mimiの日々是好日

ご訪問ありがとうございます。今までの皆様との交流に心からお礼申し上げます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018021001001387.html

イメージ

 水俣病患者らに寄り添った作家石牟礼道子さんについて語る池沢夏樹さん=2017年11月22日、熊本市

 作家の池沢夏樹さんの話 親しい友人が亡くなってしまった。非常に残念だ。石牟礼道子さんの文学のキーワードは「辺境」であり「反近代」であり「人間」。世界がどんどん非人間的になっていく中で、人間とは何かを改めて示した。「水俣」は世界中にある。彼女の文学の原理の一つは、弱い者の側に立つということ。世界中の弱い者、例えば難民たちにも彼女の心は届く。作品の普遍性はそこにある。だから世界文学なんです。文学者が亡くなっても、書いた物は読めるということは救いだ。彼女の作品がもっと広く読まれることを願っている。

転載元転載元: ニュース、からみ隊

兵頭正俊 @hyodo_masatoshi 1時間1時間前

安倍が、平昌(ピョンチャン)五輪の開会式に出たくなかったほんとうの理由は、これかもしれませんね。韓国と北朝鮮とが仲良く行進して、会場から大歓声が起きる。ガラガラと安倍の世界は崩れたはずです。トランプの欠席の理由もこれでしょう。


中田晋介 @sinsuke_nakata 1 時間1 時間前

平昌五輪開会式。韓国と北朝鮮の合同選手団。統一旗を掲げた仲の良い行進と会場からの大きな拍手を見て、どこの国の国民も戦争は望まないのだと強く思い、憲法前文の「日本国民は、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼し、われわれの安全と平和を保持しようと決意した」が頭に浮かぶ。
イメージ

転載元転載元: しあわせの青い鳥

10- 実にひどい閣僚の答弁 衆院予算委

しんぶん赤旗が、安倍内閣の閣僚たちの答弁がひどすぎるとして、8日の衆院予算委の審議から3人の例を取り上げました。
 それは鉄面皮な「居直り」であり、信じがたい「ゆるみ」であり、不見識極まる「アメリカ追随」です。
 たった一日の場面で良くもこれだけお粗末な発言が揃ったもので、安倍政権の質の低さが露呈されました。呆れます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これはひどい閣僚答弁 衆院予算委
しんぶん赤旗 2018年2月9日

 居直り、言い間違い、アメリカ従属――安倍内閣の閣僚の答弁のひどさが衆院予算委員会の審議で際立っています。8日の同委の審議を振り返ると ― 。

居直る
 茂木経済再生相

 自身の秘書らが選挙区内で線香を配った問題が問われている茂木敏充経済再生相。ところが、野党がこの問題を追及すると、茂木氏は「(野党の)各議員に対して、さまざまな事例の報道もある」と述べ、他の議員もやっているのだから問題ないと開き直る答弁。質問にまともに答えず、「公選法の解釈・運用については、所管省庁にたずねてほしい」とはぐらかしたうえに、「政党支部の活動であるから適正適法。野党の幹部の方も同様の説明をしている」「悪いことをしているのではないか、という憶測にもとづく質問は控えてほしい」と居直り続けました。

ゆるむ
 江崎沖縄・北方担当相

 江崎鉄磨沖縄・北方担当相は、沖縄振興に関する予算案で概算要求から減額された事業を聞かれても、「答弁を差し控える」と述べて答えられず、審議がたびたびストップ。役人から渡された紙を読み上げて「一括交付金が650万円減額になっている」と述べたものの、野党議員から「650万円?」と聞き直されると、「あー、失礼。億円、億円、65億」と訂正するなど、あまりに緊張感のない答弁姿勢が目立ちました。

 江崎氏は、安倍改造内閣で初入閣した際、国会答弁について「お役所の答弁書を朗読する」と語り、批判を浴びた人物。江崎氏は7日の衆院予算委でも、「北方領土の日」を「沖縄北方の日」と言い間違え訂正しています。

