|
連休中は淡路島に行ってきました。
第二の母、私のお母さん替わりであるK夫人が「淡路島に行きたい」と仰るので、
ここは車があった方が便利…と、次男が車を出してくれたのです。
K夫人、そのお友達のHさん、私、次男、それに飛べない蝶のちょっちゃん(笑)
を連れて、4人と1匹の小旅行になりました。
ちょっちゃんは、2代目。
前の蝶は、羽の先が少し曲がっていたために飛べず、16日間生きてくれましたが、
今はレモンの木の下で眠っています。折れた羽の写真を見ると切ないです。
2代目は、左の羽が伸びないまま固まってしまいました。
アゲハ蝶も全て健康に生まれてくるわけではないのですが、2度も続くとは…。
この蝶は綺麗な羽のメスで、花につかまることができます。
なので、ブロ友さんが作ってくださった小さな花入れの花の上がちょっちゃんのお家になりました。
晴れている日は外に出します。
ランタナが大好き♡
「さぁもうお家に入ろうね」と、家に連れ帰ろうとすると
「いや〜。まだここに居たいの」と、ランタナにしがみ付くちょっちゃん。
こんなに小さな蝶でも自分の意思があるのですね。
朝晩の食事の世話をしているので、多少迷いましたが、旅行には
小さなバッグに入れて連れて行きました。
アゲハ蝶はポカリスェットが大好き♪
ポカリをつけた綿に口吻をつけると、
うなづくようにうんうんと首をふりながら飲みます。
「美味しい美味しい」と言ってるようで、可愛い^ ^
そして、不思議なことに
ポカリをしっかり飲むようになって、
蝶は元気になってきました。
ポカリスゥエット、さすが、元「点滴」です。
淡路島はまず南淡路で、うず潮見物を
それから海のそばのホテルで温泉三昧。
翌日は「夢舞台」」に行きたいという希望で、「奇跡の星の植物館」へ。
次男がさっそく、七色のトカゲを発見。
トカゲがいるなら蝶々がいてもいいね。
と、こっそりお花に蝶を止まらせると…
飛べずにじっとしているので、モデルになって 何人か写真を撮っていかれました
お友達から頂いた写真、「花よりも美しいお蝶夫人」と書いてありました❗
よかったね、ちょっちゃん。
カメラマンにも撮ってもらえました。
淡路島はお土産も楽しみのうち
お勧めは…
▶竹炭生わかめ(ハイウエイトオアシス限定,
肉厚の生ワカメでもとてもおいしい。
▶甘党さんには、添加物のない「なるときんとき」
▶ オリーブハーブソルト
何にでも美味しい味塩こしょう
淡路島の玉ねぎや玉ねぎスープ、などなど
海の幸。山の幸…たくさん美味しいものありすぎで、大人買いしてしまいます
淡路島での体験は家でじっとしてるより、良い刺激になったようです。
帰宅後は、少し歩けるようになっていて、びっくり。
手のひらに乗せて青空に向けてやると、一生懸命羽をパタパタさせます
飛べないのですが、練習したら飛べるようになるとでも思っているようで、
いじらしい。
昆虫の生きようとする生命力、努力には頭が下がります。
2・3日しか生きられないと思った程弱って居たのに、気がつくと
もう19日目になっていました。
長生きしてね。ちょっちゃん。
************************************
春の淡路島の記事はこちらにも・・
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





転載いつもありがとうございます。時々、転載ボタンを忘れます、すいません。
2018/10/11(木) 午前 8:55 [ 日々物語 ]
南海トラフ、海底掘削船ちきゅう号、人工地震の準備でしょうか。嫌な感じです。
2018/10/11(木) 午後 8:19 [ 日々物語 ]
蝶を連れて旅行へ行く人はめったいませんね。
飛べない蝶を家に置いて行くが不安な気持ちはよく分かります。
車での移動でしたので蝶を連れた旅行ができて、息子さんに感謝ですね。
ワカメも玉葱もサツマイモも健康食品で、お土産にぴったり。
2018/10/11(木) 午後 9:20
蝶との旅なんて意外でした。ついつい引き込まれて読んでしまいました。
2018/10/12(金) 午前 11:42
> kakaaさん
リコメ遅くなってすみません。
kakaaさんもさっチャンがいるので、似たような心境かもしれませんね。愛情を注げば犬でも蝶でも心は通じます。
さっチャンも何とか長生きしてほしいです。
2018/10/12(金) 午後 10:00
> 短足おじさん
そうですね。相手がいるとよかったのですが・・。
ランタナには他のアゲハも遊びにきましたし、家で羽化した蝶もいたのですが、飛べない蝶では相手にされません。かわいそうですが・・。
でも、この季節になると外を飛ぶ蝶も少なく、寒くなって花も少なくなり、他の蝶も生きるのも子孫を残すのも大変だと思います。
飛べない千鳥は検索して見ました。百人一首のあの歌なんですね。
「淡路島・・いくよ」って覚えました。
すっかり忘れておりました。記念碑の千鳥がいたのでしょうか?
