今日で16日目。よく生きてくれました。
とてもけなげで、かわいい蝶でした。
6日目を過ぎてから急に動けなくなりましたが、
不思議なことに声掛けすると、持ち直してくれました。
出かけるときは「帰ってくるまで待っていてね」
寝る前は「朝まで生きていてね」と。
すると、いつもこうして羽を広げて待っていてくれるのです。
「大丈夫。まだ元気よ」と言ってくれているかのよう。
蝶のお家の中です。
遠目にも、羽を広げている姿を見ると、あぁ・・まだ生きている・・とホッとしました。
毎朝、掌に蝶を乗せて蜂蜜を吸わせていたので、手乗りのアゲハ蝶でした。
安心して蜜を吸う姿はかわいい。
でも、体は弱く、左の羽を落とし、脚も手もどんどん失ってしまい、
自分の体を支えることもできなくなりました。
それでも最期まで懸命に生きようとする姿に、胸がきゅんとなります。
3日前から蜜を吸わなくなり、お別れの日が近づいていました。
いつもダンボールで作った家に入れっぱなしなので、
朝涼しい時は外に出して、
たんぽぽやクローバーにつかまらせます。火曜日の朝。
一度だけ、クローバーの蜜を初めて自分で吸いましたが、
もう、身体を支えられず、花に止まることができません。
よく見ると、右手が1本と左は途中から切れた脚が2本残っているだけ・。
満身創痍の姿で、よくカーテンにつかまっていたものです。
空にあこがれて…
こうして網戸やお部屋のカーテンに器用に張り付いて、
一日中空を眺めていました。
仲間は空の下で花から花へと蜜を求めて飛び回っているのに・・
どんなに空を飛びたかったことか…。
それに、私がいつも「待っていてね」「生きていてね」と言うので、
それに応えて、懸命に生きてくれたような気もします。
夜も、私を安心させるために??
「このとおり、大丈夫。安心して休んでね!」と。
朝もこの姿を見ると、あぁまだ生きてる・・とホッとします。
でもその何日か後、張り付いた蝶が落ちて、動かなくなりました。
生きていると思わせるために、ずっとこの姿を?
もしかして、私を安心させるため??
「最期の一葉」みたいに・・。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
> ベベさん
アゲハ蝶の寿命調べてくださったんですね。
2週間なら、飛べない蝶のちょっちゃんも平均寿命はクリアできてますね^^
ただ、飛べなかったので、蝶としての人生は幸せとは言えなかったかも。私の「生きてほしいという思いに応えてくれたことは嬉しかったけれど・・。
職場の同僚が、ペットロス気味の私に今度は猫はどう?と慰めてくれます。うちはマンションで飼えないので、べべさんの記事と写真に期待しますね!
ナイスもありがとうございました
2018/7/8(日) 午後 3:00
> *****さん
再度ありがとうございます。
あと15年くらい??でしょうか。
目標があれば・・というより、お孫さんの成長見たさに達成できるかもしれませんね^^
お孫さんにとっても面倒見の良い優しいおじいちゃま?(写真では絶対そうは見えませんが)はいつまでも長生きしてほしい存在だと思います。思い思われ・・は素敵な関係。15年くらい、きっとあっという間ですよ。
ちょっちゃんの記事でそう思ってくださったならとてもうれしいです。
2018/7/8(日) 午後 3:14
> できごと・つぶやきさん
何度もお伺いして、その都度温かい励ましのコメントありがとうございました。
人間と蝶を一緒にしては失礼にあたるかもしれませんが、1日1日を楽しく幸せな時間を過ごしてほしいと願われるつぶやき様の介護が参考になりました。短い一生なら、楽しいと思われるようなこともしてあげようと思って野原に連れて行ったり、お部屋にカーテンを付けて登れるようにしました。
十分ではありませんが、それでも、声掛けで生きてほしいという思いは通じていたようです。最後の最後まで元気な姿を見せようとしてくれました。それが健気でいじらしくて、泣けました。
生きる意味を教えてくれたちょっちゃんに、ありがとうと言いたいです。
2018/7/8(日) 午後 3:30
16日間でしたか。
飛び回れなくても、mimiさんのおかげで蝶は寿命を全うしたと思います。
毎日毎日、大丈夫だろうかと心配するのは大変だったでしょう。
2018/7/8(日) 午後 8:00
> 日々物語さん
教えていただきありがとうございます。
ひどいものですね。
何でもアリ・・気象操作に人工地震、本当に殺人政権です。
どうやったら辞めさせられるのか・・もうこのままでは日本はたちゆかなくなります。
2018/7/9(月) 午前 0:04
> nan*****さん
コメントありがとうございます。
16日間生きてくれました。
まるで小さい子供たちを置いているようで、気になって毎日飛ぶように帰ってきました。
毎朝、手乗りで蜜を飲ませていましたし・・やはりかわいかったんですね。
ちょっちゃンの方も、生きていてほしいという私の願いが届いていたように思えます。最後の最後まで、「元気なふり」をしてみせてくれました。それだけに愛おしかったです。
> nan*****さんが「外に出て飛びたかっただろうに・・」みたいなこと書いてくださったので、外にも連れて行きました。もっと早く連れて行ってあげたらよかったですが。でも、気が付いたのは> nan*****さんのおかげです。ありがとうございました。
2018/7/9(月) 午前 0:15
平成30年7月豪雨、映像があまりにひどく、戦場、それ以上です。
