mimiの日々是好日

ご訪問ありがとうございます。今までの皆様との交流に心からお礼申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

東京に母の見舞いに行く予定だったが、次男が風邪でダウン、
長男も仕事の用事があって、明日見舞うことになった。

母は長時間話すのはしんどい様子なので、
オルゴールや絵本を持って行くことにした。
入院していた友人も病院にあった絵本に癒されたと言う。

オルゴールはオルゴール療法というのもあって、神経に作用し、
免疫力を高めるのだそうだ。

絵本は、子供達に読み聞かせしたもの。
絵本は子供達だけのものではなく、大人でも感動をもらえるものが多い。

ジーンとしたり、
クスッと笑えたり、
写真や絵に癒されたり…

母を元気にしてくれたら…と思う。


長男を右に、次男を左に抱っこしながら、
絵本を読んだ日々が懐かしい。

洗い物をしないといけないので、こっそり録音しておいて…
「さぁ、このテープを聞きながら、もうお休みなさいね」
と言って寝かせるのだけれど
しばらくすると、
「お母さんもうテープ終わった!」 と長男が言いに来る。
私「ひっくり返すと、裏にも入っているわよ。」
「もうひっくり返して聞いたよ〜。
    僕や弟の声も入っていたなぁ^ ^」

あちゃー‼
良いアイデアだと思ったのに、録音作戦は失敗に終わった。(^_^;)

読みながら、騒ぎ立てる子供たちの声まで入っているので
自分たちの声を聞くのも面白かったようだ。


長男に、母に読んであげようと思うのだけれど
何か覚えている?と尋ねると…

「地獄のそうべえ」が良かったなぁ〜
閻魔様や鬼を笑い飛ばそう〜^ ^

では、朗読も頼むね。

「花咲山」も良かったけれど、図書館にはなく、
とりあえず何冊か用意してみた。

「二人はいっしょ」は、
愉快なガマくんと賢いカエル君のお話で微笑ましく、クスッと笑える本
イメージ 1

「おやすみなさい、フランシス」
はなかなか寝ようとしない子供に対する親の対応が素晴らしい。
私はこの本でずいぶん勉強させてもらった。

「ルリユールおじさん」は絵が美しい。
本を大切にする少女と
少女の本を丁寧に作り直す職人のおじさんのほのぼのしたストーリー


「くもの子どもたち」
崖から落ちた子供が、雲の子どもたちに救ってもらい、
一緒に遊ぶ人間の子どもが楽しそうで気分が明るくなる

イメージ 2


「わが家の住人たち」

これは自費出版された本をいただいたものなのだが、
鳥が大好きで、庭の住人達も家族同様!と仰る
心優しいご夫婦の温かく、ユーモラスな視点が楽しい本



朗読ボランティアなどのご経験のある方に限らず、
他にお勧めの本、良かった本などありましたら、
教えていただけると嬉しいです。











閉じる コメント(67)

顔アイコン

今週は息子たちの都合で東京行きは、27日になりました。やはり遠いですし、落ち着きません。
男性は、もしや怖がり?
心細いのでしょうね。
夫も何度言っても病院に行こうとせず、理由を聞いたら、怖いからですって。…呆れるでしょう?笑
お連れ合い様、この検査で心配の種がなくなると良いですね。

2019/2/22(金) 午後 5:23 mimi

顔アイコン

人の寿命は神様の世界です。男は、こんな時、弱いですね。お母様の身体に、ありがとうなのです。。体は神様から頂いたものです。お母様、神様ありがとう。。。と。お母様との時間を大切に。。。

北海道地震、鳩山由紀夫氏「北海道地震は人災」と発言!本当の事を。安倍晋三一味の 炭酸ガス封入地震。。。

■【北海道で震度6弱】鳩山由紀夫氏「北海道地震は人災」 炭酸ガスCO2を地下貯蔵するCCSにより人工的に起きたと言及!地震学者が数年前から警告していた!2018年…北海道、震度7「人工地震」安倍晋三「お前、知っていたな」

■北海道胆振地方で、再度、炭酸ガス封入地震でしょうか?2019年2月21日、震度6弱【CO2地下圧入】地震学者が数年前から警告していた!2018年…北海道、震度7「人工地震」安倍晋三「お前、知っていたな」

