山椒は小粒で。。。

忙しくて放置状態になっています。すみません。元気です。

PEACE!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

2013年平和大行進

 先週の土曜日は居住地に平和行進がやってくる日。やはり参加しないと思い、高槻から茨木まで参加しました。
高槻市での出発式です。今年は、府内通し行進者が13人。いままでにない数でした。フィリピンのマラヤさんが、東京から参加をされていたのですが。怪我のためにドクターストップになったそうです。
イメージ 1
 
東京からリレーで運ばれてきた旗です。知っている法人とかあったので、余計に身近に感じました。
イメージ 2
 
このコースを歩くのは久しぶり。行進は二隊に分かれてです。
イメージ 3
暑い日でしたが、風もあってなんとか休憩場所まで歩き通すことができました。休憩場所に貼ってあったポスターです。街の人たちが歓迎してくれているように思いました。
イメージ 4
 
 土曜日だったことや、今参議院選挙がやられている中で大事な平和の問題を忘れたらいけないと思って参加者が多かったように思いました。歩いて何かが変わるといことではないけど、自分の思いをきちんと表現することが重要じゃないかなあ。もう二度とあんな過ちを繰り返さないからこそ、憲法9条の改悪には反対したい。外に戦争に出ていけるような国になるのはゴメンです。
 
 
 
 

息子の報告

 広島で行われた世界大会に参加した息子の報告です。
 
 2日目(8月5日)にメールがありました。めったにしない息子から。
「石川康宏のブログとFBとTwittetみて京都の男子学生って僕のことやから」
 事前に「分科会はどこに行くん?」と聞いたら「核廃絶とくらしに行く」というていたが。現地でないと学べんこともあるのにと思う。
 PCを立ち上げて、検索する。うん、うん、ちゃんと写真にも写っているやん。母と違って一番前に座っている。そこは褒めてやらんとあかんなあ。

発言もしたようで、
...

 「京都の男子学生さん。子どものころに戦争についての教育があった。仲良くすればいい、どうして仲良くするか。文化じゃないか。音楽・演劇・・・。戦争は人といっしょに文化も殺してしまう。大阪の文楽も必要。 」

 いやー、ちゃんと言えているやん。確かに、保育園や学童などで平和について学んだし、親も意識をしながら平和のことを夏になると意識して話題にしてきたところがありました。
 息子が2歳のとき新聞にでていた原爆投下後の写真をみせると「おうちばらばらやね」というたこともありました。その頃はちょうどフランスが核実験を再開しようとしていたとき。教科書からは戦争の記述があいまいにされ始めていたころ。
時折もうええと言われたこともあったけれど、こだわってよかったんだと思いました。 
 
 
 6日に息子元気に広島より戻ってきました。バスで行ったので途中渋滞で帰りはだいぶ遅れました。学生や青年の集会にも参加したので知り合いもたくさんできて、早速FBの友達登録をしていた。
 今日は平和資料館に行き、展示物を見た時にじーんときたようで、さらに閉会集会で、クミコさんの「きっとつながる」を生で聞いてぼろぼろやったようで、「久しぶりに泣いたわ」「気持ちが震えてんやんなあ」といいます。
 http://www.youtube.com/watch?v=pSOSzosJQZQ

 「どうやったん」ときくと、「どちらかというと、「学んだ」というよりは「考えた」3日間」といいました。また夏に成長をした息子です。(親ばかですが)
イメージ 1
 
 写真は息子の帽子についていたバッチ。
TOKYOのは、息子が分科会で発言を2回したとういことで東京のひとからいただいたそうです。
 
今日は67年目の8月15日    終戦記念日
 もう2度と過ちは繰り返さない、新たなスタートを切った日でもあります。
 平和であること、さらにそれを次の世代に渡すために決意を新たに。。。。
 「歴史のリレーランナー」として。
 
 
 
 本屋さんから「注文した本、届きました」と連絡があり。早速取りに行ってきました。どうしても、ずっと待っていたものだからということもあったけれど、ある日までに手に入れたかったという理由もあったんです。

 中川ひろたかさんが文を書き、長谷川義史さんが絵を描いた本
「8月6日のこと」
http://www.ehonnavi.net/images/Ehon_73046.jpg
作: 中川 ひろたか
絵: 長谷川 義史
出版社: 河出書房新社
税込価格: \1,365
(本体価格:\1,300
発行日: 2011年07月
<出版社から>
 
