mimiの日々是好日

ご訪問ありがとうございます。今までの皆様との交流に心からお礼申し上げます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

奈良市民放射能測定所5周年セレモニー(1)

奈良市民放射能測定所5周年記念セレモニー
記念講演「放射能被ばくと命の守り方」講師 守田敏也さん

奈良市民放射能測定所は5年目を迎え、そのセレモニーがありました。内容の濃いお話をたくさん伺いましたので少しずつまとめて報告させてください。

(1)代表より報告
  政府は2020年の「復興完了」をめざし、避難者に対する住宅支援打ち切りや帰還強制、放射能安全神話の流布、原発の再稼働、輸出など、まさに棄民政策を推し進めている。

▼アベソウリ
健康に対する問題は、今までも、現在も、これからも全くないということは、はっきり申し上げておく」(2013.9・7)安倍首相の外国人記者に対する回答

▼復興大臣からの指示事項
1、知ってもらう(放射線に関する正しい知識と風評被害の払拭)
  福島の放射能は、健康に影響がない??
  放射線被ばくにより、「遺伝的影響が出ることはない」??
2、食べてもらう(農林水産物の風評被害の払拭
    100~200mSvの被曝は野菜不足程度のリスクに過ぎない??
  福島県産の食品は安全性が確保されており学校給食で使うよう要請する!?
3、来てもらう(観光業における風評被害の払拭)
  福島県内の放射線は「大幅に低下」し、「全国の主要都市とほぼ同水準」であるので、福島への修学旅行などを広く実施するよう文科省、教師、旅行業者に要請??
4「健康への影響は未だ結論がていない」というような「曖昧な表現」は「いたずらに不安を煽る」ので「シンプルに発信する」
(要するに「影響はない」とだけ、たたきこむような放射線教育を実施する)等々
            (渡辺悦司さんの論文より)  

 *政府の推し進める政策の基本にある考え方が露骨に示されています。
 こんな嘘の刷り込み、福島に住まれている方々や少しでも放射能のこと を勉強した人なら、だまされません。

5,1月に『幸せになるための「福島差別」論』なる本が出されました。
  放射能を「大したことない♪」と考えるか? 「大変と考える」か?
   どっちが幸せか??
   くよくよする気持ちほど不幸になる・・という内容の本

 2014年に出された『放射線被ばくの理科・社会』と同趣旨のもので、「放射能安全神話」をふりまき、国や東電の犯罪を免罪にする世論誘導を行っています。
特に、「反原発のリーダー」が取りこまれていることに注意が必要です。
執筆者
清水 修二野口 邦和・松本 春野
安斎 育郎・一ノ瀬 正樹・大森 真・越智 小枝
小波 秀雄・早野 龍五・番場 さち子・前田 正治
★出版社が「鴨川出版」で、執筆者の名前を見て安心して読まれる方がいるのでは?と心配です。
また、意図的に共産党幹部の言葉を取り入れて、共産党も同じ考えか?と市民の誤解を招くような書き方も非常に問題があります。
下記に危険なこの本への批判が書かれています。

しあわせになるための「福島差別」論』おいおい「かもがわ出版」さんしっかりしてくれ

サイトのコメント欄より↓

科学でも技術でも手が付けられなくなったのか放射性物質による汚染の現実から目を背けるように、「被曝影響はない!」とみんなで心から信じていれば皆が信じれば「しあわせになれる」という宗教じみた雰囲気でした それはまるで神風を信じていた大日本帝国臣民のようです。

6、政府が科学的根拠や実態の調査に基づかずに、上から「放射能はない」「健康被害はない」という前提の下での棄民政策。放射能汚染の拡大を図っています

①トリチウムを含む汚染水の海洋放出
②2020年から福島県産米全量全袋検査から抽出検査への縮小
③フクイチ敷地内の伐採木の焼却処分
 ⇒焼却すれば放射能は濃縮され、非常に汚染を拡大させる
④さらに、事故の責任を誰も取らないままの原発の再稼働や輸出
⇒命より金儲け優先の政策
⇒新規制基準は、稼働の可否を決めるものであって安全を保障するものではない  (原子力規制委員会)
⑤貸し倒れに備えて、税金で全額保証する政府全面支援による原発輸出


(2)「健康被害の増加」

(3)測定から見えてきたこと、注意すべきものなど・・。に続きます


        (日々雑感)


