デザイン・アート・雑貨大好き!素敵なママ応援ハピネスバード

現在、こっちのブログはお休み中。詳しくはハピネスバードHPまで。

全体表示

[ リスト ]

くもさんのなみだ

今日は1日私は、パソコンで仕事、sakuraは、そのそばで1日、ペンでお絵描き。

よくもまあ、何時間も何時間も、飽きずにお絵描きばかりできるものだなあと、私も感心してしまいます。

クレヨンと違って、ペンは、細かい部分まで描けるのが楽しいようです。


TVや、おもちゃには特に興味もなく、遊ぶのはいつもお絵描きか、工作か、大好きな▽・ェ・▽のぬいぐるみにおしゃれさせたり、話しかけたりして遊んでくれます。




ひらがなに興味を持ち始めた最近では、絵の内容を説明する文字入りの絵が多くなってきました。



先日は、自分の知っている文字ばかり、ひたすら画用紙に何枚も書いたかと思うと、

1枚、1枚を丁寧にセロハンテープでくっつけて、本にして

「えほんができたよ〜!」と喜んでいたり。


そこで私が製作過程を見ていたらきっと、ホッチキスを出してきてあげてしまっていただろうと

思いますが、時間をかけてひとりでテープでくっつけた本が出来上がった喜びの方がきっと、


ホッチキスよりも大きな達成感を味わえたことだろうと思います。



我が家では、紙や、はさみや、ペンや、テープや、のり、色画用紙など、様々な画材をこどもの

手の届く範囲においているので、私の見ていないところでも、毎日いろんな作品が出来上がって

完成した作品をみて、驚かされます。




この時期のひらがなは、鏡文字になっていたり、ひらがなの中にないsakuraオリジナルの文字も、

この時期だけのおもしろさがあって私はあえて、直さないようにして、楽しんでいます。

いずれ、ちゃんと書けるようになっちゃうしね・・・

この字は、どうかくの?と聞かれたら、ちゃんと答えるようにはしていますが。





絵の内容も、幼児期だからこそ、の想像性あふれるものも素敵ですよね。

ちなみに、この絵は、


「雲さんが流した涙が雨になってふっている絵」を保育所で描いてきたものです。

発想がかわいいので、額に入れて飾っています。

雲の上には、かみなりさんもいます。




イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(2)

チビも最近プリキュアの食玩についていたペンにはまって
使ってますよ・・
クレヨンとは違って細い線がかけますものね・・
しかし、sakuraちゃんは本当に芸術作品を描かれますね〜〜

2008/2/11(月) 午後 10:23 ゆうのはは 返信する

わあーかわいいですね!ウチの子たちもへんてこだけどセロテープで絵本作ってますよーーー!!おんなじだあー!!そして同じく、いろんな文字が使われています。面白い!!子供の発想てスゴイですよね。

2008/2/15(金) 午後 10:19 fal*a4*0 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事