|
「あと一ヶ月持たないかもしれません」…という医師の厳しい言葉
なぜ? まだ元気なのに…
末期癌でも良くなることもある
そんな希望も持っていたのだが…
悪化のスピードが早過ぎて、悲しい。
夫も肝臓や肺への転移があり、末期がん宣言をされた。
あと3ヶ月・・といわれながら、
何もせずに家で食事療法しながら、1年間生き延びることができた。
入院するようなことがなければ、もっと生きられたと思う。
母の場合は進行の早い癌。遠隔転移もしているので、末期がんでも厳しい状況。
それでも、親切な情報をいくつかいただいたので、こちらに少し公開します
「がん」と「ビタミンC 」
キャメロンは、治癒不能な末期ガン患者に1日10gのビタミンCを投与しました。その結果、彼の患者は、1日10gのビタミンCを摂らなかった患者、つまり彼の担当ではない患者に比べて、ずっと長く生存できたのです。 末期がんでも希望を・・
Dr.レオナード・コールドウェル氏の記事
というのもありますが、重曹は副作用もあるので、
胃薬として重曹を飲まれている方、予防的に飲まれてる方は、下記も参考になさってください。
癌にかかったら・・読んでおきたい本
*「がん患者学」梅原和子
癌からの長期生存を遂げた患者からのレポート
昔に読んだ本なので、だいぶ忘れていたが、
①よく歩くこと ② 玄米菜食、実だくさんの味噌汁 ③ 気功
④よくかむこと(一口60回くらい) ⑤砂糖や油を使わない
①〜⑤の組み合わせで、体調が良くなって癌が消え始めた・・
という報告が多かったです。
この①〜⑤(気功は除いても)が健康の基本。
*「ガンを治す大辞典」「痛みをとる大辞典」帯津良一
治療法を探したい方向き。
これだけ調べられる帯津先生が素晴らしい。
検索結果ウェブの結果(サイトリンク付き)埼玉県川越市の病院。「今日より良い明日を」という基本理念に沿って、帯津三敬病院は、志を持ち患者さんの立場に立った医療を提供し、患者、家族、医療者の関係を築き医療情報の共有化を踏まえた患者医療ニーズの急性期、癌に対する多様な緩和医療 癌にかかったら入院したい病院は、埼玉県にある帯津三敬病院
ここでは気功を取りいれ、また生き甲斐を持たせるために
陶芸などの趣味の教室もあったと思う。
食事も健康に良い献立を考えてくれている。
(ただし私の記憶は10年前のもの)
*「抗がん剤」についても調べておいた方がよいと思います。
特に、別冊宝島248「抗がん剤は効かない」では
医師が抗がん剤を使いたがるからくりや、
製薬会社との癒着、抗がん剤の副作用のことなどが詳しく書かれています。
抗がん剤は癌を消す薬ではなく、癌細胞を小さくする薬。
それも30%縮めば有効。効果があることにされる。
癌は小さくなったが患者は死んだ。その場合ももちろん「有効」に含めるという……ひどい統計であるとのこと。
私のお勧めは・・
『幸せはガンがくれた』川竹文夫さんがガンを治した体験談
癌を生活習慣病ととらえ、生活改善、食事の改善など、かなり厳しい態度で臨み、腎臓ガンを治癒させた。その結果、癌にかかる前よりも、健康になったというおまけつきの人生を歩まれている。
元、NHKディレクターでNHK教育テレビスペシャル『人間はなぜ治るのか』を制作。多くのがん患者に希望を与え大きな反響を呼んだ。
https://naotta.net/ 癌の患者学研究所
川竹さんが立ち上げた研究所、治った仲間が大勢いて信頼できます。
癌を病院任せにせず、自分で治す気概があれば、癌はきっと治せます。
というスタンスです。
*ガンを抱えて不安な方、再発を心配される方も、一度ご覧になってください
|
全体表示
[ リスト ]






大変ですが、残された時間を大切にしてください。父も重度の腎臓病で亡くなりました。最後はいい思い出を作れるといいですね。ご自愛くださいね。
2019/2/28(木) 午前 10:25 [ できごと・つぶやき ]
ガンに負けないよう頑張ってください。
2019/2/28(木) 午前 11:36 [ ikegaeru78 ]
お母様、思ったより良くてよかったですね。はてなブログの李哲さんによると鍼や漢方で何でも治る勢いです。私も次回手に負えなかったらこちらにかかりたいです。
