デザイン・アート・雑貨大好き!素敵なママ応援ハピネスバード

現在、こっちのブログはお休み中。詳しくはハピネスバードHPまで。

全体表示

[ リスト ]

みなさんのおちびちゃんは、一日のうち、いつ、どれくらいの時間、お絵描きしていますか??

sakuraは、保育所通い、私も仕事の日が多く、お迎えに行って、買い物して家に帰ってくるのは
6時ごろ。

急いで夕飯の支度をしている間の30分〜1時間というちょっとの時間なのですが、sakuraのお絵描きタイムです。

ほんのちょっとの時間でも、子どもにとって楽しく集中できる時間があればいいと思い、あえて、テレビは見せません。

本当はゆっくり横に座ってみてあげたいのだけど、最近は放っておいても結構集中して描いている様子。
もちろん、そうでない日もありますけどね。

お絵描きも特に無理に描かせようとせず、いつでも絵が描けるようにたくさんの紙とクレヨンと
のりと、はさみを手の届く場所へ置いています。

sakuraの保育所では、幼稚園のようにお絵描きをみんなで揃ってしなければいけないということはなく、
したければする、したくなければ他の遊びをする、という感じで、おウチでのお絵描きの方が
楽しいのか、保育所から作品らしい作品を持って帰ってきたことはありません。


お絵描きする子どもに、じっくり向き合ってあげることや、
誰かのために描いてあげたいという気持ちを生み出させることや、
その他、環境なども、子どもの「描く気」に影響しているのかもしれません。


昨日、昔ながらの、「サクラ クレヨン」をsakuraにプレゼントしました。

繰り出し式の水彩クレヨン「カラリックス」ばかり使っていたので、紙で巻いたクレヨンは
あまり使い慣れておらず、最初は上下逆に持って「描けない」なんて言ってましたが、折ってしまったり
しながらも、綺麗な発色と豊富なカラーの新しいクレヨンが気に入ったらしく、今日は、どんどん描いてくれました。

「ノリノリの日」はこうやってびっくりするような絵をプレゼントしてくれるのですが、
「そうでない日」の方がほとんど。だから、今日はいっぱい描いてくれて嬉しいママです♫♬♫

でも、「そうでない日」と思うのは大人の目線から絵を見ているからなのかもしれません。
大人が見たら、まるや、ぐしゃぐしゃにしか見えなくても、きっと、子どもなりに解釈した何かを
一生懸命描いていたのでしょうね。

その証拠に、意味不明な絵が山のようにあるので、私がこっそり、ポイしているのをsakuraに
見つかると、「あ〜、これ捨てないで!」と、ゴミ箱から拾ってきて、怒られるのです。(≧ω≦。)

ぐしゃぐしゃな絵でもそうやって試行錯誤しながら、もののかたちや、色、特徴を思い出しながら、
描いていて、そうすることによって、いつの間にか、表現技法を自ら獲得しているのでしょうね。

そのためにも、子どもの絵をじっくり見て、共感してあげて、喜んであげて、飾ってあげることって
必要なんだな〜と思います。

「ここは、この色を塗ったら?」ではなく、
「もっと、いろんな色使ってみたらきれいだと思うよ〜」 という感じの、言葉かけも
どんどんしてあげてくださいね。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(18)

初めまして。ランダムで飛んで参りました(^O^)うちにも、もうすぐ3歳6ヶ月になる息子が1人いるのですが、幼稚園はまだ...来年入れる予定です。前までは、『ママ、あれ描いて〜。これ描いて〜!』だったのが、今は自分で自分なりの絵を描いて『これママで、こっちがレンくん!(自分)』と、グシャグシャに描いたものを見せ、説明してくれるようになりました。

2006/11/15(水) 午前 4:03 [ - ] 返信する

sakuraちゃんとっても上手!ほんと、子どもの絵っていつのまにこんなに細かく観察して描けるようになったんだろうって思うことが多いよね。確かに子どもにも気分ののる日ものらない日もあるんだろうしね。造形の記事書いたのでトラバさせてね〜。

2006/11/15(水) 午前 5:55 [ - ] 返信する

さすがお上手〜!お絵かきの時間って大切なんですね。うちのチビ達も私が夕飯の準備をしているとなぜかお絵かきタイムになります。上の子は幼稚園に行ってからだいぶ絵が上達していてビックリしました。

2006/11/15(水) 午前 6:03 *erimari* 返信する

お絵描き上手ですね♪うちの子に、カラリックス買ってあげようと思ってたのですが、なかなか、買いに行く機会がなく、近場でクレパスみたいなのを買ってあげたら、口にくわえて。。。(;´Д`)ア゙・・・ もすこししたらですかね☆

