イスラム教徒の日常

イランって砂漠の国?と思っているあなたへ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

配慮があれば

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

つい先日、シンガポールのマクドナルドで、おまけに十二支のドラえもんのぬいぐるみをつけるにあたり、イスラム教徒に配慮して「ブタ(日本ではいのしし)」をやめ、天使バージョンが用意された。現地ではクレームが相次ぎ、結局「ブタバージョン」がつくられた。

クレームとしては「十二支としてのコレクションにならない」、「ブタ年生まれだからブタが欲しい」、など。

イランでもブタのぬいぐるみを見かけることもあり、過剰な配慮は必要ないし、逆に「イスラム教徒ってめんどくさい」と思われる方が嫌だな、と思っていた。

が、キリスト教の新聞の配慮の欠如が原因で、マレーシア国内でイスラム教徒とキリスト教徒が対立してしまった。

ずいぶん昔「NIKE」のあるマークのデザインが、アラビア語の「アラー」の表記に似ている、という理由で取りやめになったことがある。

普通の人にはどうでもいいことが、ある特定の人たちにとって不快感を与えるのなら、配慮していればいい。知らずにやってしまった後も、きちんと謝罪なり訂正があればそれ以上ややこしくなることはないはず。

革命の天使

イメージ 1

2009年6月のイラン大統領選挙の結果に疑問をいだいて抗議活動が始まり、今も続いている。

私個人としては、低所得者層に圧倒的人気のアハマドネジャド大統領は、操作なくとも再選されていたと思う。あの時点ではムサビ氏はハタミ氏と同じで、大統領になってもたいした改革を起こせる力はもっていない、とさほど期待されていなかったことも事実だ。

問題は、その抗議活動が革命を求める運動となり、その運動の参加者が反政府分子として弾圧を受け始めたことだ。

写真は6月20日、抗議活動に参加しようとして銃弾を浴び、命を落としたネダ・アガ・ソルタンさん。
26歳で哲学と音楽を専攻する大学生だった彼女は、当初活動とは無関係で渋滞の道路で車から降りただけの通りすがりだった、とも言われた。(後日実姉の証言で活動参加者だったことが証明された。)

頭部に銃弾をうけ血だらけで倒れた彼女を携帯電話で撮影した映像がYOU TUBEで世界中に流れ、容姿が美しかったこともあり、あっという間に「革命の天使」に祭り上げられた。

彼女を追悼する集会はイラン国内では禁止されたが、世界では詩や歌がつくられ、ローマ市長は通りに彼女の名前を冠すると発表し、オックスフォード大学は彼女の名前の奨学金制度を創設すると発表した。

イラン政府の市民への弾圧を世界に知らしめるためにCIAが彼女の殺害に関与しているという噂まであるが、実際は彼女の婚約者や遺族が外国メディアに対して証言しにくいように政府から圧力を受け、婚約者にいたっては2ヶ月の投獄から釈放された後イランから亡命している。

先月殺されたムサビ氏の甥が「第2のネダ」と呼ばれ、その後ムサビ氏は「殉死の覚悟はできている」と声明を発表した。

これら一連の流れの黒幕は、アハマドネジャド大統領ではなく、その後ろにいるハーメネイ師。

二重国籍

イメージ 1

私はイラン人の旦那とイランで結婚が認可された時から、子供達はイランの役所(長女はテヘラン市役所、長男次男は在日イラン大使館)に出生届けを提出した時から、イランの国籍を持っています。

そこで日本の戸籍にあたるシェナスナーメ(写真下)を発行してもらいます。
10歳以上の女性の身分証明証用には、全てスカーフで髪を隠した写真のみ採用。

そのシェナスナーメがあると、イランのパスポート(写真上)が発行してもらえます。
子供達は今のところ私のパスポートに添付されていますが、今後は私と同行でなくてもイランの出入国ができるように、一人一人にパスポートをつくるかどうか検討中です。

