|
胃が重たくて、唇も荒れ・・何が原因かわからない体調不良が続き、
ついに、鈴木診療所で診ていただいた。
なんと玄米アレルギーという診断だった。
20代の時の体調不良や、30代の時、立ち上がれないほど弱った身体を治してくれたのは友人や鍼灸の先生のアドバイスによる玄米食だった。
それからは体調不良のときはいつも玄米食に軌道修正すると体調は良くなった。
なのに、玄米アレルギー??とは・・。
「玄米食神話はアレルギーのない人だけ。アレルギーを持っている人が続けると体調が悪くなります。よく噛んでもダメです」と鈴木先生。
私の場合、胚芽もダメ、雑穀もダメ。白米のみOKだった。
息子達もえぇ〜??っとびっくり!
毎日アレルゲンをせっせと食べていたとは・・何やそれ?って感じやね。
健康のために食べていたのに笑うに笑えないな・・
昔は大丈夫だったのだろう。
でも、すっかり玄米神話を信じきっていた。
玄米は完全食で、微量ミネラルも白米より多く、白米は栄養がなく、食べると身体に悪いとまで思い込んでいたのに・・ヤレヤレ
ネットで調べてみると・・面白いことに・・
玄米食はよく運動をし、体力のある人には良いと書かれていた。
(記事のアドレスをコピーするのを忘れてしまったが・・)
源氏と平家の話を思い出す。
荒くれ武者ぞろいの源氏は玄米食、平家は都で白米と美食、貴族のような生活をしていた。この食生活の違いだけでも、源氏が勝つのは当然だという文章を読んだことがある。
一の谷を降りるとき、馬がかわいそうだと、馬を抱き抱えて降りたという怪力の畠山重忠(気は優しくて力持ちの武将)後世の作り話であったかもしれないが、なるほど・・玄米食のパワーか?とその時は思ったものだった。
しかし・・玄米は消化が悪い。
遅い時間によくかまずに食べれば、一晩中消化で胃腸が疲弊する。
しかも睡眠不足だったら、玄米は負担になる。
運動量も少なく、噛み方も下手な私には玄米はだんだん疲れが取れない原因となり、睡眠不足で消化不良、胃が荒れる。そしてアレルギーとなったのだろう(と想像できた。)
玄米食神話、玄米アレルギーで検索すると、いろんな記事が出てくる。
玄米食もメリット、デメリットがあるようだ。
特に玄米の毒であるフィチン酸、アブシジン酸は正しい食べ方をしないと、お腹を壊したり、エネルギーの生成が阻害されるなどのリスクが伴う事があるようだ。
いくら身体によいものでも、アレルギーであったり、消化できなければ
マイナスにしかならない。体力のない時、睡眠不足の時、弱っている時などは、無理に玄米食はしない方がよいと思う。
今はもちろん食べられないが、白米でもよく噛んで食べること、唾液(アミラーゼ)をよく混ぜることが大事と鈴木先生からのアドバイスがあった。
下記は、玄米食するときの注意の記事。参考までにどうぞ。
知らないと損する!雑穀と玄米に含まれる毒とは |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年01月26日
全1ページ
[1]
小泉進次郎 社会保障改革の「危ない」現実 |
|
安倍政権支持率微増 「近隣叩き」という政治ゲーム 2019/01/23 日刊ゲンダイ
防衛省は21日、「最終見解」とする文書を公表。「韓国側に、相互主義に基づく客観的かつ中立的な事実認定に応じる姿勢が見られない」と批判し、「協議を続けていくことはもはや困難」と捨てゼリフを吐いている。
なにしろ、年明けから株価は暴落し、厚労省による勤労統計の不正調査も発覚、沖縄県民の民意を踏みにじって暴力的に辺野古の海に土砂を投入している。どれもこれも看過できないものですが、レーダー照射問題が大きくなり、さほど騒がれなかった。内閣支持率もアップしています」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)
北方領土にしても、“2島返還”だけだったら、歴代首相は誰だって実現できたでしょうが、2島だけでは国益にならないと踏みとどまってきた。ところが安倍首相は、個人の野望のために外交をしているから、どうかしています。北方領土の返還交渉など、レガシーづくりが明らかです。しかし、個人の野望のために外交をしたら必ず国益を損ねる。安倍外交は非常に危険です」
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動
学者の沖縄声明 憲法違反の指摘は重い(東京新聞社説) 安倍政権の沖縄蔑視は留まるところを知りませんが、それを黙認してきた本土の人たちにも大きな責任があります。
憲法研究者131人の「安倍政権の辺野古新基地建設は憲法違反」の声明を受けて、
東京新聞は社説を掲げ、
『沖縄の人たちが新たな基地が建設されることに反対の意思を知事選および国政選挙で
重ねて示しても政権は一顧だにしない。政権の対応は、憲法の基本原理である民主主義、
基本的人権の尊重、平和主義、そして民主主義を支える地方自治を蹂躙するものである。
最低でも、約一カ月後に迫った辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票まで土砂投入を
中止すべきである。』と述べ、
『復帰後50年近くたっても満足にかなわない沖縄の求めは、私たちみなが重く受け止め
るべきだ。安全保障の名の下に沖縄だけに負担を押しつけていいのか。
憲法に立ち返ってもう一度考えたい。』と結んでいます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【社説】学者の沖縄声明 憲法違反の指摘は重い |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
22の基幹統計が不適切 計7省、法令違反の可能性厚労省による毎月勤労統計の不正調査を受けて各府省庁が56の基幹統計を点検した結果、半数近い22統計で計31件の不適切処理事案が見つかりました。 不適切事案のあった22統計
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]