2006/11/15(水) 午前 7:13 ゼロたん 返信する

顔アイコン

上手ですね〜♪で、一緒だと・・線をぐしゃぐしゃかいてるだけなので、ナンだろうか?と思うとチビにはチビなりの絵だったりしてね〜。sakuraちゃんほど上手じゃないけれど、朝急にお友達や先生にお手紙持っていく〜といっては描いたりしてますよ〜。100円ショップではあるものの、ソフトクレヨンが描きやすかったらしく、それを買って以来、かなりよくかいてますね。また違ったのを渡したら張り切って描くのかな〜?ほのぼのとした和む絵たちにポチッと!

2006/11/15(水) 午前 8:43 ゆうのはは 返信する

アバター

子供の絵って、ほっとさせられるね(*^_^*)私の姪っ子は、絵を描くのが大好きで、小さな時から、高校生になった今でも、いつ見ても絵を描いてますよ・・・

2006/11/15(水) 午前 9:02 ひよこ 返信する

顔アイコン

sakuraちゃん、お上手〜!さすがっ。 うちは、保育所から帰ってきたらTVを観てるか電車や車で遊んでるかのどちらかだわー。 うぅ、創造性がないぞっ。 せめて、TVは見せないようにしたいなぁ。

2006/11/15(水) 午前 9:36 [ もりもり ] 返信する

顔アイコン

↑ニックネーム選択まちがいました(汗)

2006/11/15(水) 午前 9:37 [ mor*mor*_7*4*0 ] 返信する

はりねずみくん、かわいいーーー!うちのちびは大きな紙でもちいさーーーく描くんだよね〜。思いっきり描いてくれたらいいのに、とも思っちゃいます。

2006/11/15(水) 午前 9:45 rocoflavor 返信する

顔アイコン

我が家の息子、3歳になりますが、まだぐるぐる殴り描きですよー。sakuraちゃんすごーい! ぐるぐるだけでも、私にとっては宝物だったりしますけど。(←おやばか)(^_^;

2006/11/15(水) 午前 10:07 sho**ne85 返信する

すごくよいことだと思います。うちも長女のときは本当によくいっしょにお絵かきしたんですけどね、今でも絵は上手だし、何より絵を描くことが好きになってくれたことが嬉しいです、でもでも三番目のオチビ、ほっときすぎたのか、ぜんぜんお絵かきしないんですよ・・私が描いていても勝手にビデオセットして見始める。。悩むわあ

2006/11/17(金) 午前 3:41 そら 返信する

顔アイコン

narisさんの記事の転載はファン限定、ログインしてる人のみ公開にしてます。よろしくお願いします。

2006/11/17(金) 午前 3:42 そら 返信する

うちテレビ見(せ)すぎかも。うちのねえね、いっちょまいに「このクレヨンじゃない」「このあお」などと言うの。なめらかな書き味のサクラクレヨンがその時はお気に入りだったよ♪imoはなぜか油性マジックがすきなの〜(泣)

2006/11/17(金) 午後 0:32 mama 返信する

褒めるだけじゃなくて、声かけも大事なんだね♪ぽち☆

2006/11/17(金) 午後 0:34 mama 返信する

sakuraちゃんすごいね!!mama2ちゃんのねぇねちゃんもすごいよ〜。うちのはTVばっかりで全然書いてくれないし、クレヨンとかクーピーとかあげても一色のみだったり、ミミズ字ばっかりで絵は貴重なの。書き始めたと思ったらすぐ「なるとみたいからテレビつけていい?」って・・・

2006/11/18(土) 午前 10:26 りつ 返信する

顔アイコン

傑作☆ポチです^^

2006/11/18(土) 午前 10:27 りつ 返信する

テレビを見せないってすごくいい事ですよねー。うちは帰宅したらすぐにテレビやDVDをオンしてしまうので・・・汗。お絵かきとかブロックとかの時間にしてら有意義に過ごせそうですよね^^

2006/11/20(月) 午後 3:42 MCS 返信する

きゃー可愛い! しばしニコニコ見入っちゃいました。「ママを描いた!」なんて持ってこられると嬉しいよね。うちのガックンのママはすごーくいつも華奢で(要は線が細く頼りないタッチ)すが、sakuraちゃんのは楽しげでいいなぁ。ハリネズミさん、とっても好きよ。ポチ!

2006/11/24(金) 午前 10:18 muzeca 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事