|
ハイスクールの卒業式が終わって バタバタと20日近く経過してしまいました。
アメリカの大学に進学希望はまだ捨てきれず、でも主人の異動も考えて、 日米両天秤をかけて、
どちらに傾いても困らないよう、落ち着かない生活をしています。
一応権利獲得済みのアメリカの大学のオリエンテーションに参加させました。
もしも、帰国ーーー?ってなことになったら、 困るので、 とにかく一番最初のオリエンテーションに申し込め!
と娘に言っておいたのです。 街中の 普通のカレッジですが、寮で一泊できるということで、
わくわく 修学旅行のような、 そんなつもりで、 私の車を降りたのでした。
そして、翌日 迎えに行くと、 さえない顔で私を待っていた。 睡眠不足と疲れで疲労困憊・・・
たった1泊なのに、・・・・。
いままで、真面目で道をそれたことのない娘が初めて経験する、
自由すぎる生活。 そのギャップに驚いてしまったというわけだ。
夕飯のあと、一緒にグループになった女の子から、ピザパーティに誘われて、途中まで付いていったら、
お酒類を電話で注文していたのを聞いて、 ヤバイと感じて、さっさと離れたという。
同じ考えの女の子2人もそのグループから離れ、 その子らと、寮の中をふらついていたら、
男の子2人組みとつるむことに・・・、 これまでの人生を語ってくれるのはいいけれど、
両親の離婚 再婚 酒 タバコ ドラッグ いままでそんな環境のお友達と付き合ったことがなかったので
一つ一つにびっくりしてしまったようです。
改めて 高校時代のお友達は真面目な人ばかりだったと、教育レベルもかなり上で、
宿題や勉強に差し支えない程度の付き合いができたことが、異常だったかも?と感じたようです。
そのあと、 私は実家に用事があったので、プチ帰国をしました。
そのとき、 母いわく
「同窓会にいったら、 孫をアメリカの大学に進学させている人がいて、
アメリカの大学の学費がすごく高くて大変だとしゃべっていた」 とのこと。
「日本から留学させるなんて凄いね・・」 と答えると。
「孫の希望なので、留学費用を捻出するために、土地付き家を売って、
自分たちは 持っていたマンションに引っ越したそうよ。
資産家じゃないと アメリカの大学には進学させられないわね。」
その人は アメリカの大学に財産を吸い取られたと感じていないところが
まだ幸せかもしれない。 しかし、その孫がキャリアを積んで、 また土地付き1件家を
購入できるようになれば、 大成功というシナリオになるわけだ。
アメリカでは、 息子の大学費用をどうしようかと頭悩ます 永住の日本人のお友達がいるし、
大学費用のために、軍隊に入る、入らない で揉めている 家庭もいる。
一方で、生活保護を受けている家庭なので、 授業料、寮、ミールプラン、教科書が全額無償
おまけに120ドルのお小遣いまでもらえるラッキーなお友達も いる。
どうやら、その120ドルを積み立てて、日本行きの切符を買って遊びに行くから、
そのときは娘のところに泊まらせてと言っている。
冗談じゃない 宿泊費ぐらいは自分で払え! と言い返してやりたくなったと娘がしゃべっていた。
こういう世渡り上手は、中国系アメリカ人なんですが、
真面目に生活をしている層が一番苦しんでいるのは事実です。
今後の展開は まだまだ 未定。
|
全体表示
[ リスト ]


