティックギターを抱えて授業に来る先生って最高!数学も大合唱ありでやるなら楽しいですよね。うらやましい経験だなぁ。
2007/4/7(土) 午後 4:07
さとちんさんへ。。。大泉洋の授業おもしろそぉ〜〜私も受けてみたい。。ついでに水曜どうでしょうのディレクターさんもおまけでいてくれるとなおうれしいかも。。ww
2007/4/9(月) 午後 11:22
じみ〜さんへ。。。数学なのに楽しい授業でしたよぉ〜〜。前の年までは、無表情で淡々と説明し、すぐ黒板消しちゃう女性教師で・・数学もちんぷんかんぷんだったから、余計に楽しく思えたかも。。
2007/4/9(月) 午後 11:23