教えてくださってありがとうございます。
2018/10/13(土) 午前 5:01
> 日々物語さん
いつも情報とコメントありがとうございます。
蝶は、いつも家でじっとしているばかりだったので、良い体験になったかもしれません。私にも良い思い出になりました
2018/10/13(土) 午前 5:07
> Bohken-Dankichiさん
「虫愛ずる姫」、時々思い出します。昔はおもちゃも遊ぶものも少なく自然が豊かだったので、毎日観察を続けていれば、虫をかわいいと思う姫が少しはいたかもしれませんね。
ミツバチを連れながら移動される方・・初めて聞きました。
ネット検索してみたら・・花の開花にあわせて移動する養蜂家がいるのですね。刺されてもかわいいといわれているので、ミツバチに愛情を注いでいるようです。
う〜〜ん、私には蜂に愛情を注ぐのは無理ですが、一緒に暮らしの中で触れ合っているうちにかわいいと思えるようになる気持ちは理解できるような気がしました。
面白いコメントをありがとうございます。
2018/10/13(土) 午前 5:27
> 雁来紅さん
おはようございます。
蝶をつれて旅行に・・というより、置いていけなかったのです。
一人では吸蜜できないので、二日も食べられなかったら弱ってしまうような気がして・・。でもおかげで良い思い出になりました。
淡路島は小さい島ながら、自然豊かで食べ物もおいしく、温泉もあってよいところですね。お若いころは、テントを張って海で泳がれたり釣りをされたりされたのですね。うらやましい体験です^^
2018/10/13(土) 午前 5:50
> hitomiさん
私も猫ちゃん飼っていれば、そちらに夢中だったと思うのですが・・
一人暮らしなので、世話する相手がいるのはうれしいことなのだと思います。世話をしたいというのは人間の根源的欲求だと友人が言っていました。
帰ってきて声をかけると、はねをパタパタさせて・・わかってくれているんだなと思うとうれしいものです。
大阪行きはお天気も悪くなく、収穫があって良かったですね。2万五千歩も歩かれたのには感心しました。
2018/10/13(土) 午前 5:55
> あほさん
羽化するところをご覧になったのですね。
はじめはくしゃくしゃでさなぎから出てきますね。まるで折りたたみの傘のようにして・・それから羽をゆっくり乾かしながらピンと広げて・・それがピンと広がらないと飛べない蝶になってしまいます。
遺伝子に組み込まれているのでしょうけれど、すごいものだと感心します。さなぎ時代も中がどろどろで、それが美しい羽やつかまれる足を作っていくんですから・・命は神秘的です。
かわいそうに、その黒い蝶も飛べなかったのでしょうね。
飛べない蝶は蜜をすえないので外では生きられません。
この蝶もネットで調べてポカリをあげたのですが、大塚製薬の点滴が効きました(笑)
2018/10/13(土) 午前 6:08
> できごと・つぶやきさん
一人暮らしなので何の気兼ねもなく、蝶と会話しています。(笑)
蝶も声がわかるみたいで・・羽をパタパタさせて応えてくれるのでかわいく思えます。花が好きできんもくせいの花を入れると羽を震わせて寄ってきます。そういう喜びの表現が見られるのもうれしいです。
いつもコメントをありがとうございます。お返事がいつも遅れ気味で申し訳ありません。
2018/10/13(土) 午前 6:12
> 絵描きのたあさん
