|
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、東京の友人の続きです。
ワタル君にピアノの楽しさを教えた娘さんの指は7本。
生まれつき左手の2,3,4指欠損、5指が変形している「末端低形成症」という障害を持っています。
生まれたとき、左手の真中3本の指をお腹の中で落としてしまったのだとか・・。
替わりに指になれなかった真珠のような丸い粒が三つ。
友人は食べ物の大切さを教えてくれた人、
妊娠中も食事には気をつけていたはずなのに、
それでも、こんなこともあるのです。
もっとも、子どもは生まれる前に、両親を選んで生まれてくると言う説もあるので
娘さんは彼女のところに生まれてきたかったのでしょう。
その説によると、障害もまた娘さんが選んだこと。
人間がこの世に生まれてくるのは、魂を向上させるため・・・
だから、障害も自分の「魂向上プログラム」の課題として選んでいるのだそうです。
娘さんは、05年のピアノパラリンピックで奨励賞を受賞。
ニューヨークの国連本部でも演奏し、「ひるおび」にも出演したことから
7本指のピアニストとしてかなり有名?に。
なので、「夏衣(かい)ちゃん」と本名で呼ばせてもらいます。 友人は障害のある手を見ても動ずることなく
「障害もありのまま受け止めて、ありのまま育てよう。」
「やりたいことは思い切りさせてあげよう・・」
と、夏衣ちゃんをのびのびとやりたいことをやらせて育てたようです。
友人のモットーは「楽しむこと」 (「楽しませること」) 壁のいたずら書きも、「こっちの壁ならもっと書けるよ〜」なんて言うお母さん。
はさみも包丁も持たせ、折り紙や切り紙工作を一緒に楽しみ、
夏衣ちゃんはしだいに手先のことが得意になっていきます。
ピアノも、幼稚園から帰ると、毎日楽しそうに弾いている姿に、
思わず「ピアノを習う?」と聞いてみると・・・。
「うん、習うよ」
先生は3本の指がない夏衣ちゃんに普通にレッスンをされたとのこと。
私が、夏衣ちゃんのピアノを初めて聴いたのは夏衣ちゃんがまだ小さいころ・・。
・・その頃から、とても楽しそうにピアノを弾いてくれたのを思い出します。
これは 今頃になって私がこの曲の練習を始めたからです。
難聴になると、メロディもわからなくなりますが、今弾いている曲なので、彼女のピアノのすばらしさもよくわかりました。
二本しかない左の指で・・どのように弾くのかしら?
そんな疑問を持っていたので、夏衣ちゃんの指使いにびっくり!
指替わりの三つの粒(というより、指のない部分)を器用に使って、丁寧に、速く、正確に、そして力強く弾くのです。ピアノの音色は、感動そのもの。7本しか指がないというハンディを、全く感じさせない、流れるように美しいピアノの演奏でした・・。
ピアノの一音一音を丁寧に完璧に弾きこすのは、やはり、お母さん譲りなのでしょう。
納得がいくまで描きなおし続けた彼女の絵にかける執念を思い出しました。
たくさん練習しているの?と尋ねると、
好きなこと、やりたいことが色々あるので、ピアノばかりではないようでしたが・・、
ピアノが大好きだからこそ、これだけ頑張れたのだろうな・・と思います。
***********
<7本の指でピアノを弾くことについて・・>
夏衣ちゃんは自分の7本の指を「自分の個性」と考えている。
7本で弾くための指の工夫を自分で考えながら6歳から黙々と練習を重ねてきた。
でも、夏衣ちゃんのピアノは7本指で弾くからすごいのではない。
「障害者が弾くピアノ」というレッテルは外して聴いてほしい。
7本指で弾いているとは、とても思えない完成されたピアノの演奏だから・・・
現に、ピアノのコンクールは健常者に交じって参加して、ちゃんと入賞している。
ただ、その演奏に至るまでの努力を思うと、やはり胸が熱くなる・・・。
彼女を大きな愛情で包んで育てられたご両親の存在も大きい。
いつも夏衣ちゃんに寄り添いながら・・・「楽しむこと」を忘れないで・・乗り越えれば、その先にもっと大きな楽しみがあるわよ」と、言って励ましたそうだ。
障害も個性と割りきり、「努力する」ことも「楽しむ」ことで、乗り越えてこられたんだなと思う。
そういえば・・・高校で習った孔子の言葉にもこんなのがあった。
「子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」
現代語訳
「よく知っている人もそれを好む人には勝てない、
それを好む人もそれを楽しむ人には勝てない。
***********
こんなにすごいピアニストなのだけれど、会ってみると、優しい笑顔の素敵な少女。
今も、愛猫のぷーを抱っこしてにこにこしている夏衣ちゃんを思い出します
今は音大で、作曲の勉強をしているともこと。
これから、どんなふうに成長されるのかもとても楽しみです。 障害者にも健常者にも感動を与えてくれる夏衣ちゃんのピアノですが、
彼女のことを知りたい方は、こちらを!
