mimiの日々是好日

ご訪問ありがとうございます。今までの皆様との交流に心からお礼申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

「憎しみは憎しみによって止まず、ただ慈悲によってのみ止む」

これは、ブッダの言葉だそうです。           
 
敗戦後の1951年9月、日本の主権回復と国際社会復帰を審議するため、「サンフランシスコ講和会議」が開催されました。
しかし、ソ連によって、米英中ソの4か国による日本の分割統治や主権の制限、高額な賠償金請求という提案がなされ、自国の利害を最優先させる各国の思惑が交錯して、議場は重たい空気に・・・。

そんな中、セイロン(スリランカ)の代表として演題に立ったジャヤワルダナ蔵相(のちに大統領)は、被害を受けた国の代表でありながら、その演説の中で、
このブッダの言葉を引用し日本に対する損害賠償請求権の放棄を主張しました。

理由は、
スリランカの人々が仏教徒として、ブッダの言葉を信じていたことで、
日本人の中にも、仏教徒としての要素が感じられた・・というものでした。
 仏の教えを信じるジャヤワルダナ氏は、同じく仏の教えにふれた人たち(日本人)を信じて、日本を守ろうとされたのです。

講演では・・「・・、空襲によって主要産物のゴムの残虐な搾取によるダメージもあり、私たちはその損害の回復を求める権利がある。
しかし、私たちは、アジアの人々を救済した偉大な仏陀の言葉「憎しみは憎しみによって止まず、ただ慈悲によってのみ止む」を信じています。
この言葉は南アジアを通じてセイロンに人道主義を広め、中国から日本へと広がりました。この思想は何百年もの間共通の文化・財産として私たちを結び付けてくれました。この文化は生きています。…日本は、指導者や大臣一般市民、僧侶たちが仏陀の平和思想の影響を受けているという印象を持ちました。・・」
「この条約は、敗北した敵国に寛大です。
私たちは日本に友情の手を差し伸べます。
そして信じます。
人類の歴史におけるこの戦争という1章が本日記される最終ページによって終わり、日本国民と私たちが平和と繁栄の中で人類の偉大さ味わうため共に歩む、最初の1ページが始まることを。」(日本語訳は京都佛立ミュージアムによる)

この演説が戦勝国の心を動かし、日本の自由と独立、国際化社会への復帰への後押しとなりました。

(「トランクの中の日本、戦争、平和、そして仏教」を参考に)

でも、今の日本はブッダの心どころか、憎しみの連鎖で、
政権自らが嫌韓を煽り、憎しみによる制裁を加えています。

この憎しみの果てに、どんな解決方法があるのでしょうか?

「憎しみは憎しみによって止まず、ただ慈悲によってのみ止む」

今の日本も、ジャヤワルダナ氏が語ってくれたこの言葉を、
冷静になって一度かみしめてみる時ではないかと思います。

ジャヤワルダナ氏がに日本に寄せてくれた信頼に応えるることこそ、
氏の望んだ平和への道を歩むことにつながります。

ジャヤワルダナ氏の思いを無にしないように、心にとめておきたい言葉です。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

mimiさん 転載させていただきます。

晩年になって「般若心経」の写経と暗記をしています。

こんな戦後歴史があったことは知りませんでした。

転載よろしく。

2019/8/22(木) 午後 5:04 [ ikegaeru78 ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。。 東京五輪【死のボランティア】と 抗がん剤治療で数カ月長生きすることに意味があるのか?。。

■東京五輪【死のボランティア】深夜集合で熱中症の危険倍増!酷暑で倒れても【自己責任】運営は責任逃れをあらかじめ画策か!安倍・電通一味の莫大な利権と人気・選挙対策のために!訪日外国人からも苦言続出!東京シロアリンピック、東京インパール作戦」との声も上がる!
■抗がん剤治療で数カ月長生きすることに意味があるのか?アメリカは抗がん剤を使わない治療にシフトしている!抗がん剤は増がん剤である!がんの手術で生存率は伸びない!