蝶(超)冥利につきる・・たぁちゃんのコメントで親父ギャグが見られるとは・・笑
そう思ってくれたらうれしいのですが。
前は金柑の木についた青虫をそのままにされたでしょう?被害はなかったですか?大きな木ならいいのですが、うちは虫の食欲が旺盛で葉がかなり食い荒らされ、今年も檸檬の実は一つもなりませんでした。
くちなしはオオスカシバという蛾の仲間です
以前放置しておいて枯らしてしまいました。手ごわい相手で,枯れるまで食い散らすので、それは駆除された方が良いかと思います。
新芽についた幼虫のうちに駆除するのが良いようですよ。
2018/10/13(土) 午前 6:40
> ニコトンクンさん
やさしい応援の言葉ありがとうございます。
お世話してるものには愛情がわきますね。
ニコさんも愛犬さんとお元気でいらしてください。
2018/10/13(土) 午前 6:42
> eijirou03さん
意思表示があるほうが愛情がもてますね。
この蝶も声をかけたり、花を近くに置いてあげたりすると羽を震わせて喜びの表現をしてくれますので、こちらもうれしくなります。
いつも遅い時間ですのに、ごらんになってくださってありがとうございます。
2018/10/13(土) 午前 6:46
> 日々物語さん
いつもすごい情報をありがとうございます。南海トラフの記事は、あまりに軽く考えているようで恐ろしくなりました。本心が地震を起こすことならとんでもないことです。
災害の用意は常にしておかないといけないですね。
2018/10/13(土) 午前 6:49
> nan*****さん
そうですね。
連れて行くというより、朝夕の吸蜜をしてあげられないので、置いていけないという気持ちですね。
連れて行くと弱ってしまうのでは?と次男は反対でしたが、自然豊かな淡路島なのでそのときはお花畑にそっと置いてくれば・・と思っていました。無事に帰ってこれてよかったです。
わかめとたまねぎは名産ですね。なると金時は実はお菓子なんです^^。サツマイモのように見せかけた包装でだまされそうですが美味しかったです。友人は本物のなると金時買いました。
大阪からは近いのでたまにおでかけください。
2018/10/13(土) 午前 7:00
> 白洞先生、おはようございます。
この子は、飛べない蝶で、食事の世話があったので置いていけませんでした。
家にレモンの木があるので、さなぎから羽化した蝶です。
健康な蝶は羽化したらさっさと外に出て行きますが、雨で外に出せないままになっていた健康な蝶は、おなかがすいているのでは?と思って、蜜を飲ませようとしても、嫌がります。
蜜は自分で探すものと思っているようで、健康な蝶としてのプライドがあるようでした(笑)。面白いものですね。
拙い記事を読んでいただきありがとうございました。
2018/10/13(土) 午前 7:13
安倍晋三、消費税増税、憲法に自衛隊明記、と、息巻いています。一刻も早く退治しないと日本破壊、国民犠牲に。世界は激変しているようです。、それに期待です。
2018/10/14(日) 午後 1:34 [ 日々物語 ]
> 日々物語さん
いつも情報提供ありがとうございます。
また口から出まかせ、調子の良いことを言っています。
消費税は上げるのでなく、撤廃が望ましい。それより自分の税金の浪費を止めろと言いたいです。早く逮捕されてほしいですね。
2018/10/16(火) 午前 8:14