|
画像の出典: photo-ac & しんぶん赤旗のスクープ:米海兵隊資料では2019年度計画から沖縄での基地再編計画そのものが消えている 〜 辺野古にこだわる安倍政権の建前も消えた しんぶん赤旗が重大なスクープを放ちました。
紙ベースの記事のためツイート画像で拡散されています。 内容は、米海兵隊が発表した「2019年海兵航空計画」から辺野古新基地建設に伴う施設建設計画が削除されたというものです。これまで指摘されてきた大浦湾の軟弱地盤により、米軍の建設見通しがつかなくなったことが理由のようです。
記事では、海兵隊が「老朽化した普天間基地の大規模改修、長期使用に踏み切る危険もある」と結んでいます。 これについて翻訳家の方が、原典で確認を取って下さっています。 それによると、計画中に「Henoko」の文字は無く、普天間についても2021年までの運用が示されているのみ、2018年度計画までは明記されていた「普天間代替施設」の項目が丸々消えている、とあります。 しかも驚くべきは、この翻訳家のKatsumi氏が気付かれたこととして、2018年計画で未定だった沖縄統合計画(再編計画)も2019年計画から丸ごと消えており、つまりは「沖縄での基地再編計画そのものが消えた」と見てよい、とあります。 安倍政権の吠え面はさておき、ついに沖縄の願いが天に届いたようなニュースでした。 ――――――――――――――――――――――――
配信元)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





転載させていただきます。
2019/4/9(火) 午後 6:07 [ ブル小牧&丸木寿人 ]
これは、
ナイス😆👍✨❗❗な報道ですねー
安倍さん困りましたね(笑)
2019/4/9(火) 午後 7:51
> ブル小牧&丸木寿人さん
転載ありがとうございます。
マスコミはもっと報道すべきですよね。
2019/4/9(火) 午後 10:11
米国だって辺野古は無理と思っているのですね。
2019/4/10(水) 午後 4:26 [ できごと・つぶやき ]
> ori*e47*7さん
これ決まったことなのですから、マスコミはちゃんと報道してほしいですね。
これで、基地工事の大義名分はなくなりましたし、安倍政権の利権絡みの工事であることが明白です。
2019/4/10(水) 午後 8:19
> できごと・つぶやきさん
アメリカでも無理だと思って計画からは削除されているのに、安倍政権の強引さは利権絡みだからですね。野党も厳しく追及してもらいたいです。
2019/4/10(水) 午後 8:21