mimiの日々是好日

ご訪問ありがとうございます。今までの皆様との交流に心からお礼申し上げます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 アカデミー賞を受賞した映画監督のオリバー・ストーン氏が、「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会」に寄せたメッセージは次の通り。

You have my respect and support for your protest on May 17. I cannot be with you in person, but in spirit. Your cause is a just one.
A new mega‐base built in the name of ‘deterrence’ is a lie. Another lie told by the American Empire to further its own goal of domination throughout the world. Fight this monster. Others like you are fighting it on so many fronts throughout the globe. It is a fight for peace, sanity, and the preservation of a beautiful world.


 5月17日の抗議行動にあたり、私は皆さんに対し敬意を抱き、支持を表明する。私はそこに一緒にいることはできないが、気持ちで参加している。あなたたちの運動は正当なものだ。「抑止力」の名の下に建つ巨大な基地は一つのうそだ。アメリカ帝国が世界中を支配する目標を進めるのはもう一つのうそだ。この怪物と闘ってくれ。世界中であなたたちのように、あらゆる分野で闘っている人たちがいる。それは平和と、良識と、美しい世界を守るための闘いなのだ。


転載元転載元: 幸せの青い鳥

イメージ



大阪都構想、反対多数確実…橋下市長引退へ

読売新聞 5月17日(日)22時41分配信



 政令指定都市の大阪市を廃止し、五つの特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う市民対象の住民投票が17日実施され、開票の結果、反対が賛成を上回ることが確実になった。

 都構想の制度案(特別区設置協定書)は廃案となり、大阪市は存続する。

 都構想実現を目指していた地域政党・大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は、「住民投票で負ければ政治家を辞める」との考えを示しており、松井一郎幹事長(府知事)とともに、今年11〜12月の首長任期満了をもって政界から引退する見通し。

 住民投票は4月27日に告示され、推進派の大阪維新と反対派の自民、民主、公明、共産各党の地方組織が激しい宣伝合戦を展開した。

 今回の住民投票の当日有権者数は210万4076人で、過去に各地で行われた住民投票で最大規模。投票率は66・83%だった。


最終更新:5月17日(日)22時41分


読売新聞
 


お疲れ様です。本当に良かった!

転載元転載元: 幸せの青い鳥

「安倍首相は解釈改憲のときに”最高責任者は私だ”と言いましたが、この国の主権はわれわれ国民にあります。我々にこそ、この国が歩む道や方向を決める権利があります
 
 
イメージ
  <神奈川新聞 カナロコ 時代の正体<下>>

http://www.kanaloco.jp/article/96542/2/

『論理性欠く「平和」』
 「会見を聞いていて、妙な気持ちになってしまった」。奥田愛基さん(22)は、むしろ冷ややかに聞いた。
 安倍晋三首相は会見で高らかに宣言してみせた。
 「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。(中略)いかなる紛争も武力や威嚇ではなく国際法に基づいて平和的に解決すべきである」
 素晴らしい国じゃないか、と奥田さんは強くうなずく。
 一方で同じ口から続けられた言葉に戸惑う。
 「私たちのために任務に当たる米軍が攻撃を受けても私たちは日本自身へ攻撃がなければ何もできない、何もしない」「本当にこれで良いのでしょうか」
 集団的自衛権の行使に加え、法案は、地理的制限を取り払い、米軍の後方支援として世界中どこへでも自衛隊を派遣できるようにしている。
 「平和的に」と言いながら、米軍が世界で展開する戦争を支援すると言う。論理的一貫性を欠いているとしか言いようがない。
 言葉の一つ一つを断片的に捉えると納得できる部分もある。だが全体としてみると、一体どういう帰結でそうなるのかさっぱり分からない。
 日本を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増している。だから法改正するというが、隣国との緊張はかえって一層高まり、硬直状態に陥りかねないのが現実だろう。
 それは、一方で重要だと強調した「重要な外交交渉」の効果を失わせることに他ならない。
 そもそも「集団的自衛権は持っているが、行使できない」というこれまでの憲法解釈からかけ離れることについて、まったく説明がなかった。
 もっともらしいことを言っているが結局、安倍首相は憲法を守るという発想がまるでないのだと、あらためて実感する会見だった。
 国会審議の過程で法案修正の考えがあるか、と問われた安倍首相は「政府としては国会審議を通じてこの平和安全法制が必要だということを各議員の皆さまにご理解いただくべく、努力していきたい」と答えた。
 つまり国会審議で方針を覆すつもりはないと言っている
 そもそも安倍政権はこれに先立ち、日米防衛協力指針(ガイドライン)を改定し、米議会での演説では安全保障法制の改定を「この夏までに成就させる」と約束してきた。
 国会の意味とは何なのか。この国の民主主義はどうなってしまったのか。
 議会制民主主義や立憲主義、それのおおもとの憲法もすっ飛ばして、自らのやりたいことをやり通す。そういう政権だということを露呈しているわけだが、首相にその自覚はあるだろうか。
 安倍首相は問われるより先に、法案に疑問を感じる人に対しこう反論した。
 「抑止力はさらに高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていくと考えます。ですから戦争法案などといった無責任なレッテル貼りはまったくの誤りであります。あくまで日本人の命と平和な暮らしを守るため、そのためにあらゆる事態を想定し、切れ目のない備えを行うというのが今回の法案です」
 丁寧な説明を心掛けると言っておきながら、国民からの異論に対して先回りして反論してみせる。そういう姿勢の政権なのだということを踏まえて、僕らは向き合わなければいけない。

おくだ・あき 明治学院大国際学部4年。2013年に立ち上げた特定秘密保護法に反対する学生団体「SASPL」を基に今月、「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)を発足。

