デザイン・アート・雑貨大好き!素敵なママ応援ハピネスバード

現在、こっちのブログはお休み中。詳しくはハピネスバードHPまで。

イベント・出張アート

[ リスト | 詳細 ]

心やさしく、感受性豊かで、自分の気持ちを素直に上手に

表現できる子どもたちが増えてほしい・・・という願いのもと、

親子参加型の、楽しいイベントや、ワークショップを

happiness kid +(ハピネスキッズプラス) として、これから

どんどん企画していきたいと思います!

出張教室や、ワークショップ、パーティーなどのイベントなどなど。。。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
今日から阪急宝塚山手台の住宅展示場で、
 
「ごろごろ ぺたぺた ペイントハウス」
 
のイベントにハピネス講師たちが、参ります!
 
 
1日目は私でした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
お家では、こんな絵の具をダイナミックに使ってペイントできないので、と来られたお客様。
 
2歳のお子さんは、絵の具も初めてで、
 
普段動き回ってばかりで、全然集中しないタイプなのに、
こんなにお絵描きが好きだったとはびっくりしました!
 
とうれしいお声をいただきました。
 
作品もご希望であれば、お持ち帰りいただけます
(ただし複数家族で制作した場合は要相談ですが)
 
住宅展示場をまわるスタンプラリーでは、新品のお絵描きハウスももらえるそうですよ〜〜!
 
 
お家に画材がない方は、
スタンプラリーでもらったお絵描きハウスにペイントして素敵になったお家をまた、畳んで
持って帰っていただいてもOKです♪
 
 
 
こどもたち、目がきらきら輝いてました!
 
私も山手台で楽しい一日を過ごさせていただきました(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
』 in 宝塚山手台
 
日時http://emoji.ameba.jp/img/user/co/cooltea/674339.gif6月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)

時間http://emoji.ameba.jp/img/user/co/cooltea/674339.gifam10:00〜pm17:00

場所http://emoji.ameba.jp/img/user/co/cooltea/674339.gif宝塚山手台(アクセスなど詳しくは、阪急宝塚山手台のHP をご覧ください♪)


 
イメージ 2
先日、ハピネスのすべての教室にいつもご参加いただいていたm​a​i​maiさんがしばらく転勤で遠くに
お引っ越しされるとのことで、maimaiさん&Sくんのお別れ会にハピネス出張教室として、いってきました!
 
 
いつもmaimaiさんのご自宅はハピネスキッズアートのSくん作品や、maimaiさんのスクラップブッキング、お家型アルバムなどハピネス作品がい〜っぱい、素敵に飾られていて、招かれるたびにおしゃれなご自宅にほれぼれしてしまいます!
 
この日はすごい人数が集まり、内容も盛りだくさん。
 
子どもたちは、カラフルなお菓子を好きにトッピングする、アイシングを使ったカップケーキデコと、
お家型ネームタグづくり、ママはその間に、絵本コラージュ教室でおなじみの、お家型アルバムコラージュをしました。
 
 
最後に、いつまでもわたしたちを忘れないでね!という思いをこめて、
お家型の寄せ書きボードを作りました。
 
 
イメージ 1
 
 
木の板に粘土をぺたぺた、お顔と名前をひとりひとり描いて自由に貼っていきます。
 
何年かのち、またmaimaiさんとSくんが地元に帰って来られたとき、みんなが作った寄せ書き作品を見て懐かしく感じるんだろうな〜と思いました。
 
 
maimaiさん、Sくん、パパの転勤先でもがんばってね!
 
 
ハピネスバードでは、
パーティー向けの出張教室もしています♪
 
ご予算や人数、ご希望にあわせて、様々なご提案をさせていただきます。
ご興味あるかたはハピネスバードHPよりお問い合わせくださいね。
 
*お家型ネームタグ、お家型アルバムコラージュ、お家型寄せ書きボードのデザインの版権はhappiness birdにあります。模倣は固くお断りします。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
先日、愛犬(トイプードル)cocoaのシャンプーをした後、伸びきった毛をカットしたら山のように毛が集まったので、ふと・・・
 
羊毛フェルトみたいに、ちくちくしてcocoaを作ってみよう!と思い作ってみました!
 
絡まりにくかったものの、意外とできましたよ♪
 
中には芯もなにも入ってません!
 
毛玉を作り、ニードルという針でちくちく刺しながら、形を整えていくだけ。
ニードル(針)には、バーブという棘の部分があり、このギザギザに羊毛がひっかかり、
だんだんと硬くフェルト化していきます。

 
 
単純作業ですが、どんどん形ができていくのは、楽しいっ!
 
