|
縄文時代より現代に至るまでの日本人の食生活から病気や死因を見ることは今大切な事の様に思います。
ヤフーからのお気に入りドクトルかっちゃん「みんな元気に」&「笑顔で元気」 さんの記事からあらためて勉強したく思います。
20数年前から自然食と健康食を自身のテーマに無農薬家庭菜園を営み、少しの量ではありますが、地区にて販売もしてきました。
普通の主婦としての観点から、アレルギーの子を持つ母親の視点から
その原点は「環境にある食」との共存の利点とでも言いましょうか。
医学の学びは伝承医学の私ですが、西洋医学の素晴らしい発展は人類の宝です。
漢方も又その領域にあると思われ、融合の医学は数人の医師の発言からも納得している私です。
『日本人はビタミンB1不足の脚気との戦いから、病気との闘いに変わりました。
昭和31年からの2年間で日本人の死因が変わりました。 原因は?西洋食の普及と腸内細菌の悪化』 3月の震災後私は自慢の家庭菜園に足が向かなくなってしまいました。
低い位置の元田んぼに変わったからです。
生える草の種類が違います。実りの感覚が違います。400坪は手に余ります。
その半分がちょうど良かったのですが、お借りするわけですから、なかなか理想的にはまいりません。
来春から別の高い位置にある30坪に変えるように願っています。
千葉の私の地区は東京に近く、危険な数値も近隣で発見されています。
ドクトルかっちゃんのヤフーブログは私のお気に入りから訪問できます!
|
全体表示
[ リスト ]







今.野菜中心の食事に変えています。通じがよくなりました。
2011/10/22(土) 午後 3:53
パークさん!
良い野菜を食べたいと私も思います。
お通じは大切ですね〜!
2011/10/22(土) 午後 4:05
今晩は、我が家では出来るだけ自家製の野菜を食べています、特にジャガイモ、玉葱は100パーセント自家製です、その他の野菜も自家製の物が無い時は食べていません。
畑も頑張って作ってください、私も広すぎる畑を借りて四苦八苦していますが、狭いよりはいいと思います。
2011/10/22(土) 午後 9:42
サイクルマンさん!
応援コメントありがとうございます。
父が車の運転をあきらめそうなのです。狭いけど丁寧な畑も良いかもと今は思っています。
私も更年期なので、少しゆっくりが良いかな^^)!
2011/10/22(土) 午後 10:39
ご無沙汰しています。
自分もいつも思ってました、日本人の健康を害してきたのは”西洋食の普及”が一番の原因だとおもっています。農耕民族が狩猟民族の食事をとる事自体が間違っていると思います。
農薬も添加剤も問題ですが、これいちばん問題だと思っています。
自分は・・・婆さんに感謝・・・の食事を続けていこうと思っています・・・(⌒-⌒)。
2011/10/23(日) 午前 8:26
ユウサン!
こめんとありがとうございます!
日本人の食生活の中で足りなかったものがビタミンB1・・それはパンを少し食べることで補えました。
明治以降寿命が延びた原因は食物オイル(炒め物)のレパートリーかと私は思っています。又パンにバターと言う組み合わせも消化に良く良いオイルを身体に上げられたのではないかなと思います。
過剰は禁物ですが、適量の配分なのでしょうか?
2011/10/23(日) 午前 11:28
こどもたちが小学校に通いだしてから、最近では食育というものを指導していることを知りました。いつから始ったのでしょうね。とても良い取り組みだと思います。
しかし学校専属の栄養士さんって・・結構肉付きがよろしいんですよね。。。あの方たちが理想体型なのかなぁ〜と混乱してしまします(笑)
2011/11/15(火) 午後 0:10
畑が広すぎて愛情を十分にかけられないのも難ですね。
2011/11/15(火) 午後 0:10
きいろこちゃん!
お子さん小学生ですか?そうですよね!最初は幼稚園?保育園だったけ?何時もよく読んでくださって感謝しています。
栄養士さんも千差万別なのでね〜!
人には持って生まれた理想体型もあるかと思います。
私も主人も息子もやせ気味がちょうど良いけど、太り気味がちょうど良い方もいると思います。。。。
(笑み)
畑は又来春から心を入れ替えたいと思います!
又是非遊びに来てくださいね〜!
2011/11/15(火) 午後 10:00