mimiの日々是好日

ご訪問ありがとうございます。今までの皆様との交流に心からお礼申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

ヴォーリズ建築事務所に勤務されている青井弘之さんの推薦するB案
これを採用していただけると、
1階部分のエントランス、エレベータホール、階段ホール、
北、南側の入口およびエレベータまわり、正面玄関風除室、
入口玄関扉およびステンドグラス、
中2階(現サロン・ドゥ・ヴォーリズ)の吹抜け空間、
2階以降のエレベータホール(アールデコ!)等はそのまま残せます。

青井 弘之‎→ヴォーリズ建築・大丸心斎橋店建て替えを惜しむ会

私の所属しているヴォーリズ建築事務所が8月の時点で保存を願う声明を出した際にどうしても建て替えを考えなくてはならない場合の建て替え・保存案Bです。(すでに何度か紹介しています。)
佐藤久勝さんが担当された西半分御堂筋側(Ⅲ・Ⅳ期)は残し、東半分心斎橋筋側(Ⅰ・Ⅱ期)はやむを得ず建て替えるというものです。
建て替えた心斎橋側半分の新しい高層部分のみ既存の北館の高層と連結すれば、大丸さん側が望む北館との連続性も実現できます。


イメージ 1

できれば全面的保存が望ましいですが、これならば意匠的にもより優れている御堂筋側は外観、内観とも残す方向で補強し壊さずにいけます。
1階部分のエントランス、エレベータホール、階段ホール、北、南側の入口およびエレベータまわり、正面玄関風除室、入口玄関扉およびステンドグラス、中2階(現サロン・ドゥ・ヴォーリズ)の吹抜け空間、2階以降のエレベータホール(アールデコ!)等はそのまま残せます。...

耐震補強による壁面は新設する等の処置は必要かと思います。
しかし元来1階部分は売り場というよりもここは全体のエントランスホール、いわばウエルカムホールであり、いきなり目一杯の売り物を積み上げる場所ではありません。耐震補強で壁等が多少増えたとしても、即売り場としては成立しないというのではない、ここはオリジナルな空間をリスペクトした上でのウエルカムの場です。
残した御堂筋側はそれこそエントランス空間として贅沢に空間を使えた場所として復活させるべきではないかと思います。
同時に7階のレストラン部分はオリジナルに復元しようとするものです。
イメージ 2

つまりあらたに建て替え高層棟と既存北館とも含めた大丸一角の中で、この御堂筋側ゾーンは全体のウエルカムゾーンとして、オリジナルな魅力をフェニックス的に復活させ文字通り中心となる位置づけです。
こうした一案もふくめたなんとかいまの内観を残す手立てはないものでしょうか。
★まだまだあきらめずに、意見を出していきたいと思います。
もっと見る

閉じる コメント(31)

顔アイコン

hitomiさん
気づくの遅れてすみません。
行ってきてくださってよかった。このヴォーリズという名の喫茶店もなくなるそうですから・・涙
天井が低いけれど、落ち着いた雰囲気のよい喫茶店。ここも、残してほしいと声に書きました。
ここは、前にヴォーリズの楽団かなにか?が演奏してた場所なんですよね。
昔の大丸は文化も美術館、劇場もあり、音楽も・・庶民に文化も提供していたというのに、今は金儲けだけ・・厳しい状況なのかもしれないけれど残念でたまりません。
本町のフォサードなどもまた記事でアップしてくださいね。
私も明日か30日にもう一見納めに行ってくる予定です。

2015/12/27(日) 午後 2:58 mimi

アバター

もう一度行かれるのですね。
サロンデヴォーリズで2時近くになって赤い方のリゾット、トマト味を食べました。美味しかったです。
東京の三越は劇場もありますね、名古屋星ヶ丘三越には映画館あります。
松坂屋には前にお伝えしましたが劇場(一度しか観たことがありません、あまり公演してないようです)と美術館あり、美術館は活躍しています。
大丸であちこちバーゲンしてましたが割と高くセンスも良くない感じでした。
絵もアンティーク(これは少し)大がかりに販売してましたが。
前にブログの写真に大丸から嫌味言われたので遠慮してましたが午後から再訪したら、皆さん、お店員の前で平気で撮影してました。
大体、今デパートは売れない時代ですよね、それなのに何考えてるのでしょう。
ロンドンのリバティはこじんまりしたデパートです、ハロッズより好きです、外観も。
P代も大昔から二時間分もらうには2万円以上買わなければならない、何万円買っても二時間サービスだけ。
イオン等ほとんど無料だからデパートには若い人は行きません。
名古屋は駅前に出来た高島屋が盛況で栄のデパートは苦戦してます。