2019/2/28(木) 午後 0:03
mimiさん、こんな大変な中でもみんなのためにまとめを作ってくださるのですね。
凄い方だと、感銘いたしました。
私の体験ですが、食事をしても4時間後くらいに、全く消化できないで吐いてしまうと言うように、食べる能力がなくなったことが有ります。
それで、考えて、山芋の擦りおろしと卵黄に生醤油のみを、少しだけ食べました。
自分は消化酵素が出せていない・消化能力がないと、思ったからです。
成功でした。
役に立つ時が来るかもしれませんので、参考までに紹介いたしましす。
2019/2/28(木) 午後 1:58 [ なな ]
記事と皆さんの書き込みでだいぶ勉強になりました。今のところ私の周囲には癌に侵されている者はおりませんが、今後の参考になります。父が癌にかかっていたころこうした情報が手にできれば対応が違っていたなと残念でなりません。
お母様の様態が少しでもよくなりますことを祈っております。
2019/2/28(木) 午後 4:48
> nan*****さん
5割の人ということは、二人に一人・・。でもこの数字は高齢者を入れるから高くなると聞いたことあります。年齢が高くなると弱いところに何か出てきますから、50代過ぎたら癌対策もしておくと良いですね。
抗がん剤に騙されない知識、ガンにかかったときのセカンドオピニオン、病院や治療をどうするか。
その準備として、抗がん剤の本や安保先生の本、川竹さんの本はお勧めです。
私がこれだけの本を読んだのは、夫のガンを治してもらいたかったからです。でも、親戚を説得するのは難しく抗がん剤治療となり(それもなんと治験で・・)、最期も病院の都合で?急にモルヒネ大量投与され、早々と亡くなりました。
東京ではまだ母も元気で長男と3人、楽しい時間が過ごせました。
こんな時間がずっと続いてくれると良いのですが・・。
コメントありがとうございました。
2019/2/28(木) 午後 11:58
> 1082001(紫音)さん
情報、色々ありがとうございます。
アフラックは保険金を払わない保険会社。噂は本当だったのですね。日本はアメリカのカモにされていると思います。
原発とガン利権、国民の命を蔑ろにする自民の政治家は、何のために政治家になったのでしょう。国民から税金を搾り取るだけでなく、利権を利用して国民の生存権すら脅かしています。
櫻井翔は、彼の人気にあやかって自民の選挙に出させるという噂もききました。日本人は選挙を人気投票と勘違いしていますね。民主主義が未成熟な証です。
民主主義、人権、選挙が大事なことをもっと教育で教えるべきだと思います。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
2019/3/1(金) 午前 8:43
> ノンの温泉&ハイキングさん
夫の時にたくさん癌に関する本を読んだのに、母には手遅れで活かせず、悔しい思いです。
早く発見されることも大事ですね。
転載ありがとうございます。
2019/3/1(金) 午前 8:45
アメブロはリブログという転載機能もあります。
今まではヤフーブログからコピペしてアメブロ、はてなにUPしてました。
2019/3/1(金) 午後 0:56
> シスレーさん
コメントをありがとうございます。
助かってほしい…と色々方法も探しましたが、かなり深刻で難しいです。このまま弱っていく母を見舞うのは辛いですが、今日一日を精一杯生きてくれる母に感謝して、残された時間が良きものになるようにと祈るばかりです。
心に念じること、大事ですね。離れてはいますが、念じること、祈ること、心がけます。ありがとうございました。
2019/3/1(金) 午後 5:47
余命など医者にもよくわかりません、母もかかりつけ医も血液検査は私より当時よかったので100まで生きるかも、でも何があるかわからないと、84でした、。それに前の日に予感はしたのですが、何となく境にいるようで。
masaoさんによると、アメブロは過激な記事は削除するとか。
2019/3/1(金) 午後 6:09
> hitomiさん
