大学

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

旅行

3人で旅行できるのはあと何回あるんだろうか?
 
というわけで、 日本のお盆休みの期間 ボストンへ行ってきました。
 
観光スケジュールは、娘が全部計画してくれて本当に助かった。
 
ボストン市内は電車とバスと徒歩でほぼ観光できるので、 とても便利な街です。
 
車を必要としない街なら、 またいつか遊びにと まだまだ4日間では物足りなかった
娘がそうつぶやいていました。
 
さて、電車に乗るとき、7日間のパスを購入したのですが、
 
初日の夜7時過ぎから、もうエラーが発生し、使えなくなってしまいました。
 
改札口には扉があり、 切符を入れたり、パスを触れないと 
 
開かない仕組みになってます。  仕方なく、誰もいない改札口で緊急の電話をかけたところ、 
 
答えは簡単。
 
「改札口を通ろうとする人の後ろについていけば 改札口を通り抜けられるよ。」
 
初日からこの状態だったので、帰るまでの4日間、私たちはずーっと
 
こうやって、改札口を通り抜けておりました。
 
なんとアバウトな。 でもこれがアメリカらしい。
 
 

はぁ〜 コピペねぇ

アメリカではコピペを調べるソフトがありますが、 
 
娘の通ったハイスクールでは、先生方は使っていませんでした。
 
コピペは絶対に駄目だぁ  という表現はすごく誤解を招きます。
 
なぜなら、 コピペをしないで、日々出されたエッセイやレポートの課題を 
 
規定の枚数、単語数に達成させることが 出来なかったからです。
 
 
 
そもそもアメリカに来たとき、英文が書けるよう慣れるためにも、良い文章にふれ、
 
書いたり 暗記したり、日々その積み重ねで頑張ってましたからねぇ。
 
もしもコピペが否定されたら、勉強の方法が否定されることいなります。
 
エッセイやレポートで人様のものから ある一部を転用するときは
 
ちゃんと 誰の 何のレポートかを明記すれば、コピペはオーケーなんですよ。
 
 
ところで、長崎のスピーチ 広島のスピーチ、 だって・・・昨年同じ人がスピーチとしたんでしょ。
 
博士論文や世界を驚かすような論文では・・・困りますが、
 
平々凡々、あまり、神経質になりすぎないよう くれぐれも注意して欲しいな。
 
 
 
ハイスクールの卒業式が終わって バタバタと20日近く経過してしまいました。
 
アメリカの大学に進学希望はまだ捨てきれず、でも主人の異動も考えて、 日米両天秤をかけて、
 
どちらに傾いても困らないよう、落ち着かない生活をしています。
 
一応権利獲得済みのアメリカの大学のオリエンテーションに参加させました。
 
もしも、帰国ーーー?ってなことになったら、 困るので、 とにかく一番最初のオリエンテーションに申し込め!
 
と娘に言っておいたのです。 街中の 普通のカレッジですが、寮で一泊できるということで、
 
わくわく 修学旅行のような、 そんなつもりで、 私の車を降りたのでした。
 
そして、翌日 迎えに行くと、 さえない顔で私を待っていた。 睡眠不足と疲れで疲労困憊・・・
 
たった1泊なのに、・・・・。
 
いままで、真面目で道をそれたことのない娘が初めて経験する、
 
自由すぎる生活。 そのギャップに驚いてしまったというわけだ。
 
夕飯のあと、一緒にグループになった女の子から、ピザパーティに誘われて、途中まで付いていったら、
 
お酒類を電話で注文していたのを聞いて、 ヤバイと感じて、さっさと離れたという。
 
同じ考えの女の子2人もそのグループから離れ、 その子らと、寮の中をふらついていたら、
 
男の子2人組みとつるむことに・・・、 これまでの人生を語ってくれるのはいいけれど、
 
両親の離婚 再婚 酒 タバコ ドラッグ  いままでそんな環境のお友達と付き合ったことがなかったので
 
一つ一つにびっくりしてしまったようです。
 
改めて 高校時代のお友達は真面目な人ばかりだったと、教育レベルもかなり上で、 
 
宿題や勉強に差し支えない程度の付き合いができたことが、異常だったかも?と感じたようです。
 
 
 
