|
3月末にいったん帰国した次男ですが、ビザが取れたので、昨日再度ニュージャージーへ向けて出発しました。 今度は二度目のお見送り。 私も6月には行くことになっているので、感傷的な気分にもならずに明るく手を振ることが出来ました。 初めの2ヶ月ほどは、大学に近いホテルでの自炊生活。 近いと行っても自転車を飛ばして20分。 車がビュンビュン飛ばしてくる道の横で自転車を走らせるのは、かなり緊張したそうです。 そして、ラトガース大学は森の中にある(・・と言う息子の説明) ホテルの付近も何もなく、集落にさえなっていないので、食糧調達が難しい・・ 土日の休みを使って、自転車で(車じゃないよ)1時間走って、 やっぴーさんから教えていただいたHマートまで、お買い物。 1週間分を買い込んでリュックに背負い、1時間かけて帰ってくる・・という生活。 リュックが重くなるので、無駄なお菓子類は買わない(←ここ大事かも) 食事は??? 一応、ちゃんと炊飯器を買って、ご飯を炊いて・・味噌汁作って・・(やはり日本人!) おかずは納豆!(笑) それが時々、晩ごはんだったりする・・。 洗濯は?? 洗濯機がないので、もちろん手洗い。 (私も、電気代節約のために見習おう・・。) 帰国したときの次男の顔を見て・・あれ?痩せた? うん。たぶん・・。 自分で買い物に行き、馴れない食事作り、洗濯も手洗いで・・ 良い経験になったようです。 痩せても、たくましくなって帰ってきた次男ですが、 帰国して、母親と一緒に体重増加・・・。(爆) アメリカに行ったら、また痩せるから良い事にしましょう。 さて、今回は、大学構内にあるアパートに移ります。 アパートが決まったら、アメリカに送る荷物です。 ラーメンに蕎麦、お餅、 学食はほとんどハンバーガーだったそうで、 「これで、ご飯が食べられる・・」と嬉しそうでした。 その他諸々・・ と、自分にも言い聞かせる私 次男と同じ暮らしをしたら、痩せるかもしれません。 車も、洗濯機も、電子レンジもない、エコで、シンプルな生活。 お母さんも少し見習います!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






心が立派になればいい 様
温かい応援のコメントをありがとうございます。
ニュージャージーはニューヨークのそばなので、
今回のビン・ラディン殺害の余波で、入国審査も大変らしいです。何事もなく安全でいてほしいと願っています。
2011/5/15(日) 午前 8:54
ジュンコさん
ウチの息子はまだまだですよ〜。
女の子の方が生活面はしっかりしていると思います。
自炊も時々失敗があって、製造責任が大変みたいです(笑)
2011/5/15(日) 午前 8:59
なみちゃん おはようございます
私も学内のアパートがきちんと決まったら、私も追いかける予定です。
ヨード対策はしておかないと、これからの日本では危ないでしょうね。なみちゃんも帰国の予定があるのでしたら、海草類を食べて備えておいてくださいね。
NZで、お世話になることがあるかも知れません。
その時はどうぞよろしくお願いします。
2011/5/15(日) 午前 9:04
なにわの野良犬さん
遅くなってごめんなさい。
バークレー分校だなんて、昔からすごく優秀でいらしたんですね〜。
帰国のお金が足りなくなって皿洗いのバイトを・・?
うふふ、野良犬さんらしい^^
それも、色々良い経験ですね!