手術の後、高濃度ビタミンCですか。よく学んでおられる先生、良い先生に当たって良かったですね。
好きなことやるのは、楽しくて、免疫力アップするでしょう。
普段から白砂糖抜き、雑穀玄米など、身体に良いものを召し上がっているので、身体も軽くすぐに家事をなさっても大丈夫だったのでしょう。 玄米無理ですが見習いたいです。
2019/3/1(金) 午後 6:11
> 日々物語さん
抗ガン剤の記事ありがとうございます。本当にそのとおりだと思います。でも、抗がん剤治療が標準的治療と教われば、医療関係者が身内にいれば逆らえない…周りを安心させるために受けられる方もいらして、心が傷みます。
海外のガン治療法にも目を向けてほしいですね。医者は自分の時には使いたくないとはっきり言ってます。こんなものまで利権があるとは驚きでした。
いつもこちらこそありがとうございます
2019/3/1(金) 午後 6:21
> できごと・つぶやきさん
コメントありがとうございます。
お父様も重度の腎臓病で…重いご病気を患われるのはご本人はもちろんですが、看護する方も辛いですね、
私も徐々に諦めの境地になりました。
今は残された時間が良いものになるようにと祈りながら過ごしています。遠方なので毎日は会えませんが、絵ハガキを出したり、行った時にはマッサージをしてあげたり、少しでも良い思い出が作れたら…と思っています。温かい励ましをありがとうございます。
2019/3/1(金) 午後 8:35
> ikegaeru78さん
励ましのコメント、ありがとうございます。
母は達観している様子で、癌の終末期なのに晴れ晴れとした顔をしています。
私たち娘の方が悲しみで挫けそうですが、母を乗り越えていかないといかないといけないですね。
まだしばらく大丈夫そうですので、出来る限りの親孝行したいです。
2019/3/1(金) 午後 8:41
> hitomiさん
鍼や漢方でも癌は治せるのですか。はてなブログももう随分お詳しい。
私も、母がまだ元気なうちに色々試してほしいのですが、甥っ子がここの大学を卒業、医師をしています。母はお任せしたいようです。それに痛みの管理もあって難しいですね。
2019/3/1(金) 午後 8:53
> ななさん
こちらこそ、いつも見守ってくださっているようで、温かいコメントや存在感に励まされます。ありがとうございます。
母はまだ元気でいるのですが、これからが段々弱っていくように思えます。
水曜日は茶碗蒸しなど手作りしていきましたが、吐き気があって食べられなくなってきていると言われました。
ななさんの体験談、タイムリーでありがたいです。
山芋の消化酵素、卵とお醤油も最強の組み合わせですね。
妹に伝えて母に食べて貰いたいです。
いつもありがとうございます。
2019/3/1(金) 午後 9:02
白洞先生、コメントありがとうございます。
私も夫が癌にかかって、慌てて抗ガン剤などの勉強をしました。知られていない事実に驚愕でした。
原発もリニアもですが、美しい言葉による国民騙し、嘘を見抜かなければいけないですね。
癌は免疫病ですので、免疫力をあげれば癌は消滅していきます。癌からの生還者たちで共通するのは、アルカリ性の野菜をよく噛んで食べることと、よく歩くこと、生きがいを持つことなどでした。先生はきっと大丈夫です‼
2019/3/1(金) 午後 9:12
> hitomiさん
週間金曜日のご紹介ありがとうございました。注文は私のミスです。そそっかしい。
ヤフーブログなくなってしまうのはショックですね
私も記事的にも、コメント機能、転載機能とも使いやすくて、ありがたかったのですが…
今しばらくお休みしているのに、5月まででコメントも終了とか。どうしようかとため息が出ます。
2019/3/1(金) 午後 9:19
> hitomiさん
色々情報ありがとうございます
大事なお友達にはメールアドレス教えて連絡取り合うという方法もあるようです。たしか、アメブロはメールで通知が来ますよね。移行するのが大変そうですし、政治的な記事まで移行出来るかは疑問です。
みんな一緒のブログに移行できたら良いですね。
2019/3/1(金) 午後 9:23