|
日本で一番小さい動物園の入園料は、お察しのとおり「無料」でした。 自然にめぐまれた公園で、かわいい動物にも会える…これで無料は嬉しいですね! このコースはお勧めです。 さて、いよいよ不死王閣に向かいます。バスに乗り、久安寺下車。 ここから徒歩5分ですが、その前に、久安寺も見物します。 久安寺が、どんなお寺か知らなかった私は、あまりに美しい紅葉と庭園に感動の連続。 お寺の拝観料も300円で、京都や奈良に比べるとずいぶん安いです。 300円ではもったいないくらいの庭園の風景。写真でご一緒してくださいね。 関西花の寺第12番久安寺(きゅうあんじ)。 725年に行基によって開創された古いお寺で、その後、弘法大師によって再興され、 久安元年(1145年)楼門や金堂などの伽藍を建立して久安寺と言われるようになりました。 この楼門は室町時代の建築で重要文化財。建築技法上、最も美しい楼門と言われます。 内側から写しました。 本坊の屋根瓦を見ると、薬師寺とほとんど同じもの …薬師寺と同じ時代に建てられたお寺だということに納得します。
御影堂です。
十二月初旬なのに、まだ紅葉がきれいに残っています。(しおりより) 「ウグイス、ホトトギスなど多くの小鳥、りす、タヌキ、きつねなどの小動物が遊び、 数十種類の草や木が花を咲かせ、香りを放つ自然があります。」 「境内全体が密教マンダラ思想による庭で、この庭に身をおくことで、即身に仏性の花が咲きます」 鬼の会議場を発見! でも、よく見ると・・・・どことなくユーモラスです^^。 そして秋は美しい紅葉が楽しめます。 燃えるような紅葉って、こんな紅葉を指すのでしょうか・・。 日照が短くなったり、気温が低くなるにつれて、葉の老化が進行し、 葉の色が変わり、栄養も行かなくなって落葉する・・。 それはそうだけど・・、 人間も、年を重ねるごとに、紅葉のように、輝きをましていけたらいいですね。 これからの人生も、大切に生きなければ・・と、 輝く紅葉を見ながら思ったmimiでした。 なかなか温泉に入れませんね・・。 温泉は、次回に・・。
|
温泉楽
[ リスト ]






HIRONOMIYA様 こんばんは
画像、誉めていただいてありがとうございま〜す。
でも、実際が本当に照り輝いているような紅葉で、これは本物の美しさゆえだと思います。
最後の紅葉の見事さに、ふと人生を重ねてみました。
人間も、そうありたいものですよね^^
お互い充実させましょうね〜!
傑作、ありがとうございます!
2010/12/14(火) 午後 9:08
チュンサン こんばんは
燃えるような紅葉に、人生を重ねて考えてしまいました。
チュンサンのコメントの言葉・・、
「歳を重ねる毎に、人としての輝きを増していけるよう・・」
自分でも上手く表現できていなかった部分を
チュンサンの感性に助けていただいたように思います。
ありがとう。お互いにそうありたいものですね。
ポチもありがとうございます。
2010/12/14(火) 午後 9:17
おぼろ月夜さん こんばんは
なるほど・・ろうそくも消える最後ほど綺麗に光るのですね。
紅葉も最後ゆえの美しさ・・そうですね。
最後の姿を美しくって・・やはり心に染みますね。
この日は快晴で、たしかに清々しさを感じました。
写真から、そんな空気も感じていただけましたら嬉しいです。
ポチ、ありがとうございます。
2010/12/14(火) 午後 9:24
wasamonさん こんばんは
お寺の説明も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
wasamonさんなら、間違いなく、野鳥や動物を探されることでしょう^^。私はこの日、鳥しか見つけませんでした。
そして、wasamonさんなら、なんだか鬼とも仲良くやっていけそうな雰囲気を感じてしまいます!!人徳かしら?
ポチ、ありがとうございました。
2010/12/14(火) 午後 9:31
ころちゃん こんばんは
ころちゃんも鬼の会議に参加されますか?
たしかに赤い紅葉の絨毯がしいてあって、なかなかよい場所でした。何を議題に話し合うのか、聞いてみたいですね^^
最後の紅葉の輝き、何だか、私たちには、励まされますよね!