2015/12/28(月) 午後 9:36 hitomi

顔アイコン

「年末年始、炊き出しリスト」

今年の年末年始は暖冬で、ホームレスの人たちも少しは楽かもしれませんが、やっぱり冬は寒いです。

しかし・・・・まだまだ春までは遠いです。

2月、3月の寒い時期を乗り切るために、頑張らないといけない人たちが多く成って来たのは、政治が悪いからかもしれませんね。

更に景気は落ち込みを見せてます。

そこへ再来年の4月から10%へ消費税増税をするんですから・・・・厳しさが増します。

国民に耐貧生活を求める政治は、早く退陣して欲しいと思います。

2015/12/29(火) 午前 2:16 み〜くん

顔アイコン

韓国政府の関係者は、合意事項のうち「日本政府は責任を痛感している」という表現について「かつての『佐々江案』は道義的責任を前提としたものだが、今回は政府の責任と念を押した。日本がこうした表現を使ったことはない」「今回は謝罪と反省の主体を内閣総理大臣と明記し、外務大臣の口を通してこれを伝えた。安倍首相が政権を取って以来、こうした発言をしたことはない」と語った。

さらにこの関係者は「軍の関与の下で」という表現について「当然、日本軍を想定したもの」と語った。

今まで日本政府はメンツにこだわり認めなかったので、蒸し返しが起こっていた。

これで解決すれば・・・・良いと思います。が・・・・これは外交でポイントを稼いだとも言えます。

参院選勝利の為には、安倍政権には軍司を得た様なもの。その目標の最後は、安保法制の正当化です。

選挙を経て、国民の承認を得た。と、言う事にしたいのです。その為の点数稼ぎと見えた。。。。本心は思って無くても、言葉くらいいくらでも言う。信用出来無い総理ですから・・・・はははは。

2015/12/29(火) 午後 3:00 み〜くん

顔アイコン

明治への憧れと戦前回帰思想が裏付けるように、この人には日本の戦後民主主義に則るという考えはさらさらない。この発言といい、安保法制の強行採決にいたる過程を見ていると、「選挙によって信任したのはアンタたち国民なんだから、オレのやることには黙ってろよ」と言わんばかりだった。

しかも、今年の世相を象徴する漢字1文字に「安」が選ばれると、「『安』を倍増すると安倍になる」などとウキウキ気分丸出しで言い出す始末。今年、あれだけ国民から批判の声があがったことを、ほんとうにこの人は忘れようとしている、いや、もうなかったことにしているのだ。来年の参院選も、もはや心中では大勝利、思考はすでに憲法改正に移っているのだろう。

ちなみに本人は、「なんとか頑張って2018年までいけば」などと“あと3年は総理大臣でいたい発言”までぶっている。……もう、勘弁してよ!

2020年の東京オリンピックも総理として、やりたいそうだよ。

ほんまに勘弁してもらいたい。その為に参院選では与党過半数割れが必要です。

2015/12/29(火) 午後 3:28 み〜くん

顔アイコン

> hitomiさん
大丸心斎橋店に行ってくださってありがとうございました。もうおそらく、取り壊されて二度とみられないと思えば、わざわざ見てくださって感謝いたします。
私も店内見ましたが、セールと言ってもそれほど安くもなく、もう品ぞろえもしていませんので買い物はしませんでした。サロンドヴォーリズ良い雰囲気の喫茶店なので、ここもなくなってしまうのが惜しまれます。わかりませんという返事からなくなりますと言う返事に変わり、感じの良い店長さんも行き場所を見つけられたそうです。徹底的にヴォーリズ色を排除しているように感じられて悲しいです。
ヴォーリズの代表的建築物を壊すと言う後ろめたさからでしょうね。日経に載っていた「私の履歴書」に大丸の現オーナJフロンロリテイリングの奥田相談役の考えが載っていました。「デパートなどはりぼてでいい」と思っているようです。これで大丸は何の特色もないただの客寄せ大型スーパーと変わりなくなると思います。