2019/8/22(木) 午後 10:54 [ 日々物語 ]

顔アイコン

転載させて頂きます。。

2019/8/22(木) 午後 10:59 [ 日々物語 ]

顔アイコン

> hitomiさん
転載ありがとうございました。
昨年「トランクの中の日本、戦争、平和、そして仏教」展に立ち寄って初めて知った言葉です。
外国の(アジアの)寛容な心で、日本は借金なく立ち直ることができたのに・・それを忘れて、韓国へのおごり、非難、報復、今の安倍政権のどこにも仏陀の言葉の教えは感じられませんね。
ジャワナルナダ氏も嘆かれていることでしょう。

2019/8/22(木) 午後 11:32 mimi

顔アイコン

> *nya〜*さん
お久しぶりです。
こちらにお立ち寄り&転載もありがとうございました。
せっかくこのようにして、慈愛によって日本の負債をなくしていただいたのに、それを忘れて憎しみによる制裁、報復。ブッダの教えとは真逆の行動の安倍ソーリ…全く恥ずかしく、嘆かわしいことですね。
政治的問題を離れてみても良い言葉ですので、私も心に留めておこうと思っています。
先ほど、アメブロ先ほど拝見して、登録もさせていただきました。良い記事書かれてますね。
なぜかコメントができなくて、…また後日チャレンジしてみます。

2019/8/23(金) 午前 0:10 mimi

顔アイコン

> ikegaeru78さん
今日は次男と外食で誕生会してきて遅くなりました。
転載してくださってありがとうございます。
私も昨年この平和展に出かけて知ったことです。
このような史実があるのに、なぜ日本はもっと感謝したり、後世に伝えたりしないのでしょうね。これはとても大事なことだと思うのですが…。
般若心経の写経は、心が浄化されると聞きます。
精神世界の深みに到達されていかれるでしょうね。
明日訪問させていただきますね。おやすみなさい

2019/8/23(金) 午前 0:19 mimi

顔アイコン

> 日々物語さん
記事の内容に共感いたします。
明日ゆっくり拝見させてくださいね。
転載もありがとうございました。

2019/8/23(金) 午前 0:22 mimi

アバター

「トランクの中の日本、戦争、平和、そして仏教」展を知りませんでした。「トランクの中の日本」は友人が復刻を要請しました。
安冨歩著「学歴エリートは暴走する」の中に、植木等のスーダラ節は曼陀羅の響きに似ているのは訳がある、と。植木さんのお父さんはご存じのように反戦僧で何度も逮捕されました。
ローマの水道や道路が今でも使われているのに、現代のそれはすぐ使い物にならなくなるわけは…
新吾十番勝負、お好きでしたか、系図にまで、私はどっぷりつかり原作も読みました。せっかく買ったのに、今はなく残念。(´;ω;`)

2019/8/23(金) 午前 6:19 hitomi

顔アイコン

> hitomiさん
京都佛立ミュージアムで開催されていてチラシで知りました。トランクの中の日本の内容を写真で紹介も説明文が付いていてとても良かったです。最後の方にこの展示があってとても衝撃的でした。
それこそ、安倍やネトウヨに「誰のおかげで日本はここまで大きくなったのか?と言ってやりたいような気もしました。戦後の出発点に大きな負債があったらなかなか立ち直りも困難だったと思います。他国の慈悲によって負債をなくしてもらったのに、全く過去を反省せずに、嫌韓を煽り、悪辣なことを繰り返している安倍政権が恥ずかしいです。

2019/8/23(金) 午前 8:02 mimi

顔アイコン

> hitomiさん
安富さんのご著書読んでみます。まっとうな方の思想は繋がっていますね。
私回し読みしました。でも今ではすっかり内容忘れています。テレビでたまたま見て、大川橋蔵の凛々しい姿に惚れ込みました(笑)

2019/8/23(金) 午前 8:05 mimi

顔アイコン

おはようございます

ジャヤワルダナ氏の演説のことは全く知りませんでした。
こういうことをこそ歴史の授業では教えなければなりませんよね。
憎しみによってひとは決してしあわせにはなれない。憎む人も憎まれる人も不幸になるばかりです。そんなことは誰でもわかることですが、実際に憎しみの心を鎮めるのは難しいのでしょう。こういう時にこそ宗教が役割を果たすべきだと思うのですが、実際には宗教同士の対立が最大の憎しみの元になってしまっています。人間はどこまで愚かなのか。

2019/8/23(金) 午前 8:22 [ 雁来紅 ]

顔アイコン

> 雁来紅さん
コメントありがとうございます。
私も偶然立ち寄った佛立ミュージアムの展示で初めて知りました。
仰るようにこのようなことは、教科書に載せてほしいですね。ジャヤワルダナ氏のことも知ってほしいですし、憎しみでは解決しないということばも学んでほしいことです。
今の日本の首相もご存じないのでしょう。
でも憎しみの先には、平和も幸せも見えては来ませんね。
韓国との関係も冷え込むばかりです。

