mimiの日々是好日

ご訪問ありがとうございます。今までの皆様との交流に心からお礼申し上げます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

07- 安倍内閣使い放題の“ヤミ金”は昨年度までで合計67億円

 安倍内閣は、昨年も内閣機密費から「政策推進費」11億円超使いました。昨年度までの6年間で676億円(平均11億円超)を使い、官房機密費の91%を占めています。
 政策推進費は、内閣官房長官が自由に使える金で「政府協力者」に手渡すものとされ領収書は不要です。その額月平均9300万円は日にならせば300万円超です。雨の日も風の日もひたすら300万円を使いまくらないと達しない金額です。一体何に使っているのでしょうか。
 
 内閣機密費は毎月ほぼ1億円が国庫から払い出され、その90%超が政策推進費に回されますが、使い残したとして国庫に返納された額は6年間で僅かに33万円でした。
 払い出したお金は全て使い切るというわけで、まさしく使い放題の闇のカネです。
 
 しんぶん赤旗が取り上げました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
安倍内閣使い放題の“ヤミ金” 官房機密費 67億円
6年間 「政策推進」名目 領収書必要なし
しんぶん赤旗 2019年5月6日
 安倍内閣が昨年1年間に支出した内閣官房機密費(報償費)約12億円のうち、菅義偉官房長官の裁量で領収書無しの支出ができる「政策推進費」が11億円を超えることが5日、本紙が情報公開で入手した資料で判明しました。第2次安倍内閣が発足してからの6年間でみると、菅官房長官は、官房機密費の中でも最も“つかみ金”の性格を持つ「政策推進費」を67億円も使ったことになります。(矢野昌弘)
 
 官房機密費をめぐっては、昨年1月に最高裁が支出に関する文書の開示を認めました。同年3月、支出に関する文書の一部が公開されました。
 最高裁判決を受け、官房機密費の使い方が変化するのか注目されましたが、前年までと変わらず「政策推進費」が支出の90%超を占めていました。
 官房機密費は、会計検査院に対しても領収書や支払い相手を明らかにする必要がない“ヤミ金”の性質を持ちます。
 その中でも「活動関係費」など他の支出は出納事務に内閣総務官らがたずさわり、内部処理では領収書を必要とします。
 ところが、官房長官自身が管理する「政策推進費」は官房長官に渡された時点で、支出が完了したことになります。官房長官から先の支払先を明らかにする必要がなく、領収書も不要となっています。
 
 昨年の全体の支出12億3800万円余りのうち、「政策推進費」は11億1620万円。その他の「活動関係費」と「調査情報対策費」は計1億2200万円余りとなっています。
 2012年12月に第2次安倍内閣が発足してから昨年12月末までに総額74億円余りを使っています。下表参照
 一方、年度末までに使い切れずに国庫に返納した機密費は6年度分を全て合わせても33万円余にすぎません。同 上
 
返納金 6年で33万円 “使い切ることありき”の疑い
 第2次安倍内閣発足後の6年間で総額74億円を超えた内閣官房機密費(報償費)。実際の支出をみていくと、政府のこれまでの説明とは裏腹に、“使い切ることありき”の使われ方が疑われます。
 「当時の外交案件等が照合されるなどして(中略)今後の外交交渉等に重大な支障を及ぼす恐れ」(2012年当時の内閣総務官の陳述書)
 官房機密費の支出について情報公開を求めた裁判で、国はそんな主張で頑強に開示を拒んでいました。
 昨年の最高裁判決では「政策推進費受払簿」など3種類の文書が開示されることになりました。これらの文書は、いずれも機密費の支出先を書いたものではありません。それでも国側は裁判中、あれこれの“恐れ”を並び立てました。
 
 ところが文書が開示されてみると、毎月だいたい1億円ずつを国庫から受領し、年間11億円前後を支出することの繰り返しでした。
 驚かされるのは、国庫に返納する使い残した機密費の少なさです。6年間で、返納した金は合計で33万円余にすぎません。
 例えば2017年4月に国庫に返した16年度分の機密費は、わずか1万1313円でした。その前月の3月に、菅義偉官房長官が直接管理し、領収書がいらない「政策推進費」がふだんの2倍近い1億5290万円も支出されていました。
 この金額は、金庫にあった機密費のうち業者などへの支払い分を残して、残額をほぼ全て菅長官に移した格好です。毎年この手法で、機密費がほとんど使い切られてきました
 
 また、菅長官の前任の藤村修長官(民主党・野田内閣)が使い残した「政策推進費」3100万円を菅長官が使用したことも開示された文書で判明しました。
 「機密」を都合のいい隠れみのにした、使い切り“ありき”の不適切な支出がないか、さらなる情報開示と国民のチェックが必要です。
 
改善の求めを無視
神戸学院大学 上脇博之教授に聞く
 第2次安倍内閣の発足から6年で使われた内閣官房機密費(報償費)は74億円あまり。この金の実態を10年余りかけて、裁判で明らかにさせた上脇博之神戸学院大学教授に聞きました。
 
