デザイン・アート・雑貨大好き!素敵なママ応援ハピネスバード

現在、こっちのブログはお休み中。詳しくはハピネスバードHPまで。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
たのしいこといっぱいのハピネスキッズアート小学生クラス
月に2回、1年生〜6年生までの子供たちだけで、絵を描いたり、ものを作ったりの様々なアートや、体や心で感じる、自然体験をしています。
 
 
 
 
 
新学期もスタート、今月1回目は、竹馬作り。
 
まずは、「伝承あそび」 についてみんなで意見しあいました。
 
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんから伝わった遊び、どんなの知ってる?
 
 
コマまわし、竹とんぼ、お手玉、メンコ、ゴムとび、花いちもんめ、おにごっこ、折り紙、缶けり、陣取り、おしくらまんじゅう、チャンバラ・・・・
 
数多くの伝承遊びがある中、最近このような遊びが ほとんど見られなくなりましたよね。
 
知らない〜。何それ〜?という子供たちに、
 
「そうそう!こんなんやったよね〜!」と盛り上がる講師たち!
 
 
 
 
学校では、わざわざ伝承遊びの時間をとって、地域のおじいちゃんおばあちゃんに教わって
こま回しや、はねつき、などをしているようでした。
 
 
「普段の遊び」とは違った枠の遊びになりつつある、「伝承遊び」。


最近は 公園で集まって、みんな下を向いてDSしてたり、USJなど並んでいる、待ち時間にDSしてたりってのをよく見ます。
 
 
せっかく、お友達や、親子でいっぱい会話できる機会を、わざわざなくして、お家でもできる、ゲームを外でもしている姿をみたりすると、悲しく思います。
 
みなさんは、テレビやゲームに子守させてませんか??
 
お友達との遊びを通して、子供たちは、判断力や協調性などが養われ、生きていくために大切なことを学びます。
 
 
枝、空き缶、石ころ、自然の草花。
 
おもちゃがなくても、ゲームがなくても、子供たちは遊びを作り出します。
 
同じ遊びでも何回もしていると、もっと、発展しておもしろくなるように、創造力を養い、応用力を身につけます。
 
 
 
 
 
 
竹馬も、本当は竹を切って・・・のところからやりたいところですが、今回は人数も多いので、竹馬キットを使ってすることにしました。
 
 
 

 
 
ゲーム大好き世代の小学生クラスの子供たち、竹馬作って乗るの、どんな反応するかな・・・
 
「めんどくさい〜」「できへん〜」「もう、や〜めたっ」なんて言葉がいっぱいでてくるんじゃないか、
 
とドキドキでしたが、意外や意外(笑)
 
 
 
長いロープや、短いロープ、どっちかなあ??
ぐるぐる巻いたり、しっかりしばったり。
 
「早く作って乗りたい!」とみんな真剣でした。
 
 
練習する時間が少しできたので、桜の咲く公園で、みんなで練習!
 
 
なんと!
 
 
一番 ほいほい歩けるのは、私だけ!???
 
(子供の頃、竹馬、持ってましたから〜♪)
 
 
 
「1歩、あるけた!」
 
「まっすぐたてた!あ、3歩、あるけた!みてみて!」
 
「先生持って!」
 
「できへん!」
 
みんな乗れなくっても、あきらめず、何度も何度も練習してる姿には、私もうるうるでした♪
 
 
やっぱり、純粋だわ〜〜〜♪とほっとしました。
 
 
いっぱい練習して、4〜5歩は歩けるようになった子も。
 
そして、負けず嫌いな子は、しっかりお家に持って帰って練習しているそうです♪
 
 
 
 
来週土曜日はいよいよ、マスキングテープや、カラースプレーを使って絵付けをします!
 
竹馬に絵を描こう!という発想はいままでなかったらしく、メーカーの方も、子供たちの作品を楽しみにされていますよ♪
 
 
竹馬の上達ぶりも楽しみです!
 
 
宿題は、お父さんお母さん、(おじいちゃん、おばあちゃんでも)に、
 
子供の頃、どんな遊びをしたか、聞いてくること。
 
 
お父さん、お母さん♪
 
懐かしい思い出とともに、たくさんのあそび、伝えてあげてくださいね! 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

竹馬、乗れるなんてスゴーイ。私も幼稚園のころしてた記憶があるんだけど、できんのよー。できるママがいて、みんなで「スゴイ!」の連発だったよ(^^)
だよねぇ。公園にいるのに、DSしてるのってどうなんだろうって思う思う。。。
竹馬にデザインっていいね!!

2011/4/16(土) 午後 8:10 AKE-ak

私たぶん歩けないです(笑)
竹馬・・兄はのってましたが・・私は見てただけだったきがする〜
楽しそうですね!
一年生の時かな?昔遊びの授業をチビもやってました〜〜

2011/4/16(土) 午後 9:38 ゆうのはは

こういった野外の遊びをする子供が、減ってきている気がします。
娘から「DSが欲しい!」とねだられますが、ギリギリまで伸ばして、家族との時間や野外で遊ぶ楽しさを教えたいと思います。

2011/4/20(水) 午前 10:22 sea-chigasaki

顔アイコン

▼AKEちゃんゆうははちゃん松村さん、ほんとDSには悩まされるよね。。。昔遊びに限らず、野外でいろんな楽しい遊びを子ども自身が発見してほしいとおもいます。

2011/4/21(木) 午前 6:45 naris


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事