オレんち

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

北海道大地震!

いや〜〜〜っ!!!!!


今朝はビックリしましたね〜〜〜!!!!!


わたしんちはアラートで目が覚めました。

しかもスマホではなく奥様のガラホのみアラートなりました。

アラートなって奥様と二人で「なになになになに」とガラホを見る奥様。

「地震だってさ」

って言うか言わないかのうちに・・・・・・


ぐらぐらぐらっ!!!

ベットの上で体が右に左に(;^_^A

奥様と二人で「ここでこの揺れなら、どこかで凄い揺れになってるかも」と予想していたのですが。

そんな予想は外れれば良いのに・・・・・・・胆振地方の厚真町で甚大な被害が( ノД`)シクシク…

そしておもむろに起きてみると・・・・・・・停電!!!

いつもなら停電は5分〜10分で回復するので、そのうち回復するべと簡単な気持ちで出社。

そして留萌町に向けて出発。

あっちなみに信号機は全滅ですが。

でもなぜか信号機がついてないのに、ドライバーがお互い譲り合い交差点付近は皆さん徐行しながら何とか機能してました。

んでもって留萌についたのですが・・・・・・・結局3時間待機したのですが。
復旧の目途がつかないということで三菱宇部セメント留萌SSは閉鎖( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

てことで空で会社に帰社( ノД`)シクシク…

それからは自宅待機になりました。

んでもって家に帰ってきてお昼ご飯を食べて、さて溶接用の発電機でも出して冷蔵庫とつなごうかと思っていた時にFacebookにて砂川の友達が「電気復活」との投稿。
どおやら砂川市の火力発電所が再開できた模様です。

間もなく我が比布町も電気が復活。

そして我が家の外壁のレンガがひび割れてないか確認に見てみると、レンガは何ともなかったのですが・・・・・・レンガの下の基礎にひび割れが3ヶ所( ノД`)シクシク…

今回の震度4で入ったヒビなのか・・・・・・・
イメージ 1
イメージ 2

この2ヶ所は家の角です。

イメージ 3

これは私のお稽古場の下に入ったヒビ。

でも人命にかかわる被害が無く、家族もみんな無事なので不幸中の幸いですね。

被害の甚大な区域の方には、本当にお見舞い申し上げます。


ということで私んち・家元宅・優斗んちと全て無事です。




この記事に

開く コメント(6)

今日は津軽三味線 孝山流 比布教室

自宅でのお稽古、一人だけですが・・・・・・(^^)

午前11:00〜12:00だったので朝からウッドデッキの仕上げにかかりましたよ!

まずはウッドデッキの幕板張りを1時間くらいでサクッと終わらせて。

次に階段作り。

この階段も一応、寸法を測りながらやるのですが・・・・・・・・途中で面倒くさくなり・・・・・・・・だんだん目検討に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでも何とか完成( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージ 1

なんとか形になってるでしょ(^^)

階段の基礎は私んちの家の壁のレンガです。

そして幕板が着くと本当にカッコ良くなりますねウッドデッキも!!!

イメージ 2

夕方には家の陰になるので夏の暑い日の夕食はデッキの上で食べると良い感じじゃないでしょうか(^^)

気なるウッドデッキDIYの経費は・・・・・・・・

総額20諭吉円前後かな(;^_^A
一番高かったのは床材のウエスタンレッドシダーでしたね。
それと意外とペンキも高かったです( ノД`)シクシク…

でもペンキは木材の保護がメインなので、ケチれないなと思い妥協しませんでした。

てか業者さんにこのサイズのウッドデッキを頼むと、いくらくらいとるんだろうね?



いや〜〜〜でもなかなか楽しませていただきましたウッドデッキ作り(^^)




この記事に

開く コメント(2)

ウッドデッキ 

今日は早出仕事だったので、午後からまたまたウッドデッキ工事です!