米追随
 河野外相

 河野太郎外相は、対北朝鮮政策について「トランプ米大統領が『すべての選択肢がテーブルの上にある』と述べていることをわれわれは高く評価している。現時点で北朝鮮問題について日米は100%ともにある」と強調。米国が否定していない先制攻撃は国際法で禁じられていますが、河野氏は「米国が国連憲章に違反するような行動をとることは想定していない」と答え、異常な対米追随姿勢を示しました。

 河野氏は、核の先制攻撃まで保持するとしている米国の核戦略についても、「さまざまな米国の核戦略があろうと思う」と擁護までしてみせました。
投稿者 湯沢 事務局 時刻: 8:00 

小学校の制服にアルマーニ!校長の非常識を止められないシステム

 
東京・中央区の公立小学校がことし春から、高級ブランド・アルマーニの制服を導入することにしたということです。
 校長が独断で決めたということですが、その価格は一揃いで4万円余りということです。非常識と言うしかありません。
 区の教育委員会は慌てて、着用は強制ではないとしたうえで、「校長には保護者にしっかり説明するよう指導し、不安を取り除くよう対応したい」と話したということですが、強制でなければいいというようなものではありません。それにこんな非常識な決定を、一体どう説明すれば父兄の不安が解消されるというのでしょうか。

 ただ呆れ返るだけですが、周囲がこのように腰の引けた対応しか取れていないのは、第一次安倍政権以来、ひたすら教育制度を改悪し、教職員会議を形骸化させ、校長の権限を最大限に拡大した結果です。

 そういえば安倍首相は強引に道徳教育を教科に取り入れましたが、「息をするように嘘を吐く」といわれている自らの存在がまさに「道徳」の対極にあるという事実をどう認識しているのでしょうか。
 
 猪野亨弁護士が、校長の非常識を痛烈に批判するとともに、こうした事態をもたらした安倍政治の所業を糾弾しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小学校の制服にアルマーニという非常識
東京都中央区立泰明小学校、和田利次校長の暴走 止めない政権
弁護士 猪野 亨のブログ 2018年2月9日

 昨日、NHKのニュースを聞いていてびっくりしました。
  銀座の公立小学校が高額“制服”の導入方針 困惑や批判の声も
NHK2018年2月8日)
「東京・中央区の公立小学校がことし春から、高級ブランドが手がけた最大8万円余りの“制服”を導入する方針を示したのに対し、保護者などから困惑や批判の声が上がっています。区の教育委員会は、着用は強制ではないとしたうえで、『校長には保護者にしっかり説明するよう指導し、不安を取り除くよう対応したい』と話しています。」

 イタリアブランドのアルマーニだそうですが、一揃いすれば8万円という高額なもの、しかも小学生は成長期にあるし、汚しもします。家計に莫大な負担がかかります。
 それを校長の一存で導入を決めたというのですから、非常識も甚だしいというべきものです。
 校長の和田利次氏ですが、糾弾されて当然でしょう。このような暴挙をよくも恥ずかしげもなくできたものです。背景には自民党政権による管理職の権限強化があり、職員会議を単なる校長の意思伝達の場にしてしまったこともあります。この和田氏は、教職員はもとより直接、影響の受ける児童家族に対してすらも全く意見を聞くこともなく、一方的に導入を通告したものであり言語道断です。

いずれ中学、高校の制服も廃れていくでしょう
 何よりもこの制服着用が強制ではないから問題なしということにはならないということです。
 高級ブランドの制服など、それ自体が非常識だし、その発想自体が下品だということです。
 保護者たちとの意思疎通の問題ではないし、説明責任の問題でもありません。
 教育委員会が「保護者にしっかり説明するよう指導し、不安を取り除くよう対応したい」と述べているのは、はっきりとずれています。制服そのものが高いということなのですから、今から説明して不安が払拭されるものではありません。

 このように説明しろ、というのであればまだわかります。
「制服」着用は義務ではない、自由です、単なる標準服です。今まで通り、自由な服で登校させて頂いても全く構いません。
 そのような説明はしないんでしょうけれど。
 こちらの反省の方が重要です。
「中央区教育委員会事務局の森下康浩学務課長はNHKの取材に対し、『教育委員会として進捗(しんちょく)状況をしっかり確認しておくべきだった。変更は保護者や地域の人たちと何年もかけて話し合いながら進めるべきことだったと反省している』と話しています。」(前掲NHK)