2015/12/30(水) 午前 8:04 mimi

顔アイコン

> み〜くん
炊き出しの件、暖冬でしたがそろそろ寒さが厳しくなってきましたね。こういう方は、もともと政治や社会の仕組みに影響を受けて、企業が倒産したり、解雇になったりしてこのような場世にはじき出された人たちです。それを政府は助ける気等ありませんから、心ある人たちが援助の手を差し伸べているわけで、炊き出しに参加される方には頭が下がります。
弱者に厳しい政治が良いわけはなく、生活が苦しい人々の救済をせずに、消費税を上げたり年金を減らしたりして追い込めば、益々このような人が増えていくのは当然ですね。
「苛政は虎よりも猛し」という言葉を思い出します。

2015/12/30(水) 午前 8:14 mimi

顔アイコン

> み〜くん
それはすごいですね!あらためて敬意を表します。内緒コメ出来ないのでここまでにします。(笑)

2015/12/30(水) 午前 8:16 mimi

顔アイコン

> み〜くん
アメリカからの要請もあり、みーくん流に考えれば一石二鳥のうまみもあるのでしょう。今更・・ですが、ネトウヨの反応が気になりますね。
オリンピックまでの継投については冗談ではありませんね。裸の王様で、周りが崇め奉るので怖いものなし。世の中を自分の意のままに動かせると思っているのですから、手におえません。民主主義の何たるかも立憲主義もわかっていない。だからこそこの開き直りが通用するのでしょう。ホントに何とか退治しないと今まで築いてきた良き日本が沈没してしまいます。早くご退場願いたいですね。

2015/12/30(水) 午前 8:25 mimi

顔アイコン

> hitomiさん
お心遣いありがとうございます。
hitomiさんこそ、お忙しい中大丸まで行ってくださったり、また丁寧なコメントをありがとうございました。お返事がおくれてすみません。
>本当に貧困な精神の国です・・都会だけでなく田舎も美しく、帰国するとがっくりです。
外国もたくさん見てこられたhitomiさんの目にはそのようなことがわかるのですね。
秋に 桂離宮や修学院離宮も見てきましたが、本当に美しかったです。あのようなものを作った日本人の感性も技術も、職人を大切にしない今の日本では後継者を育てるのも難しいでしょう。

2015/12/30(水) 午前 8:45 mimi

顔アイコン

政治と文化は無関係ではありませんから、政治への無関心は文化の荒廃にも拍車をかけることになると私も思います。今度の大丸の取り壊しも・・市民がもっと一丸となって反対の声を挙げるための方法があれば・・と思いました。
多くの人たちが個々に反対しても、経営者には痛くも痒くもないのですね。
だから、「デパートなどはりぼてでいい」となるのでしょう。この言葉、本当に大丸心斎橋店の美しさが好きで買い物していた人たちを愚弄する言葉だと思いました。
何度もコメントやお心遣いありがとうございました。

2015/12/30(水) 午前 8:46 mimi

顔アイコン

早くご退場願いたいですね。

来年の参院選が最短です。

何とか、野党の選挙協力が出来、与党の批判票の受け皿として機能する勢力が票を得る事を祈ります。

2015/12/31(木) 午後 11:45 み〜くん

顔アイコン

> み〜くん
あけましておめでとうございます。
今年は政局の転換をさせないといけないですね。
最短は参議員選、野党は結集してあたってほしいですね。ここで落とすと安倍の長期政権が可能になってしまいますから・・。
本年もよろしくおい願いたします。

2016/1/3(日) 午前 0:15 mimi

明けましておめでとうございます。

困った方向に進む政局に何とか野党が結集して
対応を考えてほしいですね。

この一年どうぞ無理をされないで健康に留意され有意義な日々をお過ごしくださいね。
私も先がない年になりました。
今を大切に丁寧に生きていきたいですね。
今年も仲良くしてくださいね。

2016/1/3(日) 午前 11:23 きーちゃん

顔アイコン

> きーちゃん
あけましておめでとうございます。
いつも、ご訪問やコメントをいただき、ありがとうございます。
2011年に始めてからのブログ読者で、ずっと変わらぬ友情を示してくださって嬉しく思っています。
私とそんなに年齢変わらないと思うのに、先がないなんて、仰らないで・・。
きーちゃんの優しさ、謙虚さ、思いやり・・私にはきーちゃんはいつも良きお手本であり、癒しです。今年もどうぞ仲良くしてくださいね。