私も、次男のところに長居して、帰国のお金が足りなくなったら、皿洗いのバイトを探してみます(笑)
2011/5/16(月) 午前 0:06
KITAKITAさん
ご訪問ありがとうございます。
まだまだ子どもと思っていても、だんだん母親を追い越していきますね。
この留学で、勉強だけでなく、いろんな面で、大きく成長してくれればいいなぁと思っています。
嬉しい応援の言葉をありがとうございます。
2011/5/16(月) 午前 0:10
wasamonさん
美味しそうですか。
次男が自分で選んでいきました。
写真に写っていませんけれど、ちゃんと好きなお菓子や飲み物も入れていましたヨ。
私も電力会社に儲けさせないためにも節電に努めます。(笑)
痩せる事も、アメリカ行きの目的にしておきますね(爆)
ポチありがとうございます。
2011/5/16(月) 午前 0:14
sora-Gさま
温かいコメントをありがとうございます。
寂しくもあるけれど、良い経験になるので私も応援してあげたいと思います。
日本からの食糧は、食の事情が違うので嬉しいかも知れませんね。
6月はもうすぐですが、私もアメリカ行きを楽しみにしています。
sora-G様も息子さんご夫婦がオーストリアでご活躍されているんですね。国際人のお孫さん、ご成長がさぞ楽しみなことでしょう^^。
2011/5/16(月) 午前 0:25
雁来紅さん
何もかも一人でしないといけないので、一人で生活する術を考える中で、成長していくんでしょうね。食糧の買い出しが一番大変らしく、大きな荷物を背負って自転車で1時間・かなり体力がつくと言っていました。励みになる言葉をありがとうございます
2011/5/16(月) 午前 7:38
HIRONOMIYAさま
子どもの方がしっかりしてきているのに、あれこれ心配したがるのが親かもしれませんね。今はかなり生意気?になって、色々言っても、すぐに科学的な反論が帰ってきます(爆)
たしかに、今の日本に置いておくよりは、NZに避難した方がいいかもしれませんね。そう思うと申し訳ないみたいです。
息子へのポチありがとうございます
2011/5/16(月) 午前 7:45
mimiさん
前は何だか感傷的になってしんみりしてしまいましたが、今回は後追いが決まっているだけに、元気だったのかも・・。なかなか子離れができませんね(笑)
たしかに、電気に頼らない生活で頑張ろうとしているところは見習いたいです。
日本も今まで電気を当たり前のように使いすぎていたこと反省しなくちゃね。でも、原発がないと電気が足りなくなると言うのはウソだったんです。今まで使っていた火力や水力発電を休ませておいて、「原発がないと電気が足りない」と嘘を教えこませていたの。
mimiさんは本当のことを知って、周りの人にも電気は不足していないこと教えてあげてね。
2011/5/16(月) 午前 8:05
きーちゃん
いつも温かい言葉をありがとう。
子ども達も二人とも自分の力で生きていく時期になったんですね。
やっぱり一時は、ひとりで生活してみる経験は大事ですよね。
人に頼らないで、自分で考えて行動することでいろんな生きるための知識や知恵も身につけてくれると思います。
次男へのポチをありがとうございます
2011/5/16(月) 午前 8:10
ほるんさん
嬉しい言葉をありがとうございます。
この1年ほどの経験が、そういう人間的な優しさや、たくましさ、賢さにつながってくれたら、本当に嬉しいです。
若いときにこんな経験をさせていただけるのことに感謝ですね。
TBありがとうございました。
2011/5/16(月) 午前 8:25
ネコママさん おはよう
お茶づけ海苔、ふりかけ、鰹節・・チェックしてみたらみんな入っていましたよ〜^^
アメリカでもほとんどご飯を炊いてたべていたみたいで、これらは必需品ですね。
そうそうお菓子も・・見たら、私の好きなお菓子ばかり入れていました(爆)
みけ、ありがとう。
2011/5/16(月) 午前 8:30
お陰様で息子夫婦と孫共々3年間の任期を終えて現在は帰国して市立小学校の教壇に立っています。
私共夫婦は、10月末から1週間行って来まいた。
機会が有りましたらUPします。
mimiさんも現地の様子を沢山収集してお見せ下さいね楽しみにしてますから! なかなか行けない地の様子楽しみです。
2011/5/16(月) 午後 9:40
sora-Gさま
息子さんご夫婦は教育者でいらっしゃるのですね。
外国で教えられ、国際人としての広い視野に立って、生徒を導かれるのは素晴らしいことですね。オーストリアでのご経験もきっと生かされたことでしょう。
ご立派な息子さんにをもたれて・・お幸せですね。
sora-Gさまの豊かな愛情を受けて、健やかにご成長さたれたのだと思います。
ウチの息子はまだまだ子どもですが、せっかくの機会を活かせるように頑張ってほしいものです。
ニュージャージーは今が一番新緑がきれいな季節と聞きます。
へんぴなところらしいですが、土日を利用して、息子に案内してもらおうと思っています。
何度もご訪問ありがとうございました^^。
2011/5/17(火) 午前 0:17
おはようございます。
ラトガース大学ご存じだったとは・・!