在イラン日本大使館に婚姻届を提出し、私が二重国籍になったとたん、2年後の国籍選択をせまりました。子供達は22歳までに選択することになっています。
もちろん私は日本を選択しましたが、イランからは今のところ一度も国籍選択をせまられたことがありません。ので、親子4人二重国籍状態です。

公的な手続きにはシェナスナーメのコピーが必要ですが、農村部、山岳部ではコピーやファックスも不便な地域がまだまだあるイラン。識字率も日本のように高くありません。(というか、日本の識字率の高さが凄いのでしょうけど。)
ここ数年政府はクレジットカードのような戸籍番号と名前が記載されたカーテメッリ(国民カード)の普及に力を入れています。

アルデビールという地方都市の市長として頭角を表し、テヘラン市長時代もテヘラン市役所の改革を行い、大統領にまで登りつめたアハマドネジャド大統領。彼が内政的に行った改革は評価できるものも多く、この国民カードもその一つです。

2010年のBest Film

イメージ 1

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
だいぶご無沙汰してしまいました。

去年の暮れはイラン暦ではシーア派最大の宗教行事「アシュラー」にあたり、反体制派の動きが活発になって死者がでるほどすざまじいことになっていました。
それなのに急きょ旦那が再びイランへ戻ることになり、我が家はさらにバタバタ。

イランに関しても書きたいことはたくさんありますが、2010年の第1回目は明るくいきたいので、子供達と感動した映画のことにします。

「AVATAR]。
実家近くのIMAXで観ましたが、今年の最高作品です。
2回観ました。
上の二人は気に入ったようで、お年玉でDSのソフトを買おうか検討中。

主演の二人を筆頭に出演者ももちろんめちゃくちゃいいのですが、脚本、監督、プロデューサーを兼ねたジェームズ・キャメロンがやはり凄過ぎる。
今年のアカデミーでは元妻のキャスリン・ビグローとぜひ監督賞を争ってほしいものです。

唯一心残りは2回とも子供と一緒だったので、吹き替え版で観てしまったこと。
3学期が始まったら、字幕版を子供達に内緒でこっそり観に行くつもりです。

2010年家族そろって新年を迎えられなかったのは残念でしたが、計6時間アドレナリン出しまくって飛躍の年のスタートを切ることができました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後にちょっと宣伝を。
今週土曜日の21時30分からNHK教育テレビの「となりの子育て」という番組に親子で出ます。
お金についての内容もとても良かったので、もしよかったら観てみてくださいませ。

ホットストーン初体験

イメージ 1

イランの情勢やオバマ氏の演説、タイガーウッズ、のりピー、などなど書きたい記事はたくさんあるのですが、今日は先日ブログを通じて知り合った「マミィ」さんのモデルに選んでいただいて、初体験してきたことをご紹介したします。

アメリカ北西部の大学寮を彷彿させるのどかな根岸米軍基地。コンパクトにまとまった暮らしやすそうなコミュニティーの中にある彼女のサロン。
アロマの香りがただよう、アジアンテイストで統一された薄暗い明かりの中に横たわると、それだけで癒されました。

軽くタイ古式のマッサージを受け、いよいよホットストーン。

いやぁ、会社員時代は海外でかなりマッサージ体験していましたが、これは未知の世界でした。

まずマミィさんが素手でオイルマッサージ。
次にマミィさんがホットストーンで温めた素手でオイルマッサージ。
最後にホットストーンを使ってオイルマッサージ。
の3段階マッサージ。

足の指の間にホットストーンをはさませている間にボディマッサージ。

手の指の間にホットストーンをはさませている間にボディマッサージ。

足湯や手湯とは違い、横たわっているのに足先手先からじんわり神経が温められていく感覚。
足がふやけることもなく、湯冷めすることもない。オイルが流されることもない。

私の半分の体重しかなさそうな小柄なマミィさんに、大柄な私の身体をマッサージしていただくのは本当に心苦しかったです。
全身くまなく丁寧にほぐしていただいて、本当にありがとうございました。

ランチも美味しかったし、少しビジネスのお話しもできたし、大満足のひとときでした。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
さゆら
さゆら
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事