陸中の風

常識は尊重しつつも、権威にとらわれない視線を保つ

文化・芸術

すべて表示

土偶について

  以前、土偶のことを書きかけてそのままになっていたのを、知人に指摘  されました。前回の記憶の抜け落ちと一緒で、すっかり忘れていました。  いけません。あらためて紹介します。   今では、国宝に指定されるものが出るほど、縄文時代の貴重な文化遺物と  して注目されている土偶ですが、以前は埴輪の方が圧倒的に世間の認知度が  上であり、土偶のことは、あまり紹介されることがありませんでした。   これは、日本の東西の歴史の比較とも関連してくることですが、確かに政治、  経済、文化の中心が西にあったことは事実です。したがって、その紹介が  西に偏るのはいたしかたないことだったでしょう。それでも、関東以北にも  優れた文化遺産が存在していて、その紹介が遅れているだけと思って  いる人々もまた ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

不易流行2

2012/4/16(月) 午後 5:42

 被災地の復興へ向けた取り組みには、それぞれの市町村の  歴史、文化、それに地域住民の意識に配慮することが大事で  しょう。特に、離れて生活している我々には、 ...すべて表示すべて表示

土偶展

2010/1/22(金) 午後 2:47

   ここのところ活きのいい音楽に飢えていて、こんなことなら自分でやった方が   マシなんじゃないかと思っている昨今ですが、先日知人と酒を飲んでいて話題に   な ...すべて表示すべて表示

合唱は楽しそう

2009/11/4(水) 午前 10:48

   中村九段とのお好み将棋対局(飛車落ち)に敗れた後、将棋との縁が  また遠のいている昨今ですが、旧知の将棋仲間である作曲家夏原氏作曲の  女性合唱曲の初演を ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事