夏衣ちゃんの書いているブログ?です
www.kobayashikai.com/ - キャッシュ
7本指で旅するピアノの世界、小林夏衣のオフィシャルホームページです。私は音楽を 楽しむ力は誰にでも平等に備わっているのだ、とわかったときから人生で一番大事 なのは楽しむことだと思うようになりました ✿いつも長くなってしまってすみません。
最後までお読みいただきありがとうございました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





> monkさん
私も根性なしでピアノを止めた人です。
好きではないものを強制的に・・・は、無理があるのでしょうね。私なんか自分が弾かなくなったのに、男の子たちにはピアノが弾ける人になってほしくて、無理矢理練習をさせました。でも先生からは、無理強いするのは良くないので・・と言われて、残念ながら中止。好きこそものの上手なれと言うけれど、本人が好きで、やる気があることが一番大事なのでしょうね。
聾唖になった女の子が、耳が聞こえないのに音楽家になったドキュメンタリー映画・。その映画、私向きかな?みてみたいです。耳が聞こえないのに音楽家ってすばらしい・・。
好きなことをたくさんしながら、自分の本当にやりたいことをみつけて・・楽しみながら努力する・・と言う生き方が大事なのですね。
monkさん、毎日がんばっていらして・・介護のお仕事も仕事以上のことなさっていると思いますよ。
monkさんもこれからが楽しみな方、良い人生が開けていくことを願っています。
夏衣ちゃんの演奏は、千葉から来てくださるのでしたら、きっと聴く機会があると思います。演奏会でお目にかかれたら嬉しいです。
2015/5/18(月) 午前 10:57
> たあちゃん
この言葉、嬉しいです。
障害者だろうと、健常者だろうと芸術を表現したり鑑賞したりするのは同じ土俵の上です。 甘えのない本物の心意気です。
前に、どなたかのブログで「障害者なのに、すごいという言い方は、実は障害者だからできなくて当たり前・・という差別意識が働いている」という記事を読んだことがあります。
だから、このタイトル「7本指のピアニスト」としたのも、本当はちょっと抵抗がありました。
たぁちゃんが、芸術の表現や鑑賞については、どんな人でも同じ土俵の上だと、仰ってくださって、ホッとしました。
芸術家の立場ならではのコメント、嬉しく思います。
夏衣ちゃんも、7本指なのにピアノを・・という見方をされるのは敵わないと思っていることでしょう。もちろん、その欠点を克服した努力への賞賛はあるものと思いますが・・。
夏衣ちゃんやたぁちゃんみたいに、自分の好きなものの世界を持っている方って、羨ましいし尊敬しています。
素敵なコメント&ナイスもありがとうございました。
2015/5/18(月) 午前 11:31
遅くなりました。。泣けてきます、作曲家として音楽を生み出されますように。素晴らしい記事をありがとうございます!☆
フジコさんの弾くラ・カンパネラは強く独特で一度聴いたら忘れられません。
オルガン習いましたが全く駄目、友人も好きでもないのに凄いのです。お母さんの意向で音大へ、ヤマハの先生に、今は弾いてませんけど。
「人間がこの世に生まれてくるのは、魂を向上させるため・・」遊んでばかりいる私には耳が痛いです。
企業がガーデン作るのは嬉しいけど、もうかってるんでしょうね、労働者は?