 絵本作家中川ひろたかが、広島の原爆で亡くなった自分の伯父、被爆者となった自分の母の体験を伝え、こどもたちへ問いかける。人気絵本作家コンビが挑む「核と平和」。

これは66年前、ほんとうにあったお話です。

瀬戸内海はその日も おだやかな海でした。

絵本作家・中川ひろたかが、
広島で亡くなった自分の伯父、
被爆者となった自分の母の体験を伝え、
子どもたちへ問いかける。

絵本界屈指の人気コンビが、初めて挑む「核と平和」。


 帯に「瀬戸内海はその日もおだやかな海でした。」とあって、水色で描いているのが平和の海なんだと思いました。私がふるさとで見てきた瀬戸内海が、やはり、その日にも穏やかにあったこと、それは、当たり前の生活があったということを意味するのでしょう。
 原爆投下のことは、いろいろ言われています。正義のために、早く終わらすために必要やったことなど。でも、それで、罪のない命を奪い、さらに後世にわたって痛みを残しているという事実にはむきあおうとしていないのではないか。
 英訳がついています。日本人だけでなく、世界の人たちにも読んで広げて欲しいと思いました。
 長谷川さんのいつもと違うタッチの作品であるし、中川さんのたんたんと事実を語っているところに涙なしでは読めませんでした。
 
  すごい絵本です。諦めずに待っていてよかったです。大事なコレクションが一つ増えました。
 
ユーチューブに予告編というのがありました。
 
中川ひろたかさんは、シンガーソングライターでもあります。
「世界じゅうのこどもたちが」「ともだちになるために」を息子が歌っていました。
 
 

2012年平和行進

 今年の平和行進はどこで参加をしようと思っていたら、一緒にいこうと誘われて本日のお昼から平和行進。いつもは、日焼けどめの塗り直しはしないのに、今日は念入りに塗りました。日焼け対策はばっちりしないとあかんでしょ!確かにお肌の曲がり角はとっくに過ぎてはいるけれど。
 
 出発集会は診療所の駐車場で、組合員さん、地域の人たち、職員さんたちが参加。みんなに見送られて出発をしました。ケサラの曲が流れているを聞くと、今年もあるくんやという気持ちになりました。参加者の中に毎年参加している利用者さんも途中まで歩きました。一歩でもという思いがいいなと思いました。
 今回のコースは、網の目コース。沿道には、手を振ってくれるひとたち。途中参加で入ってくれる人たち。「普
段はここを車で走っているけれど、こうやって歩くと気づかなかったことに気づくなあと」といわれる方がいました。
. 1時間歩いたら公園で休憩。お茶は、購買生協からの差し入れです。のどが乾いているから冷たいお茶が嬉しかったです。飴をみんなに配る私。だって大阪のおばちゃんの外出時の必需品やないですか。疲れているからとみんなに喜ばれました。
 今年は、やはり「大飯原発の再稼働反対」「原発廃炉」というのが大きく叫ばれていたし、
横断幕をもってあるいていました。
イメージ 1
このコースは、車がはいれないところが多くて、マイクがないところは、誰彼なくこのフレーズを叫んでいました。原爆も原発もどちらも今取り組むのに大事な課題であると思いました。
 区役所手前では雨がポツリと落ちてきました。よけいに涼しさを感じました。区役所で、最後の集会をして解散!
 参加者は延べ100人。歩ききってほっとしました。幹線コースと比べて派手さはないけれど、地元を歩くということでは、アピールできたのではないかと思いました。 
 やっぱりいつか府内だけでも通し行進をしたいと思うけど。大阪はむつかしいかなと思っています。
  去年JIM-NETのチョコ募金に参加をしました。
今年は、案内が直接事務局からとどきました。
 
 
今年は、イラクと福島の子どもたちに募金が使われます。チラシにでていた「このチョコレートは、2度、人を幸せにします」という言葉に打たれました。チョコは六花亭のだからおいしいことは間違いなし、このチョコの発送作業には障害者作業所の人たちがあたっています。
ちょうどバレンタインも近いし、お世話になっている人、以前の職場の同僚へのあいさつの品物に配ろうと注文をしました。
 先日届きました。
        イメージ 1
イラクの少女が心をこめて描いたものです。今年のは東日本大震災のことを知り、日本が元気になってほしいと描いた花の絵がパッケージになっています。
かわいい花の絵できっともらった人もいい気持ちになってくれるはず。今年はやっぱり福島の放射能のことは避けて通れないことであり、こういう形で役立ては嬉しいです。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
さゆりん
さゆりん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事