司法書士受験話 −満天の星ー

今宵もまた、合格という名の輝く星が空いっぱいにまたたく!

全体表示

[ リスト ]

初補正

ウウ〜〜〜〜やってもうた〜〜〜!!!
初!補正をくらってしまいました!苦笑

名前での掘と堀の違いです・・・・
うう〜くやしい。。。
答練でも太郎と太朗でひっかる俺だが、実務でもひっかっかた!!笑

笑い事ではないが、少し笑った、そして、無性にくやしい。。。

みなさん、気をつけましょう!笑

登記官に「やらかしたかい」と言われ、「あは。。まぁ。。」
と答える俺!!!
実はちょっとばかり、登記官と仲がいい俺・・・。。複雑!

それは、受領印照合表というのを本当は返さないといけないのに持って帰ってしまった俺!
あわてた登記官が電話してきて、あっありますと答えた俺!

ええ〜〜〜返して〜〜〜と登記官に悲願された俺!
登記官にとってはとても大事な書面らしい。。。

その経緯から、お互いおもしろおかしく仲がいいのである。

う〜〜〜ん、よくわからんが。。。まぁでもおもろい登記官でいろいろ相談しやすいし、かなり得だ!笑

ところで、受験勉強の話が最近ないが、ご心配なく勉強しています!
今はテキストの読み込みしています。
基本事項を徹底に真の実力をつけるために頑張っています!

真の実力とは。。
それは、基本事項の徹底だと思います。

実際実務でも、案件はほとんど基本事項ばかりです!
その基本事項があいまいだと足元をすくわれます!
難しいことは知らなくてもいいです。

基本の大事さは、体をもって経験すればわかります。

本当に基本をマスターしたといえるかどうか?
今一度自問自答してみてください。

目安はお客様相手に説明してみてください。
お客様がいない場合は素人相手、友達相手でもいいです。

それが簡単にできれば、基本はOKということです!
いかにわかり易く説明することの難しさを痛感するでしょう!

相手が理解していなければ、それは自分自身が理解していない証拠です!
これで、基本がぬけていることが明白になります!

問題演習のみでは真の実力はつきません。
と、このあいだのWセミナーの山本先生は言ってました!

僕もその通りだと思います!

しかし、山本先生はほんとすごいな〜〜
いま、山本先生みたいな人がいることはほんと幸せなことです!

会えばそのすごさはわかります。

質問、回答、本質の見極めがすごいです!

ではでは、眠たくなったので!


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事