新熱田の森にも軍国主義の跡が見えました。ユリで有名な千種公園にも空襲で穴のあいた壁が残されてます。
そのちょっと北の名古屋ドームの隣の三菱は軍需工場で朝鮮の少女たちが学校行きながら働けるとだまされて三菱で働きました。空襲で亡くなった少女もいます、賃金も未払い多く、訴訟続いています。裁判傍聴に一度だけ行きました。
2015/5/18(月) 午後 5:02
> hitomiさん
入れ違いでしたね。私のパソコンまた調子が悪くて2度コメントが消えてしまいました!追加記事もみえていなくて・・触れていません。ごめんなさい。
素敵な場所にでかけられても、きちんと知るべきことや、歴史までたんねんに見てこられるのは、さすがhitomiさんだなぁと思います。
裁判の傍聴まで行かれたのですか?行動力がありますね。きれいな建物や施設でも負の歴史はきちんと抑えておかなければいけないですね。
人間がこの世に生まれてくるのは、魂を向上させるため・・」
hitomiさんからは、芸術や美術関係だけでなく、社会への関心や人の生き方など色いろ精神的なものも学ばせて戴いてますよ。感謝です。
夏衣さんへのエールもありがとうございます。好きな分野ですからきっとそれなりの良い仕事を成すことができると思っています。
私もフジコ・ヘミングのカンパネラは覚えています。聞こえなくなって、ビデオも友人にあげてしまいました。
でも、今は聞こえなくなりましたが、若い頃に良い曲をたくさん聴いておいて良かった・・と言うふうに考えています。
ナイスもありがとうございました。
2015/5/18(月) 午後 5:29
感動しました。
お友達のお嬢様なのですね。大変な努力をされたと思います。
辻井信行さんもですが、一つ思うのは障害ということを意識せずひたすら取り組まれた結果繋がった。
本来生きるとはそうなのかもしれないと日々反省しています。
いいお話を有難うございます。
2015/5/19(火) 午前 9:50
>*nya〜*さん
長文を読んでくださってありがとうございました。
*nya〜*さんはピアノをなさっているから、彼女の努力がわかるのですね。
障害ということを意識せずひたすら取り組まれた結果繋がった。
そうかもしれませんね。普通は3本の指がなかったら・・鍵盤がみえなかったら,ピアノを弾くという前提が揺らいでしまいます。それでもピアノを弾きたいという気持が大きければ,ハードルは小さくなるのでしょう。
意欲が障害をのり越えるのですね。
生きることにまで考えが及びませんでしたが,私も改めて意識して暮らしてみます。
こちらこそお忙しいのに読んで戴き、また、考えさせられるコメントありがとうございました。
2015/5/19(火) 午前 10:01
いつも暖かいお言葉、とても感謝しています。うちも時々パソコンの画面真っ暗になります、ママ猫もキーボードにのったりするし、ヒヤヒヤです。
浜松の2つのガーデン、広くて感じがいいです。すぐ近くの舘山寺温泉に泊まったらのんびりできるかも。
フラワーパークの桜とチューリップの共演に隣の動物園もいいかも。
2015/5/19(火) 午後 4:16
> hitomiさん
こちらこそ何度も感謝です。
ママ猫ちゃんは,hitomiさんにかまってほしくて、邪魔しに来るのですね^^。
浜松のガーデン二つ、とても魅力的で,友人を誘って出かけたいと思っていたところです。いつも素敵な写真付きで紹介されるので、行きたい場所がどんどん増えてしまいます。舘山寺温泉がお勧めですか?温泉付きなら尚、素敵ですね。電車で行くと思いますが、計画を立ててみます。情報に感謝です。
2015/5/19(火) 午後 11:21
おはようございます
何事も楽しもうという姿勢が素晴らしいですね。
人が生まれてくるのは魂を向上させるため、という考え方も素晴らしいです。
歳を重ねるにつれて魂が汚れていく人が多い中、あの人や彼の人にも聞かせたい言葉です。
2015/5/20(水) 午前 9:13 [ 雁来紅 ]
> 雁来紅さん
こんばんは そうですね。
楽しむということは,素敵なプラスのエネルギーに変換されるようです^^
雁来紅さんも、お楽しみの趣味がたくさんあって羨ましい限りです。パン焼きも陶芸も・・おっと忘れてはいけない薪割りも、楽しまれながら・・だんだん玄人の領域に移行していらっしゃるように思えます。
人が生まれてくるのは魂を向上させるため・・・
人が謙虚に学びつつ生きていれば、年を重ねるごとに魂も美しくなるように思います。
でも、たしかにあのお方達は・・><ですね!