転載元転載元: 幸せの青い鳥

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、東京の友人の続きです
ワタル君にピアノの楽しさを教えた娘さんの指は7本。
生まれつき左手の2,3,4指欠損、5指が変形している「末端低形成症」という障害を持っています。
生まれたとき、左手の真中3本の指をお腹の中で落としてしまったのだとか・・。
替わりに指になれなかった真珠のような丸い粒が三つ。


友人は食べ物の大切さを教えてくれた人、
妊娠中も食事には気をつけていたはずなのに、
それでも、こんなこともあるのです。

もっとも、子どもは生まれる前に、両親を選んで生まれてくると言う説もあるので
娘さんは彼女のところに生まれてきたかったのでしょう。
その説によると、障害もまた娘さんが選んだこと。

人間がこの世に生まれてくるのは、魂を向上させるため・・・
だから、障害も自分の「魂向上プログラム」の課題として選んでいるのだそうです。

娘さんは、05年のピアノパラリンピックで奨励賞を受賞。
ニューヨークの国連本部でも演奏し、「ひるおび」にも出演したことから
7本指のピアニストとしてかなり有名?に。
なので、「夏衣(かい)ちゃん」と本名で呼ばせてもらいます。
友人は障害のある手を見ても動ずることなく
「障害もありのまま受け止めて、ありのまま育てよう。」
「やりたいことは思い切りさせてあげよう・・」
と、夏衣ちゃんをのびのびとやりたいことをやらせて育てたようです。

友人のモットーは「楽しむこと」 (「楽しませること」)
壁のいたずら書きも、「こっちの壁ならもっと書けるよ〜」なんて言うお母さん。
はさみも包丁も持たせ、折り紙や切り紙工作を一緒に楽しみ、
夏衣ちゃんはしだいに手先のことが得意になっていきます。

ピアノも、幼稚園から帰ると、毎日楽しそうに弾いている姿に、
思わず「ピアノを習う?」と聞いてみると・・・。
「うん、習うよ」
先生は3本の指がない夏衣ちゃんに普通にレッスンをされたとのこと。

私が、夏衣ちゃんのピアノを初めて聴いたのは夏衣ちゃんがまだ小さいころ・・。
・・その頃から、とても楽しそうにピアノを弾いてくれたのを思い出します。

先日は、難聴の私にもわかる曲を、と・・モーツアルトのトルコ行進曲を・・。
これは 今頃になって私がこの曲の練習を始めたからです。
難聴になると、メロディもわからなくなりますが、今弾いている曲なので、彼女のピアノのすばらしさもよくわかりました。

二本しかない左の指で・・どのように弾くのかしら?
そんな疑問を持っていたので、夏衣ちゃんの指使いにびっくり!

指替わりの三つの粒(というより、指のない部分)を器用に使って、丁寧に、速く、正確に、そして力強く弾くのです。ピアノの音色は、感動そのもの。7本しか指がないというハンディを、全く感じさせない、流れるように美しいピアノの演奏でした・・。

ピアノの一音一音を丁寧に完璧に弾きこすのは、やはり、お母さん譲りなのでしょう。
納得がいくまで描きなおし続けた彼女の絵にかける執念を思い出しました。


たくさん練習しているの?と尋ねると、
好きなこと、やりたいことが色々あるので、ピアノばかりではないようでしたが・・、
ピアノが大好きだからこそ、これだけ頑張れたのだろうな・・と思います。

    ***********

<7本の指でピアノを弾くことについて・・>

夏衣ちゃんは自分の7本の指を「自分の個性」と考えている。
7本で弾くための指の工夫を自分で考えながら6歳から黙々と練習を重ねてきた。
でも、夏衣ちゃんのピアノは7本指で弾くからすごいのではない。
「障害者が弾くピアノ」というレッテルは外して聴いてほしい。
7本指で弾いているとは、とても思えない完成されたピアノの演奏だから・・・
現に、ピアノのコンクールは健常者に交じって参加して、ちゃんと入賞している。
ただ、その演奏に至るまでの努力を思うと、やはり胸が熱くなる・・・。


彼女を大きな愛情で包んで育てられたご両親の存在も大きい。
いつも夏衣ちゃんに寄り添いながら・・・「楽しむこと」を忘れないで・・乗り越えれば、その先にもっと大きな楽しみがあるわよ」と、言って励ましたそうだ。
 障害も個性と割りきり、「努力する」ことも「楽しむ」ことで、乗り越えてこられたんだなと思う。

そういえば・・・高校で習った孔子の言葉にもこんなのがあった。
「子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。
               これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」
 現代語訳
「よく知っている人もそれを好む人には勝てない、       
                  それを好む人もそれを楽しむ人には勝てない。


         ***********

こんなにすごいピアニストなのだけれど、会ってみると、優しい笑顔の素敵な少女。
今も、愛猫のぷーを抱っこしてにこにこしている夏衣ちゃんを思い出します

今は音大で、作曲の勉強をしているともこと。
これから、どんなふうに成長されるのかもとても楽しみです。

障害者にも健常者にも感動を与えてくれる夏衣ちゃんのピアノですが、
彼女のことを知りたい方は、こちらを!
夏衣ちゃんの書いているブログ?です
www.kobayashikai.com/ - キャッシュ
7本指で旅するピアノの世界、小林夏衣のオフィシャルホームページです。私は音楽を 楽しむ力は誰にでも平等に備わっているのだ、とわかったときから人生で一番大事 なのは楽しむことだと思うようになりました
  

✿いつも長くなってしまってすみません。
 最後までお読みいただきありがとうございました。


全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
mimi
mimi
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事