|
大丸心斎橋店の内装については、保存の方向で・・という記事が出ましたが、実際はどこまで残すかはっきりしないようです。
建築家の方からは「単なるイメージの模倣では、オリジナルなヴォーリズ建築とは別物になってしまう」と言う危惧の意見も聞きました
それならば、もう少しねばって、イメージではなく、できるだけ現物をそのままの状態で復元していただけるようにお願いしてみたいと考えてみました。
『ヴォーリズ建築の100年史』(山形政昭監修 創元社)によれば、優れていると思われる箇所は、エレベーターホールと一階天井、階段などです。
これらをはじめとした旧来の部分をできるだけ多く、そして「イメージとしてではなく現状のままで生かしてほしい」とお願いしましょう。
そのため、いくつかできることを考えてみました。
共感あるいはご賛同いただけることがありましたら、ご協力いただければ幸いです。
その1 友人知人を巻き込んで、大丸建築の意匠の美しさを知ってもらう
私事ですが、先日、直接心斎橋店に足を運び、家族3人で「大丸の建て替えを惜しむ会?」をしました。
友人や家族を誘って心斎橋店に足を運び、実際の意匠を見てもらい、お客様の意見用紙に保存のお願いを書いてもらう・・
これも有効な方法だと思います。
意見を書き込む場所は中2階「喫茶ヴォーリズ」をお勧めします。
落ち着いた居心地の良い空間です。
実際に見ていただけると、建て替えを惜しむ声も増えると思われます。建て替えたら二度と見られなくなる芸術品であり、それを残していただくためにも「お願いする仲間」を増やしましょう。
その2,大丸のHPお客様フォームへの直接投稿
(数と熱意で経営者側の心を動かしましょう)
皆様の声は、お客様フォームの書き込みから直接、担当部署の方に見ていただけます。
お客様あっての大丸ですから、多くの声が集まれば、道が開けるかもしれません。「できるだけ保存していただきたい」という私たちの思いを届けましょう。
大丸に行く目的は、買い物だけではありません。ヴォーリズ建築の美しい空間を見る楽しみもあります。
それが他のデパートでの買い物との大きな違いであること、建物の文化的価値が集客力を持っていること等を伝えましょう。
投稿する内容は・・・たとえば
▼過去の大丸デパートの建物にまつわる思い出。建物の美しさが、実は大丸で買い物をする楽しみの一つであったことなど。
▼今度の建て替えで、昔の焼けて失われた美しい屋上階部分も再現していただけたらどんなに 嬉しいか・・
・・というような「建て替え後に期待する夢」
▼ヴォーリズ建築を経営に生かすための様々な提案
・・などでいかがでしょうか?
*その際、「イメージではなく、現物そのままに近い意匠で残してください」とお願いするのは必須です。
人の気持ちを動かすのは、感謝の言葉。
そういう意味では、大丸さんへのラブレター作戦というのはとても好ましく思えます。
大丸さんが内部保存の方向で理解を示してくださったことに感謝して、丁寧にお願いをしたいですね。
その3 現在の大丸心斎橋店のすばらしさ(建築として、買い物の場として)を世界中に広める。
大丸心斎橋店の一連の改装は外国人によるインバウンドを目当てにしたものだそうです。
それならば、外国人にも今の心斎橋店の良さを理解してもらう・・というのはどうでしょう?
「ヴォーリズ建築の大丸を訪れてみたい」「今の大丸がいいので壊してほしくない」という思いを、外国人旅行者にも共有してもらえるようにするのです。
本館のヴォーリズ建築を見に来て、そのあと南館(訪日客向けの建物になる予定)でお買い物をしてもらう・・というのが良いでしょう。
そのためには、世界的に利用者のある旅行クチコミサイトを使うのが良いと思います。
トリップアドバイザー他、いくつかのサイトがあります。
そこに大丸の価値の書き込みをします。
「良い商品、良い品揃え、そして美しい建物で、満足の行く体験ができる・・」という紹介を書き込むのです。
これは、中国語または英語のできる方にぜひお願いしたいと思います。
今のヴォーリズ建築大丸心斎橋店が、いかに大阪一のデパートであるかを書いて投稿するのです。
(ただし、大丸の建て替えに反対しようというのは、クチコミサイト運営の趣旨から外れてしまいますので、書かないようにお願いします)
建物の価値を経営に生かし、昔ながらの顧客を大切にする企業は将来的にもファンは増えるはずです。
そこのところをJ・フロントリテイリングにご理解いただけるように頑張りましょう。
そして将来的に、ファンとしてまた顧客として、大丸心斎橋店を支えていきましょう。
皆様、どうぞよろしくお願いします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





>イメージではなく、できるだけ現物をそのままの状態で復元
…私もそれを願っています。
何度見ても素晴らしい芸術品。
先日夫に、これらの写真を見せました。これがデパート…、夫は驚嘆していました。
デパートへの要望はすぐにメールし、返事も頂きました。
ご紹介のサイトにも投稿しようと思います。
活動、お疲れ様です。
2015/12/5(土) 午前 6:39
「何度見ても素晴らしい芸術品」同感です。
日本ではオペラ劇場でさえ無味乾燥。しかも非常に観ずらい、愛知県大劇場だけなのでしょうか。
東京でもオペラ観たけど殺風景です。
ウィーンのモーツアルトがオペラ初演したリベートーベンが住んでいたというオペラエ劇場でミュージカルエリザベートを観ましたが幅狭く、ニ階でも視界さえぎる無粋な手すり等ないし芸術品です。ヨーロッパでは当たり前でしょう。
破壊したら二度と出来ない豪華で美しいヴォーリズ建築、なぜ日本の経営者は文化にここまで理解が足らないのでしょうか、情けないです。
2015/12/5(土) 午後 11:05
> alf's momさん
何度もありがとうございます。ご主人さまにまで見せてくださり、そういっていただけるのはとても嬉しいです。
それにデパートへの要望まで書いてくださってありがとうございました。何とか声を真剣に受け止めてほしいものです。
あと、取り壊しまで26日。気が気ではありません。
地震対策のようなことを言われてますが、実はヴォーリズ建築は非常に頑丈に建てられていて、取り壊しが非常に困難な建物でも知られています。おそらく、建て替えを行いたいので、耐震対策と言われているのでしょう。この店の文化財の価値を見直してほしいです。
熊本にいながら、投稿を何度もありがとうございました。
2015/12/6(日) 午前 0:22
> hitomiさんも何度もありがとうございます。
11月から12月にかけて、仕事や用事が続き自分の記事も更新できずにすみません。
ヨーロッパの建築、美しいのですね。ヴォーリズ建築の美しさと芸術的価値をなぜわかってくださらないのか・・と悲しくなります。
お客様が大丸心斎橋店では、美しい建物の中で買い物ができることが、他のデパートとは違うのだと言われる声をしっかり聴いてもらいたいです。
破壊したら二度と出来ない豪華で美しいヴォーリズ建築、なぜ日本の経営者は文化にここまで理解が足らないのでしょうか、情けないです。 ↑
私も全く同感です。
2015/12/6(日) 午前 0:36