 
そのあと、 私は実家に用事があったので、プチ帰国をしました。
 
そのとき、 母いわく
 
「同窓会にいったら、 孫をアメリカの大学に進学させている人がいて、
 
アメリカの大学の学費がすごく高くて大変だとしゃべっていた」  とのこと。
 
「日本から留学させるなんて凄いね・・」 と答えると。
 
「孫の希望なので、留学費用を捻出するために、土地付き家を売って、 
 
自分たちは 持っていたマンションに引っ越したそうよ。 
 
資産家じゃないと アメリカの大学には進学させられないわね。」
 
その人は アメリカの大学に財産を吸い取られたと感じていないところが
 
まだ幸せかもしれない。 しかし、その孫がキャリアを積んで、 また土地付き1件家を
 
購入できるようになれば、 大成功というシナリオになるわけだ。 
 
アメリカでは、 息子の大学費用をどうしようかと頭悩ます 永住の日本人のお友達がいるし、
 
大学費用のために、軍隊に入る、入らない で揉めている 家庭もいる。
 
一方で、生活保護を受けている家庭なので、 授業料、寮、ミールプラン、教科書が全額無償
 
おまけに120ドルのお小遣いまでもらえるラッキーなお友達も いる。 
 
どうやら、その120ドルを積み立てて、日本行きの切符を買って遊びに行くから、 
 
そのときは娘のところに泊まらせてと言っている。 
 
冗談じゃない 宿泊費ぐらいは自分で払え! と言い返してやりたくなったと娘がしゃべっていた。
 
こういう世渡り上手は、中国系アメリカ人なんですが、
 
真面目に生活をしている層が一番苦しんでいるのは事実です。  
 
今後の展開は まだまだ 未定。
 
 
 
 
あけましておめでとうごさいます。
 
本年もよろしくおねがいいたします。
 
 
今年に入って、寒い日がすこしありましたが、平均すると冬とは思えないほど
暖かな気温が多く、旦那もゴルフに行ってしまった時もあり・・・・、冬に冬らしくないのは
寂しいものです。
 
そんな暖かい日のこと、娘の高校の校長先生が突如思い出して
 
(そうだ! 今日は避難訓練をやろう!)
 
と思いついて、その日に実行することになった。
 
避難訓練を予定してても、気温が低い日にあたってしまうと、外に出された場合、
生徒たちは寒い思いをするので、予定が立てられないのは事実。
暖かい日に、突然避難訓練をすることになり、校長はハイスクール公認のツイッターにつぶやいたそうだ。
もちろん、校内のアナウンスもありました。
実際はほとんどの生徒は携帯のウェブで校長のつぶやきをみて
避難訓練があるという事実を知る。 そこまでは大丈夫。
なかには、「イェーイ!」と書き込みをするやつが現れて、
校長先生が 「誰だ!?」 と不審に思う。
これは、「私は授業中に携帯をいじってましたよ」 を世間に知らせているようなもので
もしも、見つかったら、きっと呼び出しを受けるのではと感じました。
 
娘の化学の先生もクラスでツイッターをやっている。
クラスの生徒たちの登録制になっているので、先生も管理は出来ているようだ。
ところがある日、化学の時間に娘の後ろ席で、男子が
「あれ! MR H がツイッターに書き込みしたぞ」
と隣の友だち知らせる。
「そういえは、さっきのキーボードの指はツイッターだったんだ!」
など、ざわざわとしゃべっていた。
そしたら、
「先生〜! 授業中にツイッターに書き込みなんかしちゃぁダメだよ」
と申し出たのだ。
先生は授業中にツイッターをやったことで、
授業中に携帯をいじっている生徒がいることも同時に把握できることになった。
「そんで 君は なぜ私がツイッターに書き込みをやったことがわかったんだね?」
と先生から言われて
「えええっえっと 携帯の画面が先生のツイッタを出したままだったんです・・・・」
とかなんとか言い訳を並べて
「でもぉ 先生 授業中にツイッタの書き込みはよくないです」
と生徒は主張。
先生が授業中に書き込みをするのが悪いのか、
授業中に携帯をいじっている生徒が悪いのか、 
このやりとりを娘から聞いて、漫才を見ているかのような気分でとても楽しかった。
 