時々、ちくっと指を刺しちゃいましたが、sakuraもそろそろできるかな!?と誘ってみました。
 
が・・・
 
パンダつくる!と張り切っていたのに、すぐ飽きちゃって、
私がパンダもちくちく。。。(パンダは羊毛です)
 
 
お家にまだまだ羊毛があるので、(犬毛ではありませんよ!)まだまだ作りたいのですが、
ひとりでちくちくしてても、さみしいので、おしゃべりしながら、お茶しながら、
ちくちくしたい人で集まって好きなものを作ろうと思います!
 
子連れもOKですよ!
 
 
 
お教室というよりは 趣味の会なので、細かいことは教えず、基本のみ。
自由に作る会となりますがそれでもよければ、
 
受講費0円 材料費500円にて先着6名まで一緒に作ってくれる人大募集です!
 
 
日時:5月14日(土) 14時〜17時 適当に来れる時間でOK(小学生キッズアートの後)
材料費:500円(目のパーツ、羊毛、ストラップ希望の方はストラップパーツ など 自由にお選びいただきます)
 
持ち物:ニードル(レンタルは+100円 購入希望は200円*事前にお知らせください)
     作りながらつまめるおやつ。(高価なものでなくてスナック菓子などでOK)
     飲み物はこちらで用意します!
 
 
予習したい方は、YouTubeで羊毛フェルトと検索するといろいろ見れますよ♪
 
作りたいものが決まっていれば事前にお知らせください。
作業しながら、いろいろ ipadでネット検索できるのでひらめかなければ、当日羊毛の色を見て、決めましょう!
 
 
イメージ 1
 
 
今週と来週の宝塚阪急山手台住宅販売センターの
 
山手台ひろばにて(雨天の場合センター内)またまた楽しいイベント開催です!
 
 
 
 
山手台にの住宅にふさわしいロハスなイメージのかわいいお家型のネームタグ。
 
今回は首からさげるリボンはご用意していませんが、安全ピンタイプ。
 
もし首からさげたい方は、100均などでも売っているかわいいリボンを持参いただいてもOKです!
 
 
 
 
このデザインは、えほんコラージュでもおなじみ、お家型アルバムを
 
子どもでもかわいくコラージュできたらなあ・・・
 
という発想から生まれました♪
 
 
 
かわいい布、かわいいボタン、かわいいスタンプ!と大人も子供も楽しめる
 
素敵なネームタグ(名札)です!
 
ぜひぜひ遊びにきてくださね♪
 
 
講師は
 
9日(土) kaori
10日(日)yuko
16日(土)tomoko
17(日)sayuri
 
です!
 
 
今回は、「街めぐり家さがしフェア」ということで、スタンプを集めて素敵な景品や、「阪急電車」上映チケットなどをもらえるらしいので、山手台にご興味ある方はぜひぜひ、お家めぐりもしてみてくださいね!
 
4/9より先着順申込で無条件宅地15区画2000万円台で販売です!
 
 
 
 
2〜3才のころ、ハピネスキッズアートにも来てくれていた芦田まなちゃんが出ている「阪急電車」
4/23(土)関西先行ロードショーらいしですよ〜!
 
 
〒665-0886 兵庫県宝塚市山手台西三丁目2番20号
TEL 0120-8923-25
阪急宝塚線「山本」駅より、阪急バス4分。「宝塚山手台中央」バス停徒歩1分。
 

開く トラックバック(1)

自分を見つめ直す機会

イメージ 1
 
 
 
 
 
イベントのチラシデザイン、出展者集め、チラシの配布、会場装飾、お金の計算、
 
今回「癒しnoイベントinにしのみや」で、イベント全体を取り仕切るという貴重な経験をさせていただき、
実際と〜っても大変でしたが、学ぶべきこともたくさんあり、無事終了することができました。
 
 
 
小さなまだ認知度も全くない地元のイベントですが、
出展者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 
 
 
HPを見て、お友達の紹介で、ポストのチラシで、通りがかりで・・・・とたくさんの方々にも来ていただくことがだき、
ほっ・・・・・
 
 
誰も来なかったらどうしよう・・・
 
それが一番の悩みでしたが、それなりに忙しく、盛り上がりました!
 
来ていただいた方、ありがとうございます♪
 
 
 
 
そして
 
チラシを配布して宣伝してくださった方々、ありがとうございます♪
 
お子さん連れにも関わらず、遅い時間まで片づけを手伝ってくれたお友達、ありがとう♪
 
 
 
タロットにレイキに、オラクルカード・・・
 
そんなスピリチュアル?なブースもありつつ、
 
パワーストーンブレスが作れたり、手作り石鹸や、パステルアートや、絵付けが楽しめたり、
 
整体や、マッサージコーナーがあったり、
 
おいしいランチがいただけたり♪
 
まさに「癒し」が満喫できる内容で、長時間にわたり、いくつもブースを渡り歩いている方もいらっしゃいました。
 
 
 
わたし、結構自分でなんでも決めないと気が済まない性格なので、「占い」というものは
 
あまり興味がなかったのですが、せっかくなので、
 
あさよさんの「タロット」をしてもらいました。
 
 
 
 
それが!すごい!
 