2019/2/22(金) 午後 7:06 [ 日々物語 ]

顔アイコン

ナイショさん、お連れ合い様、スポーツマンでいらしたのですね。うちも野球やっていました。
きっとご心配なのだと思います。検査結果などがわかれば、落ち着かれるのではないでしょうか。

2019/2/22(金) 午後 11:00 mimi

顔アイコン

> 日々物語さん
そうですね。命も体も神様からいただいたもの。命あるうちは精一杯生きなければいけませんし、周りの者はそれを助けるつとめもありますね。
神様と母とに感謝を捧げ、命の時間を大切にしたいです。

鳩山さんばらしていましたね。でも真実です。
早く安倍晋三の犯罪が暴露されて、逮捕されますように。

2019/2/22(金) 午後 11:10 mimi

アバター

検査は私が思った通り大丈夫でした、下痢は体質、悪いものが出て行って気持ちよくなるのに心配しすぎです。病院検査に付き添ったらおどおど、ヘロヘロ。大学病院は手続期面倒だとかぶつぶつ。
消化器内科医は漢方薬で下痢にといったので驚愕、かかりつけ医にもらった薬なのに、検査技師はこうなったら漢方薬しかないと。私も手術後消化器外科でもらった胃腸薬は全然きかず、かかりつけ医の漢方薬がどんぴしゃりでした。お騒がせしました。mimiさんは大丈夫ですか。母も同じ年、3月11日に亡くなりました。

2019/2/23(土) 午前 7:50 hitomi

顔アイコン

> hitomiさん
何も怖い病名がつかず、何よりでした。
健康に関心のあるhitomiさんがご家庭にいて、同じものを召し上がっているのに、大きな病気は考えられないと思っていました。西洋医学の医者は、身体全体を診る東洋医学の勉強していない方多いのでしょう。
漢方の方が長年の実績と経験がありますし、その人の身体にあった薬をだしてくれますよね。
下痢なら吉野葛試されては?お腹温めてくれるので緩やかな効き目があると思います。
ウチは子供達がお腹壊した時は、梅肉エキスをりんごジュースと吉野葛で溶いて火にかけ、練って固めた葛ゼリーをおやつに食べさせていました。2日ほどで良くなりました。
母もその辺りが…と覚悟しています。
昨日は、「瀬のしろ」という和ダイニングのお店で、次男と。ヘルシーで美味しく、hitomiさんも好きそうな良いお店でした。食べれるうちに、母にも美味しいもの食べてもらいたい、ここのお料理持っていければ…と思いました。

2019/2/23(土) 午前 9:14 mimi

顔アイコン

抗がん剤治療を受けた友人は、薬剤師で旦那さんは一流大学で生物を学んだ人でした。
私自身が癌で、(4〜3期)手術後の抗がん剤治療をどうすべきか悩んでその薬剤師の友人に相談した時、医師の指示に従うのが良いと言われました。
私は悩んだ末、抗がん剤治療でなく漢方薬を飲む方に命を懸けました。
その後、その友人が癌になりました。私が抗がん剤をしなかったことを知っているし、夫婦ともども専門知識のある人に、抗がん剤云々は言えませんでした。
自分より明らかに高度な専門性を持つ人に、その専門分野について、意見するのは難しいです。
「がん患者学2」の柳原和子さんでさえ、ご自身の癌では抗がん剤治療をしていますし。

思い出すに、当時私に、どうして暗い音楽ばかり聞くのか?と、私に尋ねた友人がいます。
ヴィスコンティのベニスに死すで使われた曲(マーラーの5番?)とかサティの暗めのとか。
弱り切った体には、そういう音楽が心地よかったです。
それも人それぞれでしょうね。
心地よい幸せな時間が、命を延ばす気がします。
どうぞお大事に。

2019/2/23(土) 午後 10:56 [ なな ]

顔アイコン

> ななさん
ご自身が癌を体験なさっていらしたのですか?
それはお辛い体験でしたね。
でも、抗がん剤治療を選択されずに、そして良くなられて本当に良かったです。^^
おかげで私も色々貴重なアドバイスお伺いすることができ感謝しております。

