|
皆さん、ライブビューイングは行かれました!?
私は10月にして初めて行ったわけです。
今までどこかで休み取れるだろう、的に軽く考えていたのですが、待てど暮らせど
31日が休みにならないので、10月は休み希望を出して行ってきました。
今回のライブビューイングは去年のホールツアーのラスト、横浜アリーナ。
繁忙期の私は当然行けなかったわけですが、今回初めて見まして・・・
今さらサーフサイドではありますが、みんなコレ行ったの!?羨ましい!
というのが正直な感想です。
選曲よかったですね。「冬でごめんね」ツアーを彷彿とさせる前半と、
真夏のスタジアムライブを思わせる本編後半。
一年の集大成とも言っても良い選曲でした。
冬のTUBEはやっぱり絶品でした。
そして映画館とはいえ、想像よりも遥かにライブ感がありました。
劇場の匂いに大画面。そしてライブとほぼ同等のサウンドと響く前ちゃんのヴォーカル。
このライブには参加できなかったけど、まるで参加したのと同じ感覚が残っています。
ですので今回急遽、ライブレビューいきますね(笑)
横アリ参加した方から見たら今さら感があるとは思いますが、
私にとっては新鮮なんです(笑)
TUBE LIVE AROUND 2015 「Your TUBE + My TUBE」TOUR FINAL at 横浜アリーナ
1.おかげサマー(原キー)
…2015年、TUBE的にさんざん推して推して推しまくったこの曲でオープニング。
なんとこの曲を作曲した広瀬香美さんがゲストヴォーカルに駆けつけました。
自身のライブの合間に駆けつけて1曲の1コーラス歌って慌ただしく帰っていった師走の出来事でした。
最後に「夏だけヨロシク!」のところを広瀬さんから「冬も頑張って!」とエールをいただきました。
2.雪でも夏(原キー)
…奥田ワールド全開。冬ごめらしく雪のテーマ曲できました。
3.SUMMER TIME(原キー)
…冬なのになぜか「サマタイ」。なぜだ!?
しかしTUBEらしいというかライブだと何でも許してしまうんだよね。楽しいから。
4.湘南ラブストーリー(原キー)
…ライブで初めて聴いたけど、聴きごたえあって良かったと思います。
この日ずいぶん声出てたんじゃない?歌に関しては。
ライブ効果っていうのかな、この曲のCD聴いても今までより良く聴こえる。
5.湘南リグレット(♭1)
…ここら辺は夏曲で固めてきましたね。これまたライブ効果がありました。
6.裸足のラッキーガール(原キー)
…これもおかげサマーと同じく2015年のライブで欠かしたことない曲。
前ちゃんいい声出てたと思います。
まさか後半手術の件について発表するとは思えないくらいでした。
7.冬のプレゼント(♭1)
…これは前回の冬ごめ以来の冬曲。キーは下げてた…かな?
最近悟りました。迷ったらだいたい1つキー下げてますね。間違いない。
ここから冬曲が続きます。
8.Surfin' In The Snow(♭2)
…すっかり「冬のライブの定番曲」。キー下げバージョンでしたが、龍太ではないキーボードでも、これはこれでまた良かったです。
9.Love In White(原キー)
…ここにもクリスマスのイメージの曲。あったかいよ、とっても。
10.WHITE CHRISTMAS
…ほんのワンコーラスのアカペラ、でしたが完成度高かったです。
TUBEってメンバーのコーラスもいいんですよ!
11. Back To Good Days(原キー)
…角野氏のリードヴォーカルデビュー。それがまさかの横浜アリーナという。
冬を思わせる声帯を持つカックンが冬っぽい曲を淡々と歌う様子は味がありました。
12.ガラスのメモリーズ(♭2)
…ここからは一気に夏モード全開のスタジアムみたいな選曲になります。
13.さよならイエスタデイ(♭2)
…映画館だったからずっと振りは控えめだったんですよ。しかしこのあたりから壊れてきましたね。
我慢できなくなってきた。ノリノリになりつつありました。
14.ジラされて熱帯(原キー)
…これは完全にスタジアムライブの選曲じゃないか!?
「映画ですので他のお客様のご迷惑になりませぬよう、ご注意ください。」とか言ってる場合ではないだろう。体が動いてしまうわ。
15.危ない女 懲りない男(原キー)
…これまた意外とよかった。スタジアムよりも良かった。なんでだろう!?
16.あー夏休み(♭2)
…ホールでコレやったのいつ以来!?むしろやったことあったっけ?
すごく前、2000年ちょっと後くらいにフォーラムのアンコールでやった…っけ??
この流れ、ギャップ、ズルいよ!
17.クリスマスローズ(♭3)
…えらいキー下げてた。でもこれ元のキー高すぎだもの。
でもこれやったのは嬉しかったですね。
大サビ「明日はきっと見慣れた景色も…」のところ、たぶん前ちゃんがキー下げても辛いから
コーラスの女性が歌ってたんだろうけど、すごくいい味になっていました。
18.LOVE BEACH(原キー)
…クリスマスローズを挟んでまた夏うた。
19.WINNERS HIGH(原キー)
…これは圧巻だった。前ちゃんはこの時本当に喉の手術を控えていたとは思えない状態でした。
花火に炎、ホールでもこんなことできるんですね。
バッチリ決めてメンバー即撤収。すごくカッコよかった!
20.夏番長(原キー)
…思わず踊ってしまうやないかい!
21.シーズン・イン・ザ・サン(♭1)
…冬とか関係ないんです。なぜならこれが我々のスタンダードであり原点だから。
この曲がみんなをひとつにするツールだから、冬にやっても全然いいのです。
あー何度やっても楽しい。
22.灯台(原キー)
…ラスト曲。この曲の直前のMCにて手術の予定報告。
「いずれみんなの耳に入ると思うので報告しておきます。お聞きの通りしゃべり声もおかしいんだけど、来年喉の手術をしなければならなくなりました」と。瞬間横アリに響き渡る「えっ!?」
今となっては落ち着いて聞けるけど、
現場の叫び声のような反応からはショッキングな様子が伝わってきました。
前ちゃんは極力明るく、「歌手特有の病気。俺も30年経ってようやく歌手になれた。いやたいしたことはないんだ、喉に痔ができたようなもんだ!来年1年しっかり練習してまた帰ってきます」と言ってたけど、これ現場にいたら私も動揺したと思う。
MCの声は確かにガラガラで、明らかにおかしかった…にも関わらず本編、アンコール通して、ヴォーカルは圧巻で、いつも通り聞き惚れる声でした。
灯台もすごくよかった。超絶魂こもってた。感動した。
・・・というわけで、よかったですね。これはぜひDVD化してほしい!
いまさら1年前のライブをようやく見れてレビューとか、ちょっと恥ずかしいんだけども、
すごくよかったから記事にしておきたかったのです。
で、この本編の前後には春畑氏が登場して、ソロのニューアルバムの告知をたどたどしくしておりました。
挙動不審すぎて笑えましたが…1曲「Life」の演奏をしてくれました。
さて、これで今年の記事は・・・いや、野球の総括してなかったな。
また今度やりますわ。言いたいこといっぱいありますので(笑)
See You Next!
|