|
2019/05/20 ※週刊ポスト2019年5月31日号
早期発見が重要ながん治療において、検診の重要性は言を俟(ま)たない。だが一方で検診には重大なリスクもある。新潟大学名誉教授の岡田正彦医師が語る。
「X線やCTスキャンは放射線の被ばく量が多い。アメリカの大病院の研究では、胸部レントゲン検査を受けたグループの肺がんリスクが高まりました。なかでも危険なのはバリウムによる胃がん検査で、被ばく量は肺がん検査の100倍近くになると考えられます。
本来治す必要のないがんが発見されて、手術や抗がん剤治療を施すことでかえって死亡率が高まる『過剰医療』の問題もある。特に体力のない高齢者にとって大問題で、基本的には70歳過ぎたらがん検診はデメリットの方が多く、受ける必要はありません」
アメリカの学会では、70代以上で「平均余命10年未満のがん」へのがん検診は控えるべきという指針も出ている。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年05月21日
全1ページ
[1]
|
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-05-21/2019052102_03_1.html
北方四島の返還に関し、「戦争しないと」などと元島民に詰め寄り、市民と野党から辞職を求められている丸山穂高衆院議員(日本維新の会から除名処分)が居座りを決め込む態度をみせています。同党の松井一郎代表(大阪市長)は「今回の丸山議員の問題については、個人の資質っていうのが大きな話だ」(16日)と語っています。しかし、維新の政治家の言動を振り返れば、まさに維新の体質が露呈したものと言わざるをえません。(藤原直) 加害正当化維新の創始者・橋下徹氏は大阪市長を務めていた2013年5月13日、国際的に性奴隷制と批判されてきた旧日本軍「慰安婦」問題にかかわって、「慰安婦制度が必要なのは誰だってわかる」などと言い放ちました。まさに「人間の血が流れているのかと思うぐらい」(当時の日本共産党の市田忠義書記局長)の暴言に、世界中から厳しい批判の声が巻き起こりました。 ところが当時、延々と言い訳やすり替えを続けた橋下氏を、維新の政治家たちは「現実に(慰安婦制度が)あったというのは、必要とされていた(からだ)」(松井氏)などと党ぐるみで擁護。同党全体で人権感覚が麻痺(まひ)していることをさらけだしました。
維新は、日本の国政や外交を担うに値する勢力なのか、この一事をもってしても答えは明らかです。
差別を肯定 松井氏自身も府知事だった16年10月、沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設現場周辺で、建設に反対する住民に「土人」「シナ人」と差別発言を行った大阪府警の機動隊員を「出張ご苦労様」などと擁護。市民から発言の撤回と謝罪、辞任を求められたことがあります。
彼らが維新の衆院比例候補として公認をしてきた政治家たちの発言も異常です。
のちに自民党議員となり、LGBT(性的少数者)を差別する論文を月刊誌に寄稿して大問題になった杉田水脈衆院議員を最初に国会に送り込んだのも維新です。杉田氏は維新の比例票で当選した1期目から「男女平等」は「反道徳の妄想だ」などと国会で異様な主張(14年10月31日、衆院本会議)を展開していました。 維新の足立康史衆院議員の暴言・暴挙も枚挙にいとまがありません。とりわけ、17年11月に、ツイッターで「朝日新聞、死ね」と報道機関への脅しともとれる暴言を発信したのは深刻な問題でした。
にもかかわらず、維新はまだ、自身のブログに「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ! 無理だと泣くならそのまま殺せ!」などと題する文章を投稿した長谷川豊氏(元フジテレビアナウンサー)を参院全国比例区候補として国会に押し上げようとしています。
維新に1票を投ずることでどんな政治家を誕生させることになるのか、個別の政策で維新に期待する有権者にも真剣に考えてもらう必要があります。
不正居直り 地元大阪でも、維新議員は、不正・不祥事、居直りと居座りの多さで際立っています。
17日にも大阪市議選で再選されたばかりの維新市議が買収の容疑で逮捕されました。
堺市議会では、前の市議任期中、政務活動費の不正使用で辞職勧告決議を突き付けられたのに居座りを続けた2人の元維新市議や、同決議に反対した維新に市民の厳しい批判の声が広がり、リコール署名運動に発展。両議員が辞職に追い込まれた経過もあります。
12年には、元日に飲酒運転でひき逃げ事件を引き起こした別の維新堺市議(事件後、維新を除籍)が有罪判決と2回の辞職勧告決議を受けたにもかかわらず同年6月まで居座ったこともありました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン
|
ベルリンの壁建設前夜の東ドイツを舞台に、無意識のうちに政治的タブーを犯してしまった高校生たちに突きつけられる過酷な現実を、実話をもとに映画化した青春ドラマ。1956年、東ドイツの高校に通うテオとクルトは、西ベルリンの映画館でハンガリーの民衆蜂起を伝えるニュース映像を見る。自由を求めるハンガリー市民に共感した2人は純粋な哀悼の心から、クラスメイトに呼びかけて2分間の黙祷をするが、ソ連の影響下に置かれた東ドイツでは社会主義国家への反逆とみなされてしまう。人民教育相から1週間以内に首謀者を明らかにするよう宣告された生徒たちは、仲間を密告してエリートとしての道を歩むのか、信念を貫いて大学進学を諦めるのか、人生を左右する重大な選択を迫られる。監督・脚本は「アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男」のラース・クラウメ。映画comより
週刊金曜日、堺分万純 「僕たちは希望という名の列車に乗った」
ラース・クラウメ監督に聞く
ナチス戦犯アイヒマン逮捕・訴追の功労者、バウアー検事長を描いた
「アイヒマンを終え!ナチスが最も畏れた男」の監督で大変感心しました。
今日観に行きたい。
昨夜鑑賞、素晴らしかった。
高校生は未来に禍根残すことのない選択をしました。