 官僚は国民に奉仕するもので、権力者に奉仕するものではない。

               http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6796.html
2018/03/16


 <名古屋市立の中学校で2月、文部科学省前事務次官の前川喜平氏が授業の一環で講演したことをめぐり、文科省が市教委に対し、前川氏を呼んだ狙いや講演の内容を問い合わせ、録音データの提供を求めていたことが15日、わかった。文科省が個別の学校の授業内容について調べるのは異例。

 前川氏は文科省の組織的な天下りの問題に関与したとして、昨年1月に辞任し、その後は学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐって「行政がゆがめられた」と発言している。文科省教育課程課によると、総合的な学習の時間の授業で講演したことを報道で知り、前川氏が辞任したことや「出会い系バー」の利用が報道されたことを伝えたうえで、経緯や講演内容を尋ね、録音の提供を求めるメールを市教委に送った。市教委から講演内容は伝えられたが、録音の提供はなかったという>(以上「朝日新聞」より引用)


 前川氏は文科省官僚の天下り問題で引責辞任したとはいえ、前川氏が文科事務次官当時に関わった天下りではない。文科省事務官最高位の立場上、文科省の不祥事の責任を取ったに過ぎない。

 引責辞任以後、前川氏は加計学園の今治市に獣医学部を新設する問題で、長年新設に慎重だった文科行政が突如として官邸主導で160人もの定員という大幅な獣医師養成課程増員を果たしたことを「行政が歪められた」と批判していた。

 そうした経緯もあってか、上記引用記事のように前川氏が市立中学校で講演したことに文科省が報告を求めるという異常行動を取っている。しかし前川氏は退官後ボランティアとして夜間中学で教鞭を執っている。

 幅広い文科行政の執行側も現場側も知っている人物が市立中学で講演を行うのに、いかなる不都合があるのだろうか。講演テープの提出を求めた文科省の意図が「思想調査」だったとしたら飛んでもないことだ。

 いつから日本はヒラメ官僚が順調に出世して、真っ当な行政を堅持しようとする官僚が自殺したりするようになったのだろうか。安倍自公政権が闇雲に推進した官邸主導政治の間に、日本の行政は肝心のところが壊れたようだ。

 官僚がヒラメ化して自由闊達な行政が委縮するのは権力側にとっては好都合かもしれないが、国民にとって良くない。そしてヒラメ官僚も佐川氏のように権力側に不都合となれば直ちに切り捨てられることをヒラメ官僚たちは知るべきだ。

転載元転載元: 天地の超常現象

  文書改ざんを事前把握 安倍官邸に「隠蔽工作」の重大疑惑

           https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/225272
2018年3月17日 日刊ゲンダイ

  
イメージ

やはり“本丸”は安倍官邸(安倍首相と菅官房長官)/(C)日刊ゲンダイ

 森友問題をめぐる財務省の決裁文書改ざんは、安倍官邸ぐるみの「隠蔽工作」だったのではないか――。

 理財局の“単独犯”説を強調している安倍政権に対し、こんな重大疑惑が浮上した。菅官房長官は15日の会見で、官邸が5日の時点で、国交省から「文書改ざんの可能性がある」との報告を受けていたと発言。さらに安倍首相についても「6日に報告を受けていた」と明言したからだ。

 2日の朝日新聞のスクープ報道を受け、財務省が最初に決裁文書のコピーを参院予算委理事会に提出したのは8日。しかし、この文書は改ざん後だったために野党が猛反発。結局、改ざん前の文書が明らかになったのは11日だった。

 ところが、15日の菅長官の説明通りなら、少なくとも6日の時点で、安倍官邸は文書改ざんの可能性を事前に把握していたことになる。菅長官は「(真偽を)確認できる状況になかった」などと言い逃れしていたが、それならばなぜ、財務省が改ざん後の文書を国会に提出する時に明らかにしなかったのか。

■6日に報告を受けながら……

 14日の参院予算委で質問に立った自民党の西田昌司議員は、財務省の太田充理財局長を鬼の形相でにらみつけ、「5日の時点で文書改ざんの可能性を知っていたのに、なぜ国会や政府に説明しないんだよ!」「説明していればこんな異常事態にはならなかったはずだ!」とブチ切れていたが、何のことはない。安倍首相はとっくに決裁文書の改ざんの可能性があることを把握していたのだ。

