My Favorite Things /ナイフ製作

趣味や生活の話を書いていくブログです。特にナイフ製作

全体表示

[ リスト ]

悲しい終猟

久しぶりの更新でこの様な事を書くのは気がひけるがこれも私の人生の1ページとして書かせていただきます。

今日発売の新聞に載っているこの記事
イメージ 1
実はこれは私の所属する猟隊で起こった出来事です。
しかも十数人の仲間と書いてますがこの事故は私と亡くなった柳さん二人で歩いていた時に起こった出来事でした。

柳さんは私が狩猟を始めた時からの大先生でチームのリーダー的存在の勢子長(犬を使って獲物を探しだす役割)、この人と一緒でなければ私が猟をやる意味が無いと思っている程に慕っている存在でした。
また自分も特別にかわいがっていただき、私が狩猟を始めて初めて撃った鹿を追い出してくれて探し出してくれたのも柳さんでした。その時の「良かったな!おめでとう!」とニッコリ笑ってくれた顔を今でも思い出します。

その柳さんが私の10m前で崖から転落してしまいました。
新聞の30度というのは身体が止まっていた場所で実際の転落地点はほぼ90度に近いところからの転落でした。

すぐ後ろで見ていたのでその瞬間の事は丸一日経った今も頭から離れません。
最後の会話は「金井くーん、コッチ滑るから気をつけろよーー!」でした。
無線で救助を要請しヘリで搬送して貰うまでの間、時間がとても長く感じ、声をかけたり止血したり身体を温めたりする事しか出来ない私達はとても無力で悔しい思いでした。

私は一番近くにいた事で警察からの事情聴取を受け、それが終わった後に猟友から病院で死亡したとの連絡があったと聞き、余りの悲しさと悔しさに声をあげて泣きました。

埼玉県の狩猟期間は毎年11月15日から2月15日までです。狩猟を心から愛した柳さんは2月15日に永遠の終猟をしたのでした。
例年終猟の時は参加者全員集まり、挨拶をして次回の猟期での再開を約束して家路につくのですが今年はそれが叶いませんでした。


一夜明けた今日、猟隊全員で柳さんの自宅に伺い、昨日先にヘリで帰って今横になっている柳さんも揃ったところで他のグループよりも1日遅く我が猟隊の終猟となりました。

そして我がオジサン達のグループ全員この心優しき頑固オヤジという、とてつもない大きな存在を失った事に、我慢する事なく柳さんの前で泣きました。




今回の事故はベテラン柳さんの不注意による事故です。私は何度も柳さんの凄いところを見ているので今でもそのミスを信じられません。

今後この様な事が起こらないよう狩猟だけでなくスキースノボ、車バイクの運転他アウトドアスポーツ全般をやる方は再度初心に返って気を引き締めて行動して頂きたく思います。

次回は楽しい話題で更新しますねーーーーー!

追記  以前柳さんの為に作ったナイフをブログに載せたことが有りました。併せて下記URLからご覧ください。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

他人事とは思えません。
我々も猟終いに佐伯の番匠川、直川、大野地区に遠征してました。危険予知と再確認、用心を心掛けなければね。
大先輩のご冥福をお祈りいたします。

2015/2/16(月) 午後 6:30 [ ktama ]

顔アイコン

多松様
用心は、し過ぎる位で丁度良い。わかっているのですが慣れって怖いもので前回大丈夫だったから等の考えでつい省略してしまいがちです。
この様な事故が無くなる事を祈っています。
有難うございました。

2015/2/16(月) 午後 6:51 [ scagel009 ]

顔アイコン

大先輩、大先生、柳様のご冥福をお祈り申し上げます。

凄くショックな事故で驚いています。
カナイさん、・・・何と言って良いか言葉が見つかりません。

2015/2/16(月) 午後 7:47 [ jor*n*919 ]

