mimiの日々是好日

ご訪問ありがとうございます。今までの皆様との交流に心からお礼申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

昨年の朝ドラ「あさが来た」は、皆様も楽しみにご覧になったことと思います。私も母校での思い出や成瀬先生に思いを馳せ、こちらで学ばせていただけたことを改めて誇りに思えました。
さて、このドラマの後半にヴォリンガーなる外人さんが少しだけ登場したのを記憶されているでしょうか?実は、それがヴォーリズさんです。
イメージ 3


 ヴォーリズは、伝道を目的に米国から派遣された県立商業高校の英語教師でしたが、彼のバイブルクラス(聖書クラス)が人気となり、それに恐れをなした地域の人たちの圧力で1年後には解任されてしまいます。

イメージ 1
(バイブルクラスとヴォーリズ)
それでも彼は近江八幡に留まり、かつて建築家を志した知識を生かし、設計の仕事をしながら伝道を続けたいと考えるのです。

教え子たちがヴォーリズの下に集まり、ヴォーリズ設計事務所からは、素晴らしい建築が1500以上も世に送り出されました。

(駒井家住宅)
イメージ 4

「ヴォーリズ建築ファンという言葉も存在するように…彼の設計した建築は美しいだけでなく、安全にも十分配慮され、内部は、掃除のしやすさ、採光、家族の団らんなど使い手に優しい建築として愛される建物です。

教育施設も・・。(学生の憧れる関西学院大学キャンパス)
イメージ 2

また、彼の職場は朝全員で祈ることから始まり、
身分の上下なく異国人種が仲良く仕事をしていたこと、
従業員を大切にし、家庭や健康への配慮から残業を認めなかったことなどでも知られ、仕事の在り方も理想的でした。

仕事は、他にもメンソレータムの販売や近江サナトリアムの建設など多岐に渡るが、共通しているのはすべてが<ヴォーリズ精神>ともいわれる彼の人格的なものと<奉仕の精神>に貫かれています。
仕事とは人への奉仕が原点かと考えさせられました。

彼の人生を辿ると、苦境に負けない強い心や人を思う愛の深さに感動を覚えます。
特に、マイナスと思える逆境も後には大きな喜びに変えてしまう彼の生き方は、「失意も恵み」という美しい言葉と共に大いに励まされました。
彼を研究することが、今やライフワークとなりつつあります。
遅い出会いではありましたが、人生で彼に出会えたことに感謝して、皆様にもご紹介したく、書かせていただきました。
 

「W.M.ヴォーリズ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(18)

アバター

ヴォーリズさんは地域の圧力で解任されてしまったのに、よくその後も近江八幡にとどまって活躍して下さいましたね。
ヴォーリズイベントをやっていた時に近江八幡に行けたことはラッキーでした。あの小学校のウサギと亀
個人宅では二枚目の京大の教授のお宅が好きです。庭から観るとまるでイギリスのコテージです。キッチンも綺麗で働きやすそうで。
住み人の身になって作ってくれましたね。
神戸女子大の図書館も一度見学したいです。
あのドラマとmimiさんのお陰で色々本も読めたし大阪の大同生命にも行けました。
1500も作り、1000ぐらい残っているのはいかににヴォーリズ建築が愛されたかの証拠ですね。

2016/9/19(月) 午後 3:08 hitomi

顔アイコン

> hitomiさん
ヴォーリズさんを知ったのは、hitomiさんのおかげです。堅田教会が最初でしたから・・。私ももう少し早く知っていれば・と思います。知らないでいるうちに京都大丸など取り壊されたものもあって、貴重なヴォーリズ建築を見ることができなくなりました。
私も個人宅では、駒井邸が一番好きです。どこも美しいし階段のステンドグラスのような窓も素敵でした。
古くなってきているので、これからは大丸のようにむやみに壊されないように、保存の運動も大切になりますね。
いつも読みに来てくださってありがとうございます。

2016/9/19(月) 午後 4:25 mimi

顔アイコン

こんにちは

ヴォーリズのような素晴らしい人に出会えて幸せですね。
もし同時代に生きて実際にお会いできていたならどんなによかったろうと思う人が何人かいますが、著作や作品を通して触れることができるだけでも幸せですよね。
私は茨城に住んでいて住居すゑさんに会うチャンスがあったのに、知るのが遅すぎてお会いできなかったことが悔やまれてなりません。『橋のない川』は人生で一番感動した本のうちの一冊です。

2016/9/19(月) 午後 5:14 [ 雁来紅 ]

こんばんは。

ヴォーリズさんを知ったのはみみさんの記事からです。
確かみみさんは前回までブログの背景はヴォーリズさんの建築物?を使っておられたような気がしますが?