 それなのに安倍首相は14日の参院予算委でも「報告を受けたのは11日」と“虚偽答弁”を繰り返していたから許し難い。上智大教授の中野晃一氏(政治学)はこう言う。

「官邸が改ざんの可能性を把握しながら、改ざん後の文書公表をとがめないのは明らかに不自然です。公表後、野党が『他に文書はないのか』と問うても、財務省は明確な返答を避け続けた。原本を隠し通すつもりだったと疑われても仕方ありません。文書改ざんについても、『佐川氏の答弁に合わせた』というのなら、『安倍首相』『昭恵夫人』など、政治家の名前を削除する必要はなかったはず。佐川氏の答弁に合わせたのではなく、安倍首相や昭恵夫人の関与を否定するために改ざんしたのでしょう。結局、官邸の指示の下で行われた改ざんを、今なお官邸ぐるみで隠蔽しているのではないか。それ以外に解釈しようがありません」

 やはり“本丸”は安倍官邸だ。

転載元転載元: 天地の超常現象

イメージ

あべ氏は税金を私物化し、やりたい放題。
これ以上首相の座に居座ることを許せますか?

かばさわ洋平@ykabasawa
安倍政権の5年間で領収書なしの官房機密費を56億円も使っていたと赤旗がスクープ!
毎月平均9000万の税金が領収書すらないまま支出されている異常な実態です。

https://twitter.com/ykabasawa/status/979510892965457920


転載元転載元: しあわせの青い鳥

子ども達を守りたい

◎子ども達を守りたい
 
被災地でも放射能から我が子を守りたいお母さんたちが困った顔で言います
「まだそんな事を気にしているの?」
あなたの脳は「放射脳」などと言われ、放射能や原発の事を言い辛い環境になっているようです。
面倒な事からは避けて通りたいという思いで、自分を心配してくれる人の声からどんどん遠ざかっていく。
 
汚染された瓦礫の焼却や、高濃度汚泥の埋め立てなどが、非汚染地域でも行われたり、善意で汚染地区産の野菜を食べる事、それらを給食で使用している事などがあるが、リスクが高まる事からなんとか遠ざかって欲しいと願っています。
 
「国が言っているから大丈夫だ」は危険です。
なぜなら、過去の公害訴訟で国が国民の味方についた事など一度もありません。
まして、原因物質が放射能の場合は人体の中では検出できない核種もあり、因果関係を認めさせる事は不可能です。
被曝による詳しいデータや症状は国家機密に属し、一般の医師にも情報の公開はありません。
 
チェルノブイリの汚染地区や広島、長崎でも日本の医師は血液検査のデータを得る事は禁止されたが、同様に福島県や他の汚染地域の子どもたちの血液検査や甲状腺検査を自粛するよう巧妙に促され、特別な機関にだけ情報を集中させているようです。
 
私たちは、事故からずっと汚染された物を食べ続け、老人のように免疫力が落ち、さまざまな症状を抱え込んでいた汚染地区の子どもたちを、1カ月の転地療養で必要な栄養を摂る事で改善できる事を知りました。
 
この結果を日本中でお話しさせて頂きましたが、日本の医師や栄養学の学者たちは「特別な栄養が被曝に効くなんて聞いた事がない」と言うので、ベラルーシの科学アカデミーに確認したところ、「そんな事は日本の医師は知るわけがない、チェルノブイリ事故当時もその事を知っていたのは、核実験をたくさんやり、多くのデータを持っていたアメリカとソ連だけ」との答えでした。
 
これを聞き、まったく言葉を失いました。
放射能についても隠し事が多いので、最悪の事態から子どもたちを守る事が急務です。
今でもチェルノブイリの2世たちが、いろんな病気で苦しんでいる事を忘れないでほしいと切に思います。
 
野呂さんの呼びかけをきっかけに立ち上がった「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」
 
野呂美加(NPO法人・チェルノブイリへのかけはし 代表)

イメージ

イメージ
画像は借りています
 
2012年9月29日 キラジェンヌ株式会社・発行
吉良さおり他・著「原発問題に無関心なあなたへ」より抜粋、要約

転載元転載元: 閑 日 茶 話

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
mimi
mimi
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事