あのクライマックスの感動、ここで書いてしまってはこれから鑑賞される方の邪魔になるでしょう。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー
|
国の財産、国有林を金融商品化し民間業者に売り払う「国有林管理法の改正案」国会提出 〜竹中平蔵氏加わる「未来投資会議」の提言に従って「コンセッション方式」導入
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=199485 日本の森林が丸坊主になってしまうかもしれない、そのような不安のある法案が国会に提出されています。
「森林経営管理法」の改正法案です。
元となる「森林経営管理法」は2018年5月に急ぎ成立しましたが、これは放置された森林の管理権を森林所有者から市町村が強権的に取り上げ、民間事業者に委託して、事実上、企業が伐採を含む経営を担うもので「一種の民間企業への払い下げ」と言われています。
憲法違反の疑いを指摘されつつ、すでに今年の4月1日から施行されています。
今国会に提出された改正法案はさらに踏み込んで、対象が国有林になっています。
森林ジャーナリストの田中淳夫氏は「ほとんど国有林の民間払い下げみたいなもの」と述べています。
従来は、民間に任せる経営は1年単位だったところを、改正案では上限50年という長期に渡って「樹木採取権」を与え、面積も現行数ヘクタールだったところ、年間数百ヘクタールもの伐採が可能になります。 しかも、伐採後の再造林は「義務」ではなく「申し入れ」となっており、もしも民間業者が再造林を怠った場合は、国が負担して造林し、その後の育林も引き受ける、という尻拭い付きです。
さもなければ禿げ山がどんどん増えてしまいます。
田中氏は、伐採権を企業へ付与した結果の例として、フィリピンが国土の森林の大半を失ったばかりか、企業が荒廃した森林を厄介者のように国に返したケースを紹介しています。
散々材木を売りさばき、後始末を国に押し付けた格好です。
国が経営難を理由に「民間の知恵」を導入してコスト削減するなど「役所に経営能力が無いと認めたようなものだ」とはその通りですが、この民間導入の仕掛け人がまた出た、竹中平蔵がリードする「未来投資会議」でした。 そもそも森林経営の困難は、利益を見込めないほどのコスト高と後継者不足と言われます。 政府が国土の森林保全を重要視し、後継者が不安なく育つような予算を組めば民間企業に売り払う必要はなかろうに。
国有林伐採後放置法案? 再造林も義務なしの仰天 https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20190508-00125250/?fbclid=IwAR3mu_gS9ybSr9Ep4o_FKe4r7kj-Jaop4MNSiqCHi6w2RhKDWreitfnVi4Y
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20181218-00108067/
|
|
日曜日は忙しい日でした。
午前中は、子育て講座「子供に大切な10の必要」午後が放射能測定室。
この講座は、子供だけでなく、大人も付き合いの上で必要なこととして、
学んでほしいとのこと。記事にしておきます。
1.子供(人間)は愛情を必要としている
誰もが、愛されて生きていくことが必要
大切なことは、親が子を「愛している」ということより、
子供が「愛されている」と感じているかということ。
親は愛していると思っても、子は、愛されてないと思っていることもある。
⭐ 愛情は、言葉、表情、眼ざし、ボディタッチを通して伝達される
子供は小さい時に、何度も抱っこされ、抱きしめられて愛を受け取っていく。
愛情表現もはっきり伝える方が良い。
お子さん、お孫さんには「大好きだよ」と繰り返し言葉をかけ、ぎゅっと抱きしめてあげてほしい。
2・子供(人間)は受容を必要としている
受容とは、ありのままに受け止めること。
受け入れるとは、ギリシャ語では、自分の方に引き寄せるという意味
相手を変えないでそのまま自分から心を開く友好的な姿勢のこと。
(意見が違っても、相手の考え方が間違っていると思えても、その人を受け止めることは可能。)
⭐何を受け止めるのか?
•存在を受け止める…この人と友だちになる用意をする?
(ここちょっとわかりにくいですね)
・言葉を受け止める…言葉を受け止め、しっかり返してあげる
・気持ちを受け止める
大切なものを失くして悲しんでいる子供に
「二度と買ってやらないからね」などと追い打ちをかけるようなことを言わない。
子供と共に喜び、共に悲しむ
3.子供(人間)は尊敬されることを必要としている
相手を一人の人格として、価値を認め尊重すること。
子供だからと見下したり、
親の都合やメンツのための理不尽なしつけをしてはいけない
尊敬とはRe ( 再び〉spectare (見る)
時間をかけて見直す、よく見るという意味
あなたは大切な宝ものですよというメッセージを送るだけでなく、
子供と丁寧にしっかり向き合うということが、尊敬するということ。
4.子供(人間)は承認されることを必要としている
承認とは、否定でなく、肯定する、認めること
🌸受容は、心を開いて友だちになろうとする友好的な心
🌸承認は、相手の良いところを見つけて積極的に良い評価をすること
否定しない、減点しないで、肯定する
なるべく良いところをみつけてそこを認めて褒める
何かができた時には、その行動を褒める
✖や△ではなく、○を与えることが承認
いつも花丸をあげるつもりで…良いところを見つけるようにする。
承認の言葉、認められた言葉が人の内側を形成する
愛情、受容、尊敬、承認が、それぞれのご家庭や大切なご友人たちの間
で溢れていきますように。
子育てだけでなく、良い人間関係の基本と考えました。
こういう講座を聴くと、いじめや人格攻撃、悪口などが、いかに人格を貶め、
愛のない行動なのか…逆によくわかりますね。
後半は聞けないので、ノートお借りできれば記事にします。
吉原さんの講演内容、少し調べないといけないこともあるので、もう少し
お待ちください。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]




