山椒は小粒で。。。

忙しくて放置状態になっています。すみません。元気です。

おでかけ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

リトル沖縄に行く。。

 夫と休みが一緒になってどこかに行こうとなりました。でも出発する時間が遅くて、近場で楽しめるところがいいなあということで、、大阪のリトル沖縄に行くことにしました。いつもは、大正駅のまわりをウロウロしていたのですが、今回は沖縄を感じられるところで先日までNHKのTV小説「純と愛」の舞台になった「平尾商店街」。
  この地域には多くのウチナンチューが集まって暮らしています。
TVでよく取り上げられた宮城ホルモン店。芸人とかレポーターの色紙、写真がありました。
イメージ 2
 
紙で作られたシーサー。焼き物は見たことがありますが、とても精巧に作られています。
イメージ 1
 
商店街の中央では沖縄民謡の演奏がされていました。イメージ 3
洋品店のエプロンも沖縄のびん型エプロンがあったり、沖縄でしかないしま豆腐、島らっきょう、ポーク缶が売ってありました。また、この商店街にお菓子屋さんに置いてあった「おきナニワん」という新感覚フード。沖縄と大阪のそれぞれの名物を組み合わせたものです。
お店のシャッターもシーサーやハイビスカスなど沖縄の情緒が漂っていました。
この前までやっていたので、「純と愛」とパネルもありました。
イメージ 5
お昼は「マルトミ食堂」で沖縄そばを食べました。夫はソーキそばです。ソーキそばが有名なお店で、野菜がたくさんのっていて味は味噌です。あんまり沖縄そばは好きではなかったけど、ここのは美味しく食べることができました。サーターアンダギーもついていました。
イメージ 4
 
 沖縄に久しく行っていなくて、また行きたいけど時間もお金もなくて。。。沖縄に行きたいと思ったらまたここに来ようと思います。
 明けましておめでとうございます。
 末から夫の実家に帰省をしていました。
1日の昼夫と嵐山まで歩きました。
嵐山は、たくさんの観光客でいっぱい。京都生まれの夫は、「なにがよくて京都にくるんやろう」と言います。土産物屋さんの前で売っていた「激辛せんべい」を買いました。
イメージ 1
辛にまみれたせんべいで辛いものが平気な夫も喉が痛いといいます。お茶を買って痛みをとっていました。
 
イメージ 2
毎年雪が積もっていた愛宕山には雪がありませんでした。でも、川の流れは早そうでさむいなあと思いました。
 
 嵐山の中の島公園を歩きました。
イメージ 3
お店屋さんも趣があってさすが京都だというかんじです。昔のままをそのまま使っているのがいいです。
 
イメージ 4
公園の片隅にある日中不再戦の碑です。文字は清水寺の大西良慶貫主が書かれました。
裏に碑が建てられるいきさつがありました。
 
「日中戦争勃発三十周年を記念し、日中不再戦の悲願をこめて、
広く京都府市民の協力により、景勝の地嵐山に碑を建立した。
これは日清戦争から太平洋戦争を通じて、
日本ならびに中国の人民がこうむった悲劇を、
断じて断じてくりかえさない決意の表明である。
同時に、いままた侵略勢力が横行している時、
日本・朝鮮・中国・ベトナムなどアジア諸民族は固く団結し、
再びアジアを戦場としない決意の表明である。
一九六八年七月 日中不再戦運動京都実行委員会」
 二度と同じことの繰り返しはさせてはならないと思います。
平和に暮らせることがずっと続くことを祈って、歴史を進めたい。。そのことを今年の念頭に思いました。
 今年もどうかよろしくお願いします。
 
 
 

沖縄物産展に行く

 夏が行くけれど、今年は何もなくすぎていくんかと思っていたのですが、駅でみつけたチラシにひかれて行ってきました。
 JR大阪三越伊勢丹で楽しむ ぶらり沖縄 旅気分 めんそ〜れ〜
                                                    です。
 
 なかなか沖縄に行くこともできなくて、せめて沖縄気分を味わいたいと思って。
イメージ 1
デパートなんて、普段関係ない生活をしているので、入るだけでどきどき。落ち着きません。10階の会場に行きました。ここでやるのには行くのは初めて。エスカレーターをあがったところでシーサーがお出迎え。いつみても、味わいがあります。
 
