|
今日は朝から息子のメール。「バスの定期が明後日で切れるので今日買います」。もらったとき私は外出していて、なんでもっとはよーいわんのよっ!とイライラ。「バスなんて乗るなんて贅沢や。駅から学校まではしれっ」というてやろうかと思ったけど、「お金は、あの場所にあるからもっていくように」と返事しました。
さらにまたメール。「蛍光灯の紐を切ってしまい、消せなくなりました」と。何もなく出て行けんかぁ。どうしたらええかわからないと何度かメールが入りました。メールではらちがあかんと本人に電話。「なんでそうなったんよ」というと「眼鏡のよこのフレームに蛍光灯の紐が絡んでいたけれど、気がつかず動いたら根元で切れた」と答えました。うわーっ漫画みたいな話。そんなことをやるか。「電気つけっぱなしではあかんやろう。プラグのところできりなさい」というと「大大丈夫なん、電気きているんちゃうん」と心配そうにいうので「母さんしたことがあるから大丈夫や」というと、「おかんもそんな失敗したことあるんや」と声のトーンが、変わりました。しっしまった!! 家に帰って確認すると、確かに根元のところで切れていてどうしようもできなかったことがわかりました。帰宅した夫に言うと「もう寿命やし、買ったらええんとちがう」といいます。
夫と買い物に出たときに新しい蛍光灯を買いました。早速つけると以前と比べて明るいのです。
2段に明るさが分かれていますが、以前だと下がついて上が消えるというかんじやったのが、それぞれの蛍光灯が暗くなります。「すごい」と感動していると「今頃はそんなん当たり前」と夫に飽きられました。ふん!家電には、興味ないねん。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