政局の行方がとても不安ですが、国際平和もまず、家族の幸せがないとやってきません。真の平和は、世界中の愛のある家庭生活からやってくるとヴォーリズさんも言われています。
そういう意味では、きーちゃんの存在も、きーちゃんの穏やかなご家庭もささやかでも世界平和に貢献しているのだと思います。
今年も、きーちゃんにとって、充実した良い1年になりますように。

2016/1/3(日) 午後 7:45 mimi

顔アイコン

最短は参議員選、野党は結集してあたってほしいですね。

衆参ダブル選挙は公明党が嫌ってるので、ほぼ無いと予想しています。

野党の選挙協力がどこまでまとまり議席を得ることが出来るか??が問題です。

衆院よりも、参院は議席が僅差ですから・・・・与党過半数割れに追い込む事も出来る可能性は高い。

特に18歳から選挙権が与えられたので、これらの初めて投票に行く人たちに政治の大切さを伝える事が大事ですね。。。。

野党は、利害関係を乗り越えて、本当の意味で1つにならないと与党には勝てない。ここがポイントと成ります。

後、半年ですから・・・・もっと柔軟になるべきですね。。。。

2016/1/3(日) 午後 11:56 み〜くん

顔アイコン

「言論」ということにかんしては、今、池上彰という人が一番、真っ当なスタンスをもっているのではないか。

多くの人が政権与党にすり寄って、言論の自由を放棄したかの様に睨まれない様に成った。

そして・・・・国民が気付かぬ間に憲法を改正(改悪)したいと今年の参院選の争点に「憲法改正」を掲げました。

野党の選挙協力が整備される前に、一気に戦前回帰したいと思い、発言しました。

恐ろしい事です。

選挙の争点に掲げて勝利すれば・・・・数に任せて、強行するのは、目に見えている。

参院選の結果次第で、悲願を達成する可能性もあります。

平和憲法を無きものと絶対にさせては成らないと、思うが・・・・かなり野党は劣勢です。

国民が目を覚ます事だけが希望の綱です。

今年は、大きな変化の年と見ています。

後に成って、あの年が分水嶺だった。と・・・・振り返っても遅いのですが・・・・止められるか??は、解らない。

2016/1/5(火) 午前 0:25 み〜くん

顔アイコン

サウジアラビアがイランに国交断絶を宣言した。外交官の追放を発してます。

サウジアラビアがイランのテロ指導者の処刑をしたからです。

ISとの戦いの為に、結束しなくてはならない時に、アラブ社会は、民族紛争を起こした。

このままでは、中東戦争に発展する可能性が高い。

OPEC各国の仲違いは、ISに有利だ。

そして・・・・石油を中東から輸入している日本にはかなり都合が悪い状況と言えます。

自衛隊の派遣が考えられますから、今年の参院選の後には、集団的自衛権の行使が考えられます。

ただ、今年は、米国大統領選の年なので・・・・大統領選が終わるまで、動くことは無いと思うが・・・・緊急対策として、オバマ大統領が派兵する可能性もあります。

その時、日本も何らかの集団的自衛権の行使をする可能性が高い。

来年の消費税増税10%への引き上げと中東危機の集団的自衛権の行使が来年の悪行でしょうか??

今年は、参院選勝利して、憲法改正を確実にするつもりだそうですから・・・・困った指導者です。

2016/1/5(火) 午前 0:41 み〜くん

顔アイコン

> み〜くん
コメントありがとうございます。お昼休みにお返事させてくださいね

2016/1/6(水) 午前 7:30 mimi

顔アイコン

> み〜くん
若い人たちが関心を持つ、それもSEALDsの訴えに共感してもらえると良いですね。これからは若い人たちの世の中になるのですから、悍ましいアベ政権の言うことに同調していてはダメです。
池上さん、思いの外頑張っていらっしゃるようで、ちょっと驚きました。彼を信用していいのかな?この調子で国民の目を覚ましてほしいですね。

2016/1/6(水) 午後 0:58 mimi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事