デザイン・アート・雑貨大好き!素敵なママ応援ハピネスバード

現在、こっちのブログはお休み中。詳しくはハピネスバードHPまで。

全体表示

[ リスト ]

先日の記事にも書きましたが、sakuraは朝から夕方まで保育所に通っているため、

親子でコミュニケーションが取れる時間は限られています。

でも日課となっているのが、保育所から帰ってきてからのお絵描き。

帰ってすぐテレビはつけず、クレヨンと紙を用意します。

「お絵描きする?」と聞くと「うん♡」と喜んで紙の前に座ります。

仕事から帰って、お迎えに行って、夕飯の買い物に行って、すぐに夕飯づくりをしなきゃいけない
時間なのですが、お絵描きの最初の5〜10分は必ず付き添います。

勝手に放っておいても絵を描くのですが、一緒に見ながら、「いろんな色使ってみたら?」とか、
「お耳も描いてあげて〜♡」などおだてると、描いてくれる絵が全然違うのです (* ̄m ̄)o))

昨日はsakuraの大好きな赤ちゃんのお人形を描き始めました。

いつもお顔ばっかりしか描かないなので、試しに「赤ちゃんの体とおててと足もかいてあげてよ。」

と言ってみました。

紙の大きさを考えて、身体をかく部分をあけておくという計算はまだ出来ないので、
この辺に頭かいたら?と頭の描き始める位置だけアドバイス。

そこからはすいすい赤ちゃんを見ながら描いていきました。

最近、用意された絵を見ながら、見比べて同じようにするキューブパズルが「こどもチャレンジ」の
付録であって、それにとてもはまっているsakura。
(来年幼稚園ですが、sakuraは5月生まれなので1学年上の幼稚園年少さんと同じのをとっています)

「赤ちゃんというモデル」をしっかり見て、同じように描くということはこのキューブパズルの絵をみながら同じ絵をつくりあげていく遊びとも共通しているなと感じました。

3歳半になったからなのか、それとも、普段からお絵描きが好きで、想像したり、見たりする練習になっているからなのか、ここ何日かで描写がとても上手にできるようになってきたのには親の私もびっくり。

もちろん親の声かけがなければ、詳しく見ながらは描いてくれませんけど。


イメージ 1


イメージ 2


写真は携帯カメラなので画像が汚くてわかりにくいですが、

私が何も言わなくても、初めて描いた全体像なのに、手や足の指、青い目の中の黒い瞳、

耳の穴、おへそまで表現してくれました。

絵が上手か下手かはともかく、これから大人になっても絵を描く上で、描写というのはとても大切です。

ものをじっくり観察する能力、そして観察して初めて発見するものもたくさんあるでしょう。

特にこどもの頃は、ものの特徴だけをしっかり捉えて表現することができます。

また観察することで、記憶に残り、イメージして絵を描く時の頭の引き出しも広がります。

みなさんのお子さんも、ちょっと絵が上手になってきたな〜。と思われたらぜひ、何かを見て描くという
ことも遊びのひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

声かけするときのポイントとして、

・決して子どもの描いた絵を否定しないこと

・同じ色ばかりで描いていたら、無理強いしない程度にいろんな色で描いたら楽しいよと促してみること

・わからないからママ描いて!と言われたら上手に描こうとせず、見本をみせてあげ、次は○○ちゃん
 やってみてごらん?と声をかけてみること
 (その時は描いてくれなくても、ママの表現をよく見ています)

・できたら上手にかけたね〜!と、すごく喜んであげること、できれば飾ってあげること。

この記事に

閉じる コメント(14)

sakuraちゃん本当にすごいです!!うちの子4歳なのに全然こんなに描けないよ!Σd(ゝ∀・)☆ポチです〜♪

2006/11/22(水) 午後 6:02 りつ 返信する

顔アイコン

sakuraちゃん よく見て描いているね。とっても上手!!

2006/11/22(水) 午後 6:07 [ LILY ] 返信する

すごい!!!未だに子供達にアドバイスしたことあるかしら???と、不安になっちゃいました。私も何か時間を決めて、触れ合うようにしないといけませんね〜。

2006/11/22(水) 午後 9:49 cocoa waffle 返信する

顔アイコン

上手ですね〜さすが!チビは身体はかな〜り細いとうか・・これをまねて・・って言ってみるけど、まだ上手くできないみたいです・・・。発達は元々のんびりなので、あまり無理強いしないようにしてますけどね・・・。さすがのお絵かきにポチッと!

2006/11/23(木) 午前 0:40 ゆうのはは 返信する

sakuraちゃん一線一線丁寧に書くのね♪すごーい!!耳の穴まで書くなんて・・・・。うちの子は、競争してるの??ってくらい速く書いたり塗ったりなんですよ〜。でもその時のmamaの声かけ→只今反省中です^^ぽち☆

2006/11/23(木) 午前 1:01 mama 返信する

すごいなぁ〜うちのこの年長の時の絵と変わらないかも…(笑)

2006/11/23(木) 午前 9:31 myu 返信する

顔アイコン

narisさんの子育てっていつも感心します。すごいよね〜。お仕事しながら、そうやってsakuraちゃんとの時間も大事にしていて・・・私はそれが出来なかったので、いつも頭が下がります。忙しい中でも、ママが気にかけていてくれた事って、絶対sakuraちゃんの心に残ってきっと優しい人に成長するんだろうなぁ〜って*^-^*きっとsakuraちゃんも素敵なママになるでしょうね♪

2006/11/23(木) 午後 4:46 kapalua 返信する

<<りっちゃん4歳ならちょっとした声かけであっという間に上手になるはずだよ。sakuraもこんな絵は一緒にいないとあまり描いてくれないし、ぐるぐるだけの日も多いのよ。

2006/11/25(土) 午後 8:58 naris 返信する

doklinliiさんありがとう。私がお絵描きする?と聞くと素直にいつも喜んでくれるような子で嬉しいです。私に似てお絵描き好きなんだね。

2006/11/25(土) 午後 8:59 naris 返信する

顔アイコン

<<cocoawaffleちゃんちょっとした空き時間や、外食での待ち時間などちょっとした合間にお絵描きってどこでもできるから普段の生活に取り入れてみてね。

2006/11/25(土) 午後 9:00 naris 返信する

顔アイコン

<<ゆうのははちゃんぽちありがとう。似ていなくても見ながら描こうという姿勢は大切だと思います!上手に描けていなくてもいいところをいっぱいみつけて褒めてあげてね。

2006/11/25(土) 午後 9:02 naris 返信する

顔アイコン

<<mamaちゃん私も耳の穴にはびっくりしたわ〜。毎回「よくみてかいてごらん」と言ってるから言わなくても注意して見れるようになってきているみたいね。

2006/11/25(土) 午後 9:03 naris 返信する

顔アイコン

<<myuちゃんありがとう。年齢よりもどれだけ描いたかで上達すると思うのでぜひたくさん描かせてあげてね。

2006/11/25(土) 午後 9:04 naris 返信する

顔アイコン

<<kapaluaちゃん嬉しいお言葉ありがとう。素直な優しい子に育ってくれたらいいな・・

2006/11/25(土) 午後 9:05 naris 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事