デザイン・アート・雑貨大好き!素敵なママ応援ハピネスバード

現在、こっちのブログはお休み中。詳しくはハピネスバードHPまで。

全体表示

[ リスト ]

5月22日は、sakura7才のBirthdayでした。
 
早いものですねえ・・・・もう7才なんて!
 
ブログをスタートしたのは、sakuraが2歳のとき。
ブログを書いてるから、写真のプリントもせず、アルバムも2才止まりな状態で、パソコン壊れたらどうしよう・・
バックアップとっておかないと〜。そしてそろろそビデオと写真の整理をしないとねえ〜。
みなさんはちゃんと、アルバムにされてますか?
 
 
 
 
今年のケーキは、薄紫色の大好きなsakuraのリクエストで、
 
紫のケアベアのキャラケーキに挑戦しましたぁ!
 
 
 
そうそう、ほんとににはまってる親子です。
 
ランドセルもバレエのレオタードも、最近選ぶものは、紫ばかり。
 
そして私も影響され始め、ゲラルディーニの紫バッグを見つけ、即買いです(笑)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今回のケーキレシピは、とってもかわいくっておしゃれな、
 
ちょっとの工夫でかわいいケーキ」のJunkoさんのこちらのレシピを参考にさせていただきました。
 
happiness+sweets plusのスイーツデコ教室が4月にスタートしてから、私も毎回楽しみに教室に参加させてもらってるのですが、様々な口金のしぼり技術を毎回マスターできるので、今年はぜひ、キャラケーキに挑戦してみるぞ〜!って意気込んでたんです!
 
 
キャラケーキなんて、ケーキ屋さんに頼んだら高いし、自分では難しくって作れない!って思いこんでたんですが、とっても簡単!もうデコが楽しくって、楽しくって♪
 
来年は何にする〜??なんて今から考えてしまいます(笑)
 
 
 
イメージ 2
 
 
我が家のオーブンの天板は大きいので、面積を計算して、レシピの1.5倍の分量で焼きました。
 
中途半端な、卵の分量は、スイーツデコ教室のゆうこ先生に教えてもらった「乾燥卵白」で調整。
とっても便利ですね〜!
 
 
スポンジはシフォンケーキのレシピだったのかな?
すっごくきめが細かくふわふわで、しっとり扱いやすいスポンジが焼けました!
 
 
 
あとは、18cmのボールにパズルのようにはめこんで、土台を作ります。
 
 
一番苦労したのは 「紫色の生クリーム」
 
天然色素の赤と青を混ぜて作ったんですが、我が家に常備の青ひと瓶なくなってしまい、
急きょ買いに走りました。
青って出にくいんですね・・・勉強になりました。
最初混ぜていくうちにどんどんグレーっぽくなっていき、あきらめかけましたが、思い切っていっぱい入れてみてよかったです。
 
Junkoさんのは、ピンクなので、簡単ですね!
 
ちなみに生クリーム泡立てるのめんどうって方は、イチゴジャムを入れるとペクチンという成分のせいで、
あっという間に泡立ち、甘さも控えめでほんのりピンクだし、おいしく仕上がりますのでおためしあれ!
 
 
星型の口金は、happiness+sweets plusのスイーツデコ教室で使った大きな星形です。
買っておいてよかったあ〜〜〜!
隙間があかないようにひたすらつめて、絞っていく技術は、ちょうど5月のクローバーのクッキーデコで習った技術。
 
無心でひたすら絞るのが一番楽しい作業でした♪
 
 
目や口、眉は、Junkoさんレシピでは、全てチョコで作って乗せてたのですが、
 
紫にケアベアちゃんなので、口や鼻ま紫。
 
ホワイトチョコを色素で紫にするってのは、なぜか失敗。
ホワイトチョコ自体、黄色っぽいからかな・・・いくらやっても変な色になって。
 
目だけ、チョコを溶かして作りました。
 
そこで、スイーツデコ教室で習ったアイシングデコの出番です!
 
粉砂糖と、乾燥卵白を水で練り、赤と青の天然色素で紫に。
 
あとは、クッキングシートでコルネを作って眉、口、鼻を絞りました。
 
生クリームの上に直接絞るので、ちょっとぼこぼこしてますが、なんとか成功です!
 
