デザイン・アート・雑貨大好き!素敵なママ応援ハピネスバード

現在、こっちのブログはお休み中。詳しくはハピネスバードHPまで。

全体表示

[ リスト ]

3歳の壁を越えるとなんだか急にいろんなことができるようになって驚いているわたし。

洋服のボタンかけや洗濯物をたたむ(四角いタオルなど)お手伝いなども進んでやりたがり、上手にできてしまうのです。

お絵描きもそうです。

イメージ 1

この写真は「ばーばぱぱ!」と言いながらすいすいすいすらすらと描いたおばけ。

まるかいて、おおめめがふたつ、おはな、おくち。

これは私のいつもの口癖なんですが、もう順番まで記憶されていて、すいすいすらすら。

ただ、きっとおばけだからでしょう。鼻はかいていないようです。

そして、そこから私が何も言わないのに、足が2本。ニョキニョキっ!

いや〜驚きました!

実際にはバーバパパもおばけも足なんてないんですが、足を指示しなくても描いたので本当にびっくり。

そして「おひげぇ〜!」といいながら猫のようなひげをたくさん描いてこれは完成だそうです。


イメージ 2

これは、前のブログ記事でも紹介したヨーホーヨーホー。(海賊)

あれ?そういえば最近クレヨンを2色以上使って絵を描くようになってきた。

まず青で描いて、次に茶色でひげや目をぬり、手足を追加。

最後にくちべに?を赤くぬって完成。こんな海賊がいたらかわいい(ぷぷぷっ笑)


イメージ 3

ときには、こんな絵を描く日も。

だいたい色は黒。
オオカミ、キツネ、オバケなどを描いたらしい。

わずか3歳にして、印象に残っているものたちが、おばけ、トトロ、バーバパパ、海賊、おおかみ、というのは、何か共通点がありそうだけど、なんだか笑ってしまう。

わたしが普段、言うことを聞かないときに、「おおかみさんくるよ!」などと、おどしすぎなのだろうか(笑)

もっとかわいい絵を描いてほしいな〜って思うんだけど。

イメージ 4

で、私がリクエストしたうさぎさん。

私のまねをして描いてくれた。「うさぎさんはおみみがなが〜〜〜〜いのよ」と言いながら。

この記事に

閉じる コメント(13)

ほんとお絵かき大好きなんですね^^バーバパパ、かわいいし☆

2006/5/30(火) 午後 0:46 MCS 返信する

顔アイコン

MCSさんいっつもコメントありがとう!嬉しいわ〜!!お絵描きはお人形ねんね遊びの次に好きですね〜。もっとパズルとかブロックとかもしてほしいけど、お絵描きって描けば描くほど、どんどん上達していくのがわかるから不思議ですね〜!

2006/5/30(火) 午後 3:13 naris 返信する

顔アイコン

3歳で、ここまで具体的なモノを描くとは、驚きですね。なかなか真似してでも、うさぎさんは描けないですよ。書くという行為は、垂直に押す力と、水平に動かす力のバランスので成り立っています。そのバランスをコントロールする「加減」が学習され、それは器用さに結びつきます。さらに絵を描くという行為は、応用力や、想像力が養われると言います。パズルやブロックよりいいんじゃないかな〜。

2006/5/30(火) 午後 5:25 [ - ] 返信する

すごい〜!感動です。 バーバパパうちの子も好きです〜☆ それとうちの子は単色ばかりで描くんだけど、2,3色使えるようになったらそれも成長と見ていいのかな。早くできるようになるといいな♪

2006/5/30(火) 午後 7:54 rocoflavor 返信する

顔アイコン

シンさん、ありがとうございます(笑)なるほど、そういうバランスコンとロールの加減を知らずに学習していっているのですね♪子どもの学習能力って本当にすばらしいです!

2006/5/30(火) 午後 9:15 naris 返信する

顔アイコン

rocoさん、さくらも最初は黒とか青ばっかりでした。好きな色っていうのがあるのかも。いろんな色にチャレンジしてみようと思うのは成長ですね〜♪さくらは「髪の毛は違う色がいいな〜」などと私がリクエストしてるうちに、いろいろな色を使うようになってきましたよ。

2006/5/30(火) 午後 9:18 naris 返信する

上手!!!3歳でこんなに上手に描けるなんてすごいですね☆私も夜寝ない時には「ガオーッが来るよ!」って脅かしてます^^;

2006/5/31(水) 午前 11:50 [ よしぼう ] 返信する

顔アイコン

よしぼうありがとう!やっぱりみんな脅かしてるのね(笑)脅かして怖がっているうちは純粋でかわいいよね〜!

2006/5/31(水) 午後 1:14 naris 返信する

顔アイコン

写真の絵を見せてもらって感動! これだけ成長をちゃんと見守ってもらえるお母さんをもった子どもも幸せだよね!

2006/6/1(木) 午後 10:49 [ tomomin ] 返信する

凄い上手ですね〜、ビックリ。4歳の息子より上手です!きつね・おばけとか、凄く表現力があって良い感じですね〜。うさぎさんも可愛い!

2006/6/2(金) 午前 9:36 [ 鵤蕋y ] 返信する

顔アイコン

アイビーさんありがとう!男の子はじっと何かをするより、動き回ったりいろんなことに興味がいったりするのでなかなかじっと座って描いてはくれないのでは?またアイビーさんのむすこちゃんの作品もみせてね〜!

2006/6/2(金) 午前 10:16 naris 返信する

顔アイコン

yamaponちゃん、感動してくれてありがとう(笑))yamaponちゃんも素敵なお母さんになってね〜!

2006/6/2(金) 午前 10:17 naris 返信する

トラバありがとうです(*^^*)レンは5月21日生まれで、只今3歳7ヶ月...でも、女のこの方が上手ですよね〜*^^*ウサギさんも上手に描けてるし♡

2007/1/15(月) 午後 9:44 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事