山椒は小粒で。。。

忙しくて放置状態になっています。すみません。元気です。

小粒ぶつぶつ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

蛍光灯壊れる。

 今日は朝から息子のメール。「バスの定期が明後日で切れるので今日買います」。もらったとき私は外出していて、なんでもっとはよーいわんのよっ!とイライラ。「バスなんて乗るなんて贅沢や。駅から学校まではしれっ」というてやろうかと思ったけど、「お金は、あの場所にあるからもっていくように」と返事しました。
 さらにまたメール。「蛍光灯の紐を切ってしまい、消せなくなりました」と。何もなく出て行けんかぁ。どうしたらええかわからないと何度かメールが入りました。メールではらちがあかんと本人に電話。「なんでそうなったんよ」というと「眼鏡のよこのフレームに蛍光灯の紐が絡んでいたけれど、気がつかず動いたら根元で切れた」と答えました。うわーっ漫画みたいな話。そんなことをやるか。「電気つけっぱなしではあかんやろう。プラグのところできりなさい」というと「大大丈夫なん、電気きているんちゃうん」と心配そうにいうので「母さんしたことがあるから大丈夫や」というと、「おかんもそんな失敗したことあるんや」と声のトーンが、変わりました。しっしまった!!
 家に帰って確認すると、確かに根元のところで切れていてどうしようもできなかったことがわかりました。帰宅した夫に言うと「もう寿命やし、買ったらええんとちがう」といいます。
 
 夫と買い物に出たときに新しい蛍光灯を買いました。早速つけると以前と比べて明るいのです。
イメージ 1
2段に明るさが分かれていますが、以前だと下がついて上が消えるというかんじやったのが、それぞれの蛍光灯が暗くなります。「すごい」と感動していると「今頃はそんなん当たり前」と夫に飽きられました。ふん!家電には、興味ないねん。

春なのに

 今週に入って朝起きて鼻水が出始めました。ティシュが放せず、出るたびに拭くので鼻のまわりが荒れてしまいました。次の日は、反対側の鼻でくしゃみはでるわ、目がかゆいわでものごとに集中ができなくなりました。
 これではあかんと耳鼻科を受診。医師がいうのは「最初は花粉が飛ぶのが少なくて今年は楽ということになっていたけれど、今週から暖かくなって花粉の量が増えてみんなが大変になってきました」と言われました。見てもらうと確かに鼻はアレルギーの症状でした。吸入をして、抗アレルギーの薬を処方してもらいました。
 帰りにスーパーに寄り買い物をしました。そのときにもうこれ以上鼻の周りが痛くなるのはいやなのでその対策として買ったのは、
 
イメージ 1
うるおいティシュの
「鼻セレブ」
 去年たまたま入った院外薬局においてあり、使いました。次鼻水が止まらないようになったら買おうと決めていました。やわらかい鼻ざわりが、荒れてしまった私の鼻周りにはとってもいいのです。普段は5個300円のティシュを使っていますが、3倍の値段の価値ありです。全然セレブには程遠い庶民の生活ですが、これだけでも贅沢してもええかなと思います。絶対誰にも使わしてやらんと家族のそばにはおいていません。(息子ならまっええかも!)
 
 薬を飲むとてきめんで鼻水もくしゃみも止まりました。でも、ちょっと怖いのでもう少し飲み続けます。
 
 かんちゃんと風の子かあちゃんのリクエストにお応えしたいと思います。
 
 土曜日カーネーション祭りには、早めに行きました。
イメージ 1
「早くいかんといっぱい並ぶから」という夫の一言で。
 セットや衣装、看板の変遷をみてうおーっと喜んでいました
そのとき携帯がなりました。息子からです。「お母さん、僕鍵がないねん」というのです。
「なんでやの。いつものところにおいておかんかったんか。よー捜してみ」といいました。また電話があり、「やっぱりないねん。お父さんかお母さん鍵持ってでてないか。」といいます。京都で行われる原発ゼロの集会に行く予定にしている息子はイライラしています「なんで、あんたの鍵やかもってないよ。わかった。スペアキーあるからそれをみつけたらいいやん。」と場所を教えるがこっちもイライラが伝染。
 夫が私と息子のやり取りを聞いて、「しゃーないなあ。もどったろうか」といいます。えーっこれから、セットの中に入れるのにここで帰らなあかんの。お昼から用事があるからこの時間しかないのに。来週までなのに。。と思う私。
 家に向かう私たち。夫がNHK大阪の建物をでたところで、おもむろにジャンパーのポケットの中に手をいれて、「これなにや」と出したものは
 