2019/8/23(金) 午後 11:19 mimi

顔アイコン

こんばんは、「憎しみは憎しみによって止まず、ただ慈悲によってのみ止む」
セイロンのジャヤワルナダ蔵相のことばで、その場の空気が一変したとのことですね。そのおかげで、戦後の日本の再生が可能となったのですね。言霊の影響というのは凄いものがあります。
ナイス!です。

2019/8/24(土) 午前 0:46 [ eijirou03 ]

顔アイコン

リチャード・コジミズ氏のエキサイトブログがまた削除されました、その記事に内容は、 宮崎・喜本あおり運転カップルは【覚せい剤】のようです。 アフラックさん、日本郵便に寄生するのを止めてください!
■宮崎・喜本あおり運転カップルは【覚せい剤】だから警察は宮崎の自宅マンションにすぐ踏み込まなかった、シャブ抜きの期間!安倍晋三一味の覚醒剤常習・保険金殺人団!リチャードコジミズ氏のブログが消された理由はこの分析!
■アフラックさん、日本郵便に寄生するのを止めてください!株下落、日本郵便の委託販売で二重徴収・無保険約10万件!このDS特製対日搾取保険を日本郵便に押し付けて無理やり売らせDS残党の大事な資金源!クレーム率がダントツの日本一【未払い】の殿堂!

2019/8/24(土) 午後 7:40 [ 日々物語 ]

顔アイコン

> eijirou03さん
ジャヤワルダナ氏の演説のおかげで、日本は負担が軽くなって再出発できたのに、この言葉の意図を汲むことができなかったのはほんとに残念ですね。
このような良い言葉や他国から受けた恩は、教科書に載せたり、平和式典でも言及したりして、忘れてはいけないと思います。
いつも読みに来てくださって丁寧なコメント感謝しております。

2019/8/24(土) 午後 7:52 mimi

顔アイコン

> 日々物語さん
リチャードコシミズブログは不都合なことが書いてあるので知られないように削除なんでしょうね。
安倍一味の覚醒剤事件なんですか。
質の悪い事件が続いています。
韓国とも亀裂が入りました。ここまで悪化すると‥先がどうなることやら‥でももしかすると、風向きが変わって安倍退陣になることもあるかもしれませんね。
それを期待します。
アフラックは昔から保険金を払わないという噂が立っていました。
いつもありがとうございます。

2019/8/24(土) 午後 7:59 mimi

顔アイコン

ジャヤワルダナ氏の言葉はありがたいと同時に全くその通りだと党、一部企業にはそうした言葉が理解できない、しようとしない人が群れ集まっていて、国自体を貶めています。情けないことです。そのことに我々国民は一日も早く気づいて、国を立て直さなくてはいけません。

2019/8/24(土) 午後 10:10 白洞

顔アイコン

> 白洞さん
日本(政府)はもっと謙虚であってほしいです。
感謝の気持ちも伝えて、残していくべきだったのではないかと思います。
本当に感謝していれば・・おそらく教科書にも載せて、語り継がれる言葉だと思うのですが・・。
敗戦を終戦といわせるくらいなので、賠償金のことなど知らせたくない・・まして情けをかけてもらったことが恥ずかしいと思ったのでしょうか。
私はこんなことがあったのに、全く教わらなかったことを、意外に思いました。

そうですね。企業も反省していないので、また同じことが行われています。外国人研修生へのひどい待遇も徴用工問題と同じで、また後々問題になっていくと思います。
慰安婦問題も徴用工問題もすべて人権問題。日本は人権という考え方が未熟なのでしょう。京都の国会議員西田さんは「国民に人権など必要ない」とまで言っていますし、自民党の改憲草案も国民の人権をなくしていく方向だそうです。
仰るように国の立て直しが必要ですね。

2019/8/25(日) 午前 6:00 mimi

アバター

再読して改めてありがとうございます。
ジャヤワルダナ蔵相(のちに大統領)は、被害を受けた国の代表でありながら、その演説の中で、
このブッダの言葉を引用し日本に対する損害賠償請求権の放棄を主張しました。」この温情をあだで返す安倍政権には心がさいなまれます。転載させていただきますね。

2019/8/27(火) 午前 6:17 hitomi

顔アイコン

> hitomiさん
アメブロにまで転載ありがとうございます。
全く恩を仇で返してますね、祖父と孫が揃って冷酷で残虐、国民を騙すことばかり…全く政治家になってはいけない人たちでした。

2019/8/27(火) 午前 7:58 mimi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事