あまり多くは語らず、仕事のことを聞いたのですが、
 
 
 
私は常に駒の中心で くるくる回っていて、それに引き寄せられてたくさんの人が吸い寄せられてきて、影響を与える
 
でも駒の中心だから、回り続けないといけないので、疲れてしまう
 
まわりながら、時々自分自身がからっぽなような気がする
 
見た目はしっかりしているけれど、実は心の中はそうではなく、弱い部分を持っている
 
駒はこれからもず〜っと回り続ける 
 
 
旦那さんがすごく何でもしてくれる人で、それに甘えていい。
 
ただ、感謝の気持ち、「ありがとう」を伝える必要がある
 
 
 
「ごめんね」という申し訳ない気持ちではなく、
 
「ありがとう」という気持ちが今は足りていない
 
ちょっと前までは、しんどかったけれど、これからはよくなってくる
 
 
 
そんな、内容でした。
 
 
 
 
自分の中でわかっていること、こうしたいと思っていること、悩んでいること、
 
全てを見透かされてて、言い当てられた感じがして、話を聞いていると自然と涙がぽろぽろ止まらなくなって、
 
私、強がって、みんなにいいカッコしようと、何でも一人で抱え込んで、
ひとりでできる!とがんばってたんだな〜〜〜。
 
と自分では気付かなかった部分を気づかされました。
 
 
 
これまで、占いされる方が泣いてるのを見て、「なんでないてはるんやろう〜」って不思議だったんですが、
 
私がそうなってしまうとは・・・・!
 
 
自分では気づききれていない自分自身を発見できる、そういう意味では、
「占い」もいいですね。
 
もう少し自分にも家族にも優しくならなきゃって思いました。
 
 
 
 
最後に目をみてインスピレーションで言葉を書いてくれる「翔吾さん」に、1冊の本にメッセージを書いてプレゼントしていただきました。
 
 
その言葉は
 
 
思いを 
 持ち続けて
   大切なこと
      胸のおくに
         しまって
           想い咲かそう
 
 
まるで悟られているような言葉・・・・
 
最近、仕事の忙しさから、家族とゆっくり過ごす時間や、家事をする時間がなく、
自分勝手に仕事ばかりしていて、睡眠不足だったり、体調がイマイチよくなかったり、
忙しいことから心に余裕がなくなり、子どもにイライラあたってしまったり・・・・
 
と「本当に大切なものは何なのか。そこまでして仕事をする必要はあるのか」
 
と悩んでいたのです。
 
 
 
 
 
 
 
「ありがとう」
 
という感謝の気持ちを常に持ち続け、
 
 
そして協力してくれる家族に甘えながらも、あまり自分を責めずに、信じた道をまっすぐ行っていいんだよ
 
そう後押ししてくれているような言葉でした。
 
 
 
 
この言葉を翔吾さんは、「だいじょうぶ」−いじめー
 
というタイトルの30ページ程の薄っぺらい本に書いてプレゼントしてくれたのですが、
 
 
翌日、ゆっくりと読んでみました。
 
定価250円と書いてありましたが、ずっしり重い、250円なんて価格がつけれないほど、
 
気づきの多い内容でした。
 
 
 
 
どうしていじめは生まれるのか・・・
 
というテーマで作者と作者の娘さんのエピソードを元に、書かれています。
 
 
 
本人の器の広さ により、 いじめもなくなる 事実を受け止めることができるようになれば、
 
世界はかわる
 
あるがままの自分を受け止めることができたら、周りの人を受け止めることができるようになる
 
 
その内容には「私もこんな風に考えれる子どもに育てたい!」そして「私自身もそんな子育てをしたい」
 
と強く感じる内容でした。
 
たった30ページ程なのに、最初から最後まで声を出して泣いてしまいました。
 
きっとなにか、いろいろ自分の中でたまっていたんでしょうね。
 
ひとり 部屋の中で 号泣する姿もちょっと怖いですが(笑)))
 
 
 
 
もしかしたら今、子育てする上で、もっとも大切な時期なんじゃないかと気づかされる内容でした。
 
仕事に没頭しながら中身がからっぽにならないように、
 
仕事をしながらも、本当に自分がめざしているものの本質を見失わないように、
 
一番大切なのは、家族。
 
日々成長して大人に近づいていく 我が子とゆっくり かかわってあげよう・・・・
 
そんな 自分自身を見つめ直す機会がぎっしり詰まった 
 
たくさんの出会いがあった イベントでした。
 
 
 
 
 
高木義之さん
「地球村」出版 250円
ありがとう」というのもあるみたいなので、早速アマゾンで購入。
 
 
教室に来られる方はいつでもお貸ししますよ〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事