「自分より明らかに高度な専門性を持つ人に、その専門分野について、意見するのは難しいです。」
それは、ななさんのご友人夫妻に対する敬意からなのでしょう。
実際は、夫の抗がん剤への不安から、何冊もの本を読みあさった素人の私よりも、専門家の医師の方が抗がん剤の副作用についての知識はありませんでしたし、キャンサーファックスについても全く理解していませんでした。
医師や薬剤師は、自分の仕事として信頼しているものについては疑うことができないのかもしれませんね。

夫が癌にかかってから読んだ本はかなりありますが、その中に、癌末期といわれた医師の体験談もあって、その医師は正直に「自分は絶対抗がん剤など受けない」とはっきり書いてありました。

2019/2/23(土) 午後 11:56 mimi

顔アイコン

そしてあらゆる代替療法を学び次々試していくうちに癌を治すことができたのです。
それを読んだときも、やはり抗がん剤はすべきでないと思いました。
その本のタイトルも著者名も、忘れてしまいましたが・・。
病院で何度も医療過誤にあい、最後は病院の都合で消されるかのごとく亡くなった夫の無念もあり、病院には不信感の方が大きいです。
でも母とは離れているため、食事などの管理もできず、一番したくない「病院へのお任せ」になってしまいます。

音楽も良いですね。あまり自分の好みを押し付けず、本人の聴きたいものを聞かせてあげたいです。
妹は、医師から母は一月持たないといわれたそうです。
それでも、心地よい幸せな時間が持てるように、母のために努力したいと思います。
何度も親身になって色々教えてくださってありがとうございます。
どうか、ななさんも健康には十分気をつけられて、再発などありませんように。健康の基本は食事と運動、良い睡眠だそうです。癌は免疫病ですから、免疫力が落ちないように努力されれば癌にはかからないと思います。遅い時間にありがとうございました。

2019/2/23(土) 午後 11:59 mimi

顔アイコン

お母様が、もしチョコレートが好きでしたら70%以上の高カカオチョコレートが免疫力アップに、いいようです。古代から体によいと。がん、糖尿病、認知症など生活習慣病に、、と高カカオチョコを奨めている医師も多いです。。。

2019/2/24(日) 午前 0:35 [ 日々物語 ]

顔アイコン

皆さんのコメントを読んでいて何か私にも書き込みができることがないか考えていましたが、思いつきません。もうすでにかなりの知人・親戚・親兄弟を亡くしていますが、やはり今考えるともう少し何かしてやれなかったかとみな考えます。言えることは今してやれることをためらわずやってあげることかと思います。あとで後悔しないように。
兄のように慕っていたいとこが白血病で亡くなった時は、足繁く病院に通いましたが、こちらが励まされる始末です。俺みたいになるなって…。行くたびに泣かされて帰って来ていました。私の父は胃がんで亡くなったのですが、生前いつも話していた延命治療はするなと言っていたのを破って、してしまったことが今でも悔やまれています。気持ちの整理というのは難しいですね。

2019/2/24(日) 午前 7:59 白洞

顔アイコン

> 日々物語さん
いつもお心寄せてくださってありがとうございます。高カカオチョコですか。チョコレートは食べやすいかもしれないですね。食欲のない今は少しでも好きなものを口にして体力や免疫力つけてほしいと願っています。
いつもありがとうございます。

2019/2/24(日) 午前 9:32 mimi

顔アイコン

> 白洞先生
お忙しい中、コメントまで読んでいただき、恐縮です。
そうですね。春まで持たないかもしれないと聞いた時の信じられない思い、驚き、悲しみ、焦燥感のようなものは、この短い期間に何をしてあげられるのだろうか…という焦りなのだと思います。「今してあげられることをためらわず十分にしてあげること」に尽きますね。
私も皆さんからいただいたコメントでだんだん自分の気持ちが整理されてきました。ブログの有難いところです。
誰もが通る道ではありますが、先生もお辛い体験なさったのですね。私も同様、行くと逆に母に励まされています。
また、母の終末期に寄り添うことで、自分の最期のことも必然的に考えさせられています。
先生の温かいお気持ちとコメント、大変嬉しく存じました。ありがとうございます。