このままでは日本が破壊が進みます。
被災地の皆様、夏、台風もあり、難儀でしょう、助かった皆様は生き抜いて欲しいです。
2018/7/10(火) 午前 0:53 [ 日々物語 ]
こんにちは、命の大切さを痛感させられる物語に、
感動しました。また、命には寿命というものがあり、
如何ともしがたい運命にも想いをはせました。
本当にいいお話をありがとうございました。
2018/7/10(火) 午後 6:17 [ eijirou03 ]
> 日々物語さん
これは、本当に異常な大雨でした。このような災害・・自然災害でもひどいものですが、本当に気象操作だとしたら許せないことですね。
人工地震にしても、人間の命を弄んでいるとしか思えません。原爆を考えた国ですから、そういうことへの罪の意識が希薄なのでしょうか。
この暑さで、冷房のない避難所はどうなるのだろうと心配です。
助かった皆様、本当に何とか生き抜いてほししですね。
安倍は手遅れになった責任を取って辞めるべきです。
それに政府はばかな法案を通すことより、被災地の人たちを手厚く援助すべきです
コメントありがとうございました。
2018/7/12(木) 午前 0:28
> eijirou03さん
コメントありがとうございます。
思いがけない不運な出来事で、飛べない蝶を飼うことになりましました。飼ってみると、何か心が通じているようで、不思議な体験でした。動物でなくても、みんな魂を持っていて、語りかければ、そこに届くような気がします。
最後まで元気なふりをしてくれたちょっちゃん、今も思い出すと愛おしいです。でもこれは寿命だったのでしょうね。
普通の蝶並みに生きてくれたのも嬉しいことでした。
読みに来てくださって、しみじみしたコメントをいただき、ありがとうございました。
2018/7/12(木) 午前 0:38
治山治水は政治の責任ですが、安倍政権では、ガラクタ兵器と利権ばかり。
被災地は猛暑、難儀です。あまりに最悪な安倍政権。1日も早く消えて欲しいです。
2018/7/12(木) 午前 1:12 [ 日々物語 ]
> 日々物語さん
そうですね。本澤二郎さんの記事にもありましたね。
民主党のせいにしている方もいらっしゃいますが、そんな時代から既に何年も経っているのですから、現政権の責任ですね。
海外にばらまくお金の半分でも治山治水対策にあてていれば、毎度同じ失敗を繰り返さないはずです。用無しポンコツのガラクタ兵器ばかり買って、国民の安全や暮らしはほとんど無視。こんな人に血税を払うのは嫌になります。
2018/7/12(木) 午後 10:18
酷暑、7月末まで異常な酷暑、これも安倍一味の仕業のようです。。
太陽光発電衛星のマイクロウェーブで海洋、地上をあたためて、異常気象を。
西日本豪雨の被災者を追い撃ちにしますね。
熱中症に気よつけて下さい。
2018/7/14(土) 午前 1:26 [ 日々物語 ]
ワオキツネザル、あちこちの動物園にいると思います。東山では冬、3匹くっついて日向ぼっこしていました。
犬山のモンキーセンターも名前通りめずしい猿がいます、バラ園もあります。近くの明治村、リトルワールドも見所いつパイ。明治村も帝国ホテル玄関部分や教会素敵です、紅葉の時期がいいですね。これだけ暑いと外は無理です。
2018/7/14(土) 午前 11:32
といいながらビーバーとアリクイの赤ちゃんが見たくて今日東山に行きました、懲りないバカです。
Pはいっぱいなのに、平日のようでした。皆さんエアコンの効いてる室内?
2018/7/14(土) 午後 9:04
> 日々物語さん
酷いですね。それも気象操作なんですか・?
安倍ソーリも股関節を痛めたとか・・罰が当たったのかもしれませんね。
脱水に気を付けてこまめに水分補給が良いですね!それも焙じ茶で。
いつも大事なお知らせをありがとうございます。
2018/7/14(土) 午後 10:25
> hitomiさん
明治村も行きたいと思っているのです。暑い夏は動けませんが、秋口は行きたいです。
ワオキツネザルも東山にいるのですね。前、気が付かなかったのかな。
今日は炎天下。外は大阪でもお風呂屋さんの中を歩いているようでした。名古屋はいかがでしたか?そんな中、アリクイを見に行かれたんですね^^でもヒロさんのブログ記事で、アリクイ親子は今が見ごろとありましたから・・秋まで待っていられないですよね。
写真また見せてください。
2018/7/14(土) 午後 10:34
> mimiさん
上野のアリクイは白黒でパンダのようです。東山のアリクイの場所は木の影が大きくて涼しくよかったのですが親子は遠くて暗いので撮影は無理。おんぶ写真はひろさん撮影写真がいいです、暑いしおんぶもしていなかったし。日本平ではアリクイは近くにいたので不思議な体に簡単しました。
mimiさんは板東サさん撮影の亡きリンゴの寝ているカレンダーお買い上げ?、昨日、新美さんの本を勝って昔の記事を探したらそんなコメントが有りました。
2018/7/15(日) 午前 8:22
mimiさん、たくさんナイスありがとうです。
しっかし・・・
よくあんな古い記事見つけたなぁ。。
2018/7/29(日) 午後 9:26 [ MM21s ]
> MM21sさん
ご丁寧に訪問ありがとうございます。
これからは見落とさないように、心して読ませていただきますね^^
視点が斬新で、はっと気づかせていただけるような記事が多いので勉強になります。
2018/7/29(日) 午後 9:41