 
 
 
 
 
 
 

電話回線がダウン

夫の携帯モデムを使ってブログを書いてます。
 
金曜日の(アメリカタイムの)朝、日本のオンタイムで流れてる、スペシャルドラマを見ていたら
 
あれれ?あれれ? インターネットが動かない。
 
なんと、我が家のDSLのモデムに赤ランプが点灯していた。
 
受話器を耳に当てても、聞こえるはずのトーン音がない。
 
どうやら、電話回線がダウンしてしまったようだ。
 
(ワイヤレスプリンターはちゃんと作動するんだよね。)
 
私の携帯から自分家に電話をすると、呼び出し音は鳴る。
 
こういう状況が一番誤解を生みやすいパターンだ。
 
PCと付属品をバッグにいれて、大家さんの事務所へ行った。
 
すぐに、電話会社に問い合わせてくれて、 その結果報告を私にぺらぺらしゃべってくれたよ。
 
でもわかったのは、
 
「週末インターネットを使いたかったら、お前 俺んちの鍵をもってんだろ?!
 
いつでも入って、PCを使って、 台所にあるワインも飲んでいいから・・・」
 
(大家さんは我が家の鍵も持っているし、私も大家さんちの鍵を持ってる という
 不思議な関係。  断水とか 宿題作成中、プリンターが壊れたとかで、 突然大家さんの家に
 行って使わせてもらうことがありました。)
 
インターネットとかワインとかの単語には敏感なワタクシ
 
でも一番重要なことがよくわからなくて。
 
そのPCをかついで、公文の教室へいったら
 
先生曰く。 
 
「なにも、男一人住まいの家にいかなくったって、ここの教室の鍵をもってるんだから、 
 
ここでインターネットと電話を使えばいいでしょ!」 ・・・ そういう方法もあったかぁ
 
(ごく最近 公文教室のスペアキーを渡されたんです。)
 
キーホルダーにいろんな鍵がじゃらじゃら付いていて邪魔に感じるときもありますが、
 
ライフラインが止まったとき、 頼れる場所があるのは本当に助かります。
 
日本に居る娘にメールで知らせることができました。
 
さて、電話会社が回線を調べにくるそうですが、
 
いつなんだろ?!?!
 
実は金曜日の夜になっても回線は不通のままで、
 
仕方なく、お友達のバイリンガルおばさんに携帯から電話をかけました。
 
電話会社には修理の日程を知らせるメッセージボードがあるので、聞いてみてあげるわねと
 
快く引き受けてくださいました。
 
そしたら、 修理の日は  火曜日
 
金曜日から4日間 電話もインタネットも使えないんだとわかって
 
ショックです。  日本だったら飛んでやってくるはずなんだけど・・、
 
火曜日といっても、朝から夕方までの時間幅。いつ来るかわかんないしねぇ。
 
で・・・ ここ2−3ヶ月の我が家のDSLは、電話がかかってくると
 
インターネットをダウンします。
 
そうしないと、雑音や声が切れて、とてもじゃないけど話ができないんだわぁ。
 
へぇ〜 でもDSLって両方使えるじゃぁ・・・・
 
そんな常識は アメリカには ない。
 
たいへんだけど、なんとか両方使えるじゃん でおしまい。
 
火曜日はもちろんこの不具合もみてもらうことにします。
 
残るは、 英語 の問題。 どうしよ。 今は、頼れる娘がいない。
 
 
 

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ジャンママ
ジャンママ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事