2019/2/24(日) 午前 9:55 mimi

顔アイコン

実は癌に成って辛いとは思ったことが有りません。治療の後遺症で痛いとか苦しいとかしんどいと思うことは有りますが。
ガンと診察された当初、これで少し休めるとほっとした位です。
ライフスタイルを変えろと、3人の知人に言われ、すっかり脳みそを軽い遊び人モードに変更しました。
亡くなった友達にライフスタイルを変えた方が良いのではと言ったら、私のどこが悪いと激怒されました。頑張りやさんなので、人生負け組みたいな私に言われたくなかったのでしょう。
その人その人、正解が全部違う事なので、キーポイントは自分で見つけ出すしかないのです。

人から見ればアホでも、ガンは自分の人生を取り戻す契機になったと思うので、辛いと言う事は一切ありません。棺桶のふたを閉めるとき、何かしら満足の気持ちを持てれば、大成功の人生と思っています。

2019/2/24(日) 午後 8:15 [ なな ]

顔アイコン

> ななさん
そうでしたか。お仕事忙しかったのですね。
癌という病名がつけばゆっくり休める…休まざるを得ませんものね。
日本人は海外からは働きすぎと言われてます。自分の人生と会社の仕事は別。割り切って取り組むのが良いと思います。
日本の経営者には、従業員の健康や幸せ、家族との時間への配慮などない人の方が多いですから、自分の人生は自分で守るしかないですね。
癌が、ななさんの人生を見直すきっかけになったのなら良かったです。

2019/2/25(月) 午前 8:44 mimi

顔アイコン

内緒様、色々とお力になってくださってありがとうございます。
そうですね。体力があるうちに、食べられるうちにすきなものを食べてもらいたいです。
気がつかないことも、色々教えていただき感謝です。

2019/2/25(月) 午前 9:01 mimi

アバター

> mimiさん
梅肉エキスは母の好物でした。葛湯も夫に飲ませました、私は今年は葛湯が欲しくないのです、昨シーズンまではよく食べたのに。それだけ胃腸よくなったのか?

2019/2/25(月) 午後 6:31 hitomi

顔アイコン

お母様の病名は癌でしたか。
私の父・母・義母・義姉・義兄・古くからの友人も癌で亡くなりました。
50歳前後で癌で亡くなった知人も3人いました。

母の時は、病名を知らずに母の入院していた病院へ行って主治医に病名を告げられた時はショックでした。
主治医に呼ばれて治療の詳しい説明をして貰っている時も上の空で、ただ悲しいだけでした。

病院を出てから駅までの道筋では、涙が自然と出てきて止まらなかったので、ハンカチで涙を拭きながら歩きました。

しかし、最近、とあるテレビの番組で、余命3ヶ月と医者に言われたが5年たっても生きているという人が出てきて話しているのを見ました。
くよくよせず、弱気にならず、楽天的になって、生きようという気持ちが大切なようです。
今は末期がんという言葉はなく、ステージ4でも治癒する望みがあるということです。

お母様の病状を聞いて気持ちの整理がつかない時で、コメント欄を閉じているのに、コメントをして申し訳ありません。

このコメントの返事は結構ですので、お母様を楽しい気持ちにしてあげることだけを考えて下さい。

2019/2/25(月) 午後 9:59 nan*****

顔アイコン

> hitomiさん
そうですね。身体が欲しなくなったということは、身体も必要を感じていない。胃腸が丈夫になったのだと思います。少食も胃腸を適度に休ませるので良いと思います。

2019/2/26(火) 午前 8:05 mimi

顔アイコン

> nan*****さん
コメントありがとうございます。
お母様やご親族、ご友人を癌で亡くされているのですか。
癌は死に至る病ですから、先が見えません。お母様の時も、同じくお辛い思いをされたのですね。
3人に1人は癌にかかる時代と言われてますが、アメリカの核実験、環境や食べ物の汚染とも無関係ではないと思います。母も東京住まい、福島原発事故で汚染された水や空気に触れているので、多少は関係ありかと思っています。
気持ちの整理はだんだんついてきましたし、末期癌でも治る見込みがあるという話も読みました。でも、かなり手遅れで難しいです。今は、いかに楽しく安らかに残された時間を過ごしてもらうか…ということを考えています。
優しいお心遣いありがとうございました。

2019/2/26(火) 午前 8:24 mimi


.
mimi
mimi
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事