|
今日から日曜は、前川喜平さんのようです。
東京新聞
「本音のコラム」
前川喜平氏
奄美大島
講演を頼まれて、初めて奄美大島へ行った。
時間があったので、島内を案内してもらった。
「この先に自衛隊ミサイル基地の建設現場があるんです」と教えてもらう。 この基地をめぐっては、住民が賛成派と反対派に分かれて、島内が大きく揺れてきた。
新基地で二千人の新住民が増える。
それ自体は歓迎すべきことなのだろう。
しかしミサイル基地は有事の際には確実に攻撃目標とされ、住民が巻き添えになる。
「基地はあっても いいがミサイルは要らない」と言う人もいるそう だ。
辺野古をめぐる沖縄の苦悩と同様の苦悩が、ここにもあった。
奄美博物館で奄美の文化、歴史、自然についても学んだ。
琉球王国に服属した時代、薩摩藩に支配された時代、米国施政下の時代などその苦難の歴史。
薩摩にサトウキビ栽培を強いられ収奪され、ソテツを食べて飢えをしのいだことも知った。 大島紬の作業所も見学した。
車輪梅の木片から作った煮汁と鉄分を含むきめ細かい泥を使って細かい手作業を繰り返す生糸の染色。 その糸を使って紬を織り込む作業の、気が遠くなるほどの複雑さと繊細さ。 感嘆を禁じ得なかった。 そこには本物の「仕事」がある。 こうやって人間の知恵と汗で価値あるものを作り出すことこそが本当の労働だ。
株や為替で金が金を生む金融資本主義の虚しさを改めて感じた。
(現代教育行政研究会代表)
|
前川さん
[ リスト ]






さすが前川さんですね。
新聞拝見しようと思います。
2019/4/14(日) 午後 10:02 [ 萬や ]
東京新聞をとっています。
気が付きませんでした。
読みました。
2019/4/15(月) 午前 2:01 [ Bohken-Dankichi ]
お金の力で支配する、安部のやり方ですね。
2019/4/15(月) 午前 8:41 [ できごと・つぶやき ]
> 萬やさん
前川さん、短い期間の滞在で深い考察をなさいますね。
これからも読むのが楽しみです。
2019/4/15(月) 午後 7:01
> Bohken-Dankichiさん
東京新聞なのですね、羨ましいです。
関西にも来てほしいです。
前川さんの意見、共感しますね。
2019/4/15(月) 午後 7:02
> できごと・つぶやきさん
hitomiさんの奄美大島での記事思い出しました。
前川さんの目は鋭いですね。資本主義の盲点を鋭く突いてます。
アレは、おカネにモノを言わせて支配。
お金がなければ、こんなに無知で無教養、傲慢、冷酷な人間に誰もついていかないのでは…?と思っています。
2019/4/15(月) 午後 8:16