顔アイコン

鈴木様
有難うございます。
今も無理やり別のことを考えていないと頭が痛くなります。
大先輩相手には難しいのですがなんとか違うルートを通ってもらえなかったか?等、止められる可能性があったのが私だけだっただけに色々考えてしまいます。仕方がないのはわかっているのですが。。。

2015/2/16(月) 午後 8:04 [ scagel009 ]

顔アイコン

本当にいたたまれない事件で読んでいて心から悲しくなりました。
現場にいあわせた金井さんの気持ちを考えると言葉もありません。
どうか今後も気をつけてください。柳様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2015/2/16(月) 午後 8:46 [ 相田東紀 ]

顔アイコン

東紀さん
有難うございます。
覚えてらっしゃるでしょうか東紀さんには柳さんに渡したナイフにH.YANAGI とエッチングをして貰いました。柳さんすごく喜んでましたよ。
本当に残念です。

2015/2/16(月) 午後 8:55 [ scagel009 ]

顔アイコン

あのナイフのオーナーさんでしたか・・・
大変残念な事とお察しします、お気落としの無い様ご自愛下さい。

2015/2/16(月) 午後 10:07 keiz

顔アイコン

圭三さん
そうなんです、ナイフを手渡しした時の嬉しそうな顔も思い出します。
全ての人に別れが来るのは当然なのですが今回は堪えました。

2015/2/16(月) 午後 10:38 [ scagel009 ]

悲しすぎる…。私も秩父で鹿猟に参加させて頂いた事があるので他人事とは思えません

秩父の山は険しく、私もいくつかここから落ちたら死んでしまうなと思うような道を歩く事もありましたが、まさかこのような事が起こるとは…

ご冥福をお祈りします

2015/2/16(月) 午後 10:47 [ マッカリー ]

マッカリー様
有り難う御座います。
その通り、実は秩父の山は登山道を外すと大変険しい場所が多く簡単な装備や体力のない人が迷い込むと危険です。
特に今回事故が起こった三峰山はテレビや雑誌等で三峰神社が関東一のパワースポットと紹介された影響で沢山の人が来ています。神社周りや観光道路周辺は問題ないのですが山ガールの影響かジャケットやスパッツはモンベルやパタゴニアとか着ているのに靴は二ユーバランスのスニーカーなんて女性二人組が脇道に入ってきて注意して引き返してもらったことも有りました。
行動的なのは素晴らしいことですがそれに伴う装備やリスクを考えていただきたいですね。
私の愛する秩父の山でもう事故が起こりませんように。

2015/2/17(火) 午前 9:06 [ scagel009 ]

顔アイコン

最終日にそんな事があったなんて、なんとも言葉がありません・・・
あのナイフ、マトリックスアイダで見せてもらったの覚えています。
恩義ある人の突然の死・・・やりきれなさは分かるような気がします。
ご冥福をお祈りします。

2015/2/17(火) 午後 9:15 [ ものずき ]

顔アイコン

ものずき様
有難うございます。
今、お通夜から帰ってきました。沢山の参列者が居られて皆一様に哀しんでいるのを見て柳さんの人柄を偲ぶ事が出来ました。
時間が解決するのかも知れませんが、今はただ悲しいです。

2015/2/17(火) 午後 11:20 [ scagel009 ]

顔アイコン

こんばんは。

ブログの記事を読んでて、とてもいたたまれない気持ちが伝わって来ます。
ご心傷お察しします。
どうか、お気落としの無いよう…ご自愛下さいm(_ _)m。

2015/2/18(水) 午後 9:38 [ Ben2 ]

顔アイコン

Ben2 様
有難うございます。
今日告別式が終わりました。過ぎてしまった事、仕方ないですね。

いつまでもクヨクヨしてたら柳さんに怒鳴られそうですw
本当に色々な事を教えてくれた良い先生で、世代を越えた最高の友達でした。

2015/2/18(水) 午後 11:16 [ scagel009 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事