昨日のうちにほぼ塗装は終わってるので助かりましたね(^^)

今回は基礎架台の補強根太の施工です。

奥様、大活躍!!!
インパクトドライバーを使いこなしてます!
イメージ 1

本当の根太は2×6なのですが補強根太は2×4にしましたよ。

この後から床材張りです。
床材張り、楽しくて楽しくて画像撮る余裕なしでした!!!
一応、隙間は5・5mm開けましたよ。
イメージ 2

2×6の8フィートを23列×2列ですね。

そしてここでタイムアウト。
とりあえず作業は取りやめです。
この後は下の娘の誕生日パーティーなのだ(^^)



今後の作業予定としては幕板を正面と横に張るのと、階段を作らなきゃ高くて登れないよね。

それと床材の横が不揃いになってるのでカットしなきゃね!
イメージ 3

イメージ 4

でも、とりあえず形にはなりました(^^)

イメージ 5

あともうちょいで完成です(^^)

てか、意外と広くて楽に「親子三代LIVE」できる広さですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







この記事に

開く コメント(2)

ウッドデッキ

先ほどもアップしましたが今日は旭光園のお祭りイベントで演奏してきたのですが、家では奥様と奥様の両親がウッドデッキの塗装をしてます。

昨日、ウェスタンレッドシダーの床材が46本届いたのですが。
お祭りイベントから帰ってくると残り6本まで塗装してました!!!

恐るべしシルバーパワー!!!

イメージ 1

外で塗装して、ガレージな中に立てかけるという流れ作業で!!!

イメージ 2

素晴らしい塗装作業工程!!

とりあえず明日、仕事が終わってから残りの基礎架台を完成させてしまおうと思ってます。

なんせ水曜日からずぅ〜〜〜っと雨らしいんですよ北海道は( ノД`)シクシク…

なので床材を貼るのは天気の様子をみながらになりますね。







この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ウッドデッキ 

ちゃくちゃくとウッドデッキ工事、進んでますぞ(^^)

前回は基礎工事手直しと基礎架台の塗装でしたね。

前回の画像の基礎の束石で大丈夫と思ってたのですが・・・・・・・少なくても10年以上はメンテナンスしながら維持しようと考えたら、やはりあの束石の間隔では心もたない様な気がして。

束石・・・・・・・追加しました!!!
追加したのは良いんだけれども・・・・・・・穴掘りがしたくないので(;^_^A
簡易的施工に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
イメージ 1

40ミリの切り込み砂利を転圧して、そこにラティスベースを置くだけ(;^_^A

イメージ 2

思いっきり手抜き施工!

イメージ 3

手抜き施工で全てのラティスベースを設置。

どうしてラティスベースかというと、十時に切り込みが入ってるので4×4の束柱の底部分に水分が溜まらず腐りにくいと考えた結果ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

元から設置してある束石は切り込みが無いので基礎パッキンを挟んで腐り防止策を。

奥様と奥様の両親との4人で水平&垂直を取りながら真面目に施工したので画像を撮り忘れてました(;^_^A

イメージ 4

ここまで一気に施工!

イメージ 5

イメージ 6

本当はラティスベースの部分も施工したかったのですが、束柱が足りなくなったので作業ストップ。

この後、束柱の4×4材を買いに行き。
戻ったら床材の2×6材8f、46本と幕板1×6が届き、本日の作業終了。

イメージ 7

イメージ 8

この床材はSPF材とは違い、ログハウスにも使われるウェスタンレッドシダーという材です。
もちろんホーマックのSPF材とは全然違います!!!

まずホーマックのSPF材は曲がりや捩れが頻繁にあり実は基礎架台を作る時もかなり工夫しながら曲がりや捩れを修正しながらの作業でした。

ところが山梨県から届いたウェスタンレッドシダーは全て曲がり・捩れが無しです!
奥様が直ぐに気が付いて驚いてましたね。

当然、値段も違います( ノД`)シクシク…
2×6の8fが46本で11諭吉( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも格段に腐りにくいらしいので、値はあると睨んでます( ̄ー ̄)ニヤリ


あと少し赤くてSPF材よか重いですね。

次の作業予定はラティスベースの部分の束柱&代引き&根太の施工です。





この記事に

開く コメント(2)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事