息子の鍵でした。
 
「あの子のやないの。なんでもっているんよ」と聞くと「知らん。おんなじカラビナつけているからまちがうんや。きっと間違ってポケットの中にはいったんや」といいます。まさか夫が持っていたとは思っても見ませんでした。心配している息子に「鍵あったで。おとんが持っていた」という電話をするとほっとしていました。
 家に帰り、鍵を渡すと出かけていく息子。しかし、夫はこのことについて息子には何もいいません。
あんたぁ。こんなときはひとこと、「ごめん」って大人ならいうもんやで。
 

バージョンアップ!

 何のことかと言うと、私のパソコンが進化したこと。
 パソコンを新しくして半年。いろんなインストールはしていなくて、インターネットとメールとデジカメの写真の加工ソフトとウイルスソフトのみだけ。シンプルなもの。入れすぎたら、動かへんということとそんなにパソコンを使うこともないからと言う理由。
 職場では、仕事柄どうしてもパソコンを使わないといけないので、使ってきたけれど、文字を書いたり、年賀状の宛名書きは、手書きでやったり、あと、どうしても出さないといけない文章は、昔から使っていたワープロを使ってきた。夫には、散々「まだ使っているんか」と飽きられながら。でも、私のために職場のバザーででていたおなじメーカーのワープロをもらってきてくれていたという面もあったということをここに書いておこうっと、
 今週火曜日、「介護保険制度の話をして欲しい」と依頼がありました。せっかく1時間半もあるのだから、しつかり話をしたい。レジュメもちゃんと作って、資料も用意しておこうと考えました。レジュメを何で作るのか。手書き?ワープロ?いろいろ悩んだけれど、パソコンで作ることにしました。しかし、私のパソコンにはワードが入っていません。
 夫に「ワードを入れてほしい」というたけれど、ソフトを渡してくれただけで、「ぼくは、独学で覚えたんだから、自分でやり」とやってくれません。こういうときに助かるのが息子。息子は小学校のときから授業でパソコンの使い方を習っており、ちょっとしたことならできる。大学のレポートもパソコンだし。「なあなあ、これどうなるん」けというても嫌がらずに何度でも(ここ重要!)、やってくれたり教えてくれました。夫なら「また同じことを聞くといわれてしまい、むかっとしてしまいますが、そんなこともいわれず。うーんできた息子やん。
 何とか、インストールもできて、レジュメつくりにかかることができました。これからも頼りにしている母です。
 
 まじめにタミフルも5日分飲みきったけれど、咳と鼻水がでるようになったので、今日は先日行った診療所に自転車で行ってきました。
 今日は金曜日だけど、明日が休みなのでたくさんの人たちが待っていました。以前にそこの診療所で働いていて退職した看護師さんがボランティアで来られていて「いやー、久しぶり、どうしている」と聞いてくれました。退職したということを伝えるとびっくり。「まっええんと違う」と言われました。
 看護師の問診では、症状を伝えました。忙しいのはわかっているのについついいろいろと話をしてしまいました。待っていると呼ばれて診察室に。前回は隔離部屋でした。「仕事は?」と聞かれたので、「土曜日まで行ったらあかんと言われたから、行っていません」と言いました。薬は、咳止めと痰きりと鼻水を押さえる薬を1週間だすことに。まだ、カルテは電子化されていないので、カルテは手で書いて、処方はパソコンを使わなくてはなりません。なかなか欲しい薬がてでこなくて、難儀されていました。
 とにかく欲しい薬ももらえてまっすぐ帰ればいいのですが、ここまででてきたのにもったいないと商店街のほうに行き、いつものパン屋さんで息子に土産を買い、銀行に寄ってかえってきました。
イメージ 1
        アンパンマンなのに、頭の中はチョコレートとアーモンドのつぶつふで
        できています。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
さゆりん
さゆりん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事