 昨年3月に私たち原告団と弁護団は改善を求める要求書を菅義偉官房長官あてに送りましたが、何ら反応がなく無視されたままです。
 官房機密費の中でも特に「政策推進費」は完全なブラックボックスです。過去には、共産党の入手した内部資料や官房長官経験者の証言などから目的外支出が行われた疑惑が指摘されてきました。
 財政法は国民の税金の目的外支出を許していません。官房機密費が、目的どおりに使われている保証はどこにもないのです。過去に疑惑をもたれた以上、納税者の信頼が得られないのに、公金を使うべきではありません
 そこで私たちは、官房機密費の使途の秘匿性の程度の違いに応じて支出先を将来開示する時期を定めるよう要求しました。政治家や公務員への支出も禁止するよう求めました。しかし安倍政権は見なおしを拒否し続けています。改善しないなら政策推進費を即刻廃止するよう求めましたが、残念ながら菅長官は一顧だにしません。
 全く改善しないというのは、政権にとって“使い勝手のいい”お金、つまり違法な目的外支出が簡単にできてしまうお金を手放したくないからでしょう。
 安倍政権は情報公開をはじめ法令を守らず、あちこちで知る権利を侵害しています。これは安倍政権の体質です。官房機密費の改善拒否も、その体質のあらわれだと言わざるを得ません。
 
図

図
【「自民党の金儲けのための辺野古建設」 在沖縄米海兵隊、1年半でグアム移転24年10月開始 ネット「何で辺野古基地作ってるんだ?」「自分たちの利権だ」の声が殺到】
※昨日夕方Facebookで投稿。80シェアされている要項記事です。
 沖縄に展開・駐留している米軍海兵隊について、2024年10月〜25年3月にグアムへの移転・撤退を開始し、1年半かけて撤退を完了させる方針であることが報じられた。
イメージ

イメージ

 このことは、安倍政府は前から知っていたのはずである。しかし、公開していなかった。 辺野古基地の説明がつかなくなるからだ。
 だが、この報道でついに「自民党の利権だった事が」完全にバレた形になったのだ!
イメージ

イメージ

 このニュースに対し、今日はネット上では、安倍政権が強行している米軍辺野古基地建設について怒り声が噴出してる。
 
共同通信が東京新聞 2019.5.3で報道してるーー。

【グアム移転24年10月開始か 在沖縄米海兵隊、1年半で】
共同:https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019050301001356.html
東京:https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019050301001356.html
イメージ

【マニラ共同】日米両政府が合意している在沖縄海兵隊の米領グアムへの移転計画で、米軍が2025米会計年度の前半(24年10月〜25年3月)に移転を始め、約1年半かけて完了させる方針を地元議会に伝えていたことが分かった。建設中の新たな海兵隊基地の名称は「キャンプ・ブラズ」となる予定。米軍筋が3日までの共同通信の取材に明らかにした。
 米軍筋によると、移転する海兵隊員は約5千人と見込まれ、このうち約1700人がグアムに常駐し、残りは半年ごとに入れ替わる。移転する隊員数はこれまで約4千人と公表されていた。米軍は今年2月4日、計画の最新案をグアム議会議長に説明した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの声からーー。
●やんばるぐらし-衆院補選沖縄3区投票行こ!@yanbarugurashi
辺野古埋める意味よ…。やはり利権でしかない。

●仁尾淳史(note始めました)@atsushi_mic
辺野古移設は日本国政府の利権であり嫌がらせでしかない。
てかそもそも新基地建設は軟弱地盤や活断層もあるし米軍要望の滑走路の長さも足りないから完成できない。
なら何故造るのか?利権の為でしかない

●ヘントナー大佐 (v.o.c)@hentonacyoyu
米軍自ら、24年から海兵隊をグアムに移転させるつもりなら、何の為に辺野古に土砂突っ込んでるんだろうね。誰かが儲かってるの?
ーー以下略ーー

まず本題の前に言っておくがーー。
【そもそも、「普天間から辺野古へ移設」という、ことさえウソである 国民を欺くのはプロの自民党だ!】
 「辺野古は代替施設か」「普天間は返還されるか」いずれもノーである。そもそも辺野古新基地は、米軍普天間飛行場の代替施設ではないのだ。
イメージ

2019/2/27(水) 午前 10:28 に投稿したがーー。

【「辺野古へ移設しても普天間は返還されない 」という真実味 またアベはウソを言ってる。 「辺野古は代替施設か」「普天間は返還されるか」いずれも「ノー」なのである】 

 
■「辺野古は代替施設か」「普天間は返還されるか」いずれもノー
 現地で20年以上取材を続けるノンフィクションライターの古木杜恵氏は「2.5兆円をかけて辺野古に新基地を作っても、普天間が返還されるとは限らない」と指摘しているのだ――。
【辺野古へ移設しても普天間は返還されない 】
livedoorニュース 019年02月22日 09:15
https://blogos.com/article/359584/
辺野古の条件が満たされないと普天間基地は返還されず、継続使用される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本題の「米軍グアム移転」が報道されたが完全に自民政治家の利権が見えてくるのだーー。
イメージ

【選挙、金儲けなら汚いことでも、なんでもやる、辺野古に軟弱地盤が判明した時は、自民党政治家は喜んだほどだ】
 天下り先のゼネコン、セメント宇部興産など工事の受注が殆どで、「自民党の金儲けの利権」である。
イメージ

イメージ




イメージ

イメージ

イメージ

以前から言われていたが、米軍の利益よりも、最初から「自民党の有力政治家の利権が背景にあった」からなのは確実だろう。
だから、辺野古埋め立てにこだわった安倍政権なのだ。
イメージ


薄汚い、金儲け主義の自民党の政治家の連中である。
こんな連中が政治をしてる、怒り心頭である。                  
                 (ハチドリのひと刺しの投稿)

転載元転載元: 山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

全1ページ

[1]


.
mimi
mimi
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事