デザイン・アート・雑貨大好き!素敵なママ応援ハピネスバード

現在、こっちのブログはお休み中。詳しくはハピネスバードHPまで。

おすすめ画材

[ リスト | 詳細 ]

http://happiness.raindrop.jp/blog/phasamis.jpg

小さな子どもでも手を切らないハサミ
筆圧の弱いお子さんでもすらすら描けるクレヨンなど

小さい時からも自由にお絵描きできるようにオススメ
商品や本を紹介したいと思います!
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
 
 
 
イベント向けの提案で、「石ころアート」をしたいというお声がかかったので、sakuraと試作をしてみました。
 
 
 
 
サクラクレパスの「スラスラテックス」という絵の具?ペンキ?のようなもの。
 
幼児の手のひらに収まる小さな三角は、アイシングのスイーツデコのように、
 
先を切って使います。
 
 
先が固まったら、またぽろっと 固まった部分を取り除いて使えるそうで、
 
全部固まっちゃわないのかな〜と不安ですが・・・
 
 
 
 
 
普段、石ころアートは、アクリル絵の具や、お手軽には、「ポスカ」とうペンで描いていましたが、
 
この、盛り上がり、くせになりそうです♪
 
 
 
 
ちなみに、プロっぽい作品、(右端、左上の細か〜いお花と左の目玉?みたいなもの)は、タイのお土産。
 
ぼこぼこ盛り上がっておもしろくって、何の素材で描いているんだろうってずっと気になってたのだけど、きっと、このスラスラテックス系だと思います♪
 
 
3〜4歳のお子さんくらいからならうまく、使えるんじゃないかな・・・
1〜2歳のお子さんには、簡単な「ポスカ」での石ころアート、お家で手軽にできるのでおすすめですよ〜!
 
 
春休み、ちょっとですが、学童お休みにして、娘とい〜っぱいアートしたいと思います!
 
 
▼小学生クラスでのポスカを使った石ころアートの記事
 
 

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
 
これはクッキーじゃありません。
 
石鹸です。
 
 
生活の木などで購入できる、 せっけん素地。
 
子供も、粘土遊びのように、楽しめるので 春休みの親子工作にお勧めですよ!
 
300g 400円 1kg1000円程で売っています。
石鹸素地の
 
ひとりあたり50g〜100gを一回の制作量としたらちょうどいい感じで作れますよ!
50gで 小さな石鹸が5〜6個作れます。
 
 
 
 
 
去年ハピネスキッズアートでも、親子でアロマせっけん作りをテーマに制作しましたが 
小さなお子さんもいらっしゃるので、お口にいれちゃうことが心配でした。
 
でも、そんな事件もおこらず、ほっとして。。。
 
あまったクッキーのような石鹸を友人にプレゼントしたところ、留守だったので、ポストへ。
 
 
しかし、友人、たべちゃったんですぅ・・・(ママが。)
 
私は、石鹸って思い込んでたのでアロマのにおいもするし、
まさか食べるなんて発想どこにもなかったのですが、怒られました・・・・(笑)
 
 
そんな間違えちゃうくらいかわいい石鹸です。
 
プレゼントするときは、必ず「せっけんです」と伝えましょう!
 
 
 
この写真のせっけんは、sakuraのお友達親子がうちに遊びに来たとき一緒に作りました。
 
 
いろんな アロマエッセンスから好みの香りを選び、ハーブの抽出液や、お抹茶の抽出液などを石鹸素地に入れてこねこねするのでですが、私は 前からやってみたかった、ココア抽出液で作ってみました。
 
香りもほんのりココア。
 
食べたくなっちゃうけど食べられませんよ〜!