ポチ、ありがとうございました。
2010/12/14(火) 午後 9:36
爺さま こんばんは
不思議ですね〜。
私も、年々、1年が過ぎるのも早く感じられるようになりました。
この日は、池田の街を散策して、動物園に行って・・紅葉を見て・・たしかに、こちらでは、紅葉の写真を写すのに忙しかったです^^
温泉はここから徒歩5分ですが、・・なかなか出かけられませんでした。
ポチありがとうございます。
2010/12/14(火) 午後 9:41
ジュンコさん こんばんは
気分転換に ご一緒できると良いですね〜^^
ジュンコサンと一緒ならおしゃべりが楽しいでしょうね♪
ジュンコさんも、娘さんの合格が決まったら、お近くの公園や動物園にお出かけされたらよいですよ〜♪
2010/12/14(火) 午後 9:46
野花さん こんばんは
私もこちらのお寺は初めてでした。
初めてゆえに、紅葉の素晴らしさには、とても感動しました。
紅葉や常緑樹、いろんな色が混じり合って、紅葉の季節は何とも言えない味わいがありますね。
心落ち着くお寺・・です。機会があれば、こちらから5分の温泉と一緒に是非お出かけくださいね。
2010/12/14(火) 午後 9:52
きーちゃん こんばんは
そうですね。
紅葉の美しさって、言葉では表現しきれない
ものがありますね。
それだけに感動も大きくて・・。
最後のもみじの紅葉にこんなに心打たれたのも初めてで、
自分の人生の秋を感じているからなのでしょうね。
輝く紅葉のように、年を重ねて行けたら・・。
お互いに、そのようにありたいですね。
ポチ、ありがとうございます。
2010/12/14(火) 午後 9:59
内緒さん こんばんは
何度もご訪問ありがとうございます!
そう言っていただけると、嬉しいですよ。
感謝です!
2010/12/14(火) 午後 10:01
星さん こんばんは
こんなところに・・という感じの古いお寺です。
だって、薬師寺と同じ年代に、行基さんによって建てられた
お寺だったんですもの。そのせいか、京都の整然とした感じではなく、奈良のお寺に近い素朴さのあるお寺でした。
でも300円ではもったいないほどの、見事な庭園と池、それにどの季節に行っても花や紅葉があって、心が満たされるようなお寺ですね。徒歩5分の温泉ついでに、ぜひご家族と立ち寄られてみてください。おすすめです。
ポチ、ありがとうございました。
2010/12/14(火) 午後 10:07
kisukeさん こんばんは
お勉強でお忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
当日は、小春日和の良いお天気でした。
快晴ですと、写真がきれいに撮れますね。
冬が近づいて、空気も凛として、・・・
澄み切っていたように思います。
kisukeさんの頭脳も、冬の空気のように
いつもクリヤーにして、是非学業の方も
頑張っていただきたいと願っております!
応援しています。
2010/12/14(火) 午後 10:12
へなちょこさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
御影堂がよかったですか?
お写真の上手なへなちょこさんでしたら、
どこをどのように写されるのでしょう?
紅葉は水に沈んでも、水に濡れても綺麗なものですね。
☆、ありがとうございます。
2010/12/14(火) 午後 10:18
pegasusさん こんばんは
写真、誉めていただいてありがとうございます。
紅葉にこんなに感動したのは初めてです。
そして、最後の紅葉に、熟年の人生を重ねてみたのも・・。
私も、そんな人生に近づいてきたんですね^^
ご一緒に、輝ける熟年時代に乾杯させてくださいね!
嬉しいコメントをありがとうございました。
2010/12/14(火) 午後 10:23
ヨン爺さま こんばんは
紅葉に感激したのは、実は、初めてでした。
私も、だんだん年齢が高くなりつつあるのですね。
ヨン爺さまは、青春真っ盛り。
まさに、輝ける紅葉ですね!
ポチ、ありがとうございます。
2010/12/14(火) 午後 10:27
Qsan ご訪問ありがとうございます。
とても古いお寺なのですが、花と紅葉のお寺として有名なようです。
私も初めて行きましたが、中がこれほど素晴らしいお寺だとは思いませんでした。
お花の季節も趣があるようで、これで300円は安いですよね。
徒歩5分で温泉もありますので、機会があれば是非お出かけください。
2010/12/14(火) 午後 10:32
鬼がかわいいのぅ
夜中の爺でした
2010/12/15(水) 午前 0:51
ヨン爺さま
いつも真夜中のご訪問ありがとうございます。
こんなに怖〜い顔してみせても「かわいい」鬼ですか?(^0^)
ヨン爺さまにかかっては、鬼も、かわいい子分のようなものですね。ファミリー農園で使ってやってください♪
2010/12/15(水) 午前 6:03
これを見ていますと先回尋ねた臥龍山行基寺そっくりです。
庭園の配列といい石段も又鬼瓦も2~3種飾ってあります。
山門はこちらのほうが大きい様です鐘つき堂も有ります。
2010/12/15(水) 午後 11:30
sora-Gさま
このお寺が建てられたのは725年、開創は行基様です。
聖武天皇からの命を受けた行基上人は、きっと日本国中を回って、お寺の建設に関わって行かれたのでしょうね。
同じ時代に建てられた、行基さんの息のかかったお寺ですから、そっくりなのでしょう。
とても良いお寺でしたので、臥龍山行基寺にそっくり・・と言われますと、そちらのお寺の雰囲気もより身近に伝わってきます。
私も、そちらを一度訪ねてみたくなりました。
屋根の鬼瓦や鴟尾は薬師寺とそっくりなんです。
で、やはり同じ時代に建てられたお寺なのだ・・と納得!
遷都1300年祭で得られた知識が役立ちました^^
2010/12/16(木) 午前 5:26