デザイン・アート・雑貨大好き!素敵なママ応援ハピネスバード

現在、こっちのブログはお休み中。詳しくはハピネスバードHPまで。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全152ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
 
いつも ハピネスバードブログをご覧いただき ありがとうございます。
 
このたび、アメブロへお引っ越しすることとなりました。
 
2005年から書き続けていた、このブログ。
読み返せば 2才から8才までの愛娘の成長、
 
子供を保育所に預ける不安や、お絵描き教室を始めるきっかけ、
だんだんいろんな教室が増えてきて、忙しくなってきた、自分の成長、
 
大好きな雑貨やガーデニング、お菓子作り、親子でいった展示会や観劇、
(有名になる前の芦田まなちゃんと見に行った劇の記事なんかもありましたよ!)
 
ブログからいろんな思い出が思い返され、「初心わするるべからず!」と
自分に言い聞かせながら、大切にしたい、宝物ブログです。
 
 
アメブロへこちらの記事すべてをインポートできたはいいものの、
 
まだまだひとつのフォルダに何百もの記事が固まって入ってしまってるので、整理するのに時間がかかりそうですが、こっちもあっちも記事をUPするのもなかなか手間なので、長い間応援しながらコメントいただいたヤフーブログのお友達とお別れするようで、なんだかさみしいのですが、
 
今後とも、アメブロへの応援コメント どんどん よろしくお願いします♪
 
 
(過去記事は、ヤフーブログの方が見やすいと思います)
 
 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
今年の7月もhappiness kids artで毎年大人気、Tシャツにデザインです。

今年は、お野菜スタンプでTシャツアート。

何年も参加してくれているお子さんは、去年のTシャツを着てきてくれたりして、
私もとっても嬉しいです〜!

(去年はマスキングテープといろんな形のスタンプで作りました)



「去年と手の大きさ、違うかな?足は大きくなったかな?」
と、うれしそうに、手や足に絵の具を塗りたくる子供たち。


お野菜スタンプについては、「お野菜」テーマの、絵本をじっくり読んで、実際に包丁で切って断面をみせるところから子供たちの興味を引きます。



それにしても、子供の絵って本当にパワーがありますよね〜。
何も考えなくても、元気いっぱい、どれも素敵な作品に仕上がります!

自分でデザインしたものを身につける喜び、こんな小さい時期から味わうことができて、
いいな〜って思います。ますますお絵描きが好きになりますよ!



そして、お野菜嫌いお子さんも、これでお野菜が身近に感じる事できるようになるかな??



今月は、満席となってしまいました。
ありがとうございました。
 


8月はお休みです。
9月はおつきみ団子作ってたべよう&にじみ絵お月見ランプづくり。
お申し込みはハピネスバードHPへ。

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

白バイ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

サンシャインワーフ神戸で兵庫県警の白バイの訓練に遭遇

背景海に船に癒されます



次々いろんなかたちにかわるパレードみたいな感じで、ウィンウィンなるエンジン音も、めちゃめちゃかっこいいです

どこで本番やるのかなあ

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
 
8月はお絵描き幼児も小学生もお休みなのですが、
 
小学生クラスで夏休みの宿題に困っているという声も何人か聞いているので、
我が子sakuraにぜひ、させたい「陶芸教室」を企画するために、一度試作も兼ねて、体験レッスンに行ってきました。
 
 
 
教わったのは、「あんのん館」で陶芸教室をされていて、篠山に、田植えにも連れて行ってくださったN先生。
 
オペラや狂言をされていたり、農業体験をいろいろされていたり、芸術面でも、子供にアートをという想いも、お話がとってもおもしろくて、私も仲良くさせていただいている、N先生です。
 
どうしても子供たちに陶芸をさせてあげたいのですぅ〜〜!とお願いしてきましたよ〜!
 
 
陶芸なんて、私は本当に小学生くらいに、体験で何か作った記憶があるくらいで、
ノウハウも全く分からず、でも、土って触ってると本当に癒されますね。。。
 
 
 
N先生の指導は「あえて教えない指導。(もちろん、今回の子供たちに対してで、通常のお教室ではしっかり教えてくださいますし、わからないことを質問するとちゃんとアドバイスしてくださいます)」
 
子供の可能性を大人目線で操らず、ぐんぐん引き出して、そこからアドバイスされるのは、私も共感できます。
 
sakuraは、何を作ったらいいの・・・と初めての経験に、珍しくとまどい、私がどんどん作っていく中、なかなかすすまず。
 
距離感を置いてくださる、N先生。
 
 
 
結局小さな箸置き、丸い球、猫、ちょうちょのお皿をこまごまと作りました。
私とsakuraは、1KGの粘土を半分こしたのですが、sakuraがあまり豪快につくらなかったので、ちょうどいい感じでした。
 
 
私は、何を作ったかと言うと、コーヒーが大好きなので、大好きな小鳥のついたコーヒーカップ。
 
 
tomoko先生は、大好きなお酒のおつまみがいっぱい並ぶのかな?小皿を上手にたくさん仕上げ、
お子さんのikumiちゃんは、とってもかわいい雪だるまや、わんちゃん、お皿など迷いなく仕上げていました。
 
 
kaori先生は、ご主人とペアの、とってもかわいいお皿。
ちょうど、洋ナシとリンゴがワンポイントでとってもかわいいんです!
 