 とはいえ、このような高級な「標準服」なるものを導入すること自体がおかしな話です。
 国会で答弁を求められた麻生財務相、林文科相の答弁は、いかにも他人事です。
  麻生太郎氏、泰明小アルマーニ制服「8万円は高い」(日刊スポーツ2018年2月8日)麻生氏「まあ、高けえちゃ、高いでしょう。あなたの背広がいくらか知らないが、8万円は高いものだと思う」林氏「制服を決める過程で、保護者がステークホルダーと話をされて決めていればな、という印象を持った」
 一校長が暴走しているわけですから、もっと強く言って然るべきなのに、このような「感想」程度しか言えないのは、学校における管理職の権限強化という制度の根幹に関わってくるからです。

 権限強化によって、こういった非常識な管理職が出現してくる、それは民主的な過程をすべて否定してきたことの結果でもあります。
 権限強化による暴走の典型例だということです。
 君が代を強制する校長 今度は自衛隊
 大阪府立和泉高校 校長中原徹氏の主張
 
投稿者 湯沢 事務局 時刻: 8:00 
ラベル: ・教育
この投稿へのリンク

【国難はやっぱり安倍総理大臣だ! なぜ、韓国の内政干渉するのか? 北にミサイルを撃たせようと一生懸命の安倍首相】 
 最大限の圧力を受けて戦争に突入した日本史を知らない妄言でしかない。愚かな外交をまた、安倍総理はやっている。
 「平和では不都合なのか・・・?」
イメージ

イメージ

韓国メディアは「韓国への内政干渉」と大きく報道。 韓国の国民も怒って当然だ】 
万景峰号の寄港認めた韓国政府を菅官房長官が批判したりー。
イメージ
イメージ





イメージ

 



安倍晋三総理は、
文大統領との首脳会談でー。

なんと、「平昌パラが閉会した後に速やかに米韓合同軍事演習を実施するよう求める」意向だ。
イメージ

イメージ

米韓に北を挑発しろと働きかけて、「北にミサイルを撃たせようと一生懸命の安倍首相」だ。

北がミサイル発射しないとモリカケ疑惑は国会で終わらないからだろう。 イージスアショア購入正当化のため、もう必死。そして、何より、「平和憲法」を変えたいからだろう。
 

そんなに「平和が不都合か」全に思想が、狂っている。
「平和の祭典 オリンピック」と真逆の行為ではないか。 恥さらしのバカな行為だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●【首相、米韓演習要請へ 9日首脳会談 文大統領に再延期クギ】
 産経新聞 2/4(日) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000000-san-pol
 安倍晋三首相が9日に韓国・平昌で行う文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談で、核・ミサイルによる挑発行動を続ける北朝鮮に圧力をかけるため、3月中旬に平昌パラリンピックが閉会した後に速やかに米韓合同軍事演習を実施するよう求めることが3日、分かった。
 米韓両政府は、五輪・パラリンピック期間中の演習延期で合意している。ただ、五輪閉会後も北朝鮮に融和的な文氏が演習の再延期を求める可能性は否定できず、首相は文氏にクギを刺す考えだ。
ーー以下略ーー

●【万景峰号の寄港認めた韓国政府を批判 菅官房長官】

朝日新聞 2018年2月7日13時22分
 https://www.asahi.com/articles/ASL273VGZL27UTFK00C.html 
 平昌(ピョンチャン)冬季五輪にあわせ、北朝鮮の貨客船「万景峰(マンギョンボン)92号」が五輪会場近くの港に寄港したことについて、菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、「国際社会全体として北朝鮮に対する圧力を強化する必要がある中、圧力をそぎかねない行動は避ける必要がある」と述べ、寄港を認めた韓国政府の対応を批判した。 
 菅氏は、北朝鮮のほほえみ外交に目を奪われてはならない」と述べ、日米韓を中心に
北朝鮮への圧力を最大限まで高める必要性を改めて強調した。

転載元転載元: 山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
mimi
mimi
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事