ここから本文です
どら焼き親父写真館
訪問者数80万人を突破いたしました。日頃の訪問に感謝いたします。

書庫全体表示

ひめゆり学徒隊に合掌

沖縄本島を南に下った伝兵衛は“ひめゆりの塔”で知られる『沖縄陸軍病院第三外科跡』へ。。。前回、沖縄を訪れた際には時間に余裕が無く訪問することが出来なかったので、今回は是非訪れたいと思っていました。
慰霊碑に献花し、手を合わせます。
沖縄戦では、この慰霊碑の下にある“壕”で、若い看護要員の女学生が戦死したそうです。余りの悲しさに、米軍統治下で造られた、数十センチの実際の“ひめゆりの塔”や“壕”の入り口にカメラを向けることは心苦しく、少しだけでも彼女たちを花で飾って撮影してあげることしかできませんでした。

イメージ 1

慰霊碑横には『ひめゆり平和祈念資料館』が建っており、こちらの資料や歴史も見学させていただきました。
広島や長崎の原爆資料館とも違う、目を覆いたくなるような数々の資料に、戦争の醜さと人間の愚かさ、人が人であることの意味を改めて考えさせられます。
修学旅行で訪れた学生が、キャッキャ言いながら資料館に入るものの、出て来る頃には神妙な顔付きになり、中には涙する女学生が居ると言うのも頷けます。。。

イメージ 2

自分の暮らす日本の、一部の愚かな野望を持った先人のために沖縄が切り捨てられ、それ以上に沖縄に暮らす普通の人たちが犠牲になった現実は、60年以上経った今でもここに残っているのですね。

イメージ 3

いつの日か、我が家の娘たちを連れて訪れる事を誓い、最後に“塔”に再度一礼して、この地を離れることにしました。

撮影:2010年5月28日

日本ブログ村 鉄道ランキングに参加しています。

この文字をクリックしていただくとランキングが上がります

この記事に

  • 顔アイコン

    この辺りは流石のオイラも胸が詰まってしまいました

    合掌・・・

    miyatti410

    2010/6/29(火) 午前 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ひめゆりの塔・・・

    いつか行ってみたいと思っているのですが。。。

    kana

    2010/6/29(火) 午前 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    miyattiさん>現代の若者がこのような試練に遭えば、直ぐに逃げ出してしまうでしょうね。。。
    伝兵衛を含む今の日本人は、大切な何かを何処かに忘れて来てしまっているのかもしれません。
    ここで、少しでも思い出すことができた気がします。。。

    伝兵衛

    2010/6/29(火) 午前 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    kanaさん>霊感の強い人が、この様な場所へ行くと“何かを貰って来ちゃう”などと言う人も居ますが、彼女らはそんな事はしないと思いますので、是非お参りに行ってあげてくださいねっ!

    伝兵衛

    2010/6/29(火) 午前 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございます!

    合掌

    [ 大将 ]

    2010/6/29(火) 午後 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    大将さん>沖縄を訪れた際は、必ず手を合わせたいと思っていた場所でした。
    前回はお姉ちゃんとのバカンス旅行でしたので、寄れませんでしたから……

    伝兵衛

    2010/6/29(火) 午後 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。

    生前私の父から時々聞いておりました。
    TVの中のドラマなどは何回も見ていますけど、想像以上の物があると思います。
    私の子供は幼い頃に対馬丸をよんでいましたね〜。

    naomi

    2010/6/29(火) 午後 2:03

    返信する
  • 顔アイコン

    決して忘れてはいけないですね。
    こういう事実をしっかりと受け止めて、私たちは生きていかねばなりません。

    そよかぜ

    2010/6/29(火) 午後 2:15

    返信する
  • 顔アイコン

    naomiさん>テレビでは綺麗な所しか放送しませんからね。。。
    実際の話を映像化したらR指定でしょうね。。。

    伝兵衛

    2010/6/29(火) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    そよかぜさん>沖縄に行けずとも、伝兵衛の記事を読んで戦争を思い出してくれれば、それだけでも記事にした甲斐があります。。。

    伝兵衛

    2010/6/29(火) 午後 4:25

    返信する
  • 顔アイコン

    僕の祖母の兄が外国で戦士(餓死)しました・・・。

    祖母自身も逓信隊として働き、祖父は薬剤師だった為衛生兵として活躍したそうです。

    んま、いずれにせよこんな馬鹿げたことはやってはいけませんね!

    [ 鉄syo ]

    2010/6/29(火) 午後 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    鉄syoさん>何はともあれ、お爺様もお婆様もご無事だったからこそ、今の鉄syoさんがいらっしゃるのですもんね。。。
    ご先祖には感謝ですねっ!

    伝兵衛

    2010/6/29(火) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    沖縄が抱える光と影。

    今後絶対に戦争はあってはなりませんね・・・(涙)

    しいえす

    2010/6/29(火) 午後 8:17

    返信する
  • 戦争とは本当に嫌な物です!!
    二度と起して欲しくないです。
    ひめゆりのとうの歌があるんですが、悲しい歌詞を思い出します。
    私も娘を連れて、訪れてみたいです。

    たちこ

    2010/6/29(火) 午後 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    今サッカーの日本戦が行われています。
    戦いはスポーツだけにしたいですね。
    スポーツ観戦を楽しめるなんて本当に幸せですね☆
    平和な時代に生まれたことに感謝しましょう!
    多くの犠牲があっての今の日本ですから。

    [ fel**he315 ]

    2010/6/29(火) 午後 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    しいえすさん>沖縄の光と影を見直すだけではなく、これからの世代が何を出来るかも考えて行きたいですね。。。

    伝兵衛

    2010/6/30(水) 午前 7:08

    返信する
  • 顔アイコン

    たちこさん>子供たちに語り継ぐ上で、実際に見せてあげたいですね。

    伝兵衛

    2010/6/30(水) 午前 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    feliche315さん>サッカーを応援している若者にも、もっと日の丸の重さを感じて欲しいのですがね……

    伝兵衛

    2010/6/30(水) 午前 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ココは一度は訪れないといけない場所ですね。

    ゆーたんぽんのパパ

    2012/7/5(木) 午後 4:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆーたんぽんのパパさん>えっ?伝兵衛よりメチャクチャ近いのに、行っていないんですかぁ〜〜〜〜?

    伝兵衛

    2012/7/5(木) 午後 4:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事