クッキングシートでコルネをつくって絞るとい技術もほんと、習ってなかったら、
 
デコペンの紫って売ってないの〜〜〜????と買いに走ってたとこでした!
 
 
イメージ 3
 
 
 
sakuraもかなり感激してくれ切るのかわいそう〜〜!
といいながらも、おいしくいただきました♪
 
このケーキも生クリームもほんと甘さ控えめなレシピになっていて、甘いもの苦手なsakuraも私も
大満足でした!
 
お誕生日プレゼントは、ぴたごらスイッチにあこがれてるので、
 
玉を転がす道を思い通りに積み木で作って、玉を転がして遊べる 木のおもちゃ スカリーノ
の、「スカリーノ3」にしました♪
これ、意外と難しく頭使います。・・・大人の私もはまりそうです。
また遊びにきてください♪
 
 
 
 
今回のケーキ作りでは、Junkoさんレシピ&スイーツデコ教室のゆうこ先生に感謝です!
 
お家でお子さんにびっくりさせたい!というママさんは、ぜひ、ゆうこ先生の、月に1度のhappiness+sweets plus(スイーツデコ)教室にも遊びにきてくださいね〜!
 
6月のご予約も受付中です!
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでの4月5月の教室内容も近々ブログでご紹介しま〜す!

この記事に

閉じる コメント(9)

sakuraちゃん 七歳のお誕生日おめでとうございます!!!
って・・すっごい可愛いケーキですね!!!!!!!
本当に自慢のママ、自慢のお嬢さまでしょうね!!!親子とも素晴らしい!!!
こんなの作れたらかっちょいいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして、ランドセルがまたお洒落ですね!こういうのあるんですね・・
我家は何の変哲も無いものですよ(苦笑)
素敵な笑顔のお誕生日、おめでとうございます!!ぽち!

一つ年下とはいえ、五月生まれなんですよね・・
チビと結局ほぼ同い年ですね・・(2月で7歳でした)

2010/5/25(火) 午後 3:13 ゆうのはは 返信する

顔アイコン

さくらちゃん誕生日おめでとう!
紫のくまちゃんすごい!!かわいいだけじゃなくて美味しい!ていうのがいいね。
ちなみに私も小さいころから紫好きです(笑

2010/5/25(火) 午後 3:58 - 返信する

顔アイコン

さくらちゃん、改めてお誕生日おめでと〜
ケーキすご〜い!
これ、売り物になるよ!!
私は、お誕生日、ケーキなしだったのよぉぉ。
食べに行けばよかったわん。←違 削除

2010/5/25(火) 午後 4:02 [ もりもり ] 返信する

顔アイコン

sakuraちゃん、お誕生日おめでとう!
ケーキ、すごいのができましたね!
さすがですっ!かわいすぎですっ!
ゆうこ先生の教室、行きたくなってきた〜!! 削除

2010/5/25(火) 午後 5:50 [ くま ] 返信する

顔アイコン

sakuraちゃんおめでと〜♪♪去年は、sakuraちゃんがデザインしたケーキだったよねぇ。あれから1年って早いねぇ!!
すごいっ。すっごいかわいいケーキ!!!さすがだねーーーっ。
私は作れないわーーー(><)
風船の絵もnarisちゃんが描いてる??かわいいね♪

2010/5/25(火) 午後 8:02 AKE-ak 返信する

わわわー!!
カワイイですね〜。
愛情いっぱい感じます。
さくらちゃん、おめでとう♪♪ぽち

2010/5/25(火) 午後 8:37 deco 返信する

顔アイコン

ほんと早いよね。お互いもう7歳。ケーキプロの仕上がりやん!!
スイートデコ教室行く!! 削除

2010/5/27(木) 午前 8:29 [ きょうやん ] 返信する

▲わ〜〜♪みんなありがとう!うれしいお言葉!
ほんと宣伝とかじゃなく、スイーツデコ教室きてきて〜〜〜!
楽しいから〜!
そして一緒にお菓子作りして遊びましょうよ〜〜〜♪

2010/5/28(金) 午前 1:09 naris 返信する

顔アイコン

7歳の誕生日おめでとう〜。すっかりお姉さんだね。
ケアベアケーキすごすぎる!
将来ケーキ屋さんにもなれそうだね。

2010/6/9(水) 午後 1:30 [ きのみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事