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(3)

イメージ 1
 
 
今度 行く出張教室でかわいいお家型のネームタグ(名札)を作ります。
 
ボタンやコサージュをコラージュしたり、お屋根をたくさんのかわいい布から選んで貼りつけたり、
かわいいスタンプを押したり。
 
もちろん子供が作ります。
 
 
 
 
そこで使うスタンプ、スタンプ大好きな子供たちが、できるだけたくさんのスタンプから選べたら・・といろいろ探してたのですが、
 
スタンプって高いですよね・・・予算オーバー・・・・
私の私物を使うしかないかな〜なんて思ってたのですが、
 
 
 
 
100円ショップ「セリア」で シート状になって1シートに10個くらいかわいい図案が凝縮されたシートスタンプというものが売っていました。
どれもかわいくって、4種類購入。
 
 
うす〜いゴムなので、これを、ちょきちょきハサミで切って、バルサ材(カッターで切れるやわらかめの木)にどんどん貼って、
 
スタンプをい〜っぱい作りました。
 
 
 
 
2cmの角柱を切るのは手が痛くなってきたので、パパにバトンタッチ。夜中12時過ぎてるというのに、
 
いつもながら、いろんな作業を手伝わされるパパ(笑)
 
 
 
 
教室で使うとあっという間に汚れて汚くなっちゃうんだろうな〜と記念撮影しておきました(笑)
 
でも100円×4枚 なら 子供の遊びにつかえますよね〜。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
このスタンプは使っていませんが、今週のマンションでの出張教室、こんなイメージです。
 
4月の阪急宝塚山手台の住宅展示場イベントでも、この内容で決まりましたので、興味ある方は、ぜひぜひ
 
4月9.10.16.17日(土日) に宝塚山手台住宅販売センターまで遊びにきてくださいね♪
 
 
 

この記事に

開く コメント(3)

イメージ 1
 
 
 
油絵、小学生クラスでもずっとさせてあげたいな〜っと思ってたのですが
 
油絵の具セットは高価だし、本格的にそろえるのもな〜・・・と躊躇されるお母さんも多いはず。
 
そんなとき、この油絵具に出会いました。
 
 
 
 
水で溶ける次世代絵具DUOという絵具で、石油系溶剤を使わないので、お部屋が石油臭くならないし、
 
普通に水で溶けるし、洗えるのでとっても扱いやすく、油絵感覚でお絵描きができます!
 
普通の油絵具は、専用の油で溶かないといけなかったり、専用の筆洗いクリーナーで洗わないと
 
とれなかったり、とにかく面倒なんですが、これなら小学生でも気軽に油絵にチャレンジできそうです!
 
 
 
 
 
 
たまたま、DUOはじめての油絵コンテストを開催中(第一次審査は、9月末までに、写真を送るだけ)
 
で、〆切りぎりぎりですが、今週末の小学生クラスで、早速油絵&はじめての油絵コンテストにもチャレンジしたいと思います!
 
(大賞1名賞金10万円!!参加賞もあります♪)
 
 
 
sakuraも、はじめての油絵でしたが、とっても楽しかったようですよ!
(私は、我が家の猫ねねちゃん、sakuraは、伊丹昆虫館で撮った蝶の写真をみながら描きました)
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(3)

ほんの少量の水に濡らすだけで、簡単にくっつき、のりが不要で、手もべたべたにならず、一度ついたら離れない、不思議な素材、「プレイマイス」ってご存知ですか?
 
とうもろこしの粉が原料の100%天然素材で、天然色素で色をつけているものなので、誤ってお子様が食べても安心。
 
つまんだりつぶしたりしてどんどんくっつけていけば、好きな形が作れます。
切ったりちぎったり、紙にもくっつくのでメッセージカードを作ることもできたり!
 
小さな子供から大人まで想像力がどんどん膨らんで、とっても楽しめるんです
 
 
今週土曜日、happiness kids art小学生クラスでは、
 
このプレイマイスを使って、「お気に入りの世界をつくろう」
 
というテーマで、空き箱のふたや、食品トレーにくっつけて楽しい世界を作ってもらおうと思っています!
これは、試作で私とsakuaが作ったものです!
 
イメージ 1
 
 
カッターとかは使わず、ハサミでちょきちょき小さく切って貼ったり、そのまま貼ったり。
 
目の部分は、小さく指で丸めてくっつけて、細かい作業も意外と簡単にできますよ!
 

この記事に

開く コメント(2)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事