やわらぎ・太極拳と整体の雑考録

書きそこないみたいな記事ばかりですが、そのうちパソコンで書けるようになったら整理し直そうと思っています。

最新記事

すべて表示

指あそび

研究したい事がいっぱいあるのだけど前回の手印[ムドラー]を試して見た方はいらっしゃるでしょうか? 例えば不動明王真言ですが、独鈷印ではなく、不動剣印のほうですね。 音楽、出来れば絃楽器が分かりやすいと思いますが、音楽を聴きながらやってみましょう。 身体の奥まで響いていく体感の拡がりを感じやすいでしょう。勿論普段からそう聞こえる人は変化ないかもしれ ...すべて表示すべて表示

4月1日太極拳教室二つ目の課題

2017/4/4(火) 午後 0:15

前回のような事を書くと、こんなのは観念とか想像力の世界で私の生活には関係無いわと思う人もいるらしい。 そんなに特殊な事を書いてるわけじゃ無い。 教室で時間が無くて説明出来なかった事を書いておく。 例えば、一本のヒモでも棒でも用意する。 その端から端までゆっくりと視点を移動してみる。 この移動時間は「瞬間」と「 ...すべて表示すべて表示

test〜陰翳礼讃

2017/3/13(月) 午後 1:27

ちょっと手軽なお遊び。 写真撮影OKの美術館でちょっとお遊びです。 iPhoneで撮影するのも眼の使い方によって印象は変わります。 例えば光琳の紅白梅図 先ずは多数の来訪者の間を縫って何も考えず切れ間を狙って撮ったもの。 次に腎臓辺りから撮ったもの。 一瞬の隙を突いてその視点から撮ったので少し効果が薄いで ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事