自分さえ良ければ・・今さえ良ければ・・という考え方の方ばかりです。
2015/5/20(水) 午後 6:39
> hitomiさん
詳しい情報ありがとうございます。
日帰り温泉「華咲の湯」2種類の 源泉と25ヶ所のお風呂で温泉三昧・・それだと、日帰りするのはもったいないですね。やっぱり宿泊プランで考えてみます。
こちらも、計画するのが楽しみです。
2015/5/20(水) 午後 6:43
感動しました
ナイス連発
ナイスお届けに参上しました
2015/5/21(木) 午前 0:26
> 元気が一番・・ヨン爺さん
長文読んでくださってありがとうございます。
ご無沙汰ばかりなのに,ご訪問いただき、
ナイス&コメントまで恐縮です。
ありがとうございました。そちらに伺います。
2015/5/21(木) 午後 0:57
浜松の温泉は詳しくないので調べてくださいね。もっと良い所あるかもしれません。
近くには昔遊園地もあったようで観覧車が残ってます。夫の会社の保養地だったホテルも廃業してました。小泉時代から酷いものです。
2015/5/21(木) 午後 7:48
> hitomiさん
ありがとうございます。
花フェスタ6月15日までですね。急いでプラン考えてみます。
景気が良いどころか、最近は廃業に追い込まれているところが多いです。アベノミクスの恩恵は大企業だけですから・・。
2015/5/21(木) 午後 8:52
霊山寺とおふさ観音、聞いたことあります。
「ばら庭園」は、戦争から生還した先代住職が、「世界平和と心のやすらぎ」を求めて作ったのですね、ありがとうございます!
定期健診の後奈良の正倉院展に行こうとしたらで病気がわかり即入院させられてそれから奈良にいけていません、行ってみたいですね、平和を願うバラ園に。
2015/5/21(木) 午後 9:11
花フェスタは通年開園してると思いますが一季咲きのオールドローズが咲くのは春だけ、もう盛りを過ぎていましたが原種の谷の白いバラはまだ咲いてました。
2015/5/21(木) 午後 9:14
> hitomiさん
霊山寺を調べてくださったのですか?
私は2度ほど行きました。でも、hitomiさんがみてこられて薔薇園に比べると、小規模なものです。
それでも、車でご案内できますので、奈良にいらっしゃる時はご連絡くださいね。
2015/5/21(木) 午後 10:21
> hitomiさん
花フェスタ、今は薔薇の季節ですから、とりあえず浜松だkでも行ってみたいと思っています。情報感謝です
2015/5/21(木) 午後 10:23
霊山寺のことありがとうございます!
花フェスタ、6月21日までとありますね。通年でないのかしら?
「パレードへようこそ」お楽しみくださいね。
今の新しいマンションのベランダの柵は隙間なく高すぎてバラ栽培には向きません、台に乗せてかさ上げするといいかなと思います。風が通らないと育てにくいです。
昔のマンションは風通しがいいベランダでした。
2015/5/22(金) 午後 4:40