 
これから乾燥させて、素焼きして、に2週間ほどかかり、そこからまた絵付けに行って、釉薬をかけて焼いてもらって完成です。
 
 
先日川から粘土を見つけて取ってきたばかりだったので、昔の人はこうやって器を作っていたんだね〜と話しながら、普段買えば何でもあるけれど、作ることの大切さ、おもしろさ、を体験できたように思います。
 
 
 
小学生クラスでお配りした、陶芸体験募集のプリント、日時を8月13日のみで書いていましたが、
夏休みの宿題にする場合、絵付けまでしていると、9月初めの提出に間に合わないことが発覚しまして、
日時を追加、下記に変更しています。値段も変更してあります。
 
 
定員は20名 ご希望の方はお早めにお申し込みください。
(今回はハピネスキッズアート小学生クラスにご参加のお子さん優先。
ハピネスキッズアート小学生クラスに在籍のお子さんまたはご家族に限らせていただきます。
また、子供の希望人数が多い場合は、子供優先で、大人の参加を次回にご案内という形で、ご遠慮いただく場合もございますのでご了承ください)
 
日時:1回目(形作り) 7月22日(金)14時〜
    2回目(絵付け) 8月13日(土)10時〜
 
★もし、どうしても参加希望で、夏休みの宿題に間に合わなくてもいいというお子さんは、
 13日に形作りし、後日もう一日相談して、8月末に絵付けに参加できます。
 
大人 2800円 子供 2000円 (材料費、2回分受講費)
 
★申込期限 7月9日のキッズアートにて。
 
 
★通常のハピネスキッズアート小学生クラス7月レッスン
 
7月 9日 みんなのデザインしたTシャツがいよいよ仕上がってきますので、お野菜スタンプでTシャツアート
7月23日 大きなひまわりの水彩画 めんどくさい、難しいと思い躊躇してしまう水彩画にチャレンジ。
       お花は持って帰れます。(お休みの方は花を注文するので9日までにお知らせください)
 
 
ハピネスキッズアート小学生クラスについてはこちら
 
アシスタントに幼児クラスでも大人気のkaori先生が加わりました♪
みなさん仲良くしてね!
 
講 師:
*sayuri (naris)
ハピネスキッズアート幼児クラス・小学生クラス
素敵なママ教室主宰
WEB、DTPデザイナー
 
アシスタント:
*tomoko先生(まるかめこ
アトリエ自由工作アトリエルーム「子どものアトリエこたつかめ」主宰
西宮 サンタクルス夙川 「Angel's Art」講師
学研城戸真亜子アートスクール JEUGIA千里 アシスタント
 
*yuko先生
happiness+sweets plus講師
 
*kaori先生
happiness kids art幼児クラス水曜日アシスタント


 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
新しくスタートした、happiness+ミュージック
 
・ヴォーカルリラクゼーションクラス
・親子リトミッククラス
・マタニティーヴォーカルリラクゼーション
 
今回私はお絵描きアシスタントのれいみ先生と一緒に、ヴォーカルリラクゼーションクラスを体験しました。
 
なんと言っても、誰でも初回は500円といううれしさ!!
 
歌うなんて何年ぶり?
ちゃんとレッスンを受けるなんて初めてです。
 
 
最初は呼吸法から。
 
 
お腹から吐き出して、お腹から息を吸う。
 
「は・は・は・は〜〜〜♪」
 
お腹から歌うことを意識すると、レッスン終了後には、しっかりと声がでるように、しかもお腹が筋肉痛になるほどでした。
 
でも、なんだかすっきりとっても楽しかったです。
 
歌ったのは、「ハナミズキ」
 
歌いたい曲をリクエストすると、先生が用意してきてくださるそうですよ〜!
 
 
 
この日は、他に、親子リトミック、妊婦さんのレッスンがあり、みなさんとっても楽しそうでした!
 
 
初回500円なのでぜひご興味ある方は一度体験にいらしてくださいね〜!
 
次回は
8月5日金曜日
 
お申し込みはこちらからどうぞ♪
 
時間帯は、ご希望に添えない場合、相談にも応じていただけます。
一応下記内容で決まっています。
 
 
■ヴォーカルリラクゼーションクラス
  時間:10時半〜11時
  内容:呼吸法をマスターし、声を出すことは、音楽療法的にもストレス発散になりますよ
         
 
■親子リトミッククラス
 時間:12時〜13時(その後30分はお茶交流タイムあり)
 対象:首が据わってから未就園児
 内容:楽器を使ったり、童謡を歌ったり、体を動かしたりしながら楽しく親子でレッスン
 
■ヴォーカルリラクゼーションクラス(マタニティ)
 時間:13時半〜14時半(その後30分はお茶タイムあり)
 内容:赤ちゃんはお腹の中でしっかりお母さんの心地よい声を聞いています。
     ママが歌うことでリラックスでき、お産を楽にするためにも、おすすめです。
 
共通:
1レッスン 7人までの少人数制
受講費 1800円(初回のみ500円で体験)
場 所 ハピネス教室(西宮市甲子園口2丁目のnarisの自宅です。)お申し込み後詳しくお知らせします
講師:はせがわみき先生
神戸女学院音楽学部音楽学科声楽専攻卒
ブライダルシンガーとして活動、声楽やピアノ講師、
キッズコーラスや高齢者対象唱歌の会主宰

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全152ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事