身近にそんな方がいらっしゃると嬉しくなってしまいます。
交換留学生だったんですね。実際に暮らしてみることで知るアメリカの暮らしや文化の違いなど、色々学ぶことの多い体験だったことと思います。
私も、2週間息子のアパートに泊めてもらいながら、こちらの大学も案内してもらいました。とても環境の良い大きな大学ですね。
もう少し落ち着いたら、ニュージャージーでの体験記も書きたいのですが、今は原発の情報ばかりになってしまって・・(^^ゞ
内緒様と同じ風景を(きっと今もそう変わってないと思います)目に焼き付けて帰ってきました。息子のアパートの最寄りの駅がニューブランズウィックです。最寄りの駅といっても徒歩30分!よく歩かされたのも良い思い出です。
姉妹都市にお住まいということは、内緒さんとはかなり縁があったのですね!コメントありがとうございました。
2012/3/31(土) 午前 6:39
mimiさん。
幼子の母親に成ってられるmimiさんが垣間見えてとても親子の絆を感じました。
親子って言葉ではなく心の繋がりだなーってつくずく感じました。
親から見れば幾つに成っても子供なんですね。
でも一人生活でたくましく成られた息子さんに安心する反面何となく少しずつ親離れして行く姿の淋しさを感じますよね。
でも、血は水よりも濃しの様に心の繋がりは永遠です。
私達夫婦も3人の子供に恵まれ、今はいずれも嫁いだり世帯を持ったりして居ますがmimiさんと同じ心境を感じた時期が有りました。
息子さんの所に行くのが本当に楽しみですね>
2012/3/31(土) 午前 11:24
息子さん、逞しくなられますね。日本なら大学ができたらすぐレストランなどが学生目当てに出来たりするのに。
生協賀活躍しますね。☆彡
2012/3/31(土) 午後 0:48
sora-Gさま こんばんは
息子も親の私を超えて、体力も勉強も叶わなくなっているのですが、
やっぱりいくつになっても子どもは子ども・・ついあれこれ心配してしまいますね。息子の方は、そんな母親を自分の方が支えなくては!と思っているみたいで・・可笑しいですね。
でも、だいぶ生意気になりましたよ。
sora-Gさまのところこそ、良いお子様方に恵まれて、お幸せですね。
親孝行な娘さんたちのお話など伺うと、うらやましく思っていました。一緒に暮らさないと、子どもとは心のつながりなんだって思うことたくさんありますね。同感です!
ニュージャージーは10月に思い切って出かけてきました。
その話も記事にしたいと思いつつ、まだアップできていません。
もう少し落ち着いて・・、sora-Gさまが無事退院された頃にまたアップしますね。どうか足がよくなって戻て来られますように・・。お祈りしていますね。コメントありがとうございました。
2012/3/31(土) 午後 11:01
hitomiさん こんばんは
過去記事までありがとうございました。
何もない不便なところに住んでいましたから、まずは食糧調達から、しないといけなかったようで・・これが大変だったようです。
すべて、自分でしなければいけないので、やったこともない料理もいくつか作れるようになって喜んでいました。
食べものはやっぱり日本食が好みなので、学食はハンバーガーが多いとか・・言ってました。さすがアメリカですね。
私も余り買い物に出かけないので、生協の物ばかり・・結構、便利で美味しい物もあります。hitomiさんもそうなんではありませんか?
☆まで有りがとうございました。
2012/3/31(土) 午後 11:13