 そんなにひとは来ていなくて、逆にゆっくり見ることができました。お金があればいろいろ買ってしまうけれどそこは、我慢。
食べたのは、
イメージ 2
石垣島ジェラードです。石垣の塩というのを食べました。色がほんのり緑いろで、塩味もきつくなくてあっさりしていました。
 
 自分だけ楽しんでと家族はきっと知るといいそうなので家族に土産を買いました。
イメージ 3
シフォンケーキです。沖縄の食材が使われたものです。まだ、たべていなくて、冷蔵庫に入っています。
 普段は自分の物を買うことはないのですが、どうしても見ていたら欲しくて買いました。
イメージ 4
とんぼ玉のネックレスです。以前も持っていたのですが、落としてしまい欲しくて。光の当たり方で色が変わると言われました。こんなん買ったというと口の悪い夫には「豚に真珠やん」と言われそうですが。。。日頃頑張っている自分にご褒美です。
 
 いい気持ちで外に出たら、大荒れでした。やばいと思いながら急いで電車に乗りました。
その後この天気で予定が大幅に狂うことになりました。

興正寺にいく

 八事方面を歩いた時、どうしてもよりたかったのが興正寺でした。ブログ友だちが、ここを何度か訪れており、見てみたかったのです。
興正寺についてはホームページもありました。
 興正寺の入口にあったビオトープです。
イメージ 1
蛍が見えるんだそうです。
 
 左手にあった公園です。
イメージ 2
別になにもないといわれそうですが、ここ、学生時代に当時お付き合いをしていた人といきました。
 
 中門です。
 
イメージ 3
「もとは女人門といい、東山と西山の境に建ち、女人禁制を守っていました。女人禁制廃止後は中門として境内の五重塔前に移されました。」とありました。ここは昔と変わっていません。
 
普門園
イメージ 4
 時間が遅くて中には入れませんでした。ここにはいると静かに時間が流れるように思います。
 
 ほかにも、見たらよかったのですが、雨も降っていて、うろうろするのには不向きやったので、主なところしか見ていません。境内に縁結びの木がありました。あの頃からあったのか覚えていません。気がついていれば、絶対話題になっていたでしょう。月2回市がでるのでそれをジジ、ババフェスなんていうていたこと覚えていました。一度だけ、その時に行ったことがありました。
 当時この興正寺は、よく、寮の行事で行きました。外での行事はここの広場でしたことを覚えています。こんなに綺麗やなかったと思います。いろんなことを思い出していました。
 先週末専門学校のスクーリングがあり、名古屋まで行ってきました。6月課題をこなしたご褒美はこの名古屋行き。以前学生生活を過ごしたところを訪ねるという内容。家族には理由なしで2泊しちゃいました。
 ホテルは金山にあるビジネスホテル。荷物をおいて出かけました。
地下鉄に乗って八事に行くことに。私たちが学生の頃は、金山から八事に行くのに乗り換えをしないといけなかったのにいまは直通で行けます。
 八事でおりました。駅前にあったジャスコ。
イメージ 1
新しくなっていました。ここにいろんなものを買いにきました。学生証を落としたこともあり。
 
 そこから、いりなかに向けて歩きました。興正寺のよこにあったロイヤルホスト。
イメージ 2
よく寮の行事の二次会で使いました。コーヒーが飲み放題だったので、何時間もいたことがあります。今は、看板が回っていませんが、昔は回つていて、先輩から「下に人がいて回しているよ」と教えてもらって信じていたうぶな人でした。
 
 隼人池です。公園になっていました。当時は通るのみでしたが、懐かしい名前です。
イメージ 3
 
 大学跡まで来ら前回行けなかったところをみたくて、坂を登りました。
緑館という喫茶店。
イメージ 4
大学が移転して、当時のお店がなくなっていたりする中でこうやって、まだ営業していると嬉しくなりました。入学のため母と愛媛から出てきたとき一緒にはいった思い出があります。
 寮の跡をみて、バスに乗ろうとしたのですが、なかなか来ないので、歩いて栄に向かいました。
 
 12月にもいりなかから名古屋大学に向けて歩きました。
これで自分が過ごしたところを見ることができました。いいご褒美になりました。
 
 

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
さゆりん
さゆりん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事