近江八幡には特にヴォーリズさんの素晴らしい足跡が
多く残っているところですね。
日本の風土に合った色々な工夫がなされ依頼者に添った
奉仕の精神が多く感じられますね。
滋賀県の巡礼もそん事を考えながら景色など見つめて
通りました。
今、ヴォーリズさんがご存命なら何とおっしゃるでしょうね♪
又、機会があったらゆっくり見学したいです。

ナイス

2016/9/19(月) 午後 9:19 きーちゃん

アバター

> mimiさん
京都大丸もそうでしたか、私が学生時代に買い物した大丸、自分の目がなかったため、そんなに特徴があったのか覚えてません。
検索したら見ずらい側に心斎橋大丸に似た意匠がありました。デパートはハレの舞台、ヴォーリズさんが心尽くして作ってくれたのに。

2016/9/20(火) 午前 8:28 hitomi

顔アイコン

関学を載せていただきありがとうございます。

関学はウォルター・R・ランバスという宣教師が建てました。日本に宣教しようと着いた神戸の地で男子の為の心身ともに鍛えられる学校を造りたいと出来たのが関西学院です。そしてその校舎を同じく宣教師で建設も出来ると依頼されたのがヴォーリーズさんです。


ヴォーリーズ建築見学会を出来たらいいですね。

2016/9/20(火) 午後 7:57 *nya〜*

顔アイコン

> 雁来紅さん
ありがとうございます。
すばらしい出会いも人生の喜びですものね。
同時代に生きてお会いできたら・・と考えると、近江八幡や軽井沢に住んで実際にお話された方たち、うらやましく思います。でも、ヴォーリズさんとは、年代的にどう頑張ってもお話はできません。今、書籍から彼の人生をひも解いていくのが楽しいです。
住井すゑさんの『橋のない川』私、一冊だけ読みましたが、全4冊だったと思います。雁来紅さんが最も感動された本と伺うと、もう一度きちんと読みたくなります。
お近くだったのに、それは残念でしたね。
文章や本が残っていれば、直接会うことが叶わなくても、心の中で語り合うことができます。私も、受け取ったメッセージを大事にしたいと思っています。
私も、神谷美恵子さんにお会いできる機会があったのに、亡くなってから気づいたということありました。

2016/9/20(火) 午後 9:14 mimi

顔アイコン

> きーちゃん
前のブログの背景を覚えていてくださったのですね。ありがとうございます。
あれは、秋の関西学院大学の建物でした。ヴォーリズは、風景や庭の景色をうまく取り込んで設計されることも得意でした。

きーちゃん、近江江八幡に寄られて、
「日本の風土に合った色々な工夫がなされ依頼者に添った奉仕の精神が多く感じられ・・」って思われたのですね。
ヴォーリズ建築の本を読むと、同じようなことが書いてあります。仰るとおりで、旅をしながら一瞬でヴォーリズ建築のエッセンスのようなものを把握された感性はすばらしいです。
またいつか、近江八幡を訪ねられる機会はあるでしょうか。いつかご一緒したいですね。
丁寧なコメントをありがとうございました。

2016/9/20(火) 午後 9:30 mimi

顔アイコン

> hitomiさん
大丸京都店もそうでした。大丸ヴィラもヴォーリズ建築。たぶん創業者の下村さん一族の方がお金を出して建てられたのでしょうね。
昔の百貨店は音楽や絵画、劇場もあって、文化も提供していたのに、今は売上だけ、どこにも奉仕の精神などなくなりましたね。特に、フロントリテイリングにはがっかり。デパートなど張りぼてでよいと・・。消費者を馬鹿にしてると思います。

2016/9/20(火) 午後 9:40 mimi

顔アイコン

> *nya〜*さん
ありがとうございます。
関学はもう4.5回行きましたが、青空の時は特に校舎が映えて美しいキャンパスだなぁと思います。
さすがにお詳しいですね^^
私などヴォーリズが設計したということくらいしか知らずに行って、展示会をしていた時にビデオを見せていただき、その内容にとても感動したのを覚えています。日野原先生も関学大の高校だったのですね。ビデオでは、ここに入学できて本当にによかったと仰っていました。
他の皆さんも、この大学を誇りに思われている様子、建築物だけでなく、学校の精神も素晴らしいな・・と思っています。うちの長男もこちらの校舎を見せていたら・・とつくづく残念に思っています。
ヴォーリズ建築見学会企画したいです。
関学大と神戸女学院のコースは外せませんね^^

2016/9/20(火) 午後 9:50 mimi

アバター

京都御所の隣、大丸ビィラも公開してほしいです。武田薬品の京都の洋館、友人は特別に見学出来たそうです。
http://gipsypapa.exblog.jp/10151356/
岩合さんの津軽の猫、後編また観ました。雪の中を進む威風堂々たる猫に尊敬さえします。前にも観たのに又しみじみと。岩合さんに感謝です。

2016/9/21(水) 午前 9:40 hitomi

顔アイコン

> hitomiさん
貴重なヴォーリズ建築、その価値をわかっていらっしゃるはずですよね。公開してその価値を広めてほしいです。
岩合さんの写真はもちろんですが、文章も面白いですよね。写真展では時々哲学さえ感じます。9条のカレンダーまであるとは驚きました。

2016/9/21(水) 午後 9:48 mimi

顔アイコン

こんばんは、

ヴォーリズさんは、メンソレータムの販売にも関わっておられたのですね。長年メンソレータムを愛用していましたので、親近感がわいてきます。(^^)

近江兄弟社も一度、経営がふるわず会社更生法などで、頓挫した経緯もありましたが、再度、販売されるようになり、今もメンソレータムは手離せません。^^

また、ヴォーリズさんが、マイナスである「失意」も恵みと捉えられるのは、相当に高い精神性をおもちで、実にポジティブな方だと思いました。

そして、建築だけでなく、農業にも強い思いをよせておられたことをしり、自然を相手の農業に目を向けられていたことに、卓越した信条をおもちだと知りました。

田畑に立っているだけで、自然と一体になり、心身ともに解放される気分になりますが、きっとヴォーリズさんも、そういうことが自然と分かっている方だと推察します。

2016/9/22(木) 午前 0:00 [ eijirou03 ]

顔アイコン

> eijirou03さん
メンソレータムの愛用者と聞いて、私もなんだか嬉しくなりました。
メンソレータムは、アメリカのクリスチャン資産家ハイド氏がヴォーリズの人柄にほれこんで、彼の事業への支援として日本での販売権を無償で譲られたものです。初めはなかなか売れなくて苦労もあったのですが、教会関係の口コミなどでだんだん評判になりました。ハイド氏もヴォーリズも亡くなり、代替わりして、販売権の問題も色々あって、仰るように一度倒産、その後はメンソレータムの名称は使えなくなり、近江兄弟社製は、今はメンタームになっています。(メンソレータムの名称はロート製薬) なので、近江兄弟社のメンタームを選んでくださると嬉しいです。
「失意も恵み」はこのタイトルだけで記事を書きたいと思っているのですが、このような捉え方をされるのは、仰るように、高い精神性とポジティブシンキングによるものですね。
マイナス思考で、すぐおちこんでしまう私には励ましの言葉でした。他にも「祈りつつ前進」や「明日は今日より勝る」など、良い言葉をたくさん残されています。

2016/9/22(木) 午前 11:31 mimi

顔アイコン

農業は取り組んだことがなく、これについては、eijirouさんにお伺いしたいと思っていました。
「田畑に立っているだけで、自然と一体になり、心身ともに解放される気分」になるのですね。
彼は自分を育んだものは音楽と自然と信仰にあると言っていました。自然と向き合い、自分の命を育む食物を自分の手で育てたいと思っていたのでしょうか。ヴォーリズたちは自給自足の農園を持っていましたが、その日当たりの良い土地を、結核患者のためのサナトリウムのために手放しています。
農業とヴォーリズさんもう少し調べてみたいです。
遅い時間に長文読んでくださり、また貴重なご意見をありがとうございました

2016/9/22(木) 午前 11:32 mimi

顔アイコン

こんばんは、そうなんです。ある時メンソレータムのメーカー名のところにロート製薬の文字を発見、
アレッ!と思ってよく調べてみると、
近江兄弟社から、ロート製薬とほぼ同じ値段のものが、徳用な容器に入れて販売しているのを知り、それからは、「メンターム」を愛用するようになりました。(^^)

それにしても、農園の土地をサナトリウムのために使ったというのも、すごい方だなとあらためて思いました。今一番なにが必要なのかを、冷静にもの事を見られたからだと思います。素晴らしいことです。

それから、農業ですが、私は謙虚な気持ちで、自然と対話をしながら、やらせていただくというのが、基本姿勢のように思っています。

種をまく時期、草や虫への対策、それに収穫時期など、すべてが人間の都合ではなく自然とじっくり相談しながらやるようにしています。これは個人的意見です。(^^)

2016/9/22(木) 午後 10:18 [ eijirou03 ]

顔アイコン

> eijirou03さん
メンタームは、お気付きでしたか。
わざわざ近江兄弟社製にこだわってくださって嬉しいです。(^_-)

そうなんです。結核にかかった若い部員が亡くなり、その悲しみに、このまま日本の結核患者を放置して良いのか?何かできるのではないか?と考えて、サナトリウムを作る決心をするのですが、結核患者のためには一日中日当たり良く、健康に良い土地が良いということで、日当たりを一年中観測して、この土地が良いと決めたのです。
ヴォーリズにとっては、仕事は人のための奉仕ですから、そういう時も迷わず決断されるのでしょう。大した方だと思います。情けは人の為ならずという諺がありますがそうやって人のために生きてきたので、彼のために一肌脱ごうという人がたくさん集まりました。

2016/9/22(木) 午後 11:39 mimi

顔アイコン

農業のこと教えてくださってありがとうございます。
謙虚な気持ちで自然に向き合うということなのですね。
自然の中で命を育むのですから、思い通りにはなかなか行きません。謙虚な気持ちで対話しながら…きっとそういう中で大切な気づきも生まれるのだと思います。
昨日に引き続き、貴重なご意見をありがとうございました。

2016/9/22(木) 午後 